この記事で紹介されている商品

【2023年】おしゃれな座布団19選!クッションタイプや洗えるものなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

日本人の生活に馴染み深い「座布団」。最近はフローリングやダイニングチェアに使えるものも増えていてどれを選べばいいか悩みますよね。そこで今回は、部屋に合うおしゃれな座布団を選ぶポイントを解説します。人気の北欧風デザインやくつろぎやすい大きめのものと併せておしゃれなカバーもご紹介しますので参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな座布団の選び方

おしゃれな座布団を選ぶには、見た目と座り心地の両方を確認することが大切です。素材や形、お手入れ方法に注目して探しましょう。

形で選ぶ

座布団を選ぶうえでまず重要なのが、形状です。座布団といえば、正方形や四角形をイメージする方が多いですよね。四角形は重ねても並べても使いやすく、種類が豊富にあるので比較的選びやすいでしょう。また、座布団カバーも豊富に展開されているため、カバーを替えて違う雰囲気を楽しめるのもポイントです。
四角形と並んで人気が高いのが円形の座布団。フラットなものから厚みのあるタイプまでさまざまな製品がそろっています。インテリアとしてもおしゃれな雰囲気になるため部屋のアクセントとしても使える形です。
そのほかドーナツ型や、椅子にセットしやすいように紐が付いたタイプなど、用途に応じた形状をもつものもあります。

素材で選ぶ

おしゃれな座布団を探す際は中綿素材と側生地素材のどちらも確認しておくことが大切です。特に中綿は座り心地を決める大事な要素なので、用途や好みに合わせて選ぶのがよいでしょう。一方側生地は直接触れる部分なので、見た目の質感とともに、肌触りにも注目して素材を確認することをおすすめします。

座り心地も重要|中の素材をチェック

中綿素材には木綿やポリエステル、ウレタンが使用されていることが多いです。天然素材の木綿は弾力のある座り心地が特徴で、吸湿性があるためムレづらいのが最大の魅力。天日干しするだけでふわふわに戻るため、長く愛用することができますよ。ただし、ほかの素材に比べると価格は高い傾向にあります。
お手頃価格で座布団を購入したい方には、ポリエステル素材がおすすめです。綿よりも軽量なため持ち運びやすく、洗濯可能な製品も多く展開されています。しかし、ふわふわでも弾力は弱いため、厚さによっては底付き感がある場合も。薄めのものは硬い床に直接ではなく、マットの上などで使うとお尻が痛くなりづらいですよ。
ウレタンフォームは低反発のものと高反発のものに分類されます。しっかりした座り心地が好みなら高反発を、包まれるようなフィット感が好きな方は低反発を選ぶのがおすすめです。デメリットとしては通気性がよくない点があげられます。特に体に密着する低反発を選ぶ場合は、側生地やカバーに綿などの通気性がいい素材を含んだものを選ぶと使い心地が上がりますよ。
そのほかにもうずまるようにフィットするビーズ製や、体圧分散性に優れたゲル製などもあるので、好みに合わせて選んでくださいね。

デザインと機能のバランスをとりたい|側素材を確認

側生地としてよく使われる素材には綿(コットン)、ポリエステル、マイクロファイバーや麻などがあります。
綿製は肌触りがよいため、季節を問わず使い心地に優れているのが特徴です。ポリエステルは耐久性が高く、丈夫でシワになりにくいため長期間使えるのがメリットと言えます。ただし通気性は高くないので、夏場に長時間使用するのは控えた方がよいでしょう。

また、マイクロファイバーはふんわりとした肌触りで心地よいため、クッションや抱き枕として抱えても気持ちいいのが魅力です。サラサラとした麻素材は、暑い季節も心地よく使えるという特徴があります。
それぞれ特徴や肌触りが異なるため、中綿素材とのバランスを考慮したうえで選んでみてくださいね!

洗えるかどうか確認しよう

床に置いて使う座布団はほこりや汚れもつきやすいため、清潔に保てるかどうかも重要なポイントですよね。気持ちよく使うためには、洗濯ができるかを確かめておくことも大切です。カバーを外して洗えるかを確認しましょう。また、一体型の場合は丸洗いできるものもあるので表示をチェックしてくださいね。

デザイン別おしゃれな座布団のご紹介

部屋にマッチさせたい方はインテリアのテイストに合わせて選ぶのがおすすめです。

合わせやすいシンプルデザイン

さまざまなスタイルの部屋に馴染みやすいシンプルなデザインの座布団を2点ご紹介します。

PR
PONY DANCE 座布団

商品情報

【商品仕様】材質:ポリエステル
【厚手】極厚の10cmで座り心地いいです。適度な柔らかさ、体圧分散できます。長く座っても疲れません。

リネンのような風合いが素敵なPONY DANCEの座布団です。モコモコとしてかわいらしいデザインですが、色や風合いが落ち着いていて悪目立ちしないため、和洋問わずさまざまなお部屋で使いやすいですよ。6色展開とカラーバリエーションも豊富なので、ご自宅の雰囲気に合わせて選べるのがうれしいですね。水色や紺青は濃い色ですが、控えめなトーンなので落ち着いた部屋のアクセントとして使用するのもおすすめです。サイズは40×40cmとダイニングチェアにも適しているため、幅広い用途で活用できるでしょう。

PR
YMR 座布団

商品情報

【丸型クッション 仕様】サイズ:40*40cm 厚さは10cm。表地:ポリエステル;中身:PP綿
弾力があるクッション

生地の質感がなんともかわいい円形座布団です。肌触りはザラザラとしているので、使う季節を選びません。中綿はPP綿で、軽くてやわらかいのが特徴です。厚みもあるので、座るだけでなく背もたれとして活用するのもおすすめですよ。中央のボタン周りによったギャザーのデザインがとても素敵なので、使用していないときはインテリアクッションとしても映えてくれそうですね。クッションと生地が一体化しているため取り外しはできませんが、そのまま丸洗い可能なのでいつでも清潔に保てます。

北欧風

人気の北欧スタイルのインテリアによく合う座布団を2点ご紹介します。

PR
リビングプランニング チェアパッド

商品情報

ドビー素材 円形 チェアパッド 直径40cm 低反発 北欧風でおしゃれなシートクッション 選べる6色 【マルチに使えます】

リビングプランニングのチェアパッドは、生地の風合いが最大の魅力です。シンプルながらも細部にまでこだわって作られており、ドビー織りならではのおしゃれさが北欧風のお部屋にぴったりマッチします。裏面にはきちんと滑り止めがついているので、椅子に置いてもずり落ちる心配はありません。中の素材には低反発ウレタンフォームを使用しており、ほどよいフィット感のある優しい座り心地に。椅子が硬くて長時間使いづらいという方には特におすすめですよ。カバーは取り外して洗濯ができるので清潔に使えます。

PR
DANNSU 座布団

商品情報

【サイズ】:直径35cmと直径38cmの2種類のサイズがあり、ラウンドクッションはどんなスペースにも簡単に追加できます。

高級感を感じる ベルベット素材のラウンドクッションです 。14色の豊富なカラーバリエーションが魅力で、中央のボタンに向かってギャザーを寄せたデザインは、選ぶ色次第で可愛らしくも洗練されたイメージにもなります。ただし、こちらのクッションは取り外しのできない一体型なので、洗濯時には手洗いをする必要があります。

レトロ可愛い昭和テイスト

和の雰囲気も取り入れたい方にもおすすめなレトロな座布団のご紹介です。

PR
座布団 #3577939

商品情報

【サイズ】約55×59cm(銘仙判) 【入数】1枚
【素材】側地=ポリエステル55%綿45% 中材=ポリエステル100%

懐かしさのある刺し子調の生地とビビットカラーの組み合わせは、レトロさとモダンさが融合しておしゃれな雰囲気に仕上がっています。和モダンテイストのインテリアに、可愛らしいアクセントとして使用してはいかがでしょうか?
側生地はポリエステルと綿の混合なので年間通して使いやすくなっています。 またこちらはカバーのみでの購入も可能なので、お手持ちの座布団を使いたい方にもうれしいですね。

使い心地別おしゃれな座布団のご紹介

座り心地の好みに合わせて、低反発、高反発、大きめな座布団をそれぞれご案内します。

包み込むようにフィット|低反発

長時間座る方におすすめな、優しくフィットする低反発座布団のご紹介です。

PR
クッション

商品情報

クッション材:ウレタンフォーム カバー:麻リネン ;サイズ:約40X40X5cm 重量:0.43kg 置くだけで彩りが増える

2枚セットでお得な四角形低反発クッションです。 1枚でも程よいフィット感で心地よく使えますが、2枚重ねて使えばさらに座り心地がよくなりますよ。おしゃれなポイントはリネンのカバー。グレーのドビー織りはシックでかっこいいながらも、主張しすぎないデザインです。リネンは通気性が抜群なので、ムレやすい低反発ウレタンフォームの座布団カバーとしては最適な組み合わせと言えます。カバーを外して洗えるので、長く清潔に使えますよ。

PR
Perle 低反発 座布団

商品情報

サイズ:直径40cm
素材:<フェイクファー・クッションカバー>ポリエステル100% <クッション中身>ポリウレタン100%

思わず抱きしめたくなるような、ふわふわ触感の座布団です。 カラーバリエーションはローズ、グレー、ピンク、白の4色。どれも抑えめなトーンなので落ち着いた色調のお部屋にもマッチしやすいですよ。 中のウレタンフォームの厚さは約4cmで、優しく体圧を受け止めます。カバーを取り外してネットを使用すれば洗濯機で洗えるので、簡単にお手入れできます。

沈み込まない座り心地|高反発

しっかりと支えてくれる座り心地が好きな方には高反発座布団がおすすめです。

PR
金鵄 フロアクッション

商品情報

充填材料 ポリウレタンフォーム
サイズ 丸40x12
形状 円形
ちょっと腰掛け、ほどよい固さのスツールクッション

こちらの座布団は、なんと30種類のバリエーションからカバーを選ぶことができます。和風やアジアンテイストにも合いそうな「しじら」や、ふわもこ触感の「シャーリー」、滑らかさとやわかさを併せ持つ「シュクレ」など、色も質感もさまざまなので、きっとお気に入りが見つかるはず!厚みがあるため座り心地もしっかりしており、薄い座布団と比べると膝への負担も軽減できますよ。再利用ウレタンチップを利用しているため、地球環境にも優しい製品です。

PR
テイジン 高反発クッション

商品情報

素材:(生地)ポリエステル100%(中材)直立綿:ポリエステル100%、硬質発泡ウレタンフォーム。中国製

8cm厚の高反発クッションでしっかりと体を支えるため、安定して座れます。座り心地だけではなく、通気性にも配慮された構造なのも特徴です。 二層構造で座面には縦型不織布を使用しているためムレにくく、年間を通して心地よく使えます。 カラーバリエーションは6色で、グリーンとターコイズはお部屋のアクセントとしても使用するのもよさそうですね。 2枚セットなので1つはお尻に1つは背中にと贅沢にも使えますし、2人暮らしの方にもおすすめの製品です。

もっとリラックス|大きめ座布団

あぐらをかいたり、足を崩しても楽に座れる大きめサイズの座布団をご紹介します。

PR
Genki life クッション

商品情報

サイズ: 直径55cmx厚さ15cm
本体重量:1.3kg。素材:表地:水晶 マイクロスボアー生地、中材:ポリエステル

まるで大きなお饅頭のようにふわふわもこもこの座布団です。 中綿たっぷりで弾力があるので、座布団の上でゆっくりくつろげます。1年間の保証期間を設けているところからも品質への自信を感じますね。側素材にはマイクロスボア生地を採用しており、ずっと触っていたくなるような心地よさが魅力です。カバーは取り外して洗濯できるので清潔に使用できますよ。

PR
座布団

商品情報

サイズ:55*55cm。表地:ポリエステル+ナイロン+スパンデックス;中身:柔らいポリエステル綿。 重量:980g

ポリエステル綿でやわらかくふかふかなクッションは、あぐらもかけるサイズです。形状は円形と四角形のどちらも展開しているので、部屋の雰囲気に合わせて選べるのもいいですね。カラーバリエーションは形によって変わり、7〜9色程から選べます。高級感のあるワインレッドはシックな部屋に、爽やかなグリーンや青は北欧風の部屋によくマッチしてくれますよ。

シーンに合わせたおしゃれ座布団のご紹介

床だけではなく、さまざまなシーンに合わせて使いやすい座布団をご紹介します。

椅子にも使えるシートクッション

ダイニングチェアやデスクチェアにも使いやすいチェアパッドのご紹介です。

PR
Rugmart ギャッベ ラグ

商品情報

素材:ウール80%, コットン20%
製法:ハンドノッテッド
サイズ:約40x40cm 厚さ:約18mm 重量:約0.7kg

ギャッベとは、もともとはイランの遊牧民族が作る羊毛の手織り絨毯のことを指します。本製品はインド製でウールと綿の混合ですが、厚みと重みがしっかりとあるのでへたりにくく丈夫です。手織りならではの暖かみのある風合いが魅力で、素朴なかわいらしさを感じますよね。80%が羊毛でふかふかなので、特に冬の使用に適しています。4種類の柄から選ぶことができ、どれも手の込んだ優しい雰囲気。子ども用の座布団として購入するのもおすすめです。

持ち運んでどこでも使える

出先でサッと取り出せる、携帯に便利なコンパクト座布団をご紹介します。

PR
ゲルクッション

商品情報

生地は丈夫で、縁取りは繊細で、手触りも快適です。背面のプラスチック製の滑り止めポイントは、滑り止めと防塵です。

外出先で座る際に「敷物があったらよかったのに」と感じた経験のある方も多いのではないでしょうか。外でのランチ、お子様のスポーツ観戦など持ち運べるる座布団が役立つ機会は意外に多いものです。こちらの折りたたみクッションは低反発素材で優しく体を支えるので、硬いベンチなどに座る際に腰や骨盤にかかる負担を軽減してくれます。2つ折りにできて薄型なので、バッグに入れておくのに便利。デザインもシンプルで、安っぽさがないのも使いやすいポイントですね。

使い方いろいろ万能型

座るだけじゃない、いろいろ使える機能座布団のご紹介です。

PR
クッション

商品情報

長幅:150*80cm 180x90cm。別々の各サイズ2枚購入することでクッションは重ねて大きく自由に広く使うことができます。

広げれば寝転べて、留めればソファとして使える2way座布団をご紹介します。半円形の座布団で、サイズは150×80cmと180×90cmの2種類。横幅もあるのでごろんと寝転ぶのにちょうどいい大きさです。この製品の特徴は両端を面ファスナーで留めると、まるで巻き貝のようなソファクッションに早変わりするところ。ソファクッションに座れば、包まれたような心地よさを感じるでしょう。
中綿はポリエステル、側生地は綿とポリエステルの合成で通気性も確保されており、通年で使用できます。広げて2枚をつなげれば円形マットにもなるので、使い方の幅も広がりますよ。サイズも色も選べるので複数そろえて家族で使用するのもいいですね。

PR
正座クッション

商品情報

【製品仕様】内容:製品本体、RunwayCharmステッカー付 サイズ:約160×170×170mm 材質:ポリエステル・PS

16×17×17cmのかわいいサイコロ型のクッションです。正座椅子の名の通り、正座時にサポートとして使うこともできますが、広げて半分の低さにすれば小さめ座布団としても使えます。さらにほどよい硬さとコンパクトなサイズを活かしてソファにおいて腰をサポートしたり、肘掛け的に使ったりもできて便利です。生地の質感が素朴で色味も落ち着いているため、部屋の雰囲気を邪魔しないのもポイントです。

お部屋のアクセントにしたいならカバーを使うのもおすすめ

座布団自体はそのままで、カバーで雰囲気を変えるのもおすすめです。簡単に交換できるので季節ごとにテーマを変えて楽しむのもいいですね。

PR
YunJeude クッションカバー

商品情報

素材:綿麻混合。薄手の柔らかい生地です、エスニックな柄なので涼しげなリゾート演出に最適です。
60x60cm 2枚組 平置き採寸

かわいらしさや明るさを演出したい方におすすめしたいのがこちらのカバーです。エスニック調のクッションカバーがお部屋をぐっと華やいだ雰囲気に変えてくれそうですね。色や柄違いの8パターンからお好みで選ぶことができます。ひとつでもアクセントになりますが、複数揃えて部屋の主役にしても楽しめるでしょう。素材は綿麻の混合なので季節を選ばず使用できますよ。

PR
Madizz クッションカバー

商品情報

サイズ:60*60 cm。
設計:隠しジッパー。 フロントはリッチな質感のウール生地、バックはベルベット。

絵柄がなくても部屋にメリハリをつけてくれそうな起毛デザインが素敵なカバーです。表面はフェイクウールの起毛でふわふわ手触りなので、座るだけでなく抱きかかえても心地いいですよ。見た目にも暖かそうなので冬場の使用にぴったりでしょう。裏面はシンプルな布地でできています。色もサイズも選択肢が豊富なのでお好みに合わせて選べますよ。

PR
Fosiktig クッションカバー

商品情報

サイズ:45*45cm クッションカバー4点セット、カバーのみの販売
素材:良質なリネンを使用しました。

幾何学的な北欧風デザインがプリントされたカバーです。モダン系の部屋には黒、ナチュラル系にはグレーといった具合に、選ぶ色によって部屋の雰囲気はがらりと変わるでしょう。紺色は和風のお部屋にも映えそうですね。サイズは正方形と長方形の2種類から選べます。素材が通気性に優れたリネンなのもポイント。丈夫で汚れにも強い素材なので普段使いとして重宝しますよ。

PR
クッションカバー

商品情報

ジオメトリック カラフル クッションカバーのサイズは 60x60cm
クッションカバーは、見えないジッパー閉鎖、隠されたエレガントな外観を備えています

飽きたら取り替えられるカバーだからこそ、カラフルなものに挑戦するのはいかがでしょう。水彩絵の具で色遊びをしたかのような遊び心のある絵柄がとても印象的なのがShenzzgのカバーセットです。カラフルだけど優しいタッチの柄なので派手になりすぎず取り入れやすいですよ。素材はリネンで防水加工されているので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えますよ。

まとめ|心地よく使ってお部屋もおしゃれに

今回は、おしゃれな座布団やお部屋のアクセントになるカバーをご紹介しました。座布団は、座り心地はもちろん、見た目にもこだわって選ぶのがおすすめです。ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、ご自宅にぴったりな座布団でお部屋時間を楽しんでくださいね!

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー