この記事で紹介されている商品

おしゃれなトイレマットのおすすめ12選!選び方を解説!拭けるタイプやセット商品も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

トイレの床の汚れを防ぎ足元の暖を取る役割もある「トイレマット」。北欧風のおしゃれなものやシンプルで高級感のあるデザインがあり、インテリアとしても楽しめるアイテムです。今回はトイレマットの選び方とおすすめの商品をご紹介。蓋や便座カバーなどが付いたセットやビニール素材の拭ける商品もあるので参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

トイレマットは必要?

トイレマットはトイレの床に汚れが付着することを防いでくれます。抗菌や防臭などの機能が付いたトイレマットがあり、汚れが気になったら丸洗いできて清潔に保てるのもメリットです。また、マットの裏面に滑り止めが付いているものや、足元を温めてくれるものもあります。

マット以外の蓋カバー・トイレットペーパーホルダー・スリッパというような小物がセットになった商品も販売されており、一式をまとめて揃えたいという方や、デザインを統一したいという方にもおすすめです。

トイレマットの選び方|5つのポイント

トイレマットは、各ご家庭のトイレ内の広さやトイレのサイズに合わせて選べるようになっています。マット単品で使うのもよいですが、セットでコーディネートするとよりおしゃれに見えますよ。異なる素材や機能性を持ち合わせたトイレマットがあるので、使う際の便利さや見た目のデザインをポイントに選びましょう。

1.素材で選ぶ

トイレマットに使われている素材は「ファブリック系素材」と「ビニール系素材」が主流です。機能性を重視したいのか、インテリア性にこだわりたいのかを検討し、目的に合う素材を選びましょう。

「ファブリック系素材」について

トイレのインテリア性にこだわりたいなら、ファブリック系素材を使用してつくられたトイレマットがおすすめ。シンプルや北欧風などのおしゃれなデザインが豊富にあるので、トイレの雰囲気にマッチするものが見つかりやすいですよ。また、フカフカした素材のものや毛足の長いものを選べば、足触りがよく足元も温めてくれるでしょう。水分やほこりなどの汚れをしっかり受け止めてくれるほか、丸洗いして清潔に使えます。

「ビニール系素材」について

ビニール系素材を使用してつくられたトイレマットは、汚れが気になったときにサッと拭くだけでお手入れできる魅力があります。水や中性洗剤で拭いておけば、清潔な状態で使えるのも気持ちよいですね。また、ズレにくく滑りにくい特徴もあるのでお年寄りやお子様がいるご家庭にもおすすめです。ビニール系素材のトイレマットは商品によって丸洗いの可否が異なるので購入する前に確認しましょう。

2.自宅にあるトイレのサイズをチェック

トイレマットを購入する際は自宅のトイレのサイズを確認してから選びましょう。トイレのサイズは定番・ロングの2種類のサイズが一般的。定番サイズは「幅60×奥行55cm程度」といわれており、ロングサイズは奥行があって広範囲にマットを敷くことが可能。トイレのU字の形状に合わせて耳が長くつくられたロングサイズは、隙間を埋めて敷くことができるので、より汚れが床に付着しにくいメリットがあります。また、トイレが狭い場合は定番サイズよりもさらに小さなサイズでつくられたものがおすすめですよ。

3.機能面や便利な形状に注目

トイレ内は汚れで雑菌が繁殖しやすい環境にあります。抗菌機能付きのトイレマットを選べば、足元で菌が増えてしまうことを抑えられますよ。また、トイレは臭いが発生しやすいため、防臭機能が付いたものでアンモニア臭の対策も行いましょう。

こまめに水洗いをしたい場合は、速乾性に優れたトイレマットがおすすめ。カビの発生を防げるほか、湿気を抑えてサラサラした状態を保ってくれますよ。速乾機能は洗濯した際に通常のトイレマットに比べて早く乾くのもうれしいポイント。

できるだけ広範囲に敷けるものやU字の形状部分を覆うことのできる耳付きの商品など、マットの形にも注目してくださいね。

4.統一感を出すならセット商品をチェック

トイレ内に統一感を出すなら、蓋カバーやトイレットペーパーホルダーなどがセットになった商品を使ってトータルコーディネートをするのがおすすめ。別々に購入した小物のデザインやテイストが合わないという失敗もなくなるでしょう。

また、同じ系統でインテリアを統一させることですっきりとしたまとまりのある印象の空間に見せられます。色を変えるだけで全く違った雰囲気になるので、お好みでアレンジしてみましょう。

5.好みのデザインで選ぶ

トイレはリビングなどの空間と同じように好みのデザインのマットを選ぶのがポイントです。好みの色や柄をセレクトしてコーディネートすることで、トイレタイムを快適に過ごせますよ。

また、トイレマットに合わせてディフューザーなどの小物をチョイスするのもおすすめです。マットのデザインに応じて色柄を選んでみてくださいね。

おしゃれなトイレマットのおすすめ12選!

  ここからは、おしゃれなトイレマットのおすすめ商品を12選ご紹介します。おしゃれなデザインやセット商品などを紹介するので、購入の参考にしてくださいね。  

素材・サイズ・機能で選ぶ!おすすめアイテム5選

素材・サイズ・機能にこだわったおすすめ商品を5選ご紹介します。どのポイントも妥協せずにトイレマットを選びたい方にもおすすめですよ。

PR
Francfranc(フランフラン) ロサーン トイレマット アイボリー

商品情報

ブランド Francfranc
防汚性 なし
パターン 無地
形状 長方形
部屋タイプ リビングルーム

白と黒を取り入れたシンプルなデザインでインテリアになじみやすいのも魅力です。同系統のモノトーンでまとめると統一感が出るのでおすすめ。ポリエステル素材でつくられており、踏み心地がよくやわらかな風合いが楽しめるでしょう。裏面には滑り止め加工が施されているほか、洗濯もできるので清潔に使えますよ。

PR
オカトー 拭ける 撥水 トイレマット ベルベル 55×60cm 抗菌 防臭 北欧風

商品情報

サイズ: 55×60cm 厚さ5mm
素材・材質: PVC (塩化ビニル樹脂)

ほどよい厚みとクッション性が特徴のトイレマット。ソフトな踏み心地で、耐水性と撥水機能がある塩ビ素材を使用してつくられており、汚れが気になった際もサッと拭くだけでお手入れが可能。また、抗菌と防臭機能もついており、臭いを防いでくれるのもポイントです。白×黒のシンプルなデザインで、ほかの小物を取り入れた際にもなじみやすくなっています。

PR
ベルーナ(BELLUNA) トイレマット オリーブ

商品情報

色 ‎ラベンダー
サイズ ‎スーパージャンボマット
メーカー ‎ベルーナ(BELLUNA)
素材 ‎polyester

広範囲に敷けるトイレマットで、厚みのあるパイル地を使用してつくられています。ふわふわした感触で足元も温かく、マットの裏面には滑り止めが施されていてズレにくいのもポイントです。オリーブの葉をモチーフにしたデザインが上品で高級感も感じられますよ。抗菌と防臭機能が付いているほか、ネットに入れて丸ごと水洗いできるので清潔に使えるのもうれしいですね。

PR
オカトー 拭ける&抗菌 北欧風トイレマット

商品情報

サイズ:縦55×横60×厚0.5cm
素材・材質:塩化ビニル樹脂
表面:撥水加工、抗菌加工、防臭加工
重量:387g

撥水効果のある塩ビ素材で、濡れても拭き取るだけでお手入れが完了します。抗菌と防臭加工機能も付いており、雑菌の繁殖を防いで気になる臭いの発生を抑えてくれるのも特徴です。シンプルな北欧風のデザインもおしゃれで、ちょうどよい厚みのあるクッションも気持ちがよいですよ。弾力性のあるクッションによって床の汚れを防止するだけでなく、傷が付くことも防いでくれます。

PR
DaiDo ブリンク トイレマット

商品情報

トイレマット 約62x62cm
素材:トイレマット/フタカバー アクリル60% ポリエステル40% スリッパ/フタカバー コットン100%
裏面に滑り止め付き
洗濯機でお洗濯可能(洗濯ネット使用/弱水流)

上品なオーナメントをモチーフにしたエレガントかつ可愛らしいトイレマットです。中央にあるオーナメント柄の刺繍はラメ糸でステッチ加工を加えており、ソフトな風合いでキラキラと輝くゴージャスなデザインなのも魅力。また、同一デザインの蓋カバー・スリッパ・ペーパーホルダーカバーも販売しているのでトータルコーディネートも可能。洗濯ネットに入れて丸洗いできるのもポイントです。

まとめて購入できるセット商品のご紹介

まとめて購入できるセット商品のおすすめを3選ご紹介します。蓋カバーやスリッパなどの小物も同時に揃うので統一感のあるコーディネートがしやすいですよ。

PR
ヨコズナクリエーション トイレタリー

商品情報

ブランド ヨコズナクリエーション(Yokozuna)
サイズ トイレマット&フタカバー セット
色 フォレージ
防汚性あり 
パターン 花柄

U型・O型と洗浄・暖房型の両方に使えて、どの形状の蓋にも対応した兼用蓋カバーとトイレマットが付いた2点セットです。吸盤を使ってピタッと簡単に蓋カバーを装着できますよ。肌触りのよいアクリルのパイル生地を使用しており、綺麗なプリントも特徴。マットの裏面には滑り止めを施しているほか、洗濯機で洗えて速乾性に優れています。

PR
ヨコズナクリエーション バス トイレタリー ベニワレン

商品情報

サイズ:トイレマット 約 58×65cm / フタカバー 約40×43cm
材質:トイレマット・フタカバー パイル部 ポリプロピレン100%/ 便座シート 表面=毛:ポリエステル100% 中芯=ポリウレタンフォーム 裏面: 熱可塑性エラストマー

トイレマット・便座シートにU型・O型のトイレと洗浄・暖房型のどのタイプにも取り付けられる兼用蓋カバーの3点をセットにした商品。便座シートは厚みが3cmあるソフトな触感の吸着式になっており、蓋カバーは吸盤で手軽に取り付けられるようになっています。しっかりした踏み心地を感じられるパイル地を使用し、丸洗いができるので清潔を保てるのもうれしいポイント。

PR
DaiDo ブリンク 4点セット

商品情報

色 ‎グレー
サイズ ‎4点セット
メーカー ‎大同(Daido)
家庭洗い ‎洗濯機洗い
製品サイズ ‎40 x 38 x 0.6 cm; 920 g

トイレマット・スリッパ・蓋カバー・ペーパーホルダーカバーの4点セットです。オーナメントをモチーフにしたゴージャスな刺繍がポイントで、上品でエレガントな雰囲気の中にフェミニンな印象も与えてくれるでしょう。蓋カバーは貼るだけで簡単に装着できる吸着タイプを採用しており、マット類と一緒に洗濯機で丸洗いが可能です。洗濯しても蓋カバーの吸着力が変わらないのもいいですね。

かわいいデザインでお気に入りの商品を!4選

 かわいいデザインのおすすめ商品を4選ご紹介します。トイレタイムを楽しく過ごせるお気に入りのデザインを見つけてみてください。

PR
オカ 乾度良好 Dナチュレ トイレマット ミニサイズ

商品情報

サイズ:約48cm×55cm
マットの高さ:約29mm
首下:約36cm
品質:アクリル100%、裏面滑り止め加工

定番のトイレマットよりも小さい、約48×55cmの商品です。インテリアの邪魔をしないシックな色味で空間になじみやすいのもポイント。バスマットに使われている素材と同様の繊維を使用しており、吸水性と速乾性にも優れています。洗濯後の乾きも早いので、長く干しておく必要もないでしょう。アクリル100%素材で裏面には滑り止め加工も施されています。

PR
Francfranc シェル マルチマット

商品情報

素材 本体:ポリエステル100%
クリーニング 洗濯機洗い可

ループパイルを使用してシェルのラインを上品に表現したトイレマットです。シェルの形状も可愛らしく、ライトピンク以外にはホワイトも販売しています。シンプルな色味でどんな空間にもなじみやすいので、コーディネートしやすくなっています。洗濯機でこまめに洗えるので清潔使い続けられるのもうれしいですね。トイレマット以外にお部屋用のマットとしても使えます。

PR
センコー クリアローズ トイレシリーズ

商品情報

サイズ:約60×60cm
素材・材質:ポリエステル100%
ウォッシャブル(タンブラー乾燥不可)。一部の型式(ドラム式)の洗濯機では、洗濯や脱水ができない場合があります。

鮮やかさを抑えたやさしい色合いで、線画の薔薇をマット全面を使ってデザインした商品。ブルー・ピンク・ホワイト・グレーを基調とした全6色のカラーからお好みのマットを選べるようになっています。裏面に滑り止め加工を施しているので、立ち座りの際にずれることもないでしょう。同様の薔薇のデザインが描かれたタオルやスリッパも販売しているので、セットで使用すると統一感が出ますよ。

PR
ベルメゾン トイレマット 北欧調 デザイン

商品情報

●品質/アクリル100%(クリーンフレッシュ(R))
●抗菌・防臭加工(SEKマーク付き糸)●トイレマットのみすべりにくい加工
●パイル長約10mm●日本製

北欧調のデザインがおしゃれなトイレマットと蓋カバーのセット商品です。マスタード以外にピンクとアイボリーもあるので、空間の雰囲気に合わせてコーディネートできるでしょう。抗菌・防臭機能が付いており、ネットに入れて洗濯もできるので常に清潔に使えるのもうれしいですね。計5パターンのマットから選べるので、ご自宅のトイレ内の広さやトイレのサイズに合わせた商品が購入できますよ。

おしゃれなトイレマットはインテリアにうってつけ

トイレマットは好みの色柄やデザインを取り入れておしゃれに楽しむのがコツ。四角形や丸形などユニークな形をしたものもあり、お手入れのしやすさも考慮して選ぶとより快適に使えておすすめですよ。セット商品はコーディネートが苦手な方でも簡単に取り入れられるので検討してみてくださいね。

こちらもチェック!
トイレのタオル掛けおすすめ7選!タオル掛けの活用法や壁を傷つけないアイデアも

商品の種類が多い「トイレのタオル掛け」は、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。この記事では、壁に穴を開けないおしゃれなタオル掛けや100均の商品を活用した収納アイディアをご紹介します。何気ないタオル掛けですが、こだわることでインテリアや使い勝手が格段にアップします。ご自身の希望に合ったタオル掛けを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー