この記事で紹介されている商品

茶そばのおすすめ13選!普通のそばとの違いを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

京都や静岡などの観光地で特に人気の高い「茶そば」。普通のそばとの違いとは抹茶や煎茶を練り込んでいるかどうかで、ざるそばや温かいそばだけでなくカリッと焼くなど、地域によって食べ方もさまざまです。この記事ではおいしい茶そばの選び方とおすすめの商品をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

茶そばとは?普通のそばとの違いは?

茶そばとは、抹茶を練り込んでつくられた風味豊かなそばです。抹茶以外にも粉末煎茶や生葉ペースト茶が使用されることもあり、特にお茶が名産の地域である京都の宇治や静岡などで多く作られています。そばにお茶のやさしい風味が加わり、バランスのとれた上品なおいしさが魅力です。

さらに、そばの色がお茶の緑色になるので、見た目も鮮やか。そばは和食ですが、より日本を強く感じられるお茶の要素が加わるため、海外の方をも虜にしていますよ。一般的なそばのようにご家庭でも手軽に食べられるので、旅行先で茶そばを食べて気に入った方はもちろん、どんな味か試してみたい方にもおすすめです。

茶そばの選び方

おいしい茶そばを選ぶなら、まずは食べ方に合わせて麺の種類を選びましょう。それから、そば粉の産地や品質をチェックして風味のよいものを選ぶのがおすすめです。茶そばといえば、やはりお茶の風味が特徴なので、お茶の種類や産地にこだわって選ぶのもよいでしょう。少し変わったそばの食べ方をするご当地グルメもご紹介していますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

1.食べ方に合わせて選ぼう

茶そばは一般的なそばのように茹でて食べるだけでなく、焼いて食べる山口県のソウルフード「瓦そば」や、北海道釧路の名物料理「そば寿司」などさまざまな食べ方があります。料理によって適した麺が異なるので、できる限り茶そばのよさを生かした食べ方がしたいなら麺の種類もチェックしてみましょう。

かけそばやせいろならそば粉の品質に注目

せいろやかけそばなどのシンプルなメニューでいただく場合は、素材の風味がおいしさを左右します。茶そばのおいしさを堪能したいなら、そば粉の品質に注目してみてください。茶そばの主原料はそば粉・小麦粉・お茶ですが、中でもそば粉の産地や品質にこだわればお店のようにおいしい茶そばが楽しめますよ。特に国産のそば粉がおいしいとされているので、味わい重視の方は国産そば粉が使用されているものを選ぶとよいでしょう。

また小麦粉の量は食感を左右するので、食感にこだわりのある方はあわせてチェック。小麦粉が多いほどシコシコとした食感やコシのある弾力がしっかりと感じられ、小麦粉が少ないほど歯切れとのどごしがよくなりますよ。

副菜や汁物に使うなら「ゆで置きできるタイプ」

作ってから時間が経ってもおいしく楽しみたいなら、茹で置きタイプがおすすめです。茹で置きタイプはコシの強さが特徴で、時間が経っても伸びにくくおいしい食感をキープしてくれます。もちろんコシの強い麺が好きな方にもぴったりですよ。

また一般的なそばより茹で時間が短いので、時短調理したい時にも便利。一度にまとめて茹でて冷蔵庫に入れておけば、家族で食事をとる時間がバラバラなご家庭でもみんながおいしく食べられますよ。大人数でそばを食べるシーンでも、数回に分けてゆっくり茹でることができるので扱いやすいでしょう。

焼く・炒めるなら「瓦そばタイプ」

瓦そばは、山口県の郷土料理です。茹でた茶そばに油をまぶし、ホットプレートやフライパンでカリカリに焼いて、お肉や錦糸卵などとあわせて食べられています。一般的なそばの調理方法ではないため、瓦そばを作るなら瓦そば用に作られたタイプの麺を選んでおくと安心です。「瓦焼そば」などの名前で販売されているものもあります。

瓦そば用の茶そばは瓦そばとしてはもちろん、洋風にアレンジしたりお好み焼き風にしたりとさまざまな食べ方が楽しめるのも魅力です。お肉の種類やつゆの味つけを変えるだけでも簡単にアレンジできるので、瓦そばを食べる際はぜひチャレンジしてみてくださいね。

そば寿司には色鮮やな商品を

そば寿司は、一般的な巻き寿司の酢飯をそのままそばに変えた料理です。発祥となった地域は不明とされていますが、北海道釧路の名物料理でもあります。そんなそば寿司に茶そばを使うなら、できるだけ緑色が鮮やかなものを選ぶと、見た目が美しく仕上がるのでおすすめです。緑色の鮮やかなものはお茶の使用量が多いので、風味もしっかり感じられておいしいそば寿司が作れますよ。さっぱりとした食べ心地で、食欲が減りがちな暑い季節にもぴったりです。

2.お茶の産地にこだわって選ぶのも

茶そばのお茶の風味は、使用されているお茶の産地や品質によって大きく異なります。そのためお茶の風味を楽しみたい方は、まず産地にこだわってみてください。茶そばに使われるお茶の種類は商品によってさまざまですが、特に京都の宇治抹茶や緑露、静岡の高級抹茶が使われたものは風味も色合いもよく、プレゼント用としても喜ばれますよ。

またお茶だけでなくそば粉の産地にもこだわるなら、長野のそば粉を使用しているものもおすすめです。京都・静岡・長野は国内でも有数の茶そば産地なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

茶そばのおすすめ13選!

ここからは、茶そばのおすすめ商品をご紹介します。そば粉・小麦粉・お茶の産地や製造方法にこだわったもの、少量ずつの個包装で気軽に食べやすいものなど魅力的な商品がたくさんありますよ。高品質でおしゃれな化粧箱に入ったものもあるので、ギフトにもぴったりです。

使いやすい!乾麺タイプ9選

好きなタイミングで作って食べたいなら、生麺よりも賞味期限が長くて保存しやすい乾麺がおすすめです。1袋200gの商品が多いですが、食べ切りやすい160gのものもご紹介しているので、1人分の茶そばを手軽に作りたい方は要チェックです。他にも原材料がすべて国産のものや、長野のそば粉に京都宇治の抹茶を使うなどメーカーによって特徴が異なるため、自分のこだわりたいポイントにあわせて選んでみてくださいね。

日清 伊藤久右衛門 宇治 茶そば

PR
日清 伊藤久右衛門 宇治 茶そば 200g ×5個

商品情報

内容量:200g ×5個
原材料:小麦粉(国内製造)、そば粉、抹茶、食塩
商品サイズ(高さx奥行x幅):25cm×2cm×8cm
原産国:日本

江戸時代から続く、京都にあるお茶の老舗銘店「伊藤久右衛門」の抹茶を使用した茶そばです。歯切れがよく抹茶の豊かな風味が感じられ、自宅で手軽にお店のようなおいしい茶そばが楽しめます。お茶の色も鮮やかで美しいので、普通に食べるだけでなくそば寿司にもぴったりですね。茹で時間は3分と、カップラーメンを作るのと同じくらいの時間で気軽に作れますよ。伊藤久右衛門の茶房でもざるそば・あたたかいそば・カレーそばなどさまざまなメニューがあるので、たくさん買い置きしてもいろいろなアレンジがしやすい味で飽きずに楽しめるでしょう。

はたけなか製麺 ぜいたく茶そば

PR
はたけなか製麺 ぜいたく茶そば 200g×5個

商品情報

原材料:小麦粉、そば粉、抹茶、食塩、小麦たん白
内容量:200g×5個
商品サイズ(高さx奥行x幅):22.7cm×9cm×9.6cm
原産国:日本

長野県のそば粉と静岡県の「天竜抹茶」を使用し、蔵王山麓の済んだ雪どけ水で作られている、こだわりの茶そばです。天竜抹茶は2009年と2013年に世界緑茶コンテストで最高金賞を受賞した茶師が監修している抹茶で、風味だけでなく鮮やかな色も堪能できます。茶そば自体の風味がしっかりあるため、シンプルなざるそばや温かいそばにもおすすめです。高品質なのでプレゼント用としても喜ばれやすいでしょう。

桝田屋 茶そば

PR
桝田屋 茶そば 160g×5個

商品情報

内容量:160g×5個
原材料:小麦粉(米・加)そば粉(中国)煎茶粉末(日本)
商品サイズ(高さx奥行x幅):40mmx220mmx83mm
原産国:日本

静岡県産のお茶を使用した、風味のよい茶そばです。1袋に約1人前の160gが入っており、一人暮らしの方にも嬉しい食べ切りサイズとなっています。ざるそばや温かいそばはもちろん、表記の茹で時間より少し短めに茹でてフライパンでカリカリに炒め、瓦そばにする方法も枡田屋公式から推奨されており、おすすめですよ。渋みや苦味を抑えた味わいなので、緑茶が苦手な方も食べやすいでしょう。

東亜食品 ぜいたく茶そば

PR
東亜食品 ぜいたく茶そば(国産) 200g×2袋

商品情報

内容量:200g×2袋
カロリー:349kcal
原材料:小麦粉(日本産)、そば粉(日本産)、抹茶(日本産)

国内産の小麦粉とそば粉、そして京都の宇治抹茶を使用した、産地にこだわって作られている茶そばです。すべて国内産なので、何といっても風味の豊かさが魅力。どんな食べ方でもおいしいですが、シンプルにざるそばにすると、素材の味がしっかり感じられるでしょう。こちらの商品は200g入りが2袋ついているため、一度にすべて使うなら約2〜3人前となっています。

カネス 茶そば宇治みどり

PR
カネス 茶そば宇治みどり 200g×20個

商品情報

内容量:200g×20個
カロリー:349kcal
原材料:小麦粉、そば粉、食塩、抹茶、クロレラ末
商品サイズ(高さ×奥行×幅):81mm×261mm×297mm

国産の小麦粉と京都宇治産の抹茶を使用し、抹茶とそば粉の風味をそのまま生かした茶そばです。少し多めの一人前200gが20袋セットになっており、茶そばが好きでたくさん食べたい方にもぴったり。賞味期限は18ヶ月と1年以上もち、保存もしやすい乾麺なので、まとめ買いしてストックしておくのもおすすめですよ。

五木食品 茶そば

PR
五木食品 茶そば 180g×4個

商品情報

原材料:小麦粉(国内製造)、そば粉、抹茶、食塩、(一部に小麦・そばを含む)
内容量:180g×4個
カロリー:350kcal/100g当たり
商品サイズ(高さx奥行x幅):85mmx230mmx55mm

国内製造の小麦粉と京都の宇治抹茶を使用した、販売年数40年を超えるロングセラーの茶そばです。つるっとしたのどごしのよい食感が特徴で、ざるそばやお吸い物、瓦そばにも使えます。包装紙にはアルミ包材を使用しており、茶そばの香りと鮮やかな色を長くキープしてくれるため保存の際も安心ですね。また、そば粉は「更科そば」とも呼ばれる一番粉を使用しています。一番粉は透き通るように白いので、抹茶の緑色がより鮮やかに楽しめるでしょう。

日本製粉 宇治抹茶使用 茶そば

PR
日本製粉 宇治抹茶使用 茶そば 200g×5個

商品情報

内容量:200g×5個
原材料:小麦粉、そば粉、抹茶、食塩
商品サイズ(高さ×奥行×幅):220mm×90mm×50mm

色の白い一番粉の更科そば粉と小麦粉、そして京都宇治のお茶専門店で製造された抹茶だけを使用した、緑色が美しい茶そばです。そば粉で有名な長野県で製麺されています。一番粉のそばは風味が少し弱いという特徴がありますが、その分抹茶の風味が際立ちやすいのが魅力です。ざるそばや温かいそばで食べるのもよいですが、茶そばの色を生かした料理にも使いやすいでしょう。

山口茶業 小野茶瓦そば

PR
山口茶業 小野茶瓦そば 2人前

商品情報

内容量:200g
原材料:めん/小麦粉・食塩・煎茶・ごま油 つゆ/砂糖・発酵調味料・しょうゆ・節類エキス・食塩・たん白加水分解物・こんぶエキス・調味料(アミノ酸等)・香料・カラメル色素・酸味料

山口県から産地直送で入荷した「小野茶」の煎茶粉末を使用している、瓦そばにぴったりの茶そばです。小野茶は味の濃さが魅力であり、さらに煎茶成分の影響で小麦粉が伸びにくいため、もちもちで食べ応えのある麺が楽しめます。つゆが付属しているので、初めて瓦そばにチャレンジする方でもおいしく食べられるでしょう。瓦そばだけでなく、ざるそばや温かいそばなどいろんな料理に使えますよ。

静岡掛川茶 手折り銘茶そば

PR
喜泉庵 銘茶そば 4人前

商品情報

内容:茶そば(つゆ入り)4人前  めん90g×4、調味料つゆ31g×4
原材料:めん(小麦粉、抹茶、食塩、そば粉) 添加調味料〔しょうゆ(本醸造)、糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、風味原料(かつお節、さば節、そうだ節、煮干、かつお節エキス)、食塩、みりん、酵母エキス、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)〕

無農薬の有機栽培で作られた静岡県の抹茶をぜいたくに使用し、麺作りの際には水にもこだわってひとつひとつ手作りで製造されている茶そばです。通常の茶そばよりもゆっくりと熟成させているためコシが強く、抹茶の風味をそのままに楽しめます。料亭の味ともいえる濃厚な味わいなので、お茶好きな方へのプレゼントにもおすすめですよ。

ギフト・プレゼントにも!高級茶そば4選

プレゼント用には、茶そばが高品質かつ高級感のある化粧箱に入ったものがおすすめです。高級な宇治抹茶をふんだんに練り込んだものや、伝統的な熟成・冷風乾燥で製造されたものなどさまざまな特徴をもつ商品がありますよ。乾麺タイプなら保存性に優れていて焦らず食べられるので、どの季節に贈っても喜ばれやすいでしょう。1袋に入っている容量は商品によって異なりますが、贈る相手が何人家族かを考慮して選ぶのがおすすめです。

創業明治年間 川本屋 国産茶そば 宇治小町 6食分

PR
川本屋茶舗 宇治小町 6食分

商品情報

無農薬有機栽培茶の高級お抹茶を使った茶そば(乾麺)です。
そばの味を決定するそば粉は国産の「石臼挽き」、つなぎの小麦粉も国産小麦粉と、お茶に負けないようにこだわった茶そばをお届け致します。

茶そばの乾麺が160gずつていねいに包装紙でラッピングされ、さらに高級感のある木箱に入った、贈答用にぴったりの茶そばです。つゆも6食分ついています。そば粉は味にこだわった国産の石臼挽きのものを、お茶は京都宇治の有機栽培茶を使用しており、そばと抹茶の上品な風味が口の中いっぱいに広がっておいしいですよ。ざるそばにも温かいそばにも向いているため、季節を問わず贈りやすいでしょう。

創業明治年間 川本屋 国産茶そば 萌木EX 6食分

PR
川本屋茶舗 萌木EX 6食分

商品情報

国産そば粉・国産小麦粉100%使用の宇治抹茶入り茶そばセットです。
上品な味わいを木箱にお入れし、風呂敷に包んでお届けいたします。

国産のそば粉と小麦粉、そして京都宇治の香り高い抹茶が1食あたり3gとふんだんに使用されているこだわりの茶そばです。素材だけでなく製造方法にもこだわっており、二日間かけて低温庫内で熟成・冷風乾燥されています。ラッピングは高級感のある木箱に、6食分の乾麺とつゆ入りです。1回に2人分ずつ作りやすいので、2人暮らしのご家庭にも喜ばれやすいでしょう。

きよ泉 抹茶そば 6人前分 つゆ6食分付き

PR
きよ泉 茶そば 6人前

商品情報

低温庫内で2昼夜もの時間をかける低温熟成製法で丹念に作りあげた宇治抹茶そば
【内容量】宇治抹茶そば(160g / 2食分)×3個入り /6人前 ・つゆ(22ml)×6食分付き

京都宇治の上質な一番茶のみを使用した茶そばです。茶鑑定士が厳選した高級抹茶を石臼で挽いて使用しており、風味を損なわないようじっくりと時間をかけて熟成させ、ていねいに仕上げられています。乾麺でありながら抹茶本来の風味が引き立ち、上品な味わいでとてもおいしいですよ。作り方のしおりとつゆが付属しているため、茶そばが初めての相手方も迷わず作れます。

浅草むぎとろ 茶そば8袋 化粧箱入り

PR
浅草むぎとろ 茶そば 8袋

商品情報

【原材料名】 めん 〔小麦粉(国内製造)、抹茶、食塩、そば粉、小麦タンパク、やまいも粉〕 つゆ 〔しょうゆ(大豆・小麦を含む、国内製造)、砂糖・果糖ぶどう糖液糖、みりん、食塩、かつお節エキス、かつお節エキス調味料、酵母エキスパウダー、かつおエキス、かつお節、昆布エキス、しいたけエキス、さば節)〕

静岡県産の抹茶と山芋を練り込み、じっくり乾燥させた乾麺の茶そばです。抹茶の風味がよくてコシも強く、のどごしがいいのでそば好きな方へのプレゼントにもうってつけ。1袋90g入りの個包装になっているため、一人暮らしの方へも贈りやすいですよ。つゆも8食分ついており、さっと茹でて冷やすだけでもおいしく食べられるのでお中元にもぴったりでしょう。

茶そばでお茶の風味を楽しもう!

茶そばは原材料の産地や品質、製法によっても食感や風味が大きく左右されます。お茶の風味がポイントになる茶そばは特に、風味にこだわったものを選ぶとよいでしょう。食べ方もいろいろあるので、まだ試したことがないものがあればぜひチャレンジしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー