この記事で紹介されている商品

6畳カーペットのおすすめ11選!江戸間用やおしゃれなものなど選ぶポイントを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「6畳カーペット」は、一般的な家庭でよく使用されているカーペットです。引っ越しや部屋の模様替えなどで購入を考えている方もいるのではないのでしょうか?カーペットは、敷き方によって種類やサイズが異なり、素材やデザインなども豊富です。この記事では、6畳カーペットの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

デザイン性と機能性を兼ね備えたカーペットを選ぼう

カーペットはおしゃれなデザインであっても、部屋の大きさに合わないものや求める機能性がないものは、使い勝手がよくありません。部屋のテイストに合ったデザイン性とサイズ感、目的に合った機能性を備えているものを選ぶことが大切ですよ。どのような目的で使用するかによって、適した素材や機能性も違ってくるため、選ぶ際は注目してみてくださいね。

6畳カーペットの選び方

カーペットはどこに敷くのかによって敷き方も変わります。敷き方は主に、カーペットを床上に置くだけの「置き敷き」と、部屋全体に敷き詰める「敷き詰め」の2種類があり、デザインやサイズなどにも違いがあります。カーペットを選ぶ際は、敷き方以外にも「規格サイズ」「素材」「機能性」などのポイントにも注目することが大切です。選び方によって部屋の快適さにも差がでてくるので、あらゆる面から検討して最適なものを選びましょう。

1.規格サイズで選ぶ

6畳と一口に言っても、地域や建物によって畳の大きさは異なります。カーペットには複数の規格サイズがあり、畳の種類や大きさによって、それぞれの部屋に合うようになっていますよ。ここでは「江戸間」「本間」「中京間」「団地間」の4つの規格サイズをご紹介します。

「江戸間」は関東地方に多いサイズ

江戸間は関東地方をはじめとし、静岡以北エリアでも使用されています。縦の長さが5尺8寸であるため、正式な名称は「五八間」です。また「関東間」や「田舎間」と呼ばれる場合もあります。建物の間取りを設計する際に、関西地方は畳の寸法を基準にしますが、江戸間は柱と柱の間隔を基準にした柱割りだったことから、間取りの違いが生まれたとされています。

PR
イケヒコ・コーポレーション|ラグ カーペット ウィード江戸間6畳

商品情報

ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 6畳
材質 ポリプロピレン
サイズ 約261×352cm
原産国 日本製(純国産)
水で丸洗い可 洗濯機不可

置き敷き用の江戸間6畳カーペットです。ブラウンの色味と市松模様が落ち着いた印象を与え、モダンテイストの部屋によく合います。また、家具やフローリングの色と調和しやすく、統一感のある空間を作り上げることが可能です。汚れに強い素材を使用しており、拭き取るだけでもきれいになりますが、ひどい汚れの場合はシャワーで洗い流すこともできますよ。

「本間」は西日本中心に多いサイズ

本間とは、関西地方を中心に中国地方や四国地方、九州地方などの西日本で多く使用されているサイズです。正式には「京間」ですが「関西間」「本間間(ほんけんま)」と呼ばれることもあります。本間の尺度は畳の寸法を基準にした畳割で、6尺3寸×3尺1寸5分です。4つの規格サイズの中でも最も大きいサイズです。

PR
さるるの部屋|国産抗菌基布カーペット 杢柄

商品情報

ブランド さるるの部屋
色 ブラウン
サイズ 本間6畳 286x382cm 
材質 ポリエステル 生産国 日本
特徴 フローリングにやさしい不織布貼

本間の置き敷き用の6畳カーペットです。ブラウン系の杢柄で、自然な風合いや温かみを感じます。飽きのこないシンプルなデザインで、どんな部屋との相性もよいですよ。不織布の裏貼をしてあるため、タンスや机によってフローリングにキズがつくことから守ってくれます。また、ほつれにくい加工が施されているため、ハサミで自由にカットすることも可能です。

中部地方に多い「中京間」

中京間は愛知県や岐阜県、三重県などの中京地域で使用されることが多く、近畿地方・四国地方・東北地方でも使用されているサイズです。畳の大きさが縦6尺で横3尺あることから「三六間」とも呼ばれています。4つの規格サイズの中では、本間に次いで2番目に大きいサイズです。

PR
なかね家具|東リ カーペット 防ダニ 抗菌 中京間6畳

商品情報

ブランド カーペット・ラグ通販 なかね家具
サイズ 16 中京間6畳 273x364
材質 ジュート, ポリプロピレン
機能  防ダニ, 抗菌, 防炎

中京間の敷き詰め用の6畳カーペットです。アースカラーの自然な色合いは、ナチュラルテイストの空間を演出し、部屋を広く見せてくれます。軽くて丈夫で、湿気を取り込みにくいため、オールシーズン使用できる6畳カーペットを求めている方におすすめです。原液着色で繊維にする前に着色しているため、日光による退色にも強いですよ。

「団地間」は集合住宅向けサイズ

団地間は地域に関係なく、アパートやマンション・公団住宅などで使用されています。日本の高度成長期に住宅のニーズが高まり、団地が数多く建てられたことで新しく誕生したサイズです。一定の基準はありませんが、畳の大きさが5尺6寸あるため「五六間」と呼ばれています。4つの規格サイズの中で最も小さいサイズです。

PR
イケヒコ・コーポレーション|バルカン 畳 マット 団地間6畳

商品情報


ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 6団地間6畳(約255×340cm)
材質 ポリプロピレン100%
織りタイプ 平織り
原産国:日本製(純国産)
※日本の工場で一つ一つ丁寧に作りました

団地間の置き敷き用の6畳カーペットです。強度が高く引っかきキズにも強いため、ペットを飼っている方にもおすすめです。シックなカラーで、モダンテイストのリビングルームやダイニングルームとの相性もよいですよ。また、毛足がないためホコリが出にくく、掃除もしやすくなっています。汚れても水洗いできるので、きれいな状態を保ちやすいですよ。

2.素材で選ぶ

カーペットはさまざまな素材がありますが、素材ごとに特徴が異なるため用途に合ったものを選ぶようにしましょう。ここからは人気の素材である「ナイロン」「ポリエステル」「ポリプロピレン」「アクリル」「コットン」「ウール」の6つをご紹介します。

耐久性に優れた「ナイロン」

ナイロン素材は、摩擦強度に優れ、耐久性が高いのが特徴です。カビや虫害などの影響を受けにくく、長持ちするカーペットを探している方に適しています。ただし、高温で軟化溶融しやすくなることや白色の場合は紫外線によって黄変することもあるため、日当たりのよい場所に敷く場合や色選びなどには注意が必要です。また、静電気が起こりやすいことや、毛玉ができやすいといったデメリットもあります。

PR
東リ|ナイロン100%カーペット

商品情報

ブランド トウリ(Toli)
サイズ 団地間6畳(255×340cm)
材質 ナイロン00% 裏麻張り 
毛足 4mm 全厚 約5.5mm 毛足形状 高密度ループ
特徴 ホットカーペット & 床暖房可

団地間の敷き詰め用の6畳カーペットです。丈夫で耐久性に優れたナイロン素材が使用され、遊び毛がでにくいため、長期間使っても劣化しにくいですよ。静電気が起こりやすい素材ですが「制電マーク」もついており、静電気を制御する効果も期待できます。

形態安定性が高い「ポリエステル」

ポリエステル素材は摩擦に強いことやシワになりにくく、形態安定性に優れている素材です。合成繊維の中でも熱に強く、日光による影響も受けにくくなっています。また、吸湿性が少なく、濡れても乾きが早いのも特徴です。一般的に多く流通している素材で、価格が安いというメリットもあります。ただし、静電気が起こりやすく、乾燥する時期には衣類やカーペットに静電気対策が必要です。

PR
萩原|NBL薄手カーペット

商品情報

ブランド 萩原(Hagihara)
サイズ 江戸間 6畳 261×352cm
材質 ポリエステル100%
パイル高さ ショートパイル
生産国 日本
機能 ホットカーペットカバー使用可

江戸間の置き敷き用の6畳カーペットです。裏面には不織布を貼っていない薄手の生地で、オールシーズン使用しやすいですよ。丈夫で扱いやすい素材でありながら、価格が安いのもポイントです。また、部屋の大きさや家具の配置によってサイズが合わないときには、ハサミで切って調整することもできます。

歩きやすく汚れにも強い「ポリプロピレン」

ポリプロピレン素材は、ナイロン素材とほぼ同様の強度で価格が安いのが特徴です。合成繊維の中でも軽く、購入時の持ち運びや模様替えなどの作業が手軽にできます。また、酸やアルカリにも強いため洗濯が簡単で、吸湿性が低く乾きやすいです。カビや虫食いなどにも強く、汚れがつきにくいことから、人の出入りの多いところにも使用されていますよ。

PR
サヤンサヤン|ペルシャ柄 ラグカーペット レジェンドⅠ

商品情報

ブランド サヤンサヤン
サイズ 240x330 cm 約6畳
材質 ポリプロピレン 100%
原産国 トルコ 
機能 床暖房の上敷き、ホットカーペットカバー対応

伝統的なペルシャデザインの6畳カーペットは、クラシック・メダリオン柄でラグジュアリー感が演出されています。柔らかでウールに劣らない肌触りのウィルトン織りなので、肌触りが滑らかですよ。汚れがつきにくいため、普段のお手入れは掃除機だけで済むのも嬉しいポイント。汚れが付いてしまった場合は、水で濡らして固く絞った布で拭き取ってくださいね。

ふわっと柔らかい「アクリル」

アクリル素材は、ふっくらとして柔らかいことや弾性や保温性が高いことなど、ウールに似た風合いが特徴です。強度が高く、摩擦やひっぱりなどに対しても耐久性があります。カビや虫害なども起こりにくく、色あせもしにくいため、長持ちしやすいです。ただし、ポリエステルやポリプロピレンと比較すると、価格は高くなります。また、静電気が起こりやすく、毛玉もできやすいです。

PR
オオスギセンイ|ミンク調アクリルカーペット オーシャンオースギ

商品情報

ブランド オオスギセンイ(Oosugiseni)
サイズ 6畳 (261×352cm)
材質 アクリル100%
裏: 不織布 毛足:8mm 全厚:約12mm
機能:防音 (特級LL-35) 抗菌 防臭 ホットカーペット & 床暖房 対応

ミンク調のふんわりとした風合いの6畳カーペットです。光沢のあるアクリル素材を使用しており、高級感のある仕上がりになっています。使い始めは遊び毛が出てくることもありますが、掃除機で吸い取っているうちに軽減されていきますよ。カラーバリエーションが豊富なので、部屋の家具やインテリアに合わせて選べます。

「コットン」なら一年中快適

コットン素材は、通気性や吸水性が高く、湿気や水分を素早く外側へ発散します。繊維の先端が丸みを帯びているため、肌にひっかかりにくく、肌触りがやさしいのも特徴。耐水性に優れているので、汗をかきやすい季節などに汚れても洗濯機で気軽に洗えるなど、一年を通して使いやすい素材です。ただし、シワになりやすいことや摩擦による毛羽立ちが起こりやすいので、使用する際には摩擦を防ぐ工夫をするとよいですね。

「ウール」はカーペットに最適な素材

ウール素材は、吸音性や染色性、吸湿性などに優れています。汚れがつきにくく落としやすいこと、燃えにくく燃え広がりにくいこと、クッション性や保温性にも優れた性能を持っていることなどからカーペットに適した素材と言えます。自然素材のため、環境にやさしいというメリットもありますよ。ただし、虫やカビには弱く、防虫や抗菌加工が施されています。

PR
オオスギセンイ|防炎カーペット 6畳

商品情報

ブランド オオスギセンイ(Oosugiseni)
サイズ 本間6畳 (286×382cm)
素材:ウール25% ポリエステル75% 裏:不織布 パイル長:5mm 全厚:約6.5mm 毛足形状:小粒ループ

ウール混の素材は、吸湿性に優れており、飲み物をこぼしてもカーペットが吸収してくれるので、床の損傷やカビの発生を防ぐ効果が期待できます。「防炎マーク」入りで、燃えにくく燃え広がりやすいため、リビングルームにも使いやすいですね。ウール100%素材は価格が高くなりますが、ウール混なら、素材の持つさまざまなメリットを残しながら、価格を抑えられるのも嬉しいポイントです。

3.機能性で選ぶ

カーペットは家で長く過ごす場所に使用されることが多いため、デザイン性だけでなく機能性に優れたものを選ぶことも大切です。自宅を快適な空間に導いてくれる機能として「防音加工」や「抗菌・防虫機能」などにも注目してみてくださいね。

「防音加工」で生活音を低減

防音加工のカーペットは、室内を移動する足音や物を落としたときの落下音などを吸収する機能があります。さまざまな部屋の騒音を低減できるため、マンションやアパート、公団などの集合住宅などにおすすめです。繊維に空気が含まれているため、夏は冷房効果を高めて涼しく、冬は断熱材の役割をして暖かく、と一年を通して快適に過ごせます。

PR
カーペット・ラグ卸売り専門店|カラクールCBE6

商品情報

ブランド カーペット・ラグ卸売り専門店
サイズ:江戸間6畳約261×352 カラー:クリームベージュ
素材:ウール100%  レベルカットパイル
毛足の長さ:約7.0mm(高密度)  裏面:不織布貼り(防音仕様)
原産国:日本製

ピュアウールを100%使用した、上質な6畳カーペットです。複雑に絡み合った繊維であるウールは、程よい弾力があり音を吸収してくれるため、生活音の低減が期待できます。密度の高い毛足は、柔らかくやさしい肌触りで、ワンランク上の快適な空間を実現してくれますよ。床暖房やホットカーペットにも対応しており、季節を選ばず使用可能です。

「抗菌・防虫機能」できれいさをキープ

抗菌や防虫機能がある6畳カーペットは、カビや雑菌が繁殖しにくく虫を寄せ付けにくいという特徴があります。肌に直接触れることも多いため、きれいに保てるのはうれしいポイント。より清潔に使用するには、お手入れしやすい素材を選ぶのがおすすめですよ。また、カビや雑菌による劣化や腐食が発生しにくいため、一般的なカーペットよりも長持ちしやすい傾向にあります。

PR
ラグタイム|ふわりBR6帖

商品情報

ブランド ラグタイム
サイズ:江戸間6畳約261×352
素材:ポリエステル100% 毛足の長さ:約5.0mm ループ&カット
原産国:日本製 
機能 防ダニ・防虫・防カビ・抗菌・防臭

抗菌、防カビ、防虫などが保護こされた高機能の6畳カーペットです。害虫やダニ、雑菌にカビ、ニオイまですべてを防ぐ効果が期待できます。ポリエステル素材で汚れたら手洗いできるので、よりきれいに保ちやすくなりますね。また、フリーカット可能で自由にカットできるため、部屋の形状やサイズ、家具の配置などを気にせず選べるところもおすすめポイントです。

自分に合った素材や機能の6畳カーペットを選んで快適に過ごそう

6畳カーペットは、さまざま規格サイズがあるため、自宅の部屋の大きさに合ったものを選ぶことが大切です。また、素材によってそれぞれ特徴が異なり、肌触りや耐久性、機能性などもさまざまな違いがあります。自分が求めている機能に注目し、部屋に合ったデザインのカーペットを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー