この記事で紹介されている商品

フロントオープン式ゴミ箱のおすすめ13選!スリムでおしゃれなものもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

片手で押すだけで簡単にゴミが捨てられる「フロントオープン式ゴミ箱」。フタがあるため臭いが気にならず、外からゴミが見えないので生活感を隠しておしゃれに見せられるのも魅力です。高さが低いものやスリムでキッチンスペースにちょうどいいものもありますよ。今回はそんなフロントオープン式ゴミ箱の選び方とおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

フロントオープン式ゴミ箱のメリット

フロントオープン式ゴミ箱はスリムな形状のものが多く、省スペースで置けるのが特徴です。フロント部に蓋が付いており、片手で押すだけでスイングして簡単にゴミが捨てられます。手を離すと自動で蓋が閉まるので、開閉の際に手間がかからないのもポイント。上部に蓋が付いていない分、棚下などにぴったり収納できるので、スペースが限られている方にもおすすめですよ。

また、フロントオープン式ゴミ箱は、ゴミ箱の役割だけでなく天板をサイドテーブルとして使用できるといったメリットもあります。ソファー横やベッドサイドに置いておけば、リモコンやメモ帳などのちょい置きにも便利ですよ。

フロントオープン式ゴミ箱の選び方

フロントオープン式ゴミ箱にはさまざまな容量のものがあるので、ゴミを捨てる頻度と量を考慮して決める必要があります。選ぶ形状によって置きやすさが異なるほか、素材やカラーでも空間に与える印象が違うので好みで選びましょう。ゴミ袋が付けやすい、移動が楽といった機能面も要チェックですよ。

1.容量で選ぶ

ゴミ箱の容量は、家庭で出るゴミの量や分別するゴミの種類によって選ぶことが大切です。ゴミ箱の使用場所によっても、必要な容量に違いが出てきますよ。

30L未満

容量が30L未満のゴミ箱は、1~2人暮らしの方におすすめです。1日に1人が出すゴミの量は約1Lといわれているので、17~25L程度の容量があれば十分といえるでしょう。しかし、ゴミ出しの日までにどのくらいのゴミが出るのかも考慮して選ぶ必要があります。少人数であっても回収日までにゴミ箱からゴミが溢れてしまっては困るので、普段の生活で出るゴミの量を考えて慎重に選んでくださいね。

30L以上

容量が30L以上のゴミ箱は、3人以上の大家族の使用におすすめです。30~45L以上の容量があるとゴミ箱に余裕が出るでしょう。ただし、容量が大きくなるとゴミ箱自体のサイズも大きくなり、どうしても生活感が出やすくなってしまいます。横幅の広いものよりも、縦型で分別できる合計容量の多いものを選ぶと省スペースに置けますよ。大家族でなくても、一人暮らしでコンビニ弁当やデリバリーなど自炊が少ない場合は、ゴミがかさばる可能性があるのでその分大きな容量が必要です。キッチン用など置き場所も考慮しましょう。

2.形状で選ぶ

フロントオープン式ゴミ箱は、形状によって「縦型」「多段型」「スタック型」の3種類に分類できます。スリムな形状のものが多く、省スペースに置けるのも特徴です。ゴミの種類や置き場所に合わせて適した形状を選ぶとすっきりと見せられるでしょう。

縦型

縦型のゴミ箱は、一人暮らしなどゴミ箱を置けるスペースが限られている方に適しています。横幅が狭い分、冷蔵庫の横やキッチンスペース、食器棚の壁の隙間などを利用してスリムに設置できますよ。また、縦型のゴミ箱の中には、複数個を重ねてゴミを分別できるタイプも。上部に蓋がないので棚下にすっぽり置けるのもポイントです。キャスターが付いたものなら本体を簡単に引き出せるので便利ですよ。

多段型

多段型のゴミ箱は、ゴミを分別するために何個もゴミ箱を置きたくないという方におすすめです。はじめから分別できるように設計されており、手前に引いて開閉するだけで簡単にゴミを捨てられます。好みのゴミ箱を買ってオリジナルで多段型にすることもできますよ。ただし、多段型は各ゴミ箱の容量が少ないものが多いので、こまめにゴミをまとめる必要があります。

スタック型

スタック型のゴミ箱は、背が低く横幅があるのが特徴です。奥行きが25cm程度あれば、気軽に置けるコンパクトサイズなので、キッチンのちょっとしたスペースやリビングの通り道などに置いても場所をとりません。また、蓋の幅が広いのでゴミを捨てやすいといったメリットもあります。縦に重ねてスタッキングすればゴミの種類ごとに分別できて便利ですよ。

3.素材で選ぶ

フロントオープン式ゴミ箱には「樹脂製」や「木製」などの素材を使用したものがあります。空間に与える素材の印象を考慮すれば、インテリアになじむゴミ箱を選びやすいですよ。また、ゴミ箱は汚れが付着するので、丸洗いして清潔を保てる素材がおすすめです。

樹脂製

樹脂製のゴミ箱は、軽量で持ち運びしやすく、いつでも丸洗いできて清潔に使えるのが魅力です。水濡れや軽い汚れなら、サッと拭き取るだけで簡単にお手入れできますよ。ただし、ステンレス製に比べると臭いや細かな傷が付きやすいデメリットも。「内部に脱臭剤を取り付ける」「移動時にぶつけないようにする」など注意も必要です。

木製

木製のゴミ箱は、ゴミ箱に見えない、おしゃれでナチュラルなデザイン魅力です。空間の隙間にスマートに置いてもインテリアになじむので、生活感を感じさせずに使えます。明るめや暗めなど、木目調のテイストも選べるので部屋の雰囲気に合わせられますよ。ただし、他のゴミ箱に比べて高価なものが多いので、予算と相談しながら購入するとよいですね。

4.カラー・デザインで選ぶ

フロントオープン式ゴミ箱を選ぶ際は、置き場所の雰囲気に合わせてカラーやデザインを選ぶとおしゃれに見せられます。ゴミ箱として選ぶだけでなく、インテリアのひとつとして家具を選ぶような感覚で探すと、好みのものを見つけやすいですよ。お気に入りのデザインなら使うのが楽しみになるでしょう。

5.便利な機能で選ぶ

便利な機能が備わったフロントオープン式ゴミ箱を選べば、ゴミ捨てがよりスムーズで快適になりますよ。自分が欲しい機能が付いたものか確認してくださいね。

キャスター・ハンドル

キャスター付きのゴミ箱であれば、掃除や移動の際に引き出したり引っ張ったりして簡単に動かすことができます。重たいゴミが入ったゴミ箱も、楽に移動できるのがうれしいですね。また、ハンドルの付いたゴミ箱は、水洗いする際に持って運べるので便利ですよ。

フタのロック

フタにロック機能が付いているゴミ箱は、フタに汚れが付着するのを防げるといったメリットがあります。調理をする前にロックしてフタを固定しておき、生ゴミを捨て終わってからロックを外せばフタに触る機会がほぼないため清潔に使えますよ。また、瓶や缶のゴミ箱はロックしたままにすると安心して使えるでしょう。

ゴミ袋のストッパー

ゴミ袋のストッパーが付いたものは、ゴミ捨ての度にゴミ袋がズレてしまうことを防いでくれます。固定方法はさまざまですが、ゴミ袋を装着したときに上部で固定するものや引っ掛けて固定するものなどがありますよ。また、ゴミ袋が外にはみ出ることも防止してくれるので、見た目を損なうことなくおしゃれに使えるのもポイントです。

フロントオープン式ゴミ箱のおすすめ13選

ここからは、フロントオープン式ゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。縦型・多段型・スタック型の中から、さまざまな機能が備わったものをまとめました。お手入れしやすい素材やカラー、デザインなどから選んでみてくださいね。

PR
ライクイット フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド ライクイット(like-it)
色 ブラウン
サイズ : 約W22.5×D35×H61.5cm
容量 : 25L
本体重量 : 約1.64kg
素材 : 本体・袋止め・フタ/ポリプロピレン  

デッドスペースを活用できる幅24cmのフロントオープン式ゴミ箱。容量25Lで高さ約62cmサイズなので、棚下にもすっきり設置できます。30Lのゴミ袋を簡単に設置する袋留めパーツが付いているのも便利なポイントです。片手で捨てられる前開きのオープンドアで、サッとゴミを分別できるのも魅力ですね。

PR
ライクイット フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド ライクイット(like-it)
サイズ:約W24×D35.5×H48.3cm
容量:17L
本体重量:約1.37kg
素材:本体・袋止め・フタ/ポリプロピレン、取っ手/スチール(エポキシ塗装)  

棚下にも設置できる、高さ49cmのフロントオープン式ゴミ箱です。幅24cmとスリムな形状なので、デッドスペースを有効活用できますよ。20Lのゴミ袋を簡単に取り付けられるパーツが付いており、使用中に袋がズレる心配もありません。サッと捨てられる前開き扉には空いた状態を維持するロックが付いており、別売りでキャスターも付けられます。

PR
ライクイット フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド ライクイット(like-it)
サイズ:約W17×D46.5×H88.1cm
容量:42L
本体重量:約5.3kg
素材:ポリプロピレン  

生活感を感じさせない、スタイリッシュでおしゃれなゴミ箱です。幅17cmとスリムなのでデッドスペースを活用することができ、3段を合計すると42Lの大容量なゴミ箱に!奥行きは46.5cmと、キッチンのちょっとしたスペースにも合わせやすいですよ。引き出したままゴミを収納するほか、引き出し内でも分別できます。

PR
平和工業 積み重ねゴミ箱

商品情報

ブランド 平和工業(Heiwa Kougyou)
本体サイズ:約28×45×67cm
素材・材質:ポリプロピレン容量:45L  

ポリプロピレン素材を採用した、45L容量のフロントオープン式ゴミ箱です。単体で使うこともできますが、デッドスペースを利用して積み重ねて使用すれば、大容量なゴミも分別して捨てられますよ。前開きの扉なので、ゴミを捨てたいときにサッと簡単に捨てられるのも便利です。台形のような蓋が付いており、おしゃれな英字がプリントされています。

PR
東谷(Azumaya-kk) ダストボックス LFS-932WH

商品情報

ブランド 東谷(Azumaya-kk)
色 ホワイト
サイズ:幅21x奥行37x高さ80cm
本体重量:3.3kg
素材・材質:ポリプロピレン
内容量:20L

ポリプロピレン素材で造られた、2段式のゴミ箱です。ゴミを捨てて手を離すと自動で扉が閉まる構造になっています。ゴミ箱の重心が後ろになるように設計されており、ゴミを捨てた後は扉が自動で閉まるので開けっ放しになりません。オープンペダル式で、ペダルを踏むだけでも開閉が可能です。汚れが気になったら丸洗いできるのも魅力ですね。

PR
ヤマト工芸 DOORS Cpk

商品情報

ブランド ヤマト工芸(Yamato)
色 Cpk
材質 木製
サイズ:約W20 D20 H45

外からゴミ袋が見えない設計のカバー付きゴミ箱です。裏面の穴に手をかけ、軽く引き上げながら蓋を外してゴミ袋を設置する構造になっています。天然のシナ合板を使用しているので、木目の模様や色味に違いがあるのもおしゃれなポイント。ブラウン、ホワイト、カフェオレブラウン、コーラルピンクの4色があるので、部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

PR
宮武 ダストボックスエンプロー

商品情報

ブランド 宮武製作所
色ホワイト
重量7.18 キログラム
容量 20 L
サイズ:幅25×奥行き30×高さ48cm
材質:合成樹脂化粧パーティクルボード(塩化ビニル)、スチール(粉体塗装)  

ゴミ箱に見えないスタイリッシュでおしゃれな木目調デザイン。プッシュタイプのフロントオープン式ゴミ箱で、簡単にゴミが捨てられるほか、て臭いを漏れにくくする前扉も付いています。幅25cmで高さ48cmのゴミ箱で、デスクやソファーの横に設置すればサイドテーブルとしても使えますよ。ホワイトのほかにはブラウンからも選べます。

PR
宮武製作所 ゴミ箱

商品情報

ブランド 宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
容量 30 L
色 ブラウン
材質:合成樹脂化粧合板、スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)

ゴミ箱に見えないナチュラルな木目調のデザインで、幅17cmとスリムな設計なのでデッドスペースを有効活用できるゴミ箱です。プッシュタイプの扉で、ゴミを捨てて手を離すと自動で扉が閉まります。外からゴミが見えることを防げるだけでなく、臭いが漏れ出ることを防止してくれるのもうれしいポイントです。フラット天板で小物を置くこともできます。

PR
山崎実業 ダストボックス & サイドテーブル

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
容量 15 L
色 ブラック
商品の重量1.7 キログラム
サイズ:W38XD18.5XH45cm

ゴミ箱でありながら、ゴミ箱の上部をテーブルとしても活用できるスタイリッシュな製品です。汎用性が高いので、キッチンだけでなくソファーやベッドの横に設置するのもおすすめですよ。広い開口部を採用しており、ゴミが捨てやすいのも魅力のひとつ。背面には取っ手が付いており、移動が簡単に行えるのも助かりますね。

PR
アスベル フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド アスベル
容量 43 L
色 ブラック
素材・材質:ポリプロピレン
サイズ: 幅33.5×奥行27.5×高さ99.0cm  

資源ごみを3分別できる43Lの大容量なゴミ箱です。縦型で省スペースに設置できるので、かさばらずにゴミを分別できますよ。背面もすっきりとしているので、置き場所を選びません。スリムかつスタイリッシュなデザインも魅力で、空間になじむカラーがおしゃれさを演出してくれます。

PR
萩原 ごみ箱

商品情報

ブランド 萩原(Hagihara)
容量15 L
色マーブルブラックホワイト
本体外寸サイズ:幅22×奥行31×高さ60㎝

家具のようにインテリアになじむ、大理石調のフロントオープン式ゴミ箱です。コンパクトサイズなので、棚同士のちょっとした隙間にも設置できます。ゴミ箱を2個並べて分別しても、邪魔になりにくいのが魅力です。軽く押すだけで簡単に開くスライド式の扉を採用しており、外からゴミが見えないので、生活感を隠せるところもよいですね。

PR
新輝合成 トンボ セパ ゴミ箱

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
容量30 L
色ホワイトグレー
サイズ:幅20.5×奥行29.5×高さ105.5cm、  

蓋を開けなくてもゴミを捨てられる、便利な3分別ゴミ箱です。プッシュ式と引き出し式のゴミ箱を使い分けられるので、ゴミの大きさや用途に合わせて分別できます。スリット入りの引き出しのため、ゴミ袋をサッとかけやすいのも助かりますね。縦型で場所を取らずに置けるので、スペースが限られている方にもおすすめですよ。

PR
スタックストー ペリカン ガービー

商品情報

ブランド モノギャラリー
容量45 L
色ホワイト
サイズ:幅37.5cm×奥行き39cm×高さ41.5c
素材:ポリプロピレン(100%ヴァージン素材)  

こちらはスタッキング可能なゴミ箱が3個セットになっています。1個ずつを各部屋で使えるだけでなく、内部をさらに2分別してゴミを捨てることも可能です。また、分別シール付きでゴミの種類をひと目で確認できるのも便利なポイントですよ。ゴミ箱のほかには収納BOXとしても使えるので、ホワイト以外のカラーと組み合わせておしゃれに見せられます。

フロントオープン式ゴミ箱で生活感を隠そう

フロントオープン式ゴミ箱は、スリムでコンパクトなサイズのものが多く、省スペースに置けるのが魅力です。デザイン性に優れたおしゃれなモデルもあり、生活感を軽減できますよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、ご自宅にぴったりな製品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー