この記事で紹介されている商品

ギフトにも!高級トマトジュースのおすすめ9選!通販でお取り寄せしよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

自分へのご褒美やギフトでよろこばれる「高級トマトジュース」。通販でお取り寄せをすれば上品な味わいのトマトジュースを家庭で楽しめます。しかし、産地や糖度、製造方法などさまざまな商品があり、何を基準に選んでよいか迷いますよね。そこで今回は、おすすめの高級トマトジュースの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級トマトジュースの魅力

農家がこだわり抜いて栽培した糖度の高いトマトをふんだんに使用し、甘味・酸味・旨味を楽しめるのが高級トマトジュースの魅力です。

またトマト以外の味付けや添加物などを使用せず、畑から収穫した直後に果汁を搾り、殺菌してそのまま瓶に詰めるストレート製法を用いている商品も多くみられます。

健康を気にする子どもからお年寄りまで安心して口にできるトマトジュースは、贈り物にもぴったりといえるでしょう。

普通のトマトジュースとの違いは?

一般的なスーパーやコンビニなどで購入できるトマトジュースは低価格で手頃な商品が多い反面、そのほとんどが濃縮還元という製法で作られたものです。

濃縮還元のトマトジュースは、コストを抑えるために広大な農地で大量に育てられたトマトを使用しているメーカーも少なくありません。なかには外国産のトマトを使用しているものもあります。

高級トマトジュースと比べるとトマトそのものの青臭さや甘味は控えめ。また、塩で味か調整されているので、さらっとした味わいのものが多いでしょう。

高級トマトジュースの選び方

はじめて高級トマトジュースを購入する人は、「トマトの種類・品種」「製法」「産地」「塩分の有無」「トマトの糖度」「ギフトパッケージと容量」に注目して選ぶのがおすすめです。

ここからは贈り物にぴったりな高級トマトジュースの選び方をご紹介します。重視したいポイントをチェックして、普段お世話になっている人や友人へのギフトを選びましょう。

1.トマトの種類・品種で選ぶ

トマトの種類・品種は、大きく分けて「大玉トマト」「ミニトマト」「フルーツトマト」の3タイプがあります。

それぞれの特徴やメリットをより詳しくご紹介しているので、ギフトを送る相手のこだわりや好みに合わせて高級トマトジュースを選んでみてくださいね。

大玉トマト

大玉トマトはスーパーでもよく売られている重さが約200g以上のピンク系トマトです。大玉トマトのには次のような特徴があります。

・甘みと酸味のバランスがよい

・果肉がしっかりと歯応えがある

・加熱調理にも向いている

大玉トマトの代表的な品種は、桃太郎や麗容、りんか409、ファーストなどがあります。さっぱりとしたほどよい甘さが特徴の大玉トマトですが、「完熟トマト」と記載されているものは甘みが強いトマトジュースに仕上がっているでしょう。

ミニトマト

ミニトマトはプチトマトやチェリートマトとも呼ばれ、重さは10~30gと一口サイズです。大玉トマトと比較してゼリー状の部分が少なく、皮の比率が大きいのが特徴です。

そのほかにミニトマトには次のような特徴があります。

・甘みの強いものが多い

・水分が少なく栄養素が凝縮されている

また大玉トマトよりも旨味成分や糖度、酸度が高く、トマト本来の味を感じられるでしょう。ただし、十分な量を搾汁するまでに手間暇がかかるため、ミニトマトを使ったトマトジュースは少ないです。

フルーツトマト

フルーツトマトとは、水やりを少なくして育てるといった特別な栽培方法で作られた「高糖度トマト」のことで品種名ではありません。

大玉トマトほど大きくなりませんが、一般的な大玉トマトが糖度4~6程度に対してフルーツトマトは糖度8度以上と甘みが凝縮されています。

フルーツトマトを使用したトマトジュースは甘さも強く、トマトが苦手な人でも飲みやすい傾向にあり、濃厚な味わいが楽しめるでしょう。

2.製法で選ぶ

トマトジュースの製法には、大きく分けて「ストレート製法」「濃縮還元製法」の2つタイプがあります。

それぞれの特徴やメリットをより詳しくご紹介しているので、ご自身の好みに合わせて高級トマトジュースを選んでみてくださいね。

ストレート製法

トマトそのままの味を楽しみたい人には、ストレート製法の高級トマトジュースの商品がおすすめです。

ストレート製法とはトマトを畑から収穫してすぐに果汁を搾り、殺菌してそのままパッケージに詰める製法です。塩や水、保存料などトマト以外の味付けや添加物を使用せず、トマト本来の味や風味を損なわずに味わえるのが魅力といえます。

この製法を採用しているトマトジュースは「トマトそのまま」「トマト100%」のような記載をしている商品も多いです。

濃縮還元製法

濃縮還元製法とは、トマトから搾った果汁をさまざまな方法で水分を飛ばし、ペースト状に濃縮させた後に、再び水分を加え元の濃度へと還元させている製法です。

塩や保存料などの添加物が使用されていないストレートタイプと比較して、長期保存しやすく、比較的低価格なのが特徴といえるでしょう。

また濃縮還元製法は商品によって味に幅があり、さらっとした舌触りであっさりしたものから、どろっと濃厚なものまであり、それぞれの好みに合わせて選べるのがメリットです。

3.産地に注目しよう

高級トマトジュースに使用されているトマトは、国産のものがほとんどです。

トマトの生育適温は昼間の温度で24~28℃と比較的高めで、トマトの果実は耐寒性が強いですが、花芽や開花中は寒さに弱く-1℃で約半数が枯れてしまうといわれています。

ただし、トマトの栽培方法のなかには寒い地域の昼夜の寒暖差を利用して糖度やうまみを濃縮するような方法もあり、温暖な地方や寒冷な地方でも作られているのが特徴です。

トマトの生産量のみで見ると2023年時点で国内では熊本県が1位、北海道が2位となっています。また、熊本県は日本のトマト生産量の約5分の1を占めており、全国の食卓に選ばれている産地といえるでしょう。

出典:熊本県観光連盟「生産量日本一、熊本のトマトを食べよう」

4.塩分の有無をチェック

トマトジュースには有塩タイプと無塩タイプの2種類があります。

無塩タイプはトマト本来の青臭さや甘みを楽しめ、塩分を摂り過ぎる心配がないため、子どもや高齢者はもちろん、健康面で塩分を気にしている人でも安心して飲むことができます。

有塩タイプは塩がトマトの持つうまみや甘みを引き立たせてくれるため、トマトが苦手な人やジュースを飲み慣れていない人でも飲みやすくておすすめです。

どちらを選ぶか迷った場合は無塩タイプと有塩タイプの飲み比べセットもあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

5.トマトの糖度をチェック

先ほど、トマトの種類・品種でも簡単に説明しましたが、トマトの糖度は5〜6度程度が一般的で、高糖度トマトと呼ばれるものは8度以上で、特に甘みが強いと感じるものは12度ほどです。

ただし、トマトの糖度は種類・品種や果実の大きさ、栽培方法によって変わります。果実の大きさでは、大玉トマトの糖度は5〜6度、ミニトマトは8〜10度以上のものが一般的です。

また品種別で糖度が高いものは次のようなものがあります。

・アイコ:8~10度

・キャロル10:7~9度

・桃太郎:5~6度

甘みが強いトマトジュースを探している人はこの辺りを参考に商品を選ぶとよいでしょう。

6.ギフト用ならパッケージと容量に注目

いつもお世話になっている人や大切な家族などのギフト用ならパッケージと容量にも注目したいところです。

ここでは高級感のある「瓶入り」と送る相手に合わせた容量について、詳しくご紹介しているのでギフトにぴったりな商品を選ぶコツをおさえておきましょう。

高級感のある「瓶入り」

瓶に入った飲み物の方が缶やペットボトルなど別の容器に入った物よりもおいしいと感じることはありませんか。瓶は密封性が高く、匂いや味を逃がさないため、飲み物本来の風味を味わえるのが魅力です。

また、箱詰めされた瓶入りのトマトジュースは見た目も上品な装飾がされています。そこで、ギフト用なら味も見た目も高級感のある「瓶入り」を選ぶのがおすすめ。きっと、高級感のある瓶入りのトマトジュースをもらった相手にも、その違いが伝わりますよ。

送る相手に合わせて容量を選ぶ

トマトジュースは一度開封すると風味が損なわれるため、特に高級トマトジュースのストレート製法の場合は、送る相手に合わせて飲みきりサイズを選ぶのがおすすめです。

具体的には次の容量を目安にするとよいでしょう。

・飲み切りタイプ:200mL入り

・家族向けの大容量タイプ:1L

また飲み切りタイプの場合は複数入っている商品を選べば家族でも分けられますし、大容量タイプは1〜2本セットの商品を選んで贈れば、受け取り先の収納場所にも困らないですよ。

高級トマトジュースのおすすめ9選

ここからは、おすすめの高級トマトジュース9選をご紹介します。有名メーカーや贈り物にぴったりな商品をまとめたので、予算や用途など自分のこだわりに合ったものを見つけてみてくださいね。

PR
リコペル 山梨県産おもいろトマトのジュース 720ml

商品情報

ブランド リコペル
原材料名 トマト
原料原産地名 山梨県北杜市
商品の重量 1kg

山梨県北杜市の高地で生産されているブランド「おもいろトマト」のみを使用したトマトジュースです。高地ならではの昼夜の寒暖差で、うま味と栄養がぎゅっと詰まったトマトらしい酸味が特徴の1品。原材料はトマト100%で、一般的なトマトジュースに入っている水・食塩・糖類等は一切使われていません。こだわりの無添加ジュースを大切な人への贈り物にいかがでしょうか。

PR
京橋千疋屋 トマト果汁(6本入)各180ml

商品情報

ブランド 京橋千疋屋
商品の個数 6
パッケージ情報 ボトル
商品体積 180 ミリリットル
原産地 関東

北海道産の余市で育てられたトマトのみを使用したトマトジュースの詰め合わせです。ジュースに使われているのはトマトの原種に近いとされる品種シンディースイートで、しっかりとした酸味と味わい深いうま味が魅力。常温はもちろん、冷やして飲むとより美味しくいただけるでしょう。こちらは6本入りの詰め合わせなのでファミリー向けのギフトにもおすすめですよ。

PR
八ヶ岳ファーマーズセレクト アイコだけでつくった濃厚トマトジュース 720ml

商品情報

ブランド 八ヶ岳ファーマーズセレクト
パッケージ情報 ボトル
商品体積 720 ミリリットル
パッケージ重量 1.17 キログラム
原産地 甲信越地方

八ヶ岳の高地で栽培されているフルーティーな甘さと肉厚な果肉が特徴のミニトマト「アイコ」。一般的なミニトマトに比べてリコピン量や旨み成分のグルタミン酸も豊富に含まれており、糖分含量が高いのが魅力。トマト特有のえぐみと青臭さが少なくて飲みやすいといわれています。こちらのトマトジュースは水や食塩などの添加物は一切使わずに、露地栽培の完熟アイコ100%の1品です。ぜひ濃厚な味をお楽しみください。

PR
北海道アグリマート 北海道のあじわい便り ミニトマトジュース 720ml×2

商品情報

ブランド 北海道アグリマート
商品の個数 2
商品の形状 瓶
商品体積 720 ミリリットル
パッケージ重量 2.61 キログラム
産地 北海道

こちらの商品は、ハガキのようなラベルのデザインがかわいらしいトマトジュースの飲み比べセットです。セットの内容は無塩タイプと有塩タイプのトマトジュースが2本。自分へのご褒美としてだけでなく、ギフトとして届いた人にもトマトジュースの飲み比べを楽しんでもらうことができるでしょう。

PR
バイオアグリたかす 北海道特産 大雪山トマトジュース 500g×6本

商品情報

ブランド バイオアグリたかす
商品の個数 6
商品の形状 瓶詰
商品の重量 500 グラム
パッケージ重量 4.58 キログラム
産地 北海道

完熟トマトのみを瓶詰めしたトマト100%のジュースです。産地の北海道上川管内でトマトが熟している約2か月ほどの期間でしか加工処理をしないため、大量生産はせず、ひとつひとつ手作業で作られています。濃厚でとろっとコクがありながら、子どもから大人まで飲みやすい1品です。

PR
順造選 純トマト 1000ml×6本

商品情報

ブランド 順造選
商品の個数 6
パッケージ情報 ケース販売
商品の重量 8.55 キログラム
商品体積 100 ミリリットル
パッケージ重量 8550.36 グラム
産地 国産

昔から変わらないこだわりの製法で素材のそのままの味を大切にするブランド「順造選」。こちらは国内産生食用の桃太郎トマトを使用したトマトジュースの6本セットです。糖度が高く甘みがある桃太郎トマトが、こだわりの製法ですっきりしているのにコクのあるジュースになりました。お歳暮やお中元など、いつもお世話になっている人に送りたい1品です。

PR
井出トマト農園 桃太郎 トマトジュース 180ml 3本セット

商品情報

ブランド 株式会社井出トマト農園
商品の個数 3本
パッケージ情報 ボトル
商品体積 180 ミリリットル
パッケージ重量 1 キログラム
原産地 神奈川

着色料や保存料などは一切使わずに作られたストレートタイプのトマトジュースです。人気のトマトの品種である「桃太郎トマト」と国産食塩を0.1%のみ使用しており、1本180mlと1回飲み切りサイズがうれしい1品。忙しい朝やお腹がすいたときにさっと飲めますよ。

PR
中野ファーム 余市SUNSET トマトジュース (180ml 5本)

商品情報

ブランド 余市SUNSET
商品の個数 5本
パッケージ情報 ボトル
商品の重量 1 キログラム
商品体積 180 ミリリットル
パッケージ重量 1.94 キログラム

こちらは自社農園で栽培されたフルーツトマトだけを使った中野ファームの濃厚なトマトジュースです。糖度9度以上の大玉系トマトを一瓶あたり20個以上使用し、濃縮されたうまみが口いっぱいに広がります。健康を気遣っている人へのギフトとして送ればよろこばれる1品ですよ。

PR
エコみらい 北海道 無添加濃厚100%トマトジュース「ぎゅーっとトマト」1000ml無塩

商品情報

商品の個数 3
ユニット数 3000.0 ミリリットル
商品の重量 4.6 キログラム
商品体積 1000 ミリリットル

「ぎゅーっとトマト」は、2016年に日本で唯一モンドセレクション最高金賞を受賞したトマトジュースです。農薬や化学肥料を使用せずに栽培したトマトのみを使い、食塩や添加物を加えずに作っているので、お子さまにも安心ですね。酸味と甘みの絶妙なバランスもよく、濃厚な味わいをお楽しみいただけますよ。

おいしい高級トマトジュースを楽しもう!

高級トマトジュースは、自分へのご褒美やお世話になった人にギフトとして選ばれています。トマトの種類はもちろん、ストレート製法や有塩・無塩の飲み比べセットなど、バリエーションも豊富です。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、高級トマトジュースを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー