目次

Amazon Prime Music 楽曲ダウンロードの仕方!保存先の確認方法も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonが提供する音楽配信サービス「Amazon Prime Music」。Amazonを利用する方の中には、Prime Musicも使ってみたいという方もいるのではないでしょうか。

本記事ではAmazon Prime Musicを利用して楽曲をダウンロードする方法を紹介。ダウンロード料金の違いやダウンロードできない場合の確認方法まで、詳しく解説します。Amazon Prime Music体験がさらに充実し、音楽をいつでも楽しめるヒントとなる情報をお届けします。

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)とは?

Amazon Prime Musicは、Amazonが提供する音楽配信サービスで、Amazon Prime会員向けに特典として提供されています。数百万曲以上の楽曲が広告なしで聴き放題で、ユーザーは好きな音楽を選びオンデマンドで再生し、さまざまなプレイリストやアーティストベースのラジオ局も楽しめます。

また、オフラインでの利用も可能で、ダウンロードした楽曲はインターネット接続がなくても再生できます。そしてプライム会員であれば、Amazon Musicウェブプレーヤー、モバイルおよびデスクトップアプリ、Echoデバイスで利用できるのも魅力的。プライム会員にとっては、追加料金なしで利用できる魅力的な音楽体験が提供されているサービスといえるでしょう。

Amazon Prime Musicの楽曲をダウンロードする方法

  • スマホ(iPhone/Android)でPrime Musicをダウンロードする方法
  • パソコン(Windows/Mac)で Prime Musicをダウンロードする方法

Prime Musicを利用する際の手順にまず、サービスをダウンロードする必要があります。ここでは端末別(スマホ・パソコン)にダウンロードする手順を紹介します。

スマホ(iPhone/Android)でPrime Musicをダウンロードする方法

スマホ(iPhone/Android)で楽曲をダウンロードする方法を画像を交えて説明します。

出典:Amazon
出典:Amazon

スマホ(画像はiPhone)でアプリを開き、ホーム画面からダウンロードしたい楽曲を探しましょう。楽曲一覧の右側にある3点リーダーを選択し、ダウンロードを選択することでダウンロードが開始されます。プライム会員は一部の楽曲、Unlimited会員は楽曲の制限なくダウンロード可能です。

またデータ通信量を節約するために設定にて「Wi-Fi接続時のみダウンロードやストリーミングを有効にする」を有効にしておくことをおすすめします。

パソコン(Windows/Mac)で Prime Musicをダウンロードする方法

パソコン(Windows/Mac)で楽曲をダウンロードする方法を画像を交えて説明します。

出典:Amazon
出典:Amazon
出典:Amazon

パソコンで楽曲をダウンロードする場合には、初めにAmazonミュージック設定で端末を認証させる必要があります。

その後の操作はスマホと同様に、ダウンロードしたい楽曲を検索し、3点リーダーを選択します。2枚目の画像で「選択」を選択し、再度画面右上の3点リーダーを選択することでダウンロードが表示されます。

Amazon Prime Musicで楽曲をダウンロードできないときの対処法

Prime Musicで楽曲がダウンロードできない場合の対処法について紹介します。

<対処法>
  • 楽曲をダウンロードできないプランとなっていないか確認する
  • 通信環境を確認する
  • アプリや端末をアップデートしてみる
  • 端末の空き容量を確認する

まずは現在契約しているプランを確認してみて、ダウンロード可能なプランであることを確認したのちに、通信環境、利用機器のアップデート、端末の空き容量を確認し、改善するかを確かめましょう。

これら方法を実行しても解決しない場合は、Amazon Music側に問題があると考えられるため、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせしてみることが方法として考えられます。

Amazon Prime Musicのオフライン再生の使い方

  • iPhone(iOS)で楽曲をオフライン再生を使う
  • Androidで楽曲をオフライン再生を使う

プライム会員特典のAmazon Prime Musicでは、曲を選んで再生できる厳選プレイリストのみ、ダウンロードしてのオフライン再生が可能です。オフラインでPrime Music内の楽曲を再生させる際の手順を端末別(iPhone・Android)に紹介します。

iPhone(iOS)で楽曲をオフライン再生を使う

iPhoneでオフライン再生モードを使用する際の手順を画像を交えて説明します。

出典:Amazon
出典:Amazon

「ライブラリ」から画面右上の設定(歯車マーク)を選択し、3点リーダーを選択することで、「オフライン再生」という項目が表示されます。「オフライン再生」を選択すると、端末にダウンロードされた楽曲のみが表示されます。

Androidで楽曲をオフライン再生を使う

Android端末の場合は、「ライブラリ」から、画面左上の「オンラインの楽曲」をタップした後に、「オフライン」に切り替えることで端末にダウンロードされた楽曲のみを表示できます。この操作は、Fire TV端末においても同様のため、参考にしてみてください。

Amazon Prime Musicの保存先を確認・変更する方法

  • iPhoneでの保存先の確認・変更方法
  • Androidでの保存先の確認・変更方法
  • パソコン(Windows/Mac)での保存先の確認・変更方法

楽曲の保存先を確認・変更する方法を端末別(iPhone、Android、PC)に紹介します。楽曲がどこに保存されているのか確認しておくことで、自分に合ったカスタマイズができるため、本章で手順を確認しましょう。

iPhoneでの保存先の確認・変更方法

iPhoneで楽曲の保存先を確認・変更する方法を紹介します。

出典:Amazon

iPhoneはSDカードが利用できないため自動的に本体に保存される仕組みとなっています。ダウンロード済みの楽曲を確認するにはライブラリ>楽曲>ダウンロードの順に選択することで表示できます。外部ストレージに対応していないiPhoneは保存先を変更できません。

Androidでの保存先の確認・変更方法

Android端末の場合は、ダウンロードした楽曲の容量は、端末本体またはSDカードのどちらかを選択できます。設定>保存先>SDカードの順で選択することで、保存先を変更可能です。デフォルトの設定ではダウンロードした楽曲はライブラリのマイミュージックに保存されています。

パソコン(Windows/Mac)での保存先の確認・変更方法

PC版アプリで保存先を確認・変更する場合はアカウント>設定>ダウンロード先の順に選択することでダウンロードした楽曲の保存先が表示されます。Windowsの場合は、マイミュージックの1つ下の階層、Macの場合は、マイミュージックに保存されています。

保存先の変更は、ダウンロード先 > フォルダの順で選択することで、変更可能です。

Amazon Musicのプランの種類・料金

Amazon Musicには3種類のプランがあります。それぞれのプラン及び料金を紹介します。

<Amazon Music Free>
無料

<Amazon Music Prime>
個人:月額600円
学生:月額300円

<Amazon Music Unlimited>
個人:月額1,080円
ファミリー:月額1,680円
学生:月額580円
ワンデバイス:月額480円
プライム会員:月額980円

Amazon Musicを利用する上でプランの種類と料金を確認した上で自分に合うものを選びましょう。注目すべきポイントは、Amazon Music Unlimitedはプライム会員であれば、月額980円となっており、非プライム会員よりも月額100円(年1,200円)お得となっています。

「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」 の違い

Amazon Prime Musicの上位版に非プライム会員でも利用可能なAmazon Music Unlimitedというサービスもあります。Prime Musicはシャッフル再生のみ利用できスキップの回数も5回までとなっています。

Unlimitedは好きな楽曲を自由に選べ、スキップの回数制限もないのが特徴です。Prime Musicは会員特典の1つのため、追加料金はかかりません。Unlimitedは個人プランが月額1080円、ファミリープランが月額1680円となっています。

配信される楽曲の音質にも違いがあり、Unlimitedは「標準」「HD(音楽CDと同程度)」「Ultra HD(音楽CDよりも高音質)」の3つから選べるのに対し、Prime Musicは「標準」のみ選択できる仕様となっています。

Amazon Music Unlimitedを利用するメリット

Amazon Music Unlimitedを利用するメリットはいくつかありますが、その中でもオフライン再生の有無は大きな違いです。Amazon Music Primeは一部プレイリストを除きオフライン再生に対応していません。

Unlimitedであれば全楽曲を端末にダウンロードできるため一度ダウンロードした楽曲はオフラインで再生可能です。端末のデータ通信料を節約したい場合にはUnlimitedを契約することをおすすめします。

Amazon Prime Musicで日常生活を充実させましょう!

Amazon Prime Musicの使い方について解説しました。プライム会員であれば、追加料金がかからず音楽を楽しめるサービスとしておすすめです。

またオフライン下でも頻繁に音楽を楽しみたい方は Unlimitedプランがお得であることも紹介しました。自分のライフスタイルに合わせて、Amazon Musicを本記事をきっかけに利用してみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon primeを使いこなすのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー