この記事で紹介されている商品

椅子用クッションのおすすめ10選!テレワークにも便利な疲れにくいアイテム

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

テレワークやデスクワークでの腰痛を軽減し、姿勢を整えてくれる「椅子用クッション」。長時間座っていても疲れないものや、背もたれのあるものなど種類が豊富で、どれを選べばいいか迷いますよね。この記事では、シンプルなものからおしゃれなものまで、さまざまな種類の椅子用クッションをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

椅子用クッションの魅力は?

在宅ワークで椅子に長時間座ることが増えた今、座りっぱなしの姿勢でお尻が疲れたり、姿勢が悪くなったりしてお尻の形が崩れてしまうリスクもあります。

椅子用のクッションを使えば、座っている最中の体圧をしっかりと分散してくれるので、疲れることなく腰やお尻への負担を軽減し、ずっと綺麗な姿勢をキープできるとされています。

種類によっては姿勢を改善できるものや、保温効果の高いものもあるので、自分の体の悩みに合わせたクッションを選ぶようにしましょう。また、クッションカバーを使えば部屋の雰囲気にも合わせやすくなりますよ。

椅子用クッションの選び方

さまざまな素材やデザインのある椅子用クッションですが、選ぶ際は「種類」「体にあたる面」「カバー」「デザイン」の4つのポイントに注目しましょう。ポイントを押さえることで自分にあった椅子用クッションが選びやすくなりますよ。ここでは、椅子用クッションの選び方について解説していきます。

1.種類で選ぶ

椅子用クッションを選ぶ際は、まず「種類」に注目しましょう。椅子用クッションにはさまざまな種類があり、大きく分けると以下の5つがあります。

  • 低反発クッション
  • 高反発クッション
  • ゲルクッション
  • 骨盤矯正クッション
  • 綿クッション

クッションは、中に入っている素材によってフィット感や使い心地が変わってきます。腰や背中といった気になる部分にフィットするものを選ぶと、体への負担も軽減されるでしょう。

クッションによっては洗濯機で丸洗いできるものもあるので、衛生面が気になるという方は洗えるものもおすすめです。

お尻の負荷を分散!低反発クッション

体圧分散性に優れている低反発クッションは、お尻の形状や重さに合わせて程よく沈む、安定感のある座り心地が特徴です。特徴です。低反発ウレタンがお尻をしっかりと包み込みフィットするので、お尻への負担を大幅にカットできるとされています。

一方で、沈みこみすぎるので姿勢が崩れやすいというデメリットもあります。選ぶ際には椅子とデスクの高さを考慮して、自分の姿勢にあったものを選ぶようにしましょう。

また、低反発クッションは洗濯できないものがほとんどなので、衛生面が気になるという方はクッションカバーを使うようにすると汚れを気にせず使えますよ。

腰痛が気になるなら!高反発クッション

高反発クッションは長時間座っていてもお尻が沈みこまず、疲れにくいです。正しい姿勢を維持しやすく、腰痛が気になるという方にもおすすめです。

商品によってはドーナツ型になっているクッションもあり、通気性が高いのが特徴です。痔に悩んでいる方や妊娠中、産後の女性にもぴったりなクッションといえるでしょう。

高反発クッションにはドーナツ型のものが多く、自分のお尻の形状に合わせたものを選ばないと座り心地が悪かったり、姿勢が歪んでしまったりする可能性もあるので、しっかりとサイズを確認してから選ぶと失敗しにくいですよ。

ほど良い座り心地!ゲルクッション

六角形の穴がいくつも連結したハニカム構造のゲルクッションは、適度な硬さや通気性があるので長時間座っていても蒸れにくいです。クッション本体が洗濯機で洗えるものが多く、日常的に使い汚れが気になる方や、衛生的に使い続けたいという方にもおすすめです。

ゲルクッションは圧力を分散し、お尻や腰への負担を軽減させてくれるので腰痛で悩んでいる方にもぴったりですよ。

ゲルクッションの色はほとんどが青色で派手に感じるかもしれません。クッションカバーを使うと部屋の雰囲気に馴染んでくれます。

姿勢が安定しやすいクッション

姿勢が安定しやすいクッションは、波型の弧線で太ももに優しくフィットしてくれるところが特徴。尾骨の圧力を吸収するので安定した姿勢を保ち、腰への負荷を和らげます。

椅子とデスクの高さをチェックし、適切な高さのものを選ぶと効果を実感できて長時間使っても疲れにくいでしょう。

クッションの形状によっては自分のお尻の大きさとサイズが合わないものや、どのように座ればよいのか使用方法がわかりにくいものもあるので、実際に店舗で試してみて使い方がわかりやすいものを選ぶといいですよ。

デザインが多彩!綿クッション

ふわふわとした座り心地が特徴的なクッションの中でもスタンダードなタイプです。軽い素材でできているため、お尻だけでなく、背もたれのサポートにも使えます。へたりやすく肌につっぱりを感じるものもありますが、とにかく椅子用クッションを使ってみたいという方におすすめです。

いくつか重ねて使ってみたり、自分のお尻の形状に合うものを選んだりすると使いやすくなりますよ。洗える素材で洗濯ができるので、お手入れの手間も少なく済みます。

クッションの中でもカラーバリエーションやデザイン、大きさなどの種類が豊富なので、部屋のインテリアにも馴染みやすいですよ。

2.体に当たる面で選ぶ

人間工学に基づいたクッションを選ぶと、座っているときの体への負担を軽減できます。フィット感があり、背中からお尻まで支えてくれるので、腰やお尻だけに負荷がかかってしまうことなく快適に長時間作業ができるでしょう。

体に当たる面で選ぶ場合、とくに自分の体型との相性が大切になります。合わないものを選んでしまうと、効果も実感しにくくなってしまうでしょう。そのため、実際に店舗で座ってみて座り心地を確かめてから購入するとよいでしょう。

お尻の負担軽減!座面クッション

座面クッションはお尻にかかる負担を軽減できます。平らな形状のものが多く、クッションカバーのつけ外しがしやすいだけでなく、価格もリーズナブルなものが多いです。こまめに買い直しができて、クッション初めての方にもおすすめです。

立ったり座ったり頻繁にする方であれば、背もたれに紐をつけられるタイプのものや、滑り止めがついているタイプのものを選ぶといいでしょう。クッションがずれにくくなり、位置をなおす手間も省けるので、作業に集中できますよ。

購入時にはお尻にフィットするサイズや自分好みの反発加減のものを選んだりすると、長期的に使えるでしょう。

腰痛など気になる人に!背もたれクッション

椅子に座っている最中に背中や腰が痛くなりやすいという方は、背もたれクッションがおすすめです。お尻だけでなく背中と背もたれの間に挟めるので、背中への負担も軽減できます。

背中のまるまりや姿勢が悪くなるのを防ぎ、長時間座っていても姿勢が安定するので、腰痛を和らげられますよ。

在宅やオフィスのデスクワークだけでなく、車の運転時など長時間座りっぱなしの姿勢でも腰の疲労感をおさえられるので、腰痛に困っている方は背中の形に合うクッションを使ってみると効果を実感できます。

お尻と背中をサポート!座椅子型クッション

お尻と背中を同時にサポートしてくれる座椅子型クッションは椅子の上だけでなく、畳やフローリングなど、さまざまな場所で使えます。背もたれの角度を決められるものもあるので、楽な姿勢で座れますよ。

正しい姿勢を維持できていると、長時間座っていても体への負担が少なく疲れにくくなります。フィット感が心地よく、お尻から背中まで包み込んでくれるので、厚手や弾力のある生地のものであれば冬場でも暖かく過ごせますよ。

仕事はもちろん、リラックスしたいときにもぴったりのクッションです。

3.カバーの使いやすさもチェック

メッシュカバーは通気性に優れ、熱がこもりにくいです。速乾性が高く汗を吸収するので、夏はとくに湿気や気になるにおいを逃してくれます。ポリエステルのカバーは取り外して洗えるので、定期的に洗えて常に清潔な状態で使い続けたいというにおすすめな素材の一つです。

サラサラとした肌触りなので、夏場に汗をかいてもあまり気になりにくいでしょう。このように用途に応じたカバーを考慮して選ぶと、よりクッションが使いやすくなりますよ。

4.好みのデザインもチェック

リモートワークなど、毎日使うものであれば自分の好みのものを選ぶようにしましょう。椅子用クッションのデザインは、シンプルなものからきれいな柄や鮮やかな色彩のものなど、さまざまなものがあります。お気に入りを選べば、使っているだけで気分が上がり作業のモチベーションにもつながるでしょう。

オフィスで使う場合には、派手なものや奇抜なものではなく、雰囲気に合わせた落ち着いたカラーのものを選ぶようにしましょう。

おすすめの椅子用クッション10選

クッションの種類や素材について解説してきましたが、ここからはおすすめの椅子用クッション10選を紹介します。さまざまな種類があるので、自分のライフスタイルに合わせたものを選んでみてくださいね。

PR
Amazonベーシック 背もたれクッション

商品情報

ブランド  Amazonベーシック(Amazon Basics)
特徴  背もたれ
色  ブラックサイズ背中サポート
クッション中身の素材 メモリーフォーム

自宅やオフィスなどさまざまな場所で利用できるクッションです。姿勢の調節ができるコンタードシェイプ設計で、体の向きに合わせてフィットします。

伸縮性のゴム紐で椅子に固定できるので、ずれることなく快適に使用できます。通気性のよいメッシュ素材のカバーは取り外しができて洗えるので、常に衛生的に利用できますよ。

PR
MyComfort 低反発クッション

商品情報

ブランド  MyComfort
特徴  お尻や腰の負担軽減/裏面滑り止め付/洗濯可能
色  ブラック
サイズ  一般的なサイズ
中身の素材  ジェルメモリーフォーム

低反発素材とジェルが融合したクッションで、ずっと座りたくなるような快適な座り心地が味わえます。独自の凹凸設計により、自宅やオフィスの椅子だけでなく、床や車での利用もおすすめです。

U字設計でお尻の形にフィットしやすく高い体圧分散性を促します。シンプルで洗礼されたデザインなのでどのような場所にも自然と馴染むでしょう。

PR
Curble カーブルチェア グランド プレミアム

商品情報

ブランド  curble
特徴  軽量, ポータブル,  人間工学。
色  レッド
サイズ  W42 × D33 × H35 cm
中身の素材  Foam

てこの原理を利用しており、姿勢をサポートしながら自然と骨盤を正しい位置に立ち上げます。背中にフィットするS字カーブ構造で、腰はもちろん背中までもサポートしてくれます。

また、独自の空気穴によって快適な座り心地で長時間座っていても疲れにくいです。2つに分割された背もたれによって、体勢を変えても安定して快適な座り心地を得られるでしょう。

PR
TITIROBA ゲルクッション

商品情報

中身の素材  ゲル
枕タイプ  フロアピロー
色  ブルー
サイズ  41×36×3.5cm
ブランド  チチロバ(Titiroba)

宇宙に浮いているかのようなふんわりとした座り心地で、卵を置いた上に座っても割れないクッション性の高いジェルクッションです。二重ハニカム構造によって常に快適な座り心地で体圧を程よく分散してくれます。

椅子だけでなく、車のシートやゲーミングチェア、オフィスチェアなどさまざまな用途に利用できるのも魅力です。

PR
BELLUNA 腰すっぽりクッション

商品情報

枕タイプ  フロアピロー
色  グリーン
ブランド  ベルーナ(BELLUNA)
形状  楕円形
パターン  無地

腰まですっぽりと包み込んでくれる座椅子クッションで断熱、蓄熱、空室発熱によって肌に触れた部分からじんわりと暖かくなります。長時間座っていても疲れにくくずれにくい固定バンドつきなので冬でも暖かく快適に過ごせますよ。

洗濯機で洗えるアルミシート入りなので、常に清潔な状態で使えます。軽くて持ち運びも楽なので、使う場所を選びません。

PR
NEXUS SPITZE 円座クッション

商品情報

中身の素材  メモリーフォーム
色  ネイビー
サイズ  1個 (x 1)
ブランド  NEXUS SPITZE
形状 楕円形

前方が傾斜になっているので、足を楽にできる円座クッションです。正しい姿勢を維持しやすいのでデスクワークや産後のママさんにもおすすめです。空気穴つきなので夏でも蒸れにくく、いつでも快適な座り心地を味わえます。

裏面には滑り止めもついており、椅子から落ちにくくズレをなおす手間も省けるので、ストレスなく利用できますよ。

PR
武田コーポレーション コンパクトハニカムゲルクッション

商品情報

中身の素材  ジェルメモリーフォーム
色  ブルー
サイズ  36×24×2.5㎝
ブランド  武田コーポレーション(Takeda corporation)
形状  楕円形

持ち運びにコンパクトなサイズで衝撃吸収に優れています。二層構造と高弾性ゲルが合わさったことにより着座時の体圧を分散し、軽い座り心地を味わえます。屋内だけでなくキャンプといったアウトドアにも使えるので、場所を問わず使えるのも魅力ですね。

滑り止め加工が施された洗えるカバーつきなので、いつでも清潔に利用できますよ。

PR
Tempur クッション

商品情報

ブランド  テンピュール(Tempur)
特徴  デンマーク製, カバーは取り外して洗濯可能, 3年保証(WARRANTY)付き, テンピュール(R)素材
色  ダークブルー
サイズ 約  幅40x奥行42x厚さ5cm
中身の素材  テンピュール(R)素材

椅子に置くだけで快適な座り心地を楽しめるクッションで作業はもちろん、リラックスしたいときにもおすすめです。NASAによって開発されたテンピュール素材は、体圧を分散し体にかかる圧迫感を軽減してくれます。

一人ひとりに沿ったサポートをしてくれるので、体制を変えても疲れることなく長時間座り続けられます。

PR
IKSTAR クッション

商品情報

中身の素材  メモリーフォーム
色  ブラック
サイズ  第五世代
ブランド  IKSTAR
形状  M字型

お尻を包み支えてくれる立体構造で長時間座っていても疲れにくいです。群にくいメッシュ生地で季節問わずいつでも使えます。高品質ウレタンを採用しており、体圧分散に長けているので座り心地も抜群です。

M字設計で尾骶骨への圧迫感が軽減され、お尻にかかる圧力を分散できます。インナーカバーがウレタンを包む2層構造なので清潔感を保ち、長持ちします。

お気に入りの椅子用クッションで快適に座ろう

椅子用クッションは、体への負担を和らげながら正しい姿勢をキープできるので、在宅やオフィスワークにかかせないアイテムです。洗えるものや、冬でも暖かさをキープできるものなどさまざまあるので、自分の体にあった椅子用クッションで快適に過ごしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー