この記事で紹介されている商品

ベランダ用物干しおすすめ12選!マンションや突っ張りで使えるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

限られたスペースでも洗濯物が干せる「ベランダ用物干し」。狭いベランダでも使える便利な洗濯用品です。しかし、種類が多く何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。今回はベランダ用物干しの選び方やおすすめ商品を紹介します。手すりに設置するものや壁に固定するものもあるのでぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベランダ用物干しの選び方

ベランダ用物干しを選ぶときには、下記の4つのポイントを確認しておきましょう。

  • タイプ
  • 素材
  • サイズ
  • 重さ

選び方を間違えてしまうと、自分の家のベランダでは使えない可能性もあります。しっかりチェックして、自宅にぴったりのベランダ用物干しを選びましょう。

ベランダに合わせてタイプを選ぶ

ベランダで使用する物干しには「スタンダードタイプ」「壁取り付けタイプ」「突っ張りタイプ」「手すり取り付けタイプ」の4種類があります。それぞれタイプが異なるので、自分の家にはどのタイプが合うのか確認してみてください。

スタンドタイプ

スタンドタイプはベランダに置くメジャーなタイプです。置き型とたたみ型の2種類があり、使い方が異なります。

置き型はベランダに置いて固定するタイプで、土台に重さがあるため安定しやすいのが特徴です。たくさんの洗濯物を干せるのでファミリーにぴったり。また大きく広げられ、乾きやすいというメリットもあります。

一方たたみ型は、折りたたみできてコンパクトになるタイプです。使うときだけ取り出して干せるので、狭いベランダを有効活用できます。コンパクトなものやキャスター付きのものは洗濯物を干したまま運べ、急な雨などにも対応できて便利です。

壁取り付けタイプ

壁にベランダ用物干しを直接取り付けるタイプです。壁に設置するので足周りのスペースを広く取れるという利点があります。狭いベランダでも、足元の心配をせずに洗濯を干せます。

ただし、壁に穴を開けなければ設置できないため、賃貸のマンションでの使用は難しいでしょう。また、新築の場合もあとあと後悔する可能性もあるので、よく検討してから決めてください。

突っ張りタイプ

突っ張りタイプは、天井と床の間に棒を突っ張って固定させます。奥行きのないベランダでも設置がしやすいのがメリットです。横幅をたっぷり使え、上下二段に設置できるものもあるので、大容量の洗濯物を干したい方にもおすすめですよ。

ただし、天井が柔らかい場合はへこんだり不安定になったりする可能性もあるので、事前に材質を確認しておきましょう。

手すり取り付けタイプ

手すり取り付けタイプは、ベランダの手すりや柵に取り付けて使います。手すりに引っ掛けるだけなので取り付けがしやすく、ベランダを傷つけません。賃貸マンションなどでも使用しやすいタイプです。

伸縮調整ができるものや二段になっているものなど、バリエーションも豊富なので選びやすいでしょう。

素材で選ぶ

ベランダ用物干しに使われている素材は「ステンレス」「アルミニウム」「スチール」などがあります。屋外で使用するものなので、耐久性のいいものを選ぶのがポイントです。

ステンレス

丈夫でサビに強いのがステンレスです。特にオールステンレスのものは、強度も高く耐久性に優れています。きれいな状態を保ちやすく、清潔なのもポイントです。

加工しにくい分、少々価格は高くなる傾向がありますが、屋外で長く使用したい方にはステンレスがおすすめです。

アルミニウム

アルミニウムもステンレスと同様にサビにくい素材です。さらに軽量で持ち運ぶのにも向いています。取り外しができる手すり取り付けタイプや、折りたたみできるスタンドタイプにもおすすめの素材です。

濡れてしまったときには乾いたタオルで拭くなどのお手入れをすると、より長く使用できるでしょう。

スチール

スチールは物干し台の定番の素材。比較的安い価格で手に入り、手軽なのが特徴です。ただしサビやすいというデメリットがあるため、屋外に置いておくならタオルで頻繁に拭くなどの手入れが必要になります。

スチール製の中でもステンレス加工を施したものなら、サビにくくリーズナブルなので確認してみてください。

設置可能なサイズか確かめる

ベランダ用物干しを設置する前には、しっかりベランダのサイズを測っておきましょう。幅や高さ、奥行きなど全体の大きさを知ることで、ベランダに合ったものを選べます。

ただし洗濯物を干したり、取り込んだりするスペースが必要になるため、サイズがギリギリのものは避けた方がいいでしょう。外からの視線が気になるなら、手すりの高さも一緒に確認しておくことが大切です。

耐荷重を確認する

洗濯物をたくさん干したい場合は、重さに耐えられるかどうかも重要です。洗濯物は洗うと水分を含み、通常の約1.5倍の重さになります。

例えば洗濯機の容量が8kgの場合、1回の洗濯で干す重さは約12kgです。2回分干すと約24kgにもなります。家族が多い方や布団などの大きなものを干したい方は、余裕を持って耐荷重が30kg程度のものを選ぶのがおすすめです。

物干しの耐荷重を超える洗濯物を干すと、重さに耐えきれず支柱がゆがんだり折れたりする可能性があります。まとめて洗濯したい方や家族が多い方は、耐荷重をしっかり確認しておきましょう。

ベランダ用物干しおすすめ12選

ここからはおすすめのベランダ用物干しを紹介します。上の選び方を参考に自宅で使いやすいものを選んでみましょう。

PR
アイリスオーヤマ 物干し ブロー台セット ステンレス SMS-169R

商品情報

材質: ステンレス鋼, 樹脂, ポリプロピレン, 合金鋼
商品の寸法: 31.5D x 80W x 169H cm
色: ブロー台:ステンレス
取り付けタイプ: フロアマウント
商品の重量: 2.68kg
特徴: 伸縮タイプ

最大40kgの重さにも耐えられる丈夫なベランダ用物干しです。高さの違う4本の竿に洗濯物を分けて干せるので、作業しやすく乾きやすいのもポイント。アームの向きも変えられ、ベランダにも合わせやすいでしょう。本体は2.68kgと軽量ですが、ブロー台に水や砂を入れられるので、安定感も抜群です。

PR
積水樹脂 ステンレスベランダ物干し台

商品情報

取付範囲: 丸手すり Φ50~100㎜まで、角手すり W50~100XD100XH30㎜
下段は竿を掛けたまま収納可能
格子手すりへしっかり取り付け可能。
※物干し竿はつきません。

上下二段でたっぷり干せる、手すりに取り付けるタイプのベランダ用物干しです。4本の竿をかけられ、奥側にタオルを干せば目隠しにもなります。スチールにステンレス加工を施しているので、サビにくいのもメリットです。手すりに取り付けられる大容量のものを探している方におすすめです。

PR
平安伸銅工業 ベランダ用物干し台 ステンレス MC-60

商品情報

サイズ: 幅50×高127×奥行52cm
耐荷重: 22kg
本体重量: 3.2kg
カラー: ステンレス
材質: 〈パイプ〉ステンレス巻き鋼管〈タオル掛け〉鉄・エポキシ樹脂粉体塗装〈樹脂部品〉ABS樹脂、ポリプロピレン樹脂〈ねじ類〉鉄・メッキ仕上げ

ステンレス製で丈夫な置き型ベランダ用物干しです。スリムな形状で設置しやすく、使わないときにはコンパクトに収納できます。低いタイプなのでベランダの外から洗濯物が見えにくく、人目を気にせずに干せますよ。耐久性にも優れているため、重たい布団などを干したい方にもおすすめです。

PR
コーナンオリジナル ステンベランダ段違い突っ張り物干

商品情報

材質: ステンレス巻きスチールパイプφ29.4./25.4mm・ポリプロピレン・ABS樹脂・塩化ビニル樹脂
サイズ: 幅213~301×奥行44~79.5×高さ212~286cm
重量: 5.75kg
耐荷重: 約20kg(竿1本あたり約10kg)
3m竿2本付き

高さや方向を自在に変えられる、突っ張りタイプのベランダ用物干しです。好きな高さに調節できるため、背の低い方や人目が気になる方でも安心して洗濯を干せます。また、竿スタンドは折りたためてスマートになるので、使わないときはベランダを広く使えるのも魅力。ベランダの幅に合わせて調節できるので、ぴったりサイズを探している方におすすめです。

PR
積水樹脂商事 ステンレスものほし台 ブロー台付き

商品情報

材質: 【本体】ステンレス巻スチールパイプ:φ29.4・φ25.4mm【部品】台部:ポリエチレン・PP成型部品:PP樹脂・ABS樹脂その他部品:鉄(メッキ)
商品の寸法: 80D x 35W x 170H cm
ブランド: 積水樹脂
色: マルチ
商品の推奨用途: 衣類
取り付けタイプ: フロアマウント
商品の重量: 7.22 kg
重量制限: 30kg
特徴: 調整可能,軽量

足元にブロー台が付いた、風に強い安定感抜群のベランダ用物干しです。物干し竿を4本かけられ、高さも自由に調節可能。ワンピースやキッチンマットなど長いものを干すのにも役立ちます。一度にたくさんの洗濯物を干せるので、家族の人数が多い方にもぴったりです。

PR
アイリスオーヤマ ベランダ 物干し 突っ張り ステンレス SVI-300NR

商品情報

商品サイズ: 奥行約33.5~58×高さ約210~300cm
重量: 約4kg
材質: ステンレス巻きスチールパイプ、ポリプロピレン、ABS樹脂、EVA樹脂
耐荷重: 1本当たり(約)8kg、竿受1組当たり16kg、竿受全体(約)30kg
干す量の目安: 約7人分(シャツ等34枚、バスタオル7枚、タオル7枚、小物30枚)
付属品: 竿受3組/ストッパー12ヶ
取付け可能竿数: 最大6本
取付け可能高さ約: 210~300cm

狭いベランダでもすっきり干せる、突っ張り棒タイプのベランダ用物干しです。ステンレス製でサビにくく、お手入れの手間もかかりません。7人分にも対応した大型タイプながら、価格がお手頃なのも魅力ですよ。コスパのいいものを探している方にぜひおすすめしたい商品です。

PR
天馬 屋外用 物干しブロー台付

商品情報

サイズ: (片側)幅35×奥行80×高さ105~170cm
素材: 本体/ステンレス巻スチールパイプ、受け/PP、連結部分/ABS、ブロー台/PE、キャップ/PP
色: ホワイト シルバー

高さやアームの方向が変えられる機能的なベランダ用物干しです。思いどおりにアレンジして、使い勝手のいいように調節できます。安定感のあるブロー台付きなので、風が強い日でも安心。工具不要で簡単に組み立てられるのもいいですね。すぐに使えるものを探している方にぴったりです。

PR
積水樹脂 ベランダものほし スタンドポール

商品情報

サイズ約: 幅9×奥行51X高さ200~275cm
製品重量: 約 2.8kg色:ステン&グレー
材質: 本体 ステンレスパイプ,成型部品: PP樹脂・ABS樹脂,ゴム: 天然ゴム,バネ・ネジ類: 鉄(メッキ)仕様(能力)
専用竿受けL: 2個
専用竿受けS: 2個
竿かけ数: 最大4本まで かけられる
重さ: 全体で約20kgまで

最大3mの高さに対応する、突っ張りタイプのベランダ用物干しです。天井が高くて突っ張れないと諦めていた場所にも設置できます。竿は6本まで使用でき、たくさんの洗濯物を干せるのも特徴です。ジャッキ方式で簡単に強力固定できるため、取り付けに不安がある方にもおすすめですよ。

PR
ekans(エカンズ) ステンレス 伸縮式ものほし台 ブローベース付き

商品情報

サイズ: 幅32×奥行82×高さ105~165cm
重量: 6.2kg
竿掛け数:4本
材質: ステンレス巻パイプ、ABS樹脂、ポリプロピレン
耐荷重量: 全体 約20kg
セット内容: 物干し台×2、ブローベース×2
※ 物干し竿は付属しておりません

コスパのいいスタンドタイプのベランダ用物干しです。軽いタイプなので設置しやすく、土台の中に水を入れることで安定します。滑り止めが付いているため風に強く、ベランダでも滑っていく心配がありません。アームの向きや高さの調節が可能で、使いやすいスタイルにアレンジできます。

PR
積水樹脂 ステンレス物干し台

商品情報

商品サイズ: 片側 幅約73X奥行約79X高さ約118~150cm
製品重量: 約4.8㎏
材質: ステンレス鋼
色: ステン&グレ-
スタイル: 高さ調整

竿を外せば簡単に持ち運びができる便利なタイプです。コンパクトになるためスマートに収納もできます。また竿の並び方が傾斜になっているため、洗濯物が乾きやすいのもポイントです。W支柱構造で安定感がよく、柵の高さや洗濯物の丈に合わせて高さを変えられるのも機能的。太陽の向きや、天気に応じて干す場所を移動したい方にぴったりです。

PR
ベストコ(Bestco) 物干し台 m ステンレス ブロー台付

商品情報

サイズ :幅32×奥行82×高さ115~179cm
材質: 本体/ステンレスクラッド鋼管
原産国: 中国
耐荷重: 30kg

耐荷重30kgのしっかり安定感のあるベランダ物干しです。支柱はサビに強いステンレスで覆われたスチール製のパイプで、耐食性も良好。干し部は片側と両側、どちらでも使用可能でベランダに合わせられます。シックなブラウンもおしゃれで、ベランダに合ったデザインを探している方にもおすすめです。

PR
BAOYOUNI ベランダ物干し

商品情報

商品サイズ使用時: 幅100~176×奥行59×高さ約113~175cm
重量: 約5.5kg
材質: ステンレス巻きスチールパイプ、ポリプロピレン、ABS樹脂
耐荷重: 約35~50kg (伸縮する長さで変わります)
容量(目安): 洗濯物3~5人分、敷布団(シングル)4枚

キャスター付きで簡単に移動できる便利な物干しです。幅が176㎝、高さは最大175㎝まで伸びるため、布団などの大型のものでも干しやすくなっています。また、たくさん干しているときでも簡単に移動できるので、急な天候の変化にも対応できますよ。室内干しにも外干しにもマルチに活躍するアイテムです。

ベランダ用物干しで快適に洗濯しよう

ベランダ用物干しは、自宅のベランダにあったサイズ選びが重要です。また、タイプや使い勝手のよさなど機能面にも注目して選ぶと、失敗が少ないでしょう。今回紹介した選び方を参考に、自宅にぴったりのベランダ用物干しを見つけてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー