AmazonからNHKオンデマンドを解約する方法を徹底解説!解約できない時の対処法も
「NHKオンデマンドを観なくなったから、そろそろ解約したいな」とお考えでしょうか?
解約方法のひとつに、Amazon経由でNHKオンデマンドを解約する方法があります。AmazonからNHKオンデマンドのサービスの契約を解除したい場合、解約の手続きはどのように行えばよいのでしょうか?
そこで本記事では、そんな悩みを解決すべく、AmazonからNHKオンデマンドをスムーズに解約する方法を詳しく解説します。解約できないときの対処法や、安心して解約手続きを進めるためのヒントもあわせてご紹介しますので、ぜひご参考ください。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
NHKオンデマンドは解約方法が様々
NHKオンデマンドの一般的な登録経路には、公式サイト、U-NEXT、Amazonプライムビデオの3つがあります。どのサービス経由でもNHKオンデマンドに登録できます。
ただし、NHKオンデマンドの解約方法はサービスごとに異なります。誤って異なる経路の解約手順を踏んでしまうと、解約ができないか、料金が発生する可能性があります。
したがって、解約の際は自身がどの経路で登録したのかを確認し、正しい解約の手順を踏む必要があります。
Amazonからの解約方法
Amazon経由でNHKオンデマンドを契約した方は、解約も同じようにAmazonのサイトから行います。ここでは、Amazonを通じてNHKオンデマンドを解約する手順を詳しく説明します。解約手続きがスムーズに進むように、正しい手順を確認しておきましょう。
1.Amazonを開いてアカウントマークを選択
Amazon公式アプリを開き、ホーム画面下側・左から二番目にあるアカウントマーク(人型のマーク)を選択します。
2.アカウントサービスを選択
画面上に「ショートカット」というメニュー画面が表示されるので、右上の「アカウントサービス」を選択します。
3.「メンバーシップおよび購読」を選択
「アカウント設定」にある「メンバーシップおよび購読」を選択します。
4.「NHKまるごと見放題パック」を選択
加入中の各プランが一覧で表示されます。今回は「NHKまるごと見放題パック」を選択します。
5.「チャンネル登録を解除」を選択
「チャンネル登録を解除」を選択し、NHKまるごと見放題パックの登録を解除します。これで、NHKオンデマンドの解約が完了します。
NHKオンデマンドを解約できないときの対処法
正しい手順を踏んだのに解約できない場合、以下の原因が考えられます。ここでは、NHKオンデマンドを解約できないときの対処法を解説します。
1.二重ログインしている
二重ログインとは、同じアカウントで複数の端末やブラウザでNHKオンデマンドにログインしている状態を指します。この状態では、解約手続きが正常に行われないことがあります。まずは、二重ログインしている可能性がある全ての端末やブラウザからログアウトし、解約手続きを行いましょう。
2.IDやパスワードが間違っている
解約手続きを行う際には、正確なIDとパスワードを入力する必要があります。情報が間違っていると思ったら、正確なIDとパスワードを確認してください。特に、大文字と小文字を区別する必要がある場合や、特殊文字が含まれる場合には注意が必要です。それでも改善しない場合は、パスワードの再設定なども手段のひとつです。
3.先にプライムビデオを解約した
NHKオンデマンドを解約する前にAmazonプライムビデオを解約すると、解約処理が正しく進まないことがあります。解約手続きがシステムに反映されるまでには、時間がかかります。Amazonプライムビデオの解約手続き処理が完了するまですこし待ってから、NHKオンデマンドの解約手続きを再度試してみましょう。
4.子アカウントで解約しようとしている
子アカウントで解約しようとしている場合、解約手続きが成功しないことがあります。手順としてはまず、Amazonプライムビデオの親アカウントにログインして、解約手続きを行うことが大切です。親アカウントからなら基本的に解約の制限がないため、基本的には処理が正常に行われます。
NHKオンデマンドを解約するときの注意点
NHKオンデマンドを解約するときは、解約しようとしているサービスの契約内容を確認してください。解約手続きがどのように行われるかや、料金や解約に関する制約について詳しく書かれています。
これは、以下のようなトラブルを防ぐためにも大切です。
解約したのに料金を請求されることも
解約手続きを行う際、「いつまでに解約したい」という期限があるケースが多いでしょう。期限を過ぎると、自動的に契約が更新され、料金が請求されることがあります。
また、解約手続きを行った後も、サービスの利用期間が終了するまで料金が請求されることもあります。ただし、明らかに利用期間終了後なのに料金が請求される場合は、架空請求や二重請求の可能性があるため、カスタマーサポートに問い合わせをしてみましょう。
解約する順番で手続きが変わる
連携元の別サービス経由とNHKオンデマンドの両方を解約したい場合は、できるだけNHKオンデマンドから手続きを行うことをお勧めします。元となるサービスから解約を行うと、NHKオンデマンドの解約手順が変更される可能性があります。
例えば、Amazonプライムビデオ経由の契約の場合、通常はAmazonプライムビデオの公式サイトからNHKオンデマンドの解約手続きを行います。しかし、さきにAmazonプライムビデオの解約をしてしまうと、NHKオンデマンドの解約手続きができなくなったり、NHKオンデマンドの公式サイトから解約手続きを行わなければいけなくなったりするケースもあります。
どちらの方法でもNHKオンデマンドを解約できますが、原則として元となる動画配信サービスを解約する前にまずNHKオンデマンドの解約手続きを進めましょう。
正しい手順でAmazonからNHKオンデマンドを解約しよう
AmazonからNHKオンデマンドを解約するには、正しい手順が存在します。本記事で述べた注意点も参考にしながら、スムーズな解約手続きを行いましょう。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。