この記事で紹介されている商品

あと一品欲しいときに役立つ!お箸が止まらない“野菜おかず”レシピ5選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

あと一品欲しいときに便利な「野菜のおかず」レシピをご紹介します。風味豊かななすの味噌バターや、シンプルな大根の煮物、旨味たっぷりの青梗菜のオイスターソース炒めなど、バリエーション豊富にピックアップ。どれもお箸が止まらないおいしさのレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

【6/2〜】Amazonセールで常備おかずがお買い得!

あともう1品欲しい時に常備してあるととても便利な商品「おうちごはんの常備食」のご紹介です。


国産野菜を使った、15種類の家庭の味を集めたセットで添加物を使わず、最終工程で高温殺菌することで、常温保存可能な商品です。

災害時の備えとしてもローリングストックができますよ。日々の忙しさでなかなかお料理ができないそんな時に家庭料理を手軽に楽しめる、uchipacのお惣菜セットで日々の食卓を彩りましょう。

PR
【おうちごはんの常備食】

商品情報

uchipacお惣菜全15品目をセットにしました。野菜は全て国産の野菜を使用しています。調理工程においてアミノ酸系調味料や、食品添加物は使用していません。「家族が毎日食べられる、素材の味を生かしたおいしいお惣菜」が商品のコンセプトです。

セール情報はこちらからチェック!

1.万能おかず なすの味噌バター

みそとバターの風味が食欲をそそる、ナスを使った一品のご紹介です。バターでこんがりと焼いたナスに甘いみそダレを絡めて、さらにバターを落として風味豊かに仕上げました。ジューシーなナスにコクのあるバターがよく合い、箸が止まらないおいしさですよ。とても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)
- ナス (計200g)・・・2本
-
(A)みそ・・・大さじ1
-
(A)砂糖・・・大さじ1
-
(A)料理酒・・・大さじ1
- 有塩バター (焼く用) ・・・20g
- 有塩バター (仕上げ用) ・・・5g

作り方
1.ナスはヘタを切り落とし、縞模様になるようにピーラーで皮をむき、1cm幅の輪切りにします。


2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。

3.フライパンに焼く用の有塩バターを入れて中火で熱し、1を入れます。

4.両面に焼き色がついたら2を加え弱火で炒めます。汁気がなくなったら火を止め、仕上げ用の有塩バターを加え、混ぜ合わせます。

5.器に盛りつけたら完成です。

2.基本 大根の煮物

ほっこりとおいしい、定番の大根の煮物はいかがでしょうか。シンプルだからこそ、丁寧に作ることで素材のおいしさが引き立ちます。大根は厚めに皮を剥き、十字の切れ込みを入れることで、やわらかく中までしっかり味が染み込みますよ。少し時間はかかりますが、工程は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)
- 大根 (長さ12cm) ・・・400g

-----下茹で用-----
- 水・・・適量
- 米 (生米) ・・・大さじ1

-
(A)水・・・600ml
-
(A)しょうゆ・・・大さじ1.5
-
(A)酒・・・大さじ1
-
(A)みりん・・・大さじ1
-
(A)砂糖・・・大さじ1/2
-
(A)顆粒和風だし・・・小さじ1

作り方
1.大根は3cm幅の輪切りにし、厚めに皮を剥き、面取りをして1cm程の深さに十字の切れ込みを入れます。

2.鍋に1とかぶるくらいの水、米を入れて、強火で沸騰させます。

3.沸騰したら弱火にし、15~20分煮込みます。

4.竹串を刺してみて、すっと通るくらいになったら火から下ろし、鍋ごと流水で冷まし、取り出しておきます。

5.鍋に(A)と4を重ならないように入れ、強火で沸騰させたら弱火にし、20分程煮込みます。

6.火を止めて冷めるまでそのままにし、味を染み込ませます。食べる時に再び温め直して完成です。

重い買い物も楽々!セール時に買いだめがおすすめ

6月2日から、Amazonでは大規模なタイムセール祭りが開催されます。

このセールでは数多くの商品が大幅値下げとなり、お得にショッピングを楽しむことができます。さらに、一部のアイテムについては早くも6月1日からセール価格での販売が始まります。

この機会に欲しかった商品を手に入れるチャンスです。最新のセール情報はAmazonの公式サイトで随時更新されますので、詳細はそちらをご確認ください。

PR
【精米】北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 令和4年産

商品情報

原材料:北海道産ゆめぴりか
内容量:5kg
カロリー:168kcal(ご飯100gあたり)
PR
Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本

商品情報

旧パッケージが届く可能性がございますので、予めご了承ください。
原材料:水(鉱水)
内容量:2L×9本
PR
[機能性表示食品] サントリー 烏龍茶 525ml ×24本

商品情報

原材料:烏龍茶(中国福建省)/ビタミンC
内容量:525ml×24
カロリー:0kcal/100ml

3.ほうれん草のごま和え

和食の定番「ほうれん草のごま和え」を作ってみませんか?和え衣は、白すりごまとご家庭によくある調味料を組み合わせて手軽に作ることができます。ほんのり甘い和え衣がほうれん草によく合い、お箸がすすむ一品です。ほうれん草の水気をしっかり絞ることで、味がぼやけずにおいしく仕上がりますよ。

材料(2人前)
- ほうれん草・・・150g
- お湯 (ゆで用) ・・・1000ml
- 塩 (ゆで用) ・・・小さじ1

-----合わせ調味料-----
- 白すりごま・・・30g
- みりん・・・大さじ1
- しょうゆ・・・小さじ2
- 砂糖・・・小さじ1
- 顆粒和風だし・・・小さじ1/2

作り方
準備.みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。

1.鍋のお湯が沸騰したら塩とほうれん草を入れます。1分ほどゆでたらお湯を切り、流水にさらし、水気を絞ります。

2.根元を切り落として5cm幅に切ります。

3.ボウルに合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、2を加えてよく和えます。

4.味がよくなじんだら器に盛り付けて完成です。

4.青梗菜のオイスター炒め

シャキッとおいしい!青梗菜のオイスターソース炒めのご紹介です。オイスターソースのコクと旨味が、シンプルな炒め物をワンランク上のおいしさに。さっと炒めたシャキシャキのチンゲン菜に生姜とニンニクを効かせて、食べ応え抜群に仕上げました。ごはんにもお酒にもよく合うので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)
- チンゲン菜 (計200g) ・・・2株
- 長ねぎ・・・1/3本
- 生姜・・・10g
- ニンニク・・・1片
-
(A)オイスターソース・・・大さじ1
-
(A)しょうゆ・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1

作り方
準備.生姜は皮をむいておきます。

1.チンゲン菜は根元を切り落とし、3cm幅に切り、葉と茎に分けます。

2.長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにごま油と2を入れ、弱火で炒めます。

4.香りが立ったら1の茎を加えて中火で炒め、しんなりしたら1の葉を加えて中火でさっと炒めます。

5.(A)を加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

5.きゅうりとキムチのクリームチーズ和え

きゅうりとキムチをクリームチーズで和えた、簡単おつまみをご紹介します。意外な組み合わせですが、シャキシャキしたきゅうりと旨辛のキムチ、クリーミーなクリームチーズが絶妙なバランスで、クセになる味わいですよ。材料を和えるだけでぱぱっと簡単に作れるので、すぐに呑みたい日のおつまみにいかがでしょうか。

材料(2人前)
- きゅうり・・・2本
- キムチ・・・50g
- クリームチーズ・・・50g
-
(A)ごま油・・・小さじ2
-
(A)塩・・・ふたつまみ

-----トッピング-----
- 白いりごま・・・適量

作り方
準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。クリームチーズは常温に戻しておきます。

1.きゅうりは細切りにします。

2.ボウルに1、キムチ、クリームチーズ、(A)を入れ、全体がなじむように和えます。

3.器に盛り付け、白いりごまを散らしてできあがりです。

時短で!おいしい食卓を楽しもう

いかがでしたか?今回は簡単に作れておいしい、野菜のおかずレシピと常備食として便利な商品をご紹介しました。

今回ご紹介したレシピは、少ない材料とシンプルな手順で作れるものばかり
なので、忙しい時にぴったりです。時間が取れずお料理を作れないそんな時は、常備食をうまく活用してみてくださいね。


今回ご紹介した商品は、2日からスタートするAmazonでセール対象となっております。

お得に購入できるこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。

2023年6月2日(金)9時からAmazonの『タイムセール祭り』終了は6月4日(日)23時59分です。

セール情報はこちらからチェック!

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー