この記事で紹介されている商品

フェイスパウダーブラシのおすすめ14選!パフとどっちがいい?使い方を解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

パウダーをふんわりとのせて透明感のある肌に仕上げる「フェイスパウダーブラシ」。チークやハイライトなどにも使え、プチプラからデパコスまで種類が豊富です。そこで今回は、おすすめのフェイスパウダーブラシと選び方についてご紹介します。パフとどっちがよいかや使い方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

フェイスパウダーブラシを使うメリット

フェイスパウダーブラシは、ベースメイク用のフェイスパウダーをふんわりと肌にのせられるのが最大のメリットです。パウダーをうっすらとのせることを得意とし、毛穴が目立ちにくくなるほか自然な透明感を演出します。余分なパウダーをはらうのにも適しており、薄づきでナチュラルな印象に仕上がりますよ。

チークやハイライト、シェーディングなど幅広い部位に対応しているものもあり、フェイスパウダーブラシ1本でベースメイクが完成するのも魅力です。同じパウダーでもブラシを使えば仕上がりが格段に変わるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

パフとどっちがいいの?

フェイスパウダーを肌にのせる際、パフとフェイスパウダーブラシのどちらがよいのか迷う方も多いですよね。

フェイスパウダーを肌にしっかりと密着させたいなら、フェイスパウダーブラシよりもパフがおすすめです。肌の皮脂や汗を吸着してくれるので、ベースメイクが長持ちするでしょう。なめらかな肌当たりで、ブラシのちくちく感が気になる方でも使いやすいですよ。

フェイスパウダーをふんわりとのせてナチュラルに仕上げたいならフェイスパウダーブラシをチョイスしましょう。薄づきでも毛穴をカバーし、自然な透明感を演出してくれます。

フェイスパウダーブラシの選び方

フェイスパウダーブラシは種類が豊富なので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからはフェイスパウダーブラシの選び方を「タイプ」「毛質」「形状」の3つのポイントに着目して解説します。それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.フェイスパウダーに合わせて選ぶ

フェイスパウダーブラシを選ぶ際は、使用しているフェイスパウダーに合わせて選ぶのがポイントです。ルースタイプなら毛足が長くやわらかいもの、プレストタイプなら毛足が短くコシのあるものがおすすめですよ。

ルースタイプ

サラサラとした粉状のルースタイプのフェイスパウダーを使用しているなら、毛足が長くやわらかいフェイスパウダーブラシがおすすめです。毛足が長いものは粉含みがよく、パウダーをたっぷりと含んでムラなく肌にのせられます。

毛量が多くボリュームのあるものならひと塗りで広範囲をカバーできるので、時短でサッと仕上げられるでしょう。ムラが少なく均一に塗りやすいので、フェイスパウダーブラシを初めて使う方にもぴったりですよ。

プレストタイプ

パウダーを固形状にプレスしたプレストタイプのフェイスパウダーには、毛足が短くコシのあるフェイスパウダーブラシが適しています。コシがあることで硬めのパウダーでも含みやすく、気になる肌の毛穴もしっかりとカバーできるでしょう。

フェイスパウダーブラシを使えば、固形状のプレストパウダーでもサラッと透明感のある仕上がりを叶えてくれます。毛足が短いものなら細かい箇所にもパウダーをのせやすく、均一に仕上がりますよ。

2.毛質で選ぶ

フェイスパウダーブラシには、主に「人工毛」と「天然毛」の2種類に分けられます。コスパで選ぶなら価格がお手頃な人工毛、品質で選ぶなら天然毛をチョイスしましょう。それぞれの違いについて解説していきます。

コスパで選ぶなら「人工毛」

コストパフォーマンスを重視するなら、リーズナブルな価格の商品が多い人工毛のフェイスパウダーブラシを選びましょう。ポリエステルやナイロンなどの人工繊維を使用しており、丈夫で長く使えるのも人工毛のメリットです。お手入れもしやすく手軽に買えるので、初めてフェイスパウダーブラシを使う方にもおすすめですよ。

品質で選ぶなら「天然毛」

品質や使い心地を重視するなら、天然毛を使用したフェイスパウダーブラシがおすすめです。さまざまな種類の動物の毛が使用されており、種類によって肌当たりや使い心地などが異なるため、自分好みの使用感のものを選べます。

たとえばリス毛は細くてやわらかく、パウダーをふんわりとのせられます。また、山羊毛のなかでも細光峰は肌当たりがなめらかで、粗光峰は適度なコシがあるのが特徴です。どれも繊細なので丁寧にお手入れをする必要がありますが、長く使えますよ。

ただし、天然毛のフェイスパウダーブラシは動物の毛が使用されているため、動物アレルギーがある方は人工毛が使用されたものを選んでくださいね。

3.形状で変わる仕上がりと使い勝手

フェイスパウダーブラシにはさまざまな形状のものがあり、主に丸型・丸平型・斜めカット型・カブキブラシの4種類に分けられます。形状によって仕上がりや使い勝手が異なるので、自分の好みや用途などに合わせて選んでみてくださいね。

丸型

フェイスパウダーをムラなく肌にのせてしっかりとカバーしたいなら、丸型のフェイスパウダーブラシをチョイスしましょう。丸型は毛先が丸くカットされていて厚みがあり、パウダーを含みやすいのが特徴です。フェイスパウダー以外にもチークやハイライトなど多用途に使いやすく、メイクアップブラシを選ぶ際の最初の1本としてもおすすめですよ。

丸平型

先端が丸くカットされ平たい形状になっている丸平型のフェイスブラシは、ひと塗りで広範囲をカバーできるのが魅力です。一気に仕上げることで時短にもつながり、外出先や移動中などでサッとメイク直しをしたいシーンでも重宝するでしょう。毛量が多く大きいものならフェイスパウダーに向いており、サイズが小さいものならチークブラシとしても使えますよ。

斜めカット型

斜めカット型は顔の輪郭にフィットしやすく、広範囲にパウダーをのせられます。斜め部分の先端を使えば細かい箇所にも使いやすく、ハイライトやシェーディングをのせるときにも便利です。余分なパウダーを払うのも得意で、ベースメイクの仕上げに使うとパウダーを払って薄づきに仕上げられますよ。ナチュラルメイクをしたい方にもおすすめです。

カブキブラシ

その名の通り、日本の歌舞伎にインスパイアされて作られたカブキブラシは毛先がドーム型にカットされており、毛量が多いのが特徴です。フェイスパウダーをふんわりとのせやすく、薄づきでナチュラルメイクに仕上げられます。持ち手が短いものが多く、手軽に使えて持ち運びにも便利ですよ。

フェイスパウダーブラシのおすすめ14選

フェイスパウダーブラシの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。
ここからは、おすすめのフェイスパウダーブラシをご紹介します。

PR
ロージーローザ マルチユースブラシ

商品情報

ブランド ロージーローザ
色 ブラック
商品の形状 オーバルブラシ
個数 1

毛量たっぷりのふわふわとした筆先で肌当たりが優しく、フェイスパウダーやチーク、ハイライトなど顔の幅広い面にパウダーをふんわりのせたいときに重宝します。斜めカットで前後で毛の長さが異なり、顔の凹凸にもフィットするのでしっかりとパウダーをのせられますよ。持ち手は人間工学に基づいたつくりで持ちやすく、安定して使えます。

PR
志々田清心堂 フェイスブラシ

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) : 3.4×6.5×19.5cm
内容量 : 1

天然毛に近い風合いのある極細のPBT(ナイロン)毛を使用しており、ふんわりとやわらかい肌触りが魅力です。適度なコシがあるほか肌の凹凸にフィットしやすく、細部までパウダーをしっかりと密着させられるでしょう。耐久性に優れた人工毛で手軽に扱えるので、ブラシのお手入れに手間をかけたくない方にもおすすめですよ。

PR
Visee AVANT フェイスパウダーブラシ

商品情報

原産国:中国
内容量:1個

フェイスやチークなどの広い範囲はもちろん細かい箇所にもフィットしやすく、目元や小鼻周りのメイクにも使いやすいフェイスパウダーブラシです。やわらかい毛質で肌当たりがよく、洗っても傷みにくい人工毛を使用しているので、手軽に洗えて清潔な状態をキープできます。手に取りやすいリーズナブルな価格も魅力ですね。

PR
ロージーローザ エンジェリッチブラシパウダー用L

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :55mm×25mm×220mm
原産国:中国
内容量:1個

超極細ファイバーを独自の比率で配合したフェイスパウダーブラシで、しなやかでやわらかい肌触りが特徴です。適度なコシがあるためムラなく仕上がり、パウダーをたっぷりと含んでふんわりとした肌を演出できます。PBT素材のブラシで耐久性が高く、お手入れが簡単で手軽に使えるのもうれしいですね。

PR
コージー本舗 スライド フェイス&チークブラシ

商品情報

毛の素材 ナイロン
ブランド コージー本舗
色 黒
肌タイプ 普通肌
商品の形状 オーバルブラシ
個数 1

持ち運びにぴったりなコンパクトサイズのフェイスパウダーブラシです。筆先を収納できるキャップ付きなので、使った後もすぐにポーチに収納できて便利ですね。ブラシ部分には耐久性の高いテーパードナイロンを使用しており、粉含みがよく肌にパウダーをしっかりとのせられます。フェイスパウダーだけでなくチークにも使えますよ。

PR
フェリセラテノン パウダーブラシ FETN1500

商品情報

【材質】 毛:PBT / ハンドル:PS、アルミニウム

ルースパウダーとプレストパウダーのどちらにも使えるフェイスパウダーブラシです。斜めのラウンドカットで顔の輪郭にフィットしやすく、ムラなく均一にパウダーをのせられます。たっぷりの毛量で粉含みがよく、ふんわりとした質感の肌に仕上げたい方にぴったりですよ。価格もリーズナブルなので、初心者の方にもおすすめです。

PR
ロージーローザ 熊野筆パウダー用

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :65mm×15mm×210mm
原産国:日本
内容量:1個

化粧筆の名産地である熊野で丁寧に作られたフェイスパウダーブラシです。程よくコシのある馬毛を使用しているため肌に優しくフィットし、メイク仕上げのパウダーやチークにも使えますよ。天然毛100%で肌に優しく、丁寧にお手入れをすると長く使えるのもうれしいですね。品質や仕上がりにこだわりたい方にもおすすめの1本です。

PR
ETUDE マイビューティーツール140 パウダーブラシ

商品情報

原産国:大韓民国
内容量:1個

ふんわりとしたタッチで肌当たりが優しく、ナチュラルメイクに仕上げたい方にぴったりです。ボリュームたっぷりのブラシが肌の細かい箇所にもフィットしやすく、サラッとした質感に仕上がるでしょう。持ち手はほどよい長さで手になじみやすく、安定して持てて使いやすいですよ。

PR
貝印 cosmeup 熊野筆 フェイスブラシ

商品情報

原産国:日本
内容量:1本

肌触りと粉含みのいい山羊毛を使用しており、肌にふんわりとパウダーをのせることでナチュラルな印象に仕上げられます。肌へのフィット感もよく、細かい凹凸にもしっかりとパウダーをのせられるのでチークやシェーディングにも重宝しますよ。

PR
貝印 cosmeup フェイスブラシ

商品情報

原産国:中国
内容量:1本

毛量が多く毛足が長めのフェイスパウダーブラシで、ルースパウダーを肌にふんわりとのせたいときにぴったりです。大きめのブラシでパウダーをふんわりとのせられるので、透明感のあるナチュラルな仕上がりになるでしょう。肌当たりが優しく、肌にのせすぎた粉をはらう際にも役立ちますよ。

PR
shu uemura ブラシ

商品情報

ブランド shu uemura(シュウ ウエムラ)
色 黒
肌タイプ 普通肌
個数 1

毛先のある化学繊維を使用したフェイスパウダーブラシで、ふわふわとした優しい肌当たりが魅力です。ルースパウダーをのせてふんわりと仕上げるのに適しており、余分な粉を払う際にも役立ちますよ。顔の細かい部位にもフィットしやすい形状でムラなくパウダーを付けることができ、忙しい日のメイクにも重宝するでしょう。

PR
ETVOS フェイスカブキブラシ

商品情報

サイズ:全長約12.5cm

毛先を丸くカットしたカブキブラシで、顔全体にファンデーションや下地を塗りたいときに適しています。優しい肌触りでパウダーをムラなく付けることができ、ナチュラルな仕上がりになりますよ。細かい凹凸にもフィットしやすく、フェイスパウダーはもちろん、チーク・ハイライト・シェーディングなどにも使いやすい形状です。

PR
M・A・C マック #135S ラージ フラット パウダー ブラシ

商品情報

メーカー名: M・A・C

たっぷりとした毛量と大きめのブラシで肌に優しくフィットし、パウダーをほんのりと肌にのせてナチュラルに仕上げたい方におすすめです。丸平型で顔の広い面から細かい凹凸まで使いやすく、フェイスパウダーはもちろんチークやハイライトなどにも幅広く使えますよ。仕上がりの質感や肌触りにこだわりたい方にもぴったりです。

PR
ボビイ ブラウン フルカバレッジ フェイス ブラシ

商品情報

サイズ: 13.4cm
原産国: 中国

短いブラシで密度が濃く、しっかりとパウダーをのせて肌をカバーできます。ルースパウダーからプレストパウダー、リキッドファンデーションまで幅広く使えるので、1本あると重宝しますよ。パウダーをムラなく均一にのせやすく、薄づきでナチュラルに仕上げたい方にもおすすめです。

フェイスパウダーブラシの使い方!コツは?

フェイスパウダーブラシを使う際は、まずブラシにしっかりとパウダーを含ませることが大切です。余分なパウダーをティッシュで払い、顔の中心から外側に向けてブラシを軽く当ててパウダーをのせましょう。

目の周りや小鼻などの細かい部位にも丁寧にのせたら、ブラシに残ったパウダーを落としてから顔全体を払います。力を入れずに軽く払うと顔に残った余分なパウダーが落ち、ムラなく仕上がりますよ。

広範囲に塗るならブラシを寝かせて、細かい部位に塗るならブラシを立てて使うのがコツです。

フェイスパウダーブラシで透明感のある肌に

おすすめのフェイスパウダーブラシと選び方について詳しくご紹介しました。フェイスパウダーブラシを使えばフェイスパウダーを肌にふんわりとのせることができ、肌の透明感を演出できます。ぜひこの記事を参考にして、自分にぴったりなフェイスパウダーブラシを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー