この記事で紹介されている商品
ゴミ箱消臭剤のおすすめ10選!オムツや生ゴミなどの匂いをスッキリ!人気アイテムをご紹介

ゴミ箱消臭剤のおすすめ10選!オムツや生ゴミなどの匂いをスッキリ!人気アイテムをご紹介

生ゴミやおむつなどの不快な臭いを抑えてくれる「ゴミ箱消臭剤」。スプレータイプや貼るタイプ、置き型など、さまざまな種類があるのでどれを選べばいいか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゴミ箱消臭剤の選び方とおすすめの商品をタイプ別に紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ゴミ箱消臭剤ってそもそも必要?

ゴミ箱消臭剤は、ゴミ箱の近くに置いたりスプレーを吹きかけたりして、生ゴミやおむつなどの不快な臭いを抑えてくれるアイテムです。どれも手間をかけずに簡単に消臭できる優れもので、最近はコバエの発生を防ぐものや除菌効果が期待できるものもありますよ。

雑菌が繁殖しやすい夏の強い臭いも、手軽に素早く消臭するというメリットがあります。

選ぶ前に!ゴミ箱消臭剤の種類を確認しよう

ゴミ箱消臭剤は、シール・吊り下げタイプ・消臭スプレータイプ・シートタイプ・置き型タイプの4種類が代表的です。それぞれ設置方法や消臭範囲などが異なるため、自分が求めるタイプが気になる範囲まで消臭可能なものかをしっかり見極めながら選びましょう。

シール・吊り下げタイプ

シール・吊り下げタイプは、ゴミ箱の蓋の裏に貼り付けたり縁に吊り下げる方法で、ズボラな方でも手軽で簡単に臭い対策できるところがメリットです。

吊り下げタイプは蓋の無いゴミ箱にも対応しており、設置後そのままにしておくだけで長時間消臭効果の持続が期待できる点もうれしいポイント!

消臭スプレータイプ

消臭スプレータイプは、臭いが気になる箇所へ吹きかけるだけの簡単作業が魅力。消臭効果の持続期間は短いものの、気になる際にサッと消臭してこまめに対策できるといったメリットがあります。

除菌効果に優れた種類もあり、キッチンの排水溝や三角コーナーのほか、テーブルやドアノブに使えるのもポイント。手の届く場所に置いておけるので、面倒くさがりな方でもストレス無く使えますよ。

シートタイプ

シートタイプは、ゴミ袋の中やゴミ箱の底に設置します。

ゴミの量によって使う枚数を調整でき、水分を吸収してくれるため湿気取りや生ゴミの液だれにも効果的ですよ。その他のゴミ箱消臭剤に比べて持続期間が短いというデメリットもありますが、靴箱や靴の中にも使用できるといった便利な点も。

その都度こまめにお手入れできる方におすすめのタイプですよ。

置き型タイプ

置き型タイプは、ゴミ箱の近くに設置することで、ゴミ箱とお部屋の両方の消臭が叶うというメリットがあります。

広い範囲の消臭効果が期待できるのも特徴で、次回からは詰め替え用を使えばコスパ良く継続できますよ。中身が減ったらその都度交換が必要なのでマメにお手入れができる方におすすめ!

トイレや下駄箱やキッチンといったさまざまな箇所に使えるのも便利ですね。

ゴミ箱消臭剤はどう選ぶ?

ゴミ箱消臭剤は、ゴミの種類や臭いの強さによって消臭方法を選ぶのがポイントです!

ただし、この消臭方法を選んだら確実に消臭できるといったものは無く、同じ消臭方法でも商品によって消臭力に違いを感じる場合もあるので、実際に使い比べてみるのがおすすめですよ。

ゴミの種類に合わせて消臭方法をチェック

前途のとおり、ゴミ箱消臭剤を選ぶ際はゴミの種類に合わせた消臭方法を選びましょう。

その際、ゴミ箱消臭剤に含まれる成分もチェックすることが大切です。家庭で出るゴミの種類によって臭いの成分に違いがあるため、どんな臭いにも対応できる消臭剤を選ぶのがコツ!

生ゴミやおむつなど気になる臭いの元が一つでない場合は、臭いの強いゴミに合わせると良いですよ。

全般的な嫌な臭いには吸着・脱臭法

吸着・脱臭方法は、ゴミから発生する不快な臭いの成分を吸着して消臭する方法です。


「活性炭」や「ゼオライト」などの素材が使われたものが多く、臭いや汚れ物質を吸着する活性炭とアンモニアを吸着するゼオライトを合わせることにより、生ゴミやおむつや靴といったさまざまな臭いを消臭する効果が期待できますよ。


臭いの一部を取り込み良い香りに変化させる「ペアリング消臭」ができる商品もあるのでチェックしてみてくださいね。

生ゴミやオムツの臭いに効果的な除菌消臭法

除菌消臭は、臭いの元を分解し、雑菌の増殖を抑えることにより消臭する方法です。

「エタノール」「ハッカ油」「銀イオン」といった成分が含まれており、生ゴミやおむつの不快な臭いを消臭するのにも効果的だといわれていますよ。

バイオ消臭は、「微生物」や「酵素成分」などが臭いを分解する方法です。

生きた微生物を使用しているためその他の消臭剤との併用ができない面がある一方、生ゴミやおむつの強い臭いを長期間消臭することが期待できる消臭方法ですよ。

環境にも優しいバイオ消臭法

感覚消臭方法は、ゴミから発生する臭いに覆い被さり、蒸発もしくは吸着させて物理的に臭いの元を消臭する方法です。

香りを上乗せして不快な臭いを感じにくくさせる中和消臭法もあり、「重曹」「クエン酸」「ポリフェノール」などの成分が含まれているほか、除菌タイプのものを選べば臭いの原因菌を抑えることも期待できますよ。

いい香りで嫌な臭いを解消する感覚的消臭法

ここからは、ゴミ箱消臭剤のおすすめ商品を種類別に10選ご紹介します。

設置方法や消臭範囲を考慮しながら、気になる臭いの消臭が期待できるものを選びましょう。

ゴミ箱消臭剤のおすすめ10選

簡単に取り付けられるシール・吊り下げタイプ

「シール・吊り下げタイプ」は、ゴミ箱の蓋の裏にシールで貼ったり、ゴミ箱の縁に吊り下げる方法です。ズボラな方にもおすすめの簡単作業で、長期間消臭効果が期待できることが報告されています。

ゴミ箱のタイプに合わせて、貼る・吊り下げるの両方に対応できます。シトラスミントの香りで、生ゴミの嫌な臭いの消臭効果が期待できますよ。外から中身の残量を確認するリキッドタイプのため、交換時期が分かりやすいのもよいですね。

コジット パワーバイオ ゴミ箱の臭いに

Amazonカスタマーレビュー

3.5

Amazonカスタマーレビュー

(737件)

>

商品情報

内容量:本体1個、交換目安シール1枚
サイズ(ケース):約68*53*厚み17(mm)
ゴミ箱やトイレコーナーポットのふたに貼るだけの消臭剤です。

ゴミ箱の蓋の裏側に両面テープで固定するタイプです。活性炭と人口酵素を付着させた特殊フィルターを採用しており、バイオの力で科学的な消臭効果が期待できます。約6か月間効果が持続するため、コスパの良さも選ぶポイントになりますね。

ゴミ箱の蓋の裏面に貼るタイプで、バイオ消臭の働きにより、臭いを分解し無臭に変化させる効果が期待できます。どんな色のゴミ箱にも合うナチュラルなアイボリー色で、約6か月間効果が持続するのも魅力。コンパクトなサイズで、トイレコーナーの消臭剤としても使えますよ。

ゴミ箱以外にも使える消臭スプレータイプ

「消臭スプレータイプ」は、臭いが気になる箇所へシュッと吹きかけるだけで手軽に臭いのケアができます。消臭の持続期間は短いですが、面倒くさがりな方でも時短で消臭対策が可能ですよ。

人工酵素を含んだスプレーが、科学的根拠で臭いを分解し無臭への変化が期待できる商品。生ゴミの臭さやおむつのアンモニア臭のほか、汗・カビ・タバコといったさまざまな臭いにも対応してくれます。衣類や靴の中の消臭アイテムに使えるのもポイント!除菌・抗菌効果に優れているところもうれしいですね。

嫌な臭いの元を分解し、雑菌の増殖を抑えることで消臭効果が期待できるスプレータイプです。1箇所に対して2~4回スプレーするのが効果的で、1本で約200回使えるためコスパの良さも魅力ですよ。シトラスミントの香りで、ペアリング消臭により不快な臭いを良い香りへ変化させてくれます。

スプレーを吹きかけるだけで、生ゴミの瞬間消臭が期待できる商品です。アセロラから抽出した天然成分を使用しているのがポイント。無香料タイプで香りが苦手な方にもおすすめですよ。

液だれを吸収できるシートタイプ

富士パックス販売 底からとるシート 110番

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(50件)

>

商品情報

サイズ:約 28×22.5cm
材質:B型シリカゲル、ポリエステル不織布、活性炭不織布(旭化成セミア(R)使用)
取替の目安:約6カ月

「シートタイプ」は、ゴミ箱の底面やゴミ袋の中に設置する方法です。一定の交換が必要なためマメにお手入れができるという方におすすめ!消臭の持続期間は短いものの、生ゴミの液だれや湿気取りにもなり、ゴミ箱のほかに靴や靴箱などにも使えて便利ですよ。

ゴミ箱の大きさに合わせてカットし、底に敷いて設置するシートタイプです。生ゴミの液だれの吸収と乾燥を早めるシリカゲルや、生臭さを吸着する活性炭不織布を採用しています。シンクの下や靴箱の消臭に使える点も便利ですね。

部屋の消臭にも効果的な置き型タイプ

丹羽久 魔法のバイオ消臭 ケスコ ゼリータイプ

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(443件)

>

商品情報

いい香りそのまま、アンモニアや腐敗臭だけを元から消臭
部屋、介護室、車内、ペット周辺、タバコ、生ごみ、トイレ、靴箱、冷蔵庫などの消臭
ゼリータイプ 165g

「置き型タイプ」は、ゴミ箱の近くに置いて設置する方法です。消臭範囲が広く中身が無くなったら交換が必要なので、マメに残量をチェックできる方におすすめ。おしゃれなデザインのものが揃っており、インテリア向きでもありますよ。

乳酸菌や酵母菌などを特殊な方法で培養したジェルが入った置き型タイプです。天然成分を100%使用しており、赤ちゃんやペットが舐めても大丈夫な原料で製造されています。良い香りはそのままで悪臭にだけ働きかけてくれるところもよいですね。

アンモニアや酸性の臭いを分解し、硫黄系の臭いの消臭も期待できる、ニオイ吸引ゼリーを採用した商品。キッチン・玄関・洗面所など、スペースに合わせて縦型や横型へ置き方を変えられるところもおすすめです。効果は約1.5~2か月程度持続しますよ。

キッチン・お部屋・玄関のインテリアにもマッチするシンプルなデザインで、幅を取らず隙間にすっきり設置するコンパクトサイズも魅力。無香料タイプで、強い香りが苦手な方にもぴったりですよ。

消臭の持続時間やランニングコストを確認する

ゴミ箱消臭剤を選ぶ際は、消臭が持続する期間をチェックしましょう。

持続期間が短いと交換頻度が多くなるため、ランニングコストが高くかかってしまいます。パッケージを見て交換時期が分かるものや、使いはじめた日付けを記入できるものもありますよ。

交換頻度が少ないものはコストと手間の両面において楽に使えて助かりますね。

無香料も!好みの香りで選ぼう

ゴミ箱消臭剤には、シトラスやローズなどの香り付きタイプがあります。

ゴミの種類や用途に合わせて選ぶのがおすすめですが、ミントの香りはアンモニア臭を増大させてしまう恐れがあるため、香り付きの消臭剤を選ぶ際は、臭いの元との組み合わせが重要になるので注意して選びましょう

また、香りが苦手な方は無香料タイプもあるので検討してみてくださいね。

消臭以外の機能にも注目!

ゴミ箱消臭剤を選ぶ際は、消臭以外の機能にも注目しましょう。

コバエ除けの防虫効果が期待できるものや、アルコール成分を含んだ除菌効果のあるものもあります。カビの繁殖を防ぐものなど、季節やゴミの種類に応じて必要な機能を選びましょう。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではゴミ箱消臭剤の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにゴミ箱消臭剤を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

全10商品

おすすめ商品比較表

エステー 消臭力 ゴミ箱用

住江織物 Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 ゴミ箱用

コジット パワーバイオ ゴミ箱の臭いに

丸栄日産 Fade+ 消臭スプレー 生ゴミ用

エステー 消臭力 生ゴミ用スプレー

小林製薬 ゴミサワデー 消臭スプレー ゴミ箱用

富士パックス販売 底からとるシート 110番

丹羽久 魔法のバイオ消臭 ケスコ ゼリータイプ

ファブリーズ 消臭芳香剤

小林製薬 無香空間 薄型

Amazonカスタマーレビュー
4.01,631
3.6634
3.5737
4.149
4.0650
3.9427
4.050
4.1443
4.3986
4.410,881
最安値
タイムセール
¥479-25%
参考価格¥638
購入リンク

ゴミ箱消臭剤で気持ちの良い空間を作ろう

ゴミ箱消臭剤は、さまざまなニオイの種類に応じて選べるよう、数多くの商品が存在していたんですね。今回の記事を参考に、色々な商品を使い比べてみて、自分が効果を実感できる相性のよい消臭剤を選んでみましょう。

こちらもチェック!
部屋用消臭スプレーのおすすめ12選!無香料からいい匂いのものまでご紹介

ペット臭やタバコ、汗などの気になる臭いを抑えてくれる「部屋用消臭スプレー」は、日々の生活臭を和らげるための必要不可欠なアイテムです。今回は部屋用消臭スプレーの選び方とおすすめの商品をご紹介します。空間ごといい匂いにしてくれるものや、香りが苦手な方向けの無香料タイプもありますので参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
トイレ消臭剤のおすすめ13選!おしゃれなアイテムやアロマスプレータイプなどご紹介

トイレの嫌な臭いを消してくれる「消臭剤」は、快適に過ごすのに欠かせないアイテムです。置き型やスプレー型などの定番品から、携帯タイプやインテリアとしての性能も備えているおしゃれなタイプまで、たくさんの種類があります。今回は、そんなトイレの消臭剤の選び方と、おすすめをご紹介します。購入の際の参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー