目次

プライム会員は特典の多いAmazonフォト!使い方や非会員が使えるサービスと比較

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazon会員なら誰でもPCやiPhoneから利用できる「Amazonフォト」。専用アプリの使い方も簡単で、プライム会員なら写真は容量無制限、動画は5GBまで保存できます。さらに家族も容量無制限になり、思い出を共有できたりと非常に便利です。ぜひこの機会にAmazonフォトを活用してみてくださいね。

Amazonフォトとは?

Amazonフォトは、Amazon会員なら追加料金なしで、スマートフォンやPCなどあらゆるデバイスから写真や動画をバックアップ・整理・共有できるサービスです。特に、スマートフォンは写真や動画で本体の容量が圧迫されやすいので、定期的にバックアップをとっておくのがおすすめ。Amazonフォトにバックアップする際は、アップロード時にデータの圧縮がされないので、大切な思い出を高画質なまま保存できますよ。

Amazonプライム会員でなくても使用可能

Amazonプライム会員と無料会員では保存できる容量に違いがありますが、無料会員でも写真と動画合わせて5GBの保存が可能となっています。

ただし、アップロードの際の圧縮がない分、写真や動画1つ1つの容量が大きくなりやすいというデメリットがあります。特に、スマートフォンで撮影する4K/30fpsの動画は、1分間で約400MBあるので、動画だけなら約12分しか保存できない点には要注意です。

Amazonプライム会員ならメリットUP!

無料会員は写真と動画合わせて5GBまで保存が可能でしたが、Amazonプライム会員なら写真の容量が無制限になります。

動画は5GBまでですが、スマートフォン内の写真を全てバックアップしても追加料金が無料なのは非常にうれしいポイント。Amazonプライム会員はAmazonフォトだけでなく、普段の買い物でもメリットがたくさんあるので、気になっていた方はぜひ入会を検討してみてくださいね。

こちらもチェック!
Amazonプライム会員で受けられる16個の特典をご紹介!各特典の解説も

配送料が無料になるだけでなく、AmazonプライムビデオやKindleが追加料金なしで楽しめるなど、うれしい特典が盛りだくさんの「Amazonプライム会員」。この記事ではプライム会員が受けられる特典を16個ご紹介します。会員登録を迷っている方も、すでに会員の方もぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Amazon会員が使えるAmazonフォトのサービス

Amazonフォトは、写真や動画を高画質でアップロードできるだけが魅力ではありません。他のストレージサービスにはないようなメリットがたくさんあるので、それぞれチェックしてみてください。

無料で5GBのストレージに写真・動画保存OK

Amazonのアカウントを持っている方なら、誰でも追加料金なしで、5GBのストレージにスマートフォンやタブレットなどに入っている写真や動画が保存できます

Amazonフォトへはスマートフォンやタブレットだけでなく、インターネット環境があればどの端末でも利用可能です。そのため、スマートフォンからアップロードした写真や動画を別の端末で楽しむこともできます。Fire TV Stickがあれば、テレビの大画面で写真や動画を楽しむことも可能ですよ。

写真を無圧縮でアップロード可能

Amazonフォト以外の多くのストレージサービスでは、容量の大きな写真が自動で圧縮され、画質が落ちてしまうこともあります。しかし、Amazonフォトは無料にもかかわらず、スマートフォンや一眼レフで撮った写真も圧縮なしで高画質なまま保存可能です。この点はAmazonフォトならではのメリットなので、写真の画質にこだわりたい人はAmazonフォトをおすすめします。

写真編集機能で写真をおしゃれに加工できる

Amazonフォトにアップロードした写真は、Amazonフォト内で簡単に編集できます。編集機能は明るさ・コントラスト・彩度・フォーカス(背景のぼかし具合)の調整や、フィルター加工・文字入れ・手書きでの描画など非常に豊富です。自分でダウンロードして別の画像編集アプリを開くより手間が少なくてラクなので、画像編集アプリにこだわりがないならぜひ活用してみてくださいね。

Amazonプライム会員なら追加で使えるサービス

Amazonプライム会員なら保存できる容量が無制限になったり、プライム会員ではない友達や家族を無料でAmazonフォトに招待できたり、写真の検索が簡単にできたりと便利なサービスがたくさんあります。追加料金なしでここまでできるのは非常にお得なので要チェックです。

写真は容量無制限、動画は5GBまで保存可能

Amazonプライム会員なら追加料金なしで、写真は圧縮せず高画質なままで容量無制限、動画は5GBまでバックアップ可能です。無料会員は写真と動画合わせて5GBまでなので、プライム会員はかなりお得なサービス内容となっています。スマホやタブレットなど、あらゆるデバイスの写真をすべてバックアップしても問題ないですよ。スマホの容量不足で悩んでいる方も、Amazonフォトでたくさん思い出を残してください。

こちらもチェック!
Amazonフォトの容量はどのくらい?料金体制やデメリットまで紹介!

Amazonフォトを利用するか考えるうえで「どのくらいの容量を保存できるのか知りたい」「容量がオーバーしてしまわないか不安」と心配になりますよね。 本記事では、Amazonフォトに容量制限があるのかを解説し、容量オーバーになった時の対処法も紹介していきます。

データの検索・絞り込みができる

アップロードした写真や動画が多いと、思い出を振り返りたい時に特定の写真を探すのが大変ですよね。そんな時はAmazonフォトで検索すれば簡単に写真を見つけられます。検索方法は6種類あり、キーワード検索、撮影した年で検索、顔識別機能を使った人物検索、場所による検索、その他Amazonフォトが認識している項目を使って検索、そしてこれらすべての方法を組み合わせた検索も可能ですよ。

ファミリーフォルダで写真や動画を家族と共有できる

ファミリーフォルダは、Amazonプライム会員が最大5人までの家族や友人を招待して、一緒にAmazonフォトを使える機能です。招待された人はプライム会員ではなくても、招待した人がプライム会員なら同じように容量無制限で使えます。

また、ファミリーフォルダのメンバー同士なら、Amazonフォトの写真や動画を共有することも可能です。共有したい場合はファミリーボールトという機能を使って、みんなで写真や動画を共有するだけ。ファミリーボールトで共有したもの以外はメンバーであっても見られないため、みんなに見られたくない写真も安心してバックアップできますよ。

自動で思い出のスライドショーが作成される

Fire TV StickやEchoなどのAmazonデバイスをお持ちなら、Amazonフォトにアップロードした写真から自動でスライドショーを作成し、表示させることができます。スライドショーに表示させたい写真のアルバムを作っておけば、パーティー用やビジネス用などさまざまな用途で活用できて便利ですよ。

プライム会員用Amazonフォトのファミリーフォルダとは?

Amazonフォトのファミリーフォルダは、1人がAmazonプライム会員なら、友達や家族を含め最大6人で一緒にAmazonフォトのプライム会員特典が受けられるお得な機能です。

各自Amazonアカウントは必要ですが、プライム会員ではなくても写真は容量無制限、動画は5GBまで利用できます。見せたい写真や動画はメンバー間で共有できるため、離れて暮らす家族に子供やペット、旅行や日常の思い出などを気軽に届けることも可能ですよ。

Amazonフォトの始め方

すでにAmazonアカウントを持っている方なら、Amazonフォトの始め方は簡単です。Amazonフォトのアプリをインストールして開き、アカウントログインするだけですぐに利用開始できますよ。

1.Amazonアカウントの作成

Amazonフォトを利用するには、まずAmazonアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成のページにアクセスし名前や電話番号(またはメールアドレス)、パスワード等を決めて入力するだけで簡単に登録できますよ。Amazonのアカウントを作成するだけなら料金がかからないので気軽に登録してみてくださいね。

2.特典を使うならAmazonプライム会員になる

スマートフォンに入っている写真を大量にバックアップしたい場合は、Amazonプライム会員にもなっておきましょう。プライム会員になるには、Amazonのウェブサイトを開いて「プライム」という箇所を選択し、支払い方法と請求先住所を入力して申し込めば登録完了です。なお無料体験期間は30日間あるため、実際に請求が来るのは30日後となります。

こちらもチェック!
Amazonプライム会員で受けられる16個の特典をご紹介!各特典の解説も

配送料が無料になるだけでなく、AmazonプライムビデオやKindleが追加料金なしで楽しめるなど、うれしい特典が盛りだくさんの「Amazonプライム会員」。この記事ではプライム会員が受けられる特典を16個ご紹介します。会員登録を迷っている方も、すでに会員の方もぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

3.アプリまたはブラウザからログイン

Amazonフォトへのアップロードは、ウェブブラウザとアプリのどちらからでもできます

ウェブブラウザの場合はAmazonフォトのサイトを開き、右上の追加アイコンを選択して写真またはフォルダをアップロードすれば完了です。アプリを利用する場合は、まずAmazonフォトのアプリをインストールする必要があります。インストールできたらアプリを開き、画面左上にあるスマイルアイコンをタップして設定アイコンを選択。すると写真の手動アップロードと記載があるのでタップして、写真や動画を選択してアップロードすれば完了です。

4.バックアップの設定をする

アップロードした写真や動画を選択する手動バックアップだけでなく、アプリを開くだけでスマホに入っている写真や動画を全てバックアップすることもできます。アプリからなら画面左上のスマイルアイコンからアップロードの設定を、ウェブブラウザならバックアップタブでバックアップしたいフォルダを選択すれば行えます。

ただし、写真だけでなく動画も全て自動でアップロードされてしまうため、動画の5GBの容量がいっぱいになりやすい点には注意しましょう。動画の容量が気になるなら、手動アップロードでこまめにバックアップを取っておくことをおすすめします。

5.写真へのアクセスを許可する

Amazonフォトに写真や動画をアップロードするには、デバイス側のアプリへの写真へのアクセスを許可する必要があります。Amazonフォトを起動してログインすると写真へのアクセスを求める表示が出るので、iOS端末なら「写真へのアクセスを許可」を、Android端末なら「許可」をタップしてください。この段階で許可しないとAmazonフォトに写真や動画がアップロードできないため要注意です。

Amazonフォトの基本の使い方

ここからはAmazonフォトの基本的な使い方をご紹介します。文字だけだとやや難しく感じるかもしれませんが、実際に画面を見ながらやると非常に簡単ですよ。

画像・動画を手動でアップロードする

選択した画像や動画だけをアップロードしたいなら、画面右下にある3つの点の箇所を選択し「アップロードする写真とビデオの選択」を選びましょう。手動アップロードなら動画を避けて写真だけアップロードできるので、動画の保存容量を節約することも可能ですよ。

画像・動画を自動でアップロードする

Amazonフォトでログインした際に、自動で写真や動画をアップロードするかどうかの設定画面も表示されます。ここで自動保存をオンにしておくと、Amazonフォトアプリを開くだけでスマートフォンに入っている写真や動画がすべてバックアップされるので、写真を選択する手間が減らせて便利ですね。

Amazonフォトで画像を加工・編集する

Amazonフォトで直接写真を編集、加工したいなら、まずは編集したい写真を一覧から選択してタップします。写真を開いたら画面右上にある3つの点をタップし、表示されるメニューの中の「写真を編集」を選択してください。すると写真のダウンロードが自動で始まり、完了したら編集、加工画面に切り替わります。編集メニューは左右にスワイプすれば豊富な加工が使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

Amazonフォトの画像を共有する

家族や友達と写真や動画を共有するならファミリーフォルダが便利ですが、メッセージ機能を使ってURLを送信し共有することも可能です。共有する際は、好きな写真をその都度選択して共有する方法や、アルバムを作って共有する方法などがあります。写真一覧画面の右上にある3つの点をタップするか、共有したいアルバムのタイトル部分をロングタップして共有アイコンをタップするだけとやり方も簡単ですよ。

ファミリーフォルダの作成・招待方法

ファミリーフォルダを利用するには、Amazonフォトの中の「ファミリーフォルダ」を選択し、「招待」から招待したい人の電話番号やメールアドレスを入力するだけと簡単です。ファミリーフォルダに招待した人が正しく追加されると、名前が表示されるようになります。

ファミリーフォルダに参加する

家族や友達からファミリーフォルダに招待されるとメールが届くので、送られてきたメールを開き「今すぐ開始」をタップしてください。リンク先で自分のAmazonアカウントにログインして「承諾」を選択すれば参加できます。

ファミリーフォルダに写真を追加する

まずはAmazonフォトに写真や動画をアップロードし、アップロードした写真からファミリーフォルダに移したい写真を選択して「ファミリーフォルダに追加する」タップすれば追加完了です。なお、ファミリーフォルダに移した写真や動画以外は他の人から見られないので安心してくださいね。

こちらもチェック!
Amazonフォトの使い方|写真・動画を保存する方法やデメリットについて解説

Amazonフォトを利用しようか検討するにあたって「具体的な使い方について知りたい」「安心して利用できるか不安」と感じる人は多いのではないでしょうか。 本記事では、Amazonフォトの使い方を徹底解説します。サービスの特徴やメリット・デメリット、注意点なども詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Fire TV StickがあればテレビでもAmazonフォトが見れる

テレビやモニターを使って大画面でAmazonフォトを楽しみたいなら、Fire TV Stickを活用しましょう。Amazonフォトを利用しているAmazonアカウントでログインすれば、アップロードした写真がすべてテレビでも見れます。事前にアルバムを作っておけば、テレビで見たい写真だけを移すこともできるのでぜひ活用してみてくださいね。なお、スクリーンセーバー機能を使って、アルバムを表示させることも可能ですよ。

バックアップを覗かれたくない場合は「非表示」機能を使おう

家族みんなで使うテレビでAmazonフォトを楽しむ場合、意図せず見られたくない写真を家族に見られてしまわないかどうか心配ですよね。その場合は、見られたくない写真を開いて、右上の3つの点のメニューから非表示を選べばFire TV Stickではその写真が表示されなくなりますよ。

プライム会員を解約時のAmazonフォトの注意点

Amazonプライム会員の方がAmazonフォトを利用していた場合、プライム会員を解約する際にはいくつかの注意点があります。もし今後解約する可能性があるならあらかじめチェックしておいてくださいね。

容量は写真・動画含めて5GBまでに変更

Amazonフォトのプライム会員特典を利用していた方で、プライム会員を解約した場合は、無料会員と同じ5GBの容量までしかアップロードできなくなります。容量を超過した分のデータはダウンロードできますが、5GB以上のアップロードや同期、共有もできなくなってしまう点には要注意です。

こちらもチェック!
Amazonフォトの容量はどのくらい?料金体制やデメリットまで紹介!

Amazonフォトを利用するか考えるうえで「どのくらいの容量を保存できるのか知りたい」「容量がオーバーしてしまわないか不安」と心配になりますよね。 本記事では、Amazonフォトに容量制限があるのかを解説し、容量オーバーになった時の対処法も紹介していきます。

5GB超えなら3ヶ月以降にファイルが削除される場合も

すでに5GB以上の容量を使用している場合は、容量超過状態で180日経過すると、5GB以下になるまで写真や動画が徐々に削除されていくため注意が必要です。なお、削除される場合、新しくアップロードしたものから過去にさかのぼって削除されていきます。

削除の開始前にAmazonからお知らせが届くので、消したくないデータがある場合は容量超過分のファイルをダウンロードしておきましょう。

Amazonフォトを上手に活用してスマホの容量を節約しよう!

Amazonフォトは、数あるストレージサービスの中でもきれいな画質のままたくさん写真や動画が保存できる優秀なサービスです。上手に活用してスマートフォンやタブレットの容量を節約してくださいね。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon primeを使いこなすのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー