この記事で紹介されている商品

【2023年】おすすめの抱き枕10選!自分にぴったりの抱き枕を選ぶポイントも解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ぐっすり眠りたいのに、気持ちよく眠れない。その悩みの原因の一つとして、寝る時の姿勢(寝姿勢)が安定していないことが考えられます。そこで活躍するのが「抱き枕」です。体に寄り添うようにフィットすることで寝姿勢を安定させ、快眠へと導いてくれる効果が期待できます。本記事では抱き枕の魅力や選び方のポイント、おすすめの商品などを紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

安眠の友「抱き枕」の魅力とは

眠っている最中、私たちは仰向けやうつぶせ、横向き寝など、無意識のうちに好みの姿勢をとっています。日本人の多くは、このうち「横向き寝」の人が多いそうです。

しかし横向き寝の場合、上側の腕や足がそれぞれ下に落ちようとするため、寝姿勢が安定しにくいです。寝姿勢が安定しないとスムーズに入眠できず、気持ちよく眠れません。また肩や腰に負担もかかりやすくなるため、肩こりや腰痛、いびきなどの原因にもなると考えられています。

これらの悩みを解決してくれるのが抱き枕です。抱きつくことで腕や足を含む体全体を支えてくれるため、寝姿勢が安定します。寝姿勢が安定すると体はよりリラックスした状態になるため、気持ちよく眠ることができるのです。

抱き枕はこんな人にぴったり

なんとなく体の調子が悪くても、その原因が睡眠にあるかどうかは分かりにくいですよね。目安として、「朝、すっきり起きられない」「疲れが取れていない」と感じる人は、熟睡できてない可能性があります。そのような方のほか、肩こりや腰痛、いびきの症状がある人にも抱き枕がおすすめです。

また、妊娠中の女性は妊娠週数の経過とともにお腹が大きくなるため、うつ伏せや仰向けで寝るのが難しくなります。抱き枕を使用することで、横向き寝の姿勢になった際、お腹にかかる負担を軽減してくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

自分にぴったりの抱き枕を選ぶポイント

抱き枕を選ぶ際のポイントは、「形状」「感触」「カバーの素材」と3つあります。それぞれを詳しくみていきましょう。

寝姿勢や目的に合わせた形状で選ぶ

抱き枕にはさまざまな形状があり、形によって期待できる効果が異なります。形状ごとの特徴と、期待効果を踏まえて選びましょう。

特徴
ストレート型ボリュームがあり、しっかり抱きつける。クッションとしても利用OK
バナナ型、流線型、S字型抱いたときに体にぴったりフィットする
L字型、J字型頭や足もカバーできる
U字型体をすっぽり包みこみ、寝姿が安定する
ぬいぐるみ型愛くるしい見た目で癒し効果満点。部屋のインテリアにもなじむ

好きな感触で選ぶ

抱き枕は詰められている中材によって、抱いた時の感触が変わってきます。抱き心地が良いと、よりリラックスできるので、感触は大切。好みの感触にこだわって選びましょう。

素材特徴
ポリエステル綿クッション性のある柔らかい感触
低反発性ウレタンモチモチと体に吸い付くようにフィット
マイクロビーズ柔軟で、体の動きに合わせて心地よくフィット
羽根・羽毛ふんわり柔らかく、熱や湿気がこもりにくい

カバーの素材にこだわって選ぶ

顔や手足など、素肌により多く触れる抱き枕は、カバーの素材もこだわりたいところ。特に肌がデリケートな人は、柔らかくて汗をしっかり吸収してくれる綿素材が安心でしょう。

暑がりの人は吸湿速乾性のある化学繊維や、ひんやりする冷感生地、サラッとした麻などがおすすめ。寒がりの人はフリースやフランネル、マイクロファイバー、ボア生地などが良いでしょう。

快眠に導くおすすめ抱き枕10選

一般的な枕よりもなじみがない抱き枕は、どのような商品があるのか分からないという人も多いはず。ここでは、快眠に導いてくれるおすすめの抱き枕10選を紹介します。

PR
COMODO独自の弾力ある「ふわふわ感」が魅力
抱き枕 CMD9000 ハイクラス - COMODOオリジナル [日本製]

商品情報

2WAYストレッチスムスニット仕様。メーカー特注品のポリエステル&シリコン綿を採用して独自配合による綿注入により抱き枕の「もちもち感」を再現。
サイズ:160cm×50cm/素材:ポリエステル

本体はスムスニット生地の中でも伸縮性に優れた「2WAY方式」による生地編みを採用。両手で抱くと、縦と横の2方向へ「ふわふわ」と跳ね返る、COMODO独自の弾力ある抱き心地が魅力です。

弾力性と持久性に優れた東レ&帝人製のハイエンドクラス中綿材を主原料として使用。これにシリコンコーティングを施すことで、強く押したときの「押し返し」と押した後の「素材復元の速さ」の両方を実現しています。

PR
どんな寝姿にも心地よくフィットする、日本人向けの抱き枕
Yogibo Roll Midi ヨギボー ロール ミディ

商品情報

Yogibo Japanオリジナルサイズ。日本人が抱きしめやすい長さを追求しました。
直径約20cm、長さ約120cm。女性や子どもでも抱きかかえやすいサイズです。

アメリカ生まれのビーズソファ「Yogibo」が展開する、日本人向けに開発した抱き枕。長さ120cm、直径約20cmと女性や子どもでも抱きやすいサイズ感です。

Yogiboの特徴は、伸縮性の高いアウターカバー。特殊な遷移と縫製術により、耐久性の高さを実現。本体はどの方向から抱きかかえても体に心地よくフィットするので、添い寝するように抱きかかえたり、うつ伏せの状態で体の下に潜らせたりと、気分に合わせて自由な寝姿勢で使えます。

PR
丸洗いOK。妊婦さんの声から生まれた抱き枕
SANDESICA 抱き枕 |妊婦さんのための洗える 抱き枕 レギュラーサイズ
5.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

妊婦さんには妊婦さんのための抱き枕。お腹に寄り添う三日月型、まるごと洗えて、産後まで長く使える。こだわりの日本製。長さ(約)120×幅20×高さ19cm カバーサイズ 約123×31cm

「お腹が大きくなってきて、毎晩寝苦しい」「腰が痛くてつらい」など、実際の妊婦さんの声をもとに、妊娠期の体を考慮して開発された抱き枕。

バナナのように緩くカーブした形状が、大きくなったお腹に優しく寄り添い横向き寝をサポート。中材はへたりにくい「クリスターⓇECOわた」をたっぷり使用しているため、弾力があり、不安定な体を支えてくれます。また、抱き枕本体は丸洗いOK。清潔に使えてうれしいですね。

PR
職人こだわりの“ムニュふわ~”感触がやみつきに
王様の抱き枕 メンズブラック (消臭) 標準サイズ
4.5

Amazonカスタマーレビュー(10件)

商品情報

抱きつきながら眠るシアワセ。思わずギュッと抱きしめたくなる、優しい抱き心地の抱き枕です。
■サイズ 約 幅30×長さ110×厚み17~20cm

SNSでも注目を集めている「王様の抱き枕」。“ムニュふわ~”とした独特の感触と、まるでタツノオトシゴのようなフォルムにより、ほかにはないフィット感と抱きつき感を味わえます。

柔軟さと弾力性に富んでいるこの枕は、抱きかかえて眠ることで体圧分散効果を発揮。肩やひざ、腰などにかかる負担を軽減してくれます。とても柔らかいので、枕の下に置く手や足に負担がかかりにくいです。

自社工場で職人が一つひとつ丁寧に作り上げている、品質の高さも魅力です。

PR
抱き枕のパイオニアが開発した、寝付きを良くする一品
LOFTY S型ボディピロー 大きいサイズ
3.8

Amazonカスタマーレビュー(19件)

商品情報

枕一筋20年の実績をもつ専門店ロフテーだから完成した寝心地。
サイズ:35×140cm
中身:ポリエステル100%

日本で初めて商品化された抱き枕「ボディーピロー」のメーカーが手掛ける自信作。「寝付きの良し悪しによって熟睡感は左右される」との考えのもと、寝付きの姿勢を安定させて入眠感を良くしようと開発されました。

横向き寝の姿勢を支える独自のS字型形状になっています。中央部に設けた穴に膝や大腿部を乗せることで、寝姿勢を安定させます。肌触りの良い日本製の専用カバーも付いており、届いたその日から気持ちよく使えます。

PR
「抱きつく×包まれる」を一度に体験できる新感覚が魅力
ハグモッチ 抱き枕(補充綿500g付き)

商品情報

性別や年齢を問わない包み込む体圧分散フォルム。とろけるほど快眠。
〈同梱物〉
補充綿500g

大きなU字型の形状で全身を包み込み、「抱きつく×包まれる」を体感できるハグモッチ。体の重さを感じさせないほど優れた体圧分散力があり、体の負担が極めて低い、心身ともにリラックスした睡眠を実現しています。

ぐっすり熟睡できるから疲れが残りにくく、目覚めは爽快。寝起きから驚くほど体が軽く、気持ちの良い朝を迎えることができそうです。

横向き寝、仰向け、うつ伏せなど、さまざまな寝姿勢に対応しています。

PR
独特のフォルムがどんな寝姿勢にもフィット
MOGU(モグ) 気持ちいい抱きまくら
4.3

Amazonカスタマーレビュー(2181件)

商品情報

独特のフォルムがどんな寝姿勢にもフィットし、横向き寝やうつぶせ寝の手足のポジションを安定させます。
サイズ:約50×115×20cm

独特のフォルムがどんな寝姿勢にもフィット。フック部を足に挟んだり、枕にしたりと自由に使えるので、横向き寝やうつぶせのほか、赤ちゃんのように丸くなって寝る場合にも対応しています。

中材は体圧分散性と流動性に優れたパウダービーズⓇなので、通常のクッションよりも呼吸のしづらさや体の痺れが緩和されている点も魅力。カバーはスポーツウエアにも使われている吸水速乾性に優れた繊維を採用しており、つるつるとした肌触りが気持ち良いです。

PR
横向き寝&半うつぶせ寝タイプにおすすめ
francebed スリープバンテージ 横向き寝枕
3.6

Amazonカスタマーレビュー(10件)

商品情報

頭・首・肩・背中をしっかりサポート。正しい寝姿勢で眠れ、いびき対策にオススメ。
サイズ:55×42×13.5cm
本体/側生地:ポリエステル100%

体のラインにフィットし、自然な寝姿勢を保持する横向き寝専用の枕。頭・首・肩・背中をしっかりサポートし、正しい寝姿勢へと導いてくれます。姿勢が整うことで呼吸がしやすくなり、いびき対策にも効果的。

J字部分の長い方(ロングテイル部)を前にすると抱き枕として使え、体半分を下に向けた「半うつぶせ寝姿勢」が楽にとれます。

カラフルなカバーは滑らかな肌触りのニット地で、取り外して洗濯もできます。

PR
接触冷感生地を採用。暑くて寝苦しい夜におすすめ
りぶはあと クール抱きまくら プレミアムねむねむアニマルズ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(126件)

商品情報

側地:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
中材:ポリエステル100%
お腹・口の中:ナイロン100%

大きさや形が存在感のある抱き枕が多いなか、こちらは愛らしい動物のぬいぐるみタイプ。部屋のインテリアにもなるため、出しっぱなしでも気になりません。

口の中とお腹には、菌の増殖を抑える抗菌機能付きの接触冷感生地を使用。ほどよくひんやりしているため、汗ばむ季節におすすめです。

ベース部分は滑らかな手触りの素材になっており、気持ちのよい抱き心地です。ぎゅっと抱きしめて寝るのはもちろん、口の中に手を入れて、うつぶせ寝の際の枕にしてもOK。

PR
インテリアとしても映えるカラフルなぬいぐるみタイプ
RAB 抱き枕 Lサイズ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(409件)

商品情報

愛らしいデザインとふわふわ、すべすべとした気持ちよい肌触りで人気です。
側地:ポリエステル100% 中材:ポリエステル100%

ポップでカラフルなカラーが見ているだけで元気をくれる、ぬいぐるみタイプの抱き枕。ユーモラスな表情もかわいらしく、起きているときもそばに置きたくなりそうです。存在感抜群なので、部屋の雰囲気を明るくしてくるのもうれしいですね。

大きめのサイズでしっかりした抱き心地。ぬいぐるみの長い耳や手足を掴んだり、自分の腕を自由に絡ませたりして、お気に入りの寝姿勢を探せます。

お気に入りの抱き枕でぐっすり眠ろう

本記事では、快眠に導いてくれる抱き枕について、その魅力や選び方のポイントなどについて紹介してきました。これまで使っていた枕に満足できていなかった人は、これをきっかけに、抱き枕に替えてみるのも良いかもしれません。

今回紹介した内容を参考に、自分のスタイルに合った抱き枕を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー