この記事で紹介されている商品

燻製におすすめの食材8選!変わり種や燻製機の人気アイテムもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

食材を燻すことで独特の風味を楽しめる「燻製」はキャンプなどのアウトドアでも人気の調理法です。チーズなどの定番食材からお菓子のような変わり種まで、燻製として楽しめる食材は意外と多いんですよ。そこで今回は、燻製におすすめの食材をご紹介します。初心者でも簡単にできる燻製のやり方も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

燻製の基本的なやり方

燻製と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、じつは「味つけ(下味)」「乾燥」「スモーク」の3ステップで簡単にできるんですよ。

まずは、燻製する前に食材に下味を付けます。塩をもみ込んだり、砂糖やスパイスを加えたりして味付けしましょう。

食材の表面に水分があると燻製機内の温度が上がりきらず、食材にスモークの風味がうまくつかない可能性があります。そのため、食材に下味を付けたら風通しのいい場所でしっかりと乾燥させるのがポイントです。気温が高い時期は、ラップをせずに冷蔵庫やクーラーボックスの中に入れておくのもおすすめですよ。

食材が乾燥して表面の水分が乾いたら、いよいよ燻製させていきます。自分が行いたい燻製の方法に合わせて、温度や時間を調節すれば完成です。

燻製食材の選び方

肉や魚、乳製品など食材のバリエーションは豊富なので、燻製をする際にどの食材を選べばいいか迷ってしまいますよね。ここでは、燻製をする食材の選び方について詳しく解説します。

1.調理方法で選ぶ

燻製と一口に言っても、熱燻(ねっくん)、冷燻(れいくん)、温燻(おんくん)の3種類の方法があります。それぞれ燻す温度や時間に違いがあり、風味や向いている食材なども異なるため、食べたい燻製に合わせて適した方法をチョイスしてくださいね。

できたてが楽しめる「熱燻」

熱燻は80〜140度の温度かつ10分〜1時間程度の短時間で食材を燻す方法です。短時間で燻すため燻製が終わっても食材に水分が残っており、しっとりジューシーな食感を楽しめます。表面もこんがりと燻されるため、豚バラ肉やホタテ、卵などの食材が適していますよ。

ただし保存性は高くないため、完成したらすぐに食べ切る必要があります。温度管理もしやすく短時間で手軽に作れるため、初心者の方にもおすすめですよ。

じっくりと時間をかけて作る「冷燻」

20〜30度の低めの温度でじっくりと燻すのが冷燻です。数日から数週間かけてゆっくりと水分を抜いていき、風味も強くなるため、噛めば噛むほど深い味わいが楽しめます。サーモンや生ハム、ビーフジャーキーなどが適している方法です。

冷燻は念入りに下ごしらえをする必要があり、温度管理も慎重にする必要があるため、燻製中級者以上の方におすすめ。暑い時期に行うのには向いていないため、秋や冬などの涼しい時期に行うようにしましょう。

季節を問わず楽しみやすい「温燻」

温燻は冷燻と熱燻の中間のような製法です。30〜80度の温度で1〜7時間ほど燻すので、食材の水分が抜けきらずやわらかい食感を楽しめますよ。ベーコンやソーセージ、チーズなど幅広い食材に合います。

温燻は長期間の保存には向いていないため、できるだけ早く食べ切るようにしましょう。コンビニやスーパーなどで販売されている真空包装された温燻の食材なら、冷蔵庫で一定期間保存することができますよ。

2.下ごしらえの有無で選ぶ

燻製食材を選ぶ際は、下ごしらえが必要かどうかもチェックしましょう。ゆで卵や生肉などの味が付いていない食材は下味を付ける手間がかかりますが、じっくりと時間をかけた分燻製のおいしさを堪能できます。下味の手間をかけたくない方は、ウインナーやベーコン、チーズ、明太子など、食材自体にしっかりと味が付いているものがおすすめです。

変わり種も?燻製におすすめの食材8選

肉料理から魚料理、乳製品まで食材のバリエーションは豊富です。ここでは定番のものから変わり種まで、燻製におすすめの食材をご紹介します。

「くんたま」とも呼ばれ、燻製の定番食材のひとつであるのが卵です。ゆで卵を作り、塩やめんつゆなどに漬け込んで下味を付けてから燻製します。熱が入りすぎない温燻にすれば、ゆで卵の半熟感を楽しむことができますよ。下ごしらえの手間を省きたいなら、あらかじめ薄く塩味が付いたうずらの卵がおすすめです。

PR
美味たま

商品情報

歴史ある水郷の町 佐原香取、千葉県産の鶏卵 新鮮赤玉 30個入り。1つあたり約60g 生で食べる場合の賞味期限は2週間程度です。

千葉県産の新鮮な赤卵が30個セットになった商品です。DHAとビタミンEが豊富で卵全体に弾力があり、色が濃い濃厚な黄身が味わえます。臭みがないので、卵かけご飯などにして生で食べるのもおすすめですよ。

チーズ

もともと味が付いているチーズは下ごしらえをしなくても手軽に燻製が楽しめるので、初心者にもおすすめの食材です。燻製することでさらに風味が増し、濃厚なチーズを楽しめますよ。チーズの味のバリエーションも豊富なので、購入するチーズによってさまざまな風味を楽しめるのも魅力のひとつ。スモークチップの風味によって変化する味わいを楽しむのもおすすめですよ。

PR
明治 北海道十勝カマンベールチーズ

商品情報

原材料:生乳、食塩
商品サイズ(高さx奥行x幅):11cm×32.3cm×15.1cm
ユニット数 9 個

モンドセレクションで3年連続最高金賞を受賞した、明治の「北海道十勝カマンベールチーズ」。北海道産の原乳を使用しており、日本人の味覚に合うようにクセがなく苦味が少ない風味に仕上がっています。

ミックスナッツ

ナッツは水分が少ない食材なので、乾燥の手間がかからず初心者でも手軽に燻製ができます。味の付いていない素焼きのものを選んで、燻製したあとに塩やオイルなどで味付けすると、さらにおいしく食べられますよ。購入する際にミックスナッツを選べば、アーモンドやカシューナッツなどの複数の味わいを一度に楽しめるのでおすすめです。

PR
アイリスプラザ ミックスナッツ 4種 食塩無添加

商品情報

商品の重量: 850 g
原材料:アーモンド(米国)、カシューナッツ(インド)、くるみ(米国)、マカデミアナッツ(南アフリカ産)

アーモンドとカシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツの4種類のミックスナッツです。素焼きしたアーモンドやカシューナッツの香ばしさの中に、マカダミアナッツの甘さがアクセントになっています。食塩無添加でシンプルな味わいなので、燻製でアレンジし、お酒のおつまみとして楽しむのもおすすめですよ。

ししゃも

お酒のおつまみにぴったりのししゃもは燻製にもおすすめの食材です。燻製をすることでししゃも特有の旨みが引き立てられ、皮はカリッと身はしっとりと仕上がります。子持ちししゃもを選べば粒の食感も楽しめますよ。もともと乾燥させられている食材なので、下ごしらえをしなくてもそのまま燻製できます。

PR
築地丸中 訳あり子持ちししゃも

商品情報

品名:塩干子持ちししゃも
内容量: 1kg前後入り
産地:ノルウェイ及びアイスランド産
加工地:山口県下関市
原材料:からふとししゃも、食塩

ノルウェーやアイスランドで獲れた子持ちししゃもがたっぷり1kg入ったお得な商品。大きさがまちまちで曲がった形状で冷凍されている可能性がある訳あり品ですが、品質には問題なくお得においしい子持ちししゃもが味わえます。

ベーコン

燻すことでジューシーな味わいが楽しめるベーコンは燻製の定番食材です。市販のベーコンを買えば燻製するだけですぐに楽しめるので、初心者にもおすすめですよ。豚バラブロック肉からベーコンを手作りするのには手間がかかりますが、その分豊かな風味を楽しめます。ハーブやペッパーなど、好みに合わせてスパイスを組み合わせられるのも魅力です。

PR
代々木フードマート ベーコン

商品情報

「訳」は、冷凍品につき多少「す」が入っている事があり端材入りです。
【内容量】ベーコン 厚切り(切り落とし)1kg×5パック

200gに小分けされており、使い切りやすくなっていて便利。素材選びにこだわっており、脂が適度にのったデンマーク産の豚バラを使用しています。ブロックのまま燻製にするのはもちろん、カットして料理に入れるのもおすすめですよ。

ソーセージ

茹でたり焼いたりさまざまな食べ方ができるソーセージは燻製にするのにもぴったりです。市販のソーセージはあらかじめ下味が付いているので、下ごしらえをしなくても手軽に燻製が楽しめますよ。バジル風味やチョリソーなど、ソーセージの味によってさまざまな風味が楽しめるのも魅力。スーパーやコンビニでも簡単に手に入れられるので、キャンプなどのアウトドアで燻製を味わいたいときにも重宝します。

PR
BADEN BADEN ソーセージ

商品情報

★新潟県産妻有ポーク100%!国産ブランド豚の旨み
★天然羊腸使用、ボイルだけでパキッとジューシー!

本場ドイツで100年以上の歴史を持つ老舗ブランドのスパイスを使用しており、ドイツで開催されるIFFAコンテストでは2022年に金賞を受賞。新潟県産の豚肉を使用して、職人が1本1本手作りしています。加熱済みのため生焼けの心配がなく、燻製やバーベキューにぴったりです。

ホタテ

もともと旨みが強いホタテは、燻製することで旨みが凝縮されさらにおいしく食べることができます。日本酒を軽くかけてから乾燥させて燻製にすると、市販のおつまみのようにお酒のお供にぴったり合いますよ。スパイスやハーブなどで味付けをすることで味変もできるので、気分によってバリエーション豊かな風味が楽しめます。

PR
甲羅組 訳あり(割れ/不揃い) 生ほたて

商品情報

商品内容:ほたて貝柱(生/冷凍)1kg ※割れ、大小バラツキあり ※オホーツク海産をメインに扱ってますが、時期により噴火湾産になる場合もあります。

オホーツク海で獲れたホタテ1kgがお得に食べられる訳ありセット。サイズのばらつきや割れているものがありますが、味や品質には問題なく、おいしいホタテが楽しめます。流水解凍するだけですぐに食べられるので、燻製を作るときにも便利ですよ。

ポテトチップス

変わり種の中でも特に人気なのがポテトチップスです。パリッとした食感と燻製のスモーキーな風味は相性抜群!水分がなく味付けもされているので、下準備の必要もなく、すぐに燻製できます。うすしお味やコンソメ味、のり塩味などバリエーションも豊富なので、いろいろな味のポテトチップスを燻製にして楽しんでみてくださいね。

PR
カルビー ポテトチップスうすしお味

商品情報

うすしお味
色: オレンジ色
パッケージ重量: 1.1 kg
サイズ: 60グラム (x 12)

ポテトチップスを代表するメーカーでもある、カルビーの「ポテトチップスうすしお味」。カルビーならではの軽い食感が特徴で、ほどよい塩味のメリハリのある味わいです。60gと食べ切りやすい容量なので、アウトドアシーンにもぴったりですよ。

燻製に必要なアイテムをチェック!

燻製をする際には専用の道具が必要になります。これから燻製にチャレンジしていきたい方は、ここで紹介しているアイテムを参考にして準備をしてみてくださいね。

燻製器

燻製をするには、食材を入れて燻すための「燻製器」が必要になります。燻製器には主に3つのタイプがあるので、用途に合わせて選びましょう。

箱型の燻製器はキャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンにぴったり。家で燻製を楽しみたいなら、ガスコンロなどで手軽にできる鍋型燻製器がおすすめです。燻製を試してみたい方やお手入れに手間をかけたくない方は、簡易的な段ボールの燻製キットを選んでみてくださいね。

PR
ソト(SOTO) お手軽香房 ST-124

商品情報

セット内容:本体、フタ、燻煙網(2枚)、チップ皿(1枚)、吊り下げフック(3本)、木製つまみ(2個)
重量:2.0kg

シンプルな設計なので洗いやすく、お手入れが簡単な燻製器。前面のフタが大きく開くので、ソーセージやベーコンなどの大きな食材も入れやすくなっています。折りたたんでコンパクトに収納できるため、キャンプやバーベキューどに持ち運ぶ際にも便利ですよ。スモークチップや温度計などがセットになったスターターキットも選べます。

PR
キャプテンスタッグ 燻製 鍋 ミニ UG-1054UG-1054

商品情報

商品サイズ(約):幅265x奥行200x高さ160mm商品重量(約):480g
本体・ふた:アルスター鋼板網:鉄(クロムめっき)つまみ:天然木

ガスコンロや卓上カセットコンロで使うことができ、自宅でも手軽に燻製が楽しめます。フタをしたままアルミを持ち上げるだけで、スモークチップを簡単につぎ足すことができ、使い勝手も抜群です。本体とフタ、網だけのシンプルな設計なので、洗うパーツも少なくお手入れも簡単。コンパクトなサイズ感なので、一人や二人で燻製を楽しむのにぴったりです。

PR
キャプテンスタッグ ログハウス スモーカー・ブロックセット

商品情報

製品サイズ:組立サイズ/幅250×奥行210×高さ525mm セット内容:スモーカー1、網1、ブロック容器1、フック5、竹棒4、スモーキングブロック(100g)1

初めて燻製をする方や燻製を試してみたい方には、お手軽に燻製が楽しめる段ボール燻製がおすすめです。キャプテンスタッグのログハウス燻製器は、網やスモーキングブロックなどがセットになっており、自分で道具をそろえる必要がありません。十分な高さがあるので大きな食材を吊り下げることもできますよ。使い終わったら捨てるだけなのでお手入れも楽にできるのがうれしいですね。

燻製チップ

燻製は、木を細かく砕いてチップ状にしたスモークチップの香りを付けることで行います。熱燻や温燻をする際は、スモークチップを用意しておきましょう。スモークチップにもさまざまな種類があり、種類によって香りや燻製の味わいが異なります。初めて燻製をする方には、幅広い食材との相性がいい「さくらのスモークチップ」がおすすめですよ。

PR
ソト(SOTO) スモークチップス さくら ST-1311/ST-1531

商品情報

寸法:210x330mm
梱包サイズ:12.0×9.6×7.0cm
素材: 木材

スモークチップの中でもメジャーなのが、さくらの木で作られたもの。市販の燻製商品も、ほとんどがさくらのスモークチップで燻製されています。強い香りが特徴で、豚肉や魚などのクセが強い食材との相性が抜群。さまざまな食材に使えるため、一度にたくさんの食材を燻製したいときにもおすすめです。

フライパンでも燻製ができる

スモークチップや金網を用意すれば、自宅のフライパンでも簡単に燻製をすることができます。フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップをのせて金網を設置します。金網に食材をのせて火にかけ、煙が出てきたらフタをしましょう。食材に色が付いてきたら完成です。

ガスコンロの火をつけている間は目を離さないように注意しましょう。また、IHヒーターはガスコンロに比べて熱の伝わり方が弱くなり温度調整の時間もかかるため難易度も高くなります。燻製をしたあとはフライパンやフタに臭いが付く可能性があるので、できるだけ早めに洗うようにしてくださいね。

PR
ソト(SOTO) キッチン用燻煙網 ST-142

商品情報

原産国:日本
本体サイズ:幅19.6×奥行19.6×高さ3.7cm
本体重量:0.087kg
材質:鉄(クロームメッキ)

鍋やフライパンで燻製したい場合にぴったりな、キッチン用の燻製網です。直径20cmと十分な幅があるので、卵やウインナーなどさまざまな食材を燻製することができますよ。1,000円未満で購入できるお手頃価格も魅力です。

簡単においしい燻製を楽しもう!

燻製におすすめの食材から、燻製のやり方や必要な道具まで詳しく紹介しました。燻製をすれば凝縮された食材の旨みが楽しめ、キャンプやバーベキューでの料理のバリエーションも広がります。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、自宅やキャンプで燻製を楽しんでみてくださいね。

こちらもチェック!
燻製器のおすすめ12選!室内で使える家庭用やキャンプ向け大型商品などを種類別に紹介

食材をスモークすることで、独特の風味や香りを楽しめるのが燻製の魅力。アウトドアで本格的な燻製を作りたい方・自宅で手軽に楽しみたい方など、「燻製器」は目的に合わせてさまざまな種類があるのをご存じでしょうか?この記事では、燻製器の素材・サイズなど、選び方のポイントを解説します。おすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー