この記事で紹介されている商品

【2024年】iPhoneケースのおすすめ15選!おしゃれなデザインの商品など

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

iPhoneを傷や衝撃から守ってくれる「iPhoneケース」。クリアのシンプルなものからおしゃれなものまでデザインが豊富です。そこで今回はiPhoneケースの選び方と各メーカーのおすすめ品についてご紹介します。Magsafeやワイヤレス充電に対応しているものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

iPhoneケースの選び方

iPhoneケースは種類が豊富なので、どれを選ぶか迷ってしまう方も多いですよね。iPhoneケースを選ぶときは「種類・素材」「機能性」「デザイン」の3つのポイントに着目することが大切です。それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.ケースの種類・素材で選ぶ

iPhoneケースにはハードやソフト、手帳タイプなど形状や素材によってさまざまな種類があります。それぞれ異なる特徴があり、使い勝手にも違いがあるため、自分の好みや用途に合わせて選んでみてくださいね。

ハードタイプ

iPhoneを落下時の衝撃からしっかりと守りたい方はハードタイプのiPhoneケースをチョイスしましょう。ポリカーボネートや強化ガラスなどの固い素材が使われており、耐衝撃性に優れているのが特徴です。iPhoneを屋外で使用することが多い方やレジャー・アウトドアなどで使用する場合にもぴったりですよ。ソフトタイプに比べて汚れが付きにくく、お手入れが簡単なのも魅力といえます。

ソフトタイプ

ソフトタイプのiPhoneケースは、シリコンやTPU素材などやわらかい素材を使用しています。柔軟性に優れていて伸びやすく、ケースの着脱がしやすいのがメリットです。滑り止めのような効果もあり、手になじみやすいので滑り落ちる心配も減らせるでしょう。iPhoneを落としてしまった際にも、やわらかい素材で衝撃を吸収して端末を保護してくれます。カバーだけのシンプルな形状のものならかさばりにくく、ポケットにも入れやすいですよ。

バンパータイプ

バンパータイプのiPhoneケースは側面だけを保護するもので、背面が空いているのが特徴です。iPhone本来のデザインやカラーが見えるので、iPhoneのデザイン性を活かしたい方に向いています。iPhoneの背面にケースがないことで熱がこもらず、iPhoneを効率よく冷却できるのもメリットです。また、他のタイプよりも取り外しが簡単なので、iPhoneケースを着脱する機会が多い方にもぴったりですよ。

手帳タイプ

iPhoneの背面や側面だけでなく液晶画面もしっかりと保護したいなら、手帳タイプを選んでみましょう。手帳のようにiPhoneを挟んで保護するので、前面から背面まで全方向をガードできます。

内側に鏡やカードポケットが付いている多機能なものが多いのも手帳タイプの魅力です。鏡があれば目元や口元などをサッと確認できるほか、カードポケットがあればチケットやSuicaなどを収納できて便利ですよ。

2.機能性で選ぶ

便利なiPhoneケースを選びたいなら機能性をチェックしておくのも重要です。なかには、Magsafe対応やポケット付き、バッテリー内蔵などさまざまな便利機能を備えた商品もあります。詳しく解説するので、自分にとって使い勝手のよい機能を備えたものを選んでみてくださいね。

Magsafe対応

iPhoneの充電方法のひとつにMagsafe(マグセーフ)というものがあります。マグネットによってiPhoneと充電器を接続して充電する方法で、充電器が外れにくく安定して充電できるのが特徴です。

iPhoneケースのなかにはMagsafeに対応しているものもあり、iPhoneケースを外さなくても充電できて便利。Magsafe充電器を使用している方は、Magsafeに対応しているiPhoneケースをチョイスしてみてくださいね。

防水防塵機能

レジャーやアウトドアをよくする方には、防水防塵機能が備わったiPhoneケースがおすすめです。iPhoneを水滴やチリから守ることができ、屋外でも安心して使用できます。シンクや湯船などにうっかり落としてしまってもiPhoneが故障するリスクを減らせるので、料理や入浴時にiPhoneを使う方も安心して使えるでしょう。

ポケット付き

iPhoneと一緒にカード類を持ち歩くことが多い方は、ポケット付きのiPhoneケースが便利です。手帳タイプのiPhoneケースに多く備わっており、交通系のカードや名刺などをポケットに収納できるので、落として紛失してしまうリスクを減らせます。なかには、ポケットだけでなく鏡も付いた商品もありますよ。

バッテリー内蔵

外出先でiPhoneをよく使用する方は、バッテリーを内蔵したiPhoneケースを選んでみてはいかがでしょうか。iPhoneケースにバッテリーが内蔵されており、iPhoneに装着することでそのまま充電できます。充電器がない場所でも使い続けられるので、外出先で突然充電切れになってしまう心配も減らせますよ。

3.デザインで選ぶ

iPhoneは手元に置いておくことが多いので、お気に入りのデザインのiPhoneケースを選ぶと気分も上がりますよね。iPhone本来のデザインを活かせるクリアタイプならシーンを問わず使いやすく、好きなブランドで選ぶとコーディネートのひとつとしておしゃれが楽しめますよ。好みのデザインかどうかもチェックしてみてくださいね。

クリアはiPhoneのデザインを活かせる

iPhone本来のデザインを活かしたいならクリアなiPhoneケースがおすすめです。ケースが透明になっており、iPhoneのデザインやカラーをそのまま楽しめます。お気に入りのシールやステッカーなどをiPhoneとケースの間に挟んでアレンジするのもよいですね。

好きなブランドで探す

iPhoneケースはさまざまなメーカーから販売されているので、ケース選びで迷ったら好きなブランドで探すのもひとつの方法です。iPhoneケースをはじめ身の回りのアイテムを同じメーカーで揃えると、気分もアップしそうですね。かわいらしいものやスマートなもの、高級ブランドのものなどバリエーションも豊富なので、自分好みのものを選んでみてくださいね。

iPhoneケースのおすすめ15選

iPhoneケースの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのiPhoneケースをシンプルなデザインからおしゃれなデザインまで幅広くご紹介します。

シンプルなデザインのiPhoneケース

シーンを問わず使いたいならシンプルなデザインのiPhoneケースをチョイスしましょう。プライベートはもちろん職場でも使いやすく、クリアタイプならiPhoneならではのデザインを活かせておしゃれですよ。

PR
デジタルアルキミスト iPhone ケース

商品情報

対応機種 : iPhone 15 (アイフォン 15 )

鉛筆硬度10Hの強化ガラスを採用しており、マットな質感で指紋が目立ちにくく黄ばみに強いのがうれしいポイントです。カメラレンズ周りや画面のフチが高い設計になっており、カメラレンズや画面が傷付きにくくなっています。側面はTPU素材で衝撃を吸収し、さらに四つ角のエアクッションによってしっかりと端末を保護してくれますよ。

PR
エレコム iPhone ケース 手帳型 UltraSlim

商品情報

対応機種:iPhone 15
材質:
ケース本体:合成皮革、TPU(熱可塑性ポリウレタン)、磁石

TPU素材を使用していて柔軟性が高く、ケースの着脱がしやすいのが特徴です。四つ角に搭載されたエアクッションが落下時の衝撃をやわらげるほか、ケースのフチが高くなっていてカメラレンズや画面を保護します。ケースの内側には名刺や定期券などが収納できるカードポケットが付いており、フラップにケースを立てかけるとスマホスタンドとしても使えますよ。

PR
Apple MagSafe対応 iPhone シリコーンケース

商品情報

対応機種:iPhone 15
材質:シリコーン

Magsafeに対応しており、iPhoneケースに入れたままMagsafe充電器やQi規格の充電器の上に置くだけで充電できます。外側はやわらかいシリコンで手になじみやすく、裏地はマイクロファイバーを採用しておりiPhoneをしっかりと保護してくれますよ。ブラックやライトピンクなどカラーバリエーションも豊富です。

PR
デジタルアルキミスト iPhone ケース

商品情報

対応機種 : iPhone 15 (アイフォン 15 )

やわらかいTPU素材でiPhoneを衝撃から守り、ケースの着脱もしやすいのが魅力です。カメラやスピーカー周りをしっかりと保護する設計になっており、スピーカー穴にホコリが入りにくいようになっているのもうれしいですね。ゴールドのメッキ加工で高級感が感じられ、ピンクやネイビーなどカラーバリエーションも豊富です。

PR
イングレム iPhone ハイブリッドケース

商品情報

対応機種:iPhone 15 / 14 / 13
素材:熱可塑性ポリウレタン、ポリカーボネート

傷に強く割れにくいポリカーボネート素材と衝撃を吸収するTPU素材のハイブリッド構造になっており、端末をしっかりと保護してくれます。四つ角はスクエア形状になっていて衝撃に強く、フチを高くすることで液晶画面やカメラレンズ周りが傷付きにくくなっていますよ。側面にはストラップホールが付いているので好きなアクセサリーを付けられます。

PR
エレコム iPhone ケース TOUGH SLIM LITE 背面ガラス

商品情報

対応機種: iPhone 15 Pro
材質:
ケース本体:TPU(熱可塑性ポリウレタン)・ガラス、ストラップホールシート:PVC・亜鉛合金

背面に高硬度9Hのガラスを採用しており、ケースに傷が付きにくくきれいな状態が長持ちします。側面は柔軟性の高いTPU素材になっており、端末を衝撃から守ってくれるだけでなくケースの取り外しもしやすいですよ。ストラップホールが付いているため、別売りのショルダーストラップを取り付けるとiPhoneを首からさげて持ち歩くこともできます。

おしゃれデザインのiPhoneケース

気分を上げたいなら、おしゃれなデザインのiPhoneケースを選んでみてはいかがでしょうか。デザインやカラーのバリエーションが豊富なので、コーディネートに合わせておしゃれを楽しむのもおすすめです。自分の好みやその日の気分に合わせて選んでみてくださいね。

PR
CASETiFY インパクト iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone 15

2.5mからの落下試験にクリアしており、iPhoneをしっかりと衝撃から守ってくれるiPhoneケースです。ワイヤレス充電に対応しており、ワイヤレス充電器の上に置くだけで充電できるのが便利なポイント。側面にはストラップホールがあり、自分好みのアクセサリーやストラップなどを取り付けられますよ。

PR
Hamee iFace First Class Marble iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone15(2023年秋発売モデル 6.1inch/2レンズ)
主素材:ポリカーボネート、TPU

高級感を感じられる大理石風で大人っぽく、性別問わず使いやすいデザインが魅力です。パウダーピンクやクラウドブルーなどカラーバリエーションも豊富で、カラーによって大理石のデザインにも違いがあるため異なる雰囲気が楽しめますよ。ケース中央がくびれていてなめらかな曲線になっており、手になじみやすく持ちやすいでしょう。

PR
CASETiFY ホワイト iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone 15

やわらかく滑りにくいシリコン素材を採用しており、手にフィットしやすく持ちやすいのが魅力です。2mからの落下試験にもクリアしており、iPhoneを衝撃から守ってくれますよ。シンプルなウェーブデザインがおしゃれなうえにMagsafeにも対応しており、ワイヤレス充電器の上に置いて充電することも可能です。

PR
Hamee iFace Look in Clear Lolly iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone15(2023年秋発売モデル 6.1inch/2レンズ)
主素材:TPU

キャンディを連想させるポップなグラデーションカラーがおしゃれなiPhoneケースです。クリアなTPU素材を使用しており、ケースの透け感やiPhone本体のカラーを楽しめます。別売りのインナーシートやお気に入りのステッカーなどを挟んでアレンジするのもいいですね。バイオレットやイエローなど豊富なバリエーションから選べます。

PR
ラスタバナナ ケースカバー

商品情報

対応機種:iPhone15 Pro

猫の耳をデザインしたiPhoneケースでかわいらしいだけでなく、猫耳部分はエアークッションになっているので端末を衝撃から守ってくれます。背面はポリカーボネート素材で割れにくく、クリアカラーで端末本体のカラーやデザインを活かせますよ。程よくS字にくびれており、手に収まりやすく扱いやすいのも魅力です。

PR
CASETiFY インパクト iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone 15 Pro Max

クリアカラーのiPhoneケースに花柄のデザインがあしらわれており、iPhone本体のカラーと花柄の組み合わせが楽しめます。2.5mからの落下試験にクリアしているので、iPhoneを衝撃からしっかりと守ってくれるでしょう。ワイヤレス充電対応なので、ケースを付けたままワイヤレス充電器の上に置いて充電できますよ。

PR
CASETiFY CASETiFY MagSafe 対応インパクト iPhone ケース

商品情報

対応機種:iPhone 15

チャコールブラックの背景に赤いさくらんぼのイラストが描かれており、大人っぽさの中にかわいさも感じられるiPhoneケースです。一面ブラックでiPhone本体のカラーに左右されないので、iPhoneを買い換えても使い続けられます。Magsafeやワイヤレス充電にも対応しており、使い勝手に優れたiPhoneケースですよ。

PR
エレコム iPhone ケース &me手帳型

商品情報

対応機種:iPhone 15
材質:
ケース本体:合成皮革・TPU(熱可塑性ポリウレタン)・磁石、ミラー:ガラス、フィンガーストラップ:合成皮革

フェイクレザーを採用しており、高級感が感じられるおしゃれなiPhoneケースです。内側にはカードポケットが付いていてカードや名刺などを入れられるほか、ミラーで目元や口元などを確認することもできます。同色のフィンガーストラップがアクセントになっており、指を通して使用するとiPhoneの落下防止にもなりますよ。

PR
エレコム iPhone ケース &meレザー

商品情報

対応機種:iPhone 15
材質:
ケース本体:合成皮革・ポリカーボネート、リング:亜鉛合金

背面に落下防止バンドが備わっており、上部のD型リングを引っ張るとベルトを収納できて便利です。ベルトはスマホスタンドとしても使えるので、動画も快適に楽しめますよ。ポリカーボネート素材を使用していて傷に強く、薄くて軽量なのも魅力です。ブラックとグレージュの2色があるので、好みのカラーを選んでくださいね。

自分好みのiPhoneケースで気分を上げよう

おすすめのiPhoneケースと選び方について解説しました。自分好みのiPhoneケースを選べば、衝撃からiPhoneを守ってくれるだけでなく気分も上がりそうですね。ぜひこの記事を参考にして、iPhoneケースを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー