この記事で紹介されている商品

ベビー体温計のおすすめ19選!非接触・脇・耳で計測する商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの体温管理で便利な「ベビー体温計」。赤ちゃんの機嫌が悪いと脇で体温を測るのは難しいですよね。また、ベビー体温計は非接触・脇・耳といった測定部位もさまざまあるため、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで本記事では、ベビー体温計の選び方やおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビー体温計は必要?

一般的な大人が計測する体温計は各家庭にひとつはあるでしょう。もちろん大人と同じ体温計でも赤ちゃんの体温は計測できますが、ベビー体温計にはさまざまな工夫がされています。

脇で計測されるのが嫌な赤ちゃんには「非接触タイプ」や、じっと待つのが苦手な赤ちゃんには「早く計測できるタイプ」などさまざまです。赤ちゃんがぐずり始めると計測自体が難しくなるため、赤ちゃんに負担が掛からなずサッと計測できると体調管理もラクになるでしょう。

ベビー体温計の選び方

ベビー体温計はどのように選べばよいのでしょうか。基本的には、計測時間が短いタイプがおすすめです。

ほかにも、赤ちゃんにできるだけ負担が掛からないベビー体温計を選んであげることが大切ですよ。ここからは、ベビー体温計の選び方について詳しく解説していきます。

1.測定部位で選ぶ

赤ちゃんは、大人のように脇に体温計を挟んでじっと待つのは難しいでしょう。したがって、ベビー体温計は、測定部位で選ぶと赤ちゃんへの負担は軽減されます。計測部位によって特徴が異なるため、それぞれ解説します。

おでこ

おでこで計測するのは「非接触」の体温計です。遠赤外線センサーによって遠赤外線量を感知する仕組みです。

赤ちゃんが遊んでいる間や寝ている間にかざすだけで計測でき、計測時間も短くほとんど負担はかかりません。また、脇に挟んで汗が付くといったことがないため清潔な状態で使うことができるでしょう。

赤ちゃんの機嫌が悪いときはなかなかスムーズに計測できませんよね。しかし、おでこで計測できれば赤ちゃんの機嫌とは関係なくラクに計測できますよ。

耳の穴に体温計を入れて計測する「耳式体温計」は計測時間が短いのが特徴です。遠赤外線センサーによって、鼓膜部分の赤外線量を感知して体温を計測する仕組みです。耳の中はまわりの温度に影響されにくいため、正確な温度が計測できますよ。

ほとんどの「耳式体温計」は数秒で計測でき、赤ちゃんの機嫌が悪いときでもサッと計測できます。ただし、耳の垢が付くと清潔に保てなくなるため、定期的に拭いたりビニールで汚れを防いだりするのがおすすめです。

ベビー体温計でも脇で計測するタイプはありますが、早くても10秒と時間がかかります。ただし、より正確に計測できるのは、脇で測るタイプです。

赤ちゃん用の脇で測る体温計は、肌に触れる部分がやわらかくなっているものもあります。比較的赤ちゃんの機嫌がよく、脇で計測できるときはより正確に計測できる脇タイプがおすすめです。

2.便利な機能で選ぶ

ベビー体温計は赤ちゃんの健康状態を記録するために使うことが多いでしょう。そのため、毎日使うケースも多く、大人用にはない便利な機能が備わっています。

たとえば、日々赤ちゃんの体温を記録するのに便利な「メモリー機能」。10~50件程度記録できるため、赤ちゃんの体温の記録をさかのぼって確認できます。

また、赤ちゃんが寝ている暗い部屋の中で計測できる「バックライト機能」があれば便利でしょう。「ミュート機能」が一緒に備わっていれば、赤ちゃんを起こすことなく計測できるのでおすすめです。

バックライト機能の中には、37.5度を超えると赤く光るものもあり体調管理がしやすい体温計もあります。

3.温度計機能があると便利

非接触体温計や耳式体温計には、温度計機能が付いている場合があります。温度計機能は、赤ちゃんのお世話で欠かせないミルクの温度やお風呂の温度が計測できる優れものです。

測りたいものに直接触れることなく計測できるため、拭き取る必要もありません。忙しい赤ちゃんのお世話が時短になり、少しでも楽になるのがうれしいポイントでしょう。

4.医療機器認証番号をチェック

体温計を日本で販売するには、医療機器認証番号が必要です。体温計を正しく使用するためには製品の取扱説明書を十分に読み、使い方を守りましょう。基準が守られているかどうかの確認は、体温計の包装に「医療機器」と明記されているか、日本語の取扱説明書がついているかで判断できます。

日本での基準が満たされていない体温計の中には、温度計機能しかないものもあります。温度計機能では肌の表面温度しか測れないため、正しい体温は計測できません。間違って購入しないよう、必ず記載事項はチェックしておきましょう。

ベビー体温計のおすすめ9選

ここからは、ベビー体温計のおすすめ9選をご紹介していきます。便利な機能搭載のものや赤ちゃんがぐずっていてもサッと測れる非接触体温計など豊富に集めましたので参考にしてください。

PR
オムロン 電子体温計 MC-682

商品情報

ブランド:オムロン(OMRON)
外形寸法:幅41×長さ108×厚さ19 mm
本体質量:約25g(電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約15秒、実測/約10分
機能:メモリー(10回分)、オートパワーオフ(約15分後)、バックライト

脇に挟む部分にやわらかく曲がるゴム素材が使われており、脇の下のカーブに沿うようにしなやかに曲がるため優しくフィットします。検温スピードは約15秒なので、じっとしていられない赤ちゃんでも簡単に計測可能。日々の検温を記録するメモリ機能も搭載されています。10回分の検温結果を日時とともに表示するので、忙しいときでもメモすることなく体調管理が可能です。

PR
ドリテック 体温計 予測式 TO-204AWTDI

商品情報

ブランド:ドリテック(dretec)
外形寸法:‎3.1 x 0.03 x 0.03 cm
本体質量:22g
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約15秒、実測/約10分
機能:非接触、バックライト

測定結果が大画面で表示され見やすく、アラーム音も大きいため聞き取りやすいのが特徴です。測定結果が37.8℃以上になると、通常とは異なるアラーム音と赤色バックライトでお知らせするため、体調管理がよりしやすいでしょう。使わないときは収納ケースに入れて保管可能です。

PR
ベビースマイル 非接触体温計 Pit S-709

商品情報

ブランド:ベビースマイル
本体質量:約100g
測定方式:おでこ
測定時間:約0.1秒
機能:非接触

おでこにかざして測る非接触式体温計です。おでこにピッとかざすだけのスピード測定で、測定時間は約0.1秒とスピーディー!体温計と温度計の2WAYタイプなので、体温はもちろん、ミルクやお風呂の湯温まで測定できます。37.6度以上になると画面が赤色になり、高温アラームでお知らせしてくれます。

PR
ピジョン 耳チビオン C30

商品情報

ブランド:ピジョン
外形寸法:‎16 x 7.49 x 4.5 cm
本体質量:約41g
測定方式:耳
測定時間:約1秒

約1秒で検温できる耳式赤外線体温計です。丸みのある幅広形状は、持ち手になじみやすくフィットし、安定して計測ができます。押しやすい大きなスイッチは大きく見やすい液晶部分についていて操作しやすいのが特徴。暗い部屋でも見やすいバックライト付きです。電源を入れると前回の測定値を表示する、「前回測定値メモリー機能」が搭載されています。

PR
ドリテック 非接触体温計 TO-401

商品情報

ブランド:ドリテック(dretec)
外形寸法:W40×D51×H150mm
本体質量:約51g(電池含む:約74g)
測定方式:こめかみ
測定時間:最短約1秒
機能:非接触

センサー部分をこめかみにあててスタートボタンを押すだけで最短約1秒で測定できます。こめかみ部分から赤外線を読み取って数値を表示する仕組みなので、肌に触れずに安心して測定可能。赤ちゃんへの負担もほとんどありません。表面温度測定モードに切り替えてミルクや沐浴時のお風呂などの表面温度も測ることができるため、子育てシーンで非常に役立つでしょう。

PR
ドリテック 体温計 予測式15秒検温

商品情報

ブランド:dretec(ドリテック)
本体質量:約13g
測定方式:わき専用
測定時間:予測/約15秒
機能:アラーム

脇に挟んで約30秒で計測、37.8℃以上の場合、通常音とは異なるブザー音でお知らせしてくれます。電源を入れたときに自動的に最後の測定結果を表示。先が曲がるので、やさしく脇にフィットするため、赤ちゃんにも安心です。本体は抗菌樹脂仕様で清潔に保てるだけでなく、ケース付きで保管にも困りません。

PR
ピジョン チビオンフィット

商品情報

ブランド:ピジョン
本体質量:約120g
測定方式:わき専用
測定時間:予測/約30秒
機能:自動オフ

赤ちゃんの脇の下専用体温計で、30秒スピード検温が可能。約10分間の実測検温もできるため、より正確な体温が測れます。体温計の形状が赤ちゃんの脇の下にぴったりの角度と長さになっていて、感温部も大きいため検温しやすいのが特徴です。電源を入れると前回の測定値を表示する「前回測定値メモリー機能」が搭載されていますよ。

PR
タニタ 非接触体温計 BT-54X

商品情報

ブランド:タニタ(Tanita)
本体質量:約150g
測定方式:おでこ/こめかみ
測定時間:約1秒
機能:非接触

センサーをおでこやこめかみに向け、ボタンを押して約1秒で計測可能。動いてしまう赤ちゃんや寝ている間の体温も測りやすいのが特徴です。薄暗い部屋でも確認しやすいバックライト付きの大型表示。体温の測定結果が38.0℃以上のときは、音と光でお知らせします。体温測定モード、温度測定モード、サイレントモードが選択できるため、さまざまなシーンで活用できるでしょう。

PR
CITIZEN 電子体温計 デジタル CT-791SP-BA

商品情報

ブランド:CITIZEN(シチズン)
外形寸法:約32(幅)X110(長さ)X15(厚さ)mm
本体質量:約19g(電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約30秒、実測/約10分
機能:防水、自動オフ

服を着たままでも測りやすいショートボディタイプです。先端部はやわらかい素材でやさしく脇にフィットします。計測時間は、約30秒で測れる予測検温と約10分の実測計測。防水仕様なので洗えていつでも清潔に保てます。収納ケース付きで保管もしやすいでしょう。電源を入れると前回の測定値を表示する「前回測定値メモリー機能」が搭載されています。

大人用でも測れる!体温計おすすめ10選

ベビー体温計の中には、赤ちゃん専用だけでなく大人も一緒に使えるタイプもあります。一緒に使えると経済的にもうれしいですよね。それぞれの特徴も解説しますので参考にしてください。

PR
オムロン体温計 MC-246 けんおんくん

商品情報

ブランド:オムロン(OMRON)
本体質量:約40g
測定方式:わき、口中
測定時間:わき(約10分)、口中(約5分)

実測式の体温計で、ほとんど温度上昇がなくなると目安としてブザーでお知らせしてくれます。ただし、正しく体温を測るには脇で約10分、口中で約5分必要ですよ。検温終了時にはブザーでお知らせしてくれます。前回の測定値を表示する「前回測定値メモリー機能」が搭載されています。

PR
オムロン 電子体温計 MC-681

商品情報

ブランド:オムロン(OMRON)
本体質量:約18g
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約20秒
機能:大型ディスプレイ

小さくて軽いコンパクトデザインで、脇にフィットしやすく、腕の細い子どもや高齢の方まで幅広く計測できます。平均20秒のスピード検温検で、大型液晶画面に大きな文字で見やすく表示されるため確認しやすいでしょう。予測検温が終了するとお知らせブザーが鳴ります。ブザー音は、高音と低音を組み合わせた音で聞き取りやすいのが特徴です。

PR
オムロン 電子体温計 MC-688

商品情報

ブランド:オムロン(OMRON)
外形寸法:2×1.3×18.7cm
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約15秒、実測/約10分

オムロンの技術で、先端が平らになったフラット形状を感温部に採用。予測測定約15秒で、検温が終わるとLED表示とブザー音でお知らせしてくれます。前回の測定値を表示する「前回測定値メモリー機能」が搭載されているため、体調管理がしやすいでしょう。電池交換も可能なので長く使用できます。

PR
CITIZEN 額式体温計 HL710H

商品情報

ブランド:CITIZEN(シチズン)
本体質量:約90g
測定方式:額
測定時間:約1秒
機能:自動オフ

非接触で触れずにすばやく測定できるので、赤ちゃんや高齢者の検温に便利です。体温だけでなく、「物体表面温度」「物体表面温度連続測定」「室温」も計測できるため、さまざまなシーンで活躍します。繰り返し使えるパナソニック製のニッケル水素充電池搭載で環境にも配慮されているのが特徴です。

PR
テルモ 電子体温計 ET-C207P

商品情報

ブランド:テルモ(Terumo)
外形寸法:約長さ129×幅17.6×厚さ12.6mm
本体質量:約13g (電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約30秒、実測/約10分

ケースから出すだけで電源がオン。スイッチを押す手間なくすぐ使えます。測定は平均約30秒で完了。正しい計測が必要な場合は、約10分で測定できます。ケース先端部が開口式で汚れが目に付きやすく、アルコール消毒も可能なところがうれしいポイント。いつでも清潔なまま使用できるでしょう。保管や持ち運びに便利な収納ケース付きです。

PR
タニタ 電子体温計 BT-470

商品情報

ブランド:タニタ(Tanita)
外形寸法:幅29×長さ136×厚み15mm
本体質量:約23g(電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約20秒、実測/約10分
機能:フレキシブル測定

約20秒で測定できる脇式体温計です。先端がやわらかい「フレキシブル測定部」仕様で、脇にフィットしやすく、赤ちゃんの検温時も簡単に使用できるでしょう。暗くても見やすいバックライト付きで、就寝前の測定や夜中の発熱時に、暗い部屋でも測定できるので便利です。測定部は水洗い可能で、いつでも清潔な状態で使用できます。

PR
オムロン 電子体温計 MC-6800B

商品情報

ブランド:オムロン(OMRON)
本体質量:約50g
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約15秒、実測/約10分
機能:アプリ連携

計測を開始してから独自の計測方法で、約15秒計測するだけで約10分後の体温を表示可能な予測式体温計です。音波通信機能を搭載し、測定結果を健康管理アプリに転送して日々の体温変化を管理できます。毎日の検温結果をスマートフォンで管理できるのは便利ですよね。

PR
テルモ 電子体温計 ET-P265WT

商品情報

ブランド:テルモ(Terumo)
外形寸法:長さ126×幅20×厚さ12.5mm
本体質量:約15g (電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約60秒、実測/約10分

見やすい大型液晶文字と押しやすい電源ボタンで操作しやすい体温計です。予測検温は約60秒、実測検温は約10分後でそれぞれ異なる回数の電子音で知らせてくれます。本体と収納ケースを水洗いできる防水タイプでいつでも清潔な状態で使用可能。電池交換も可能なので、長く家族全員で使えるでしょう。

PR
シチズン 電子体温計 CTE707

商品情報

ブランド:CITIZEN(シチズン)
外形寸法:‎2.2 x 13.95 x 1.1 cm
本体質量:約50g
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約15秒、実測/約10分
機能:防水

先端部がやわらかく曲がるので、脇の下にやさしくフィットします。赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できるでしょう。また、測定中に誤ってボタンを押さないようにボタン中央は本体より凹んだ形状となっている安心設計。水で洗えるのも助かりますね。コインで開閉できる電池カバーを搭載しているため、電池交換も簡単にでき長く使用できます。

PR
アイリスオーヤマ 脇下体温計 DT-701

商品情報

ブランド:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
外形寸法:幅約13×奥行約1.95×高さ約1.08cm
本体質量:約10g(電池含む)
測定方式:予測/実測(わき専用)
測定時間:予測/約10秒、実測/12分30秒

脇に挟んで約10秒で計測でき、忙しい朝もサッと測れます。平衡温(へいこうおん)を予測して表示するため、短時間で正確な体温を測定可能です。前回の測定結果を保存して表示。赤ちゃんの具合が悪いときの体調管理に役立ちます。ケース付きのため、携帯や保管に便利です。

ベビー体温計は測りやすさで選ぼう!

ベビー体温計のおすすめ19選と、ベビー体温計の選び方について詳しくご紹介しました。赤ちゃんは脇の下で体温を測るのは難しい場合があります。そのようなときは非接触体温計が便利ですよ。

赤ちゃんの機嫌によって非接触タイプか脇で計測するタイプを使い分けるのもおすすめです。しかし、赤ちゃんの体温を測る際は、短時間で計測できる体温計でできるだけ負担を少なくしてあげましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー