目次

Amazonプライムビデオを字幕で観たい!作品の選び方や設定の方法は?

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonプライムビデオで「字幕」を表示させたいと思うときはありませんか?Amazonプライムビデオとは、プライム会員が利用できるAmazonの動画配信サービスです。ここでは日本語字幕や英語字幕を視聴する方法や、字幕作品の選び方のほかアプリやパソコンでの字幕の設定方法などを解説します。ぜひ最後までご覧くださいね。

Amazonプライムビデオに字幕設定はある?

仕事や家事を終えた夜に、Amazonプライムビデオで映画やドラマを楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。「夜だから音を消して見たい」「文字があったほうが内容が理解しやすい」と考えたときに、字幕はとても便利ですよね。

 Amazonプライムビデオには、字幕設定で視聴できる作品がありますが、すべての作品が字幕に対応しているわけではなく、基本的には海外作品の日本語字幕のみとなります。日本語版でも少しずつ字幕に対応している作品が増えてきましたが、まだごくわずかとなっています。

そもそもAmazonプライムビデオって?

Amazonプライムビデオは、プライム会員であれば海外映画や日本映画だけでなく、アニメやドラマなどさまざまな作品を視聴できるサービスです。見逃してしまった話題のドラマや、バラエティ番組も配信されていればAmazonプライムで後から視聴できますよ。Amazonが独自に制作しているオリジナルドラマもあるため、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、すべての作品が対象ではありませんが「作品をダウンロード」と表記してある作品であれば、ダウンロードして好きなときにオフラインで楽しめます。

Amazonプライムビデオはプライム会員のサービスに含まれている

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員のサービスに含まれているため、会員であれば特別な設定は不要ですぐに利用できます。パソコンやテレビで視聴できるほか、便利な公式アプリもありますよ。Amazonプライムビデオの特徴は以下のとおりです。

  • ひとつのアカウントで複数人が同時に視聴できる
  • 視聴者プロフィールを追加できる 

 ご家族がアカウントを持っていれば、複数のデバイスで同時に2~3人のユーザーが動画を視聴できます。ダウンロードできる Amazonプライムビデオの公式アプリを使えば、ストリーミング再生だけでなく、対象作品をダウンロードしてオフラインで楽しめます。

また、同じアカウント内で6つまでの視聴者プロフィールが作れるため、ジャンルごとのウォッチリストが作れます。

こちらもチェック!
Amazonプライムビデオを家族共有する方法!利用条件や注意点も解説

プライム会員の会費やサービス内容

Amazonプライムビデオを視聴するためには、Amazonプライム会員になる必要があります。月額600円、年額であれば5,900円の会費が必要ですが、さまざまなサービスや特典が受けられますよ。ここではその一部をご紹介します。

  • Amazonプライムビデオが見放題
  • Amazon Music Primeで1億曲以上の音楽がシャッフルで楽しめる
  • Prime Readingで毎月1,000冊以上の雑誌や本が読み放題
  • 会員限定のセールに参加できる
  • Amazonでのお買い物の際にAmazonから発送される商品が配送無料になる

    このほかにもさまざまなサービスがありますが、特に注目したいのはお買い物の配送無料サービスです。Amazonで定期的にお買い物をする方であれば、月に2回の配送料で元が取れる計算になりますよ。

こちらもチェック!
Amazonプライム会員で受けられる16個の特典をご紹介!各特典の解説も

配送料が無料になるだけでなく、AmazonプライムビデオやKindleが追加料金なしで楽しめるなど、うれしい特典が盛りだくさんの「Amazonプライム会員」。この記事ではプライム会員が受けられる特典を16個ご紹介します。会員登録を迷っている方も、すでに会員の方もぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオのプラットフォーム

Amazonプライムビデオが視聴できるプラットフォームにはどのようなものがあるのでしょうか。ネットに接続できるスマートフォンやタブレットのほか、パソコンがあればウェブ上でプライムビデオを楽しめます。Fire TV Stickに接続すれば、テレビの大画面で臨場感あふれる映像を体感できますよ。複数人で楽しみたいときにはとくにおすすめです。

レンタルまたは購入作品

Amazonプライムビデオには、無料で視聴できる作品が多く配信されていますが「レンタルまたは購入」と価格表示がついている作品は、レンタルするか購入することで視聴できるようになっています。

購入したい場合は、プライム会員でなくとも購入が可能で、視聴期間の制限がありません。 一方で、レンタルの場合は、購入よりも低い価格設定になっていますが、作品の保存期間は30日間、視聴しはじめてからは48時間で自動的に返却されるため、注意が必要です。

Amazonプライム専用アプリでダウンロード作品を楽しむ

Amazonプライムビデオは、公式アプリをインストールすると、ダウンロード対象作品を端末にダウンロードできるようになります。お出かけの際や移動中に映画やドラマを楽しみたいときには、Wi-Fi環境で先にダウンロードしておいて、オフラインで視聴することでデータ通信の容量を気にせず視聴できますよ。

Amazonプライムビデオの公式アプリのダウンロード方法は以下を参考にしてください。

  • 1.アプリを使用したい端末のアプリストアからPrime Videoアプリをダウンロード
  • 2.Amazonのウェブサイトから「登録」を選択して、使いたい端末を登録
  • 3.入力コードが表示されたら、アプリを使用する端末を登録します。(QRコードが表示された場合はモバイル端末でスキャン、サインインを求められた場合にはAmazonアカウント情報からサインインします)

Amazonプライムビデオで観られる作品は?

正式な配信数は公表されていませんが、Amazonプライムビデオでは推定1万本以上の邦画や洋画、国内外のドラマのほか、アニメやバラエティ番組などが視聴できます。 スポーツやドキュメンタリーのほか、音楽のライブ映像なども観られるので、臨場感あふれる動画がお好きな方にはうれしいサービスです。長くシーズンが続いている海外ドラマなどはとくに見ごたえがありますよ。

Amazonプライムビデオで字幕作品を観る方法は?

ここからは、Amazonプライムビデオで字幕を表示する方法を説明していきます。字幕機能のある作品の選び方や設定方法のほか、英語字幕の機能やパソコンやスマホなどの端末ごとの設定方法もご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

字幕機能のある作品の選び方

Amazonプライムビデオで字幕を楽しむためには、字幕機能がついている作品を事前に探しておく方が効率的です。Amazonプライムビデオでは、字幕がついている作品とついていない作品がはっきりと分かれており、吹き替え版の視聴中に字幕版への切り替えはできない仕様になっています。また、スマホアプリとブラウザ版では探し方も少し異なるので覚えておくと便利ですよ。

日本語字幕の動画の探し方

Amazonプライムビデオで洋画や海外ドラマの日本語字幕作品を探すときには、作品タイトルから探す方法と字幕つきの作品から検索して絞り込む方法があります。

 ・作品から探す

 Amazonプライムビデオでは同じ映画でも字幕作品と吹替作品が別の作品として扱われているため、同タイトルで検索すると「字幕版」「吹き替え版」の2つが並んで表示される場合があります。字幕版を視聴したいときにはこの2つのうち「字幕版」を選択しましょう。このときに「字幕版」が表示されていなければ、その作品に字幕版は存在しないということになります。

 ・検索して探す

 作品よりも字幕を優先したいというときには、検索ボックスに「字幕版」と入力すると字幕版の作品が表示されます。この方法を使うと出てくるタイトル数が多くなるので、事前に「アニメ」や「アクション」などの見たい要素を絞り込んでから検索するとよいでしょう。

英語字幕は見られる?

英語字幕は吹き替え版とのちょっとしたニュアンスの違いを確かめたいときや英語の勉強にも便利ですよね。Amazonプライムビデオで、英語字幕を観られる作品はあまり多くはありませんが「英語字幕」で絞り込むことで見つけられます。

また、Amazonオリジナル作品なら英語や日本語だけでなく多言語に対応している作品があるので、さまざまな言語で視聴できますよ。

英語字幕の探し方

英語字幕の作品の探し方は、スマホアプリとブラウザ版で異なります。この方法は日本語字幕を探す際にも応用できるのでぜひ活用してくださいね。

 ・アプリ版

  アプリ右下の「検索」をタップ⇒「ジャンル」からジャンルを選択し、さらに「フィルター」をタップします。「言語」という表示をタップすると「日本語」「英語」が表示されますので英語字幕を表示させたいときには英語を、日本語字幕にしたいときには日本語を選択します。

・ブラウザ版

  Amazonプライムビデオのページで検索ボックスの虫眼鏡マークをクリックすると、左横に「字幕」というチェックボックスが現れますので、お好きな言語をクリックしてください。対象作品は限られますが、英語だけでなくイタリア語やアラビア語などおよそ30種類の言語が選べます。

字幕の表示や設定の変更

「英語が理解できるので字幕を消したい」という方や「画面を隅々まで見たいので字幕を小さくしたい」という方も多いでしょう。Amazonプライムビデオの字幕設定は表示のオン、オフやフォントサイズの変更もできますよ。ここではその方法をお教えします。

パソコンでの設定方法

パソコンで字幕のオン、オフを変更する際には、再生画面の吹き出しマークをクリックします。字幕の言語を選択するボックスが表示されますので「オフ」を選択すれば字幕を消せます。同じボックス内に「字幕設定」という文字がありますので、そちらをクリックすればフォントサイズや文字の種類も変更できますよ。

スマートフォンでの設定方法

iPhoneやAndroidのスマホアプリ版で字幕を変更したいときには、パソコン版と同じように再生画面で吹き出し画面をタップします。オフではなく「無効」という文字をタップすれば字幕のオン、オフを切り替えられます。スマートフォンのアプリでは、字幕の種類やサイズを変更することはできないのでご注意くださいね。

Fire TV Stickでの設定方法

Fire TV Stickを使ってテレビでAmazonプライムビデオの字幕設定を変更したいときには、リモコンにある三本線のボタンを押して、画面に表示された「字幕」を選択します。画面の下に「オフ」が表示されるので字幕を非表示にしたい場合はオフを選択してください。Fire TV Stickの字幕変更もオン、オフ以外の細かい設定はできませんので、詳細な設定を行いたい場合は、パソコンでの視聴をご利用くださいね。

字幕の設定を変更したい

Amazonプライムビデオをパソコンでご利用する場合には、字幕のオンオフだけでなく、フォントサイズや表示の形式をさまざまな形に変更できます。フォントのサイズは小さいサイズから5段階まで変更でき、表示のプリセットは白文字や黒文字のほか、黒帯の上に黄色で文字が表示されるものもあります。暗めの画像が多い映画やドラマでは白文字を、明るい画面やアニメなどでは黒文字が見やすいでしょう。文字をしっかりと追いたい方には帯つきの文字表示がおすすめですよ。

字幕設定の注意点

字幕設定でAmazonプライムビデオを楽しむ際には、いくつかの注意点があります。先ほども述べましたが、スマホアプリやFire TV Stickの場合はフォントサイズや表示などの細かい設定はできない仕様になっています。また、視聴の途中で字幕の変更はできないのでご注意くださいね。もうひとつ、日本語の映画やドラマ、アニメなどに日本語字幕の設定がありませんが、少しずつ増えているので期待したいところです。

お気に入りの映画をオフラインで観る方法

Amazonプライムビデオは、ダウンロードの対象作品であれば、ダウンロードしてオフラインでいつでもどこでも楽しめます。字幕に対応しているお気に入りの作品を見つけたら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

ダウンロードの画質は最高画質・高画質・標準画質・データセーバー(一部機種対応)から選べますので、お持ちの端末のデータ容量や画面サイズに合わせて適した画質を選んでください。

映画を購入してダウンロードする

お気に入りの字幕作品を見つけたら、ぜひ購入して期限のない視聴を楽しんでみましょう。「購入」の表示がついていれば購入可能で、旧作映画なら500円程度から購入できる作品もありますよ。購入をタップするとダウンロードが始まりますが、このときに画質によってダウンロードにかかる時間が異なりますので、視聴する環境やダウンロードにかけられる時間を考慮してダウンロードをはじめてくださいね。2時間半や3時間などの長い作品を高画質でダウンロードすると、15分程度かかる場合もあります。Amazonプライムビデオの購入の支払い方法は、Amazonアカウントに紐づけたクレジットカードのほか、Amazonギフト券にも対応しています。

こちらもチェック!
Amazonプライムビデオとは?料金や支払い方法、サービス内容、無料体験も紹介

Amazonプライムビデオと聞くけれどどのようなサービスなのか、料金形態や支払い方法などがわからない方も多いのではないでしょうか? 今回そんなAmazonプライム会員の学生向けの学割や家族プランなどプライム会員について詳しく解説します。 お得なサービスや特典などもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

映画や動画をレンタルする

Amazonプライムビデオのレンタルは、レンタルショップのように物理的なやりとりがなく、返却の必要もないので大変便利なサービスです。

レンタル料の支払いには、購入と同じくクレジットカードやAmazonギフト券が利用でき、購入するよりもお得な価格設定になっています。ただし、レンタル期間は支払日から30日間で、再生開始から48時間経つと自動的に返却される仕組みになっているため、2日以内に視聴する必要があります。注文の後で視聴する時間がなくなってしまった際にはレンタルから48時間以内で1度も視聴していなければキャンセルもできますよ。

こちらもチェック!
Amazonプライムビデオのレンタル方法は?料金や視聴期間、お得な方法も紹介

Amazonプライムビデオには、見放題ではなくレンタルが必要な作品もあります。普段見放題作品しか見ない方にとっては、「どのようにレンタルするのか」「いつまでに見たらいいのか」わからないこともあるでしょう。 そこで、本記事ではAmazonプライムビデオのレンタルについて詳しく解説します。料金やレンタル期間、詳しい手順などを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

字幕やダウンロードを使用する際の注意点

Amazonプライムビデオでダウンロードした動画は、いつでもオフラインで楽しめますが、いくつかの注意点もあります。

  • 無料配信動画やレンタルの際は、ダウンロードしても配信が終了した時点で、作品が視聴できなくなる場合がある
  • 端末のモバイルデータ容量を超えると、視聴できなくなることがある
  • 字幕のオンオフを切り替えても、表示が変わらない作品が一部ある 

  とくに無料配信の洋画や海外ドラマ作品については「字幕あり」となっていても、設定でオンオフができない場合や、字幕が表示されないことがありますので、ダウンロード前にテスト視聴して確認してみたほうが無難ですよ。

Amazonプライムビデオで字幕作品をもっと楽しもう!

Amazonプライム会員であれば誰でも楽しめるAmazonプライムビデオは、字幕作品にも対応しています。字幕を使えば小さな音で観たいときや移動中なども快適に動画が視聴できますよ。ダウンロードを併用して、外出先でもお好きな映画やドラマを楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。 ※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。 ※製品画像はAmazonより

この記事に関連するおすすめ記事

Amazonのサブスクを楽しむのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー