この記事で紹介されている商品

高級梅干しのおすすめ10選!内祝いなどのギフトにもぴったりな商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

内祝いやお中元・お歳暮など、大切な方へのギフトとしても喜ばれる「高級な梅干し」。一般的な梅干しよりも一粒一粒が大きく、味わいもしそ漬け梅やはちみつ梅などさまざまなものがあります。そこで今回は、高級梅干しの選び方やおすすめ商品をご紹介。好みに合う梅干をお取り寄せしたり、贈り物にしたりしてみませんか。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級梅干しと安い梅干しの違いは?

高級梅干しと、スーパーで売られている一般的な梅干しは、使用する梅の品種やサイズ、味わいが異なります。

高級梅干しは、和歌山県産の南高梅を使って作られているものがほとんど。一粒一粒が大きく、果肉が分厚いのが特徴です。安い梅干しに比べ、大粒の南高梅で作った梅干しは上品なおいしさがあり、一粒だけでもしっかり満足感が得られますよ。

また、原料に使う梅の表面に黒い斑点ができるとザラザラとした食感になってしまいますが、高級梅干しには黒い斑点がない梅だけが使われています。そのため、安い梅干しよりも見た目がきれいで、舌触りがよく、口あたりもなめらかですよ。

さらに、高級な梅干しは、パッケージにもこだわっているものがほとんどで、木箱入りのものや、一粒ずつが個包装になっているものなど、高級感のある包装のものが多いのでギフトにもおすすめです。

高級梅干しの選び方

高級梅干しを選ぶ際にはぜひ、下記の4つのポイントをチェックしてみてください。

選ぶポイント
  • 品種は「南高梅」
  • 味わい
  • 粒の大きさ
  • パッケージ

各ポイントについて詳しく解説していきますよ!

1.品種は最高級の「南高梅」がおすすめ

梅干しの仕上がりや味わいは、梅の品質で決まるといっても過言ではありません。だからこそ、高級梅干しを選ぶ際は、最高級の梅の品種「南高梅」を使用したものを選びましょう。数ある梅の品種のなかでも南高梅は粒のサイズが大きく、皮は薄くて実は肉厚。梅特有の香りも豊かです。

南高梅のなかでもおすすめなのは、梅の生産量No.1の和歌山県で収穫されるトップブランド「紀州南高梅」です。果肉は分厚くて柔らかく、実が多いのに種は小さめなのが特徴。口に入れるとジューシーで、とろけるような食感を楽しめます。

大きくて良質な梅を育てるためには、成長過程においてカルシウムを吸収させる必要があります。南高梅発祥の和歌山県みなべ地域の土壌には、炭酸カルシウムからできる「瓜渓石(うりだにいし)」が多く含まれるため、南高梅は大粒の実をつけることができるのです。

南高梅は、高級梅干しのほか、梅酒や梅ジュース、梅のお菓子、梅エキスなどさまざまな商品に展開され、国内のみならず国外でも親しまれていますよ。

2.味わいで選ぶ

高級梅干しの味は、昔ながらの酸っぱいものから、甘くて食べやすいものまでいろいろな種類がありますよ!ここではポピュラーな「しそ漬け梅」「はちみつ梅」「白干梅」「かつお梅」「こんぶ梅」の5種類の味についてご紹介します。贈る相手や自分の好みに合うものを見つけてみてください。

しそ漬け梅

しそ漬け梅とは、梅としそを一緒に漬け込んだもの。高級な紀州南高梅と、香り豊かなしそは相性がよく、口に入れると爽やかな酸味が広がります。塩分濃度が高いので、昔ながらの梅干しの塩辛さや酸っぱさが好みの方におすすめです。しっかりとした味わいは、白米のおともやおにぎりの具材にもぴったり。

しそ漬け梅がほんのり赤い色をしているのは、しその色が染み込んでいるから。赤色は縁起がいいとされているので、お祝いなどのギフトにしても喜ばれるでしょう。

はちみつ梅

高級梅干しのなかでも多くの人に好まれているのが、はちみつ梅です。はちみつ梅は、梅をはちみつ入りの調味液に漬け込んで作られています。口に含むと、はちみつならではのマイルドな甘さが広がり、梅干しの酸味はほとんど感じられません。スイーツ感覚で食べられるので、子供や酸っぱいものが苦手な方も食べやすいですよ!

はちみつ梅はそのまま食べてもおいしいですが、白米に添えたり、肉や野菜などと和えたりするのもおすすめ。また、お茶請けとしてや、おやつ代わりとして食べることも多いです。ただし、大量に食べると塩分の摂りすぎになるので注意しましょう。

白干梅

白干梅とは、塩だけで漬け込んだ昔ながらの梅干しのこと。おばあちゃんが手作りした梅干しのような、酸味と塩味の非常に強い味です。そのまま食べると酸っぱさと塩辛さが強すぎるので、梅ご飯にしたり梅料理に使ったりするのがよいでしょう。また、白干梅は塩分が高いので、長期間保存がきくのも魅力です。

塩分が気になる方は、うす塩タイプも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

かつお梅

かつお梅は、梅干しにかつお節をからめたもの。かつお節のうま味によって梅の酸っぱさがまろやかになるので、酸味が苦手な方でも食べやすいのが特徴です。高級梅干しのかつお梅の場合、厳選されたかつお節が使用されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

かつお梅はそのままでも食べられますが、白米と合わせると梅とかつお節のおいしさがさらに引き立ちますよ。

こんぶ梅

こんぶ梅は、昆布出汁のうま味を染み込ませた梅干しです。昆布のうま味が梅の酸味をやわらげ、口あたりの良い味わいに仕上がっています。高級梅干しの場合、北海道産の高級昆布などが使われていますよ。

こんぶ梅はおにぎりの具材として最適なほか、お茶請にもおすすめです。また、梅と一緒に入っている昆布は、和風パスタなどの料理に活用することもできます。

3.粒の大きさで選ぶ

梅の粒の大きさは、最も小さい小梅やL~4Lサイズに分類されます。一粒の大きさが大きい梅ほど上質で、グレードの高い高級梅といわれています。

そのため、高級梅干しを購入する際は、一粒のサイズが大きいものを選ぶのがセオリーです。箱の中に大粒の梅干しが並んでいる様子は、それだけで高級感が感じられますよ。高級梅干しをギフトにする場合は、粒の大きい紀州南高梅を選べば間違いないでしょう。

粒の大きい梅干しは、果肉に厚みがあり、しっかり味わえるため、満足感があります。また、一粒についている果肉量も多いので、いろいろな料理にアレンジしやすいですね。

4.パッケージで選ぶ

高級梅干しを贈り物にするときには、パッケージにも着目してくださいね。高級感のある桐箱や化粧箱、漆の容器、陶器の容器に入れられたものは、華やかで見栄えがよいので、お祝いや内祝いなどにすると喜ばれますよ。

また、梅干しは日持ちのする食品なので、「すぐに食べなくちゃ!」と受け取った側に負担をかける可能性も少ないでしょう。

梅干し一粒一粒が個包装になっているタイプも特別感があり、贈答用に最適です。とくに、和紙風パッケージで個包装されたものは、品があって素敵ですよ。高級スイーツのような見た目なので、外箱を開けた瞬間に期待感が高まります。また、個包装タイプは小分けにできるので、大勢の方に配りたいときにも重宝しますよ。

おすすめの高級梅干し10選

高級梅干しは種類が豊富にあるので、どれを買えばいいか迷ってしまいますよね。そこでここからは、おすすめの高級梅干しをご紹介します。老舗の梅干しから現代的な梅干しまで、さまざまな銘柄をピックアップしましたので、購入の際の参考にしてみてくださいね。以下で詳しく解説していきます!

PR
福梅本舗 華結 6粒入

商品情報

商品の形状 固体
パッケージ重量 0.29 キログラム
個数 6
ブランド (有)福梅本舗
風味 まろやか梅(塩分10%)

大切な方へのギフトにぴったりの、豪華な桐箱入り高級梅干し。「紀州梅の会」の基準で特選に認定された、紀州産の南高梅を使用した梅干しです。本商品では特選認定された梅干しのなかから、とくに粒が大きくておいしそうなものをプロが選別しています。一粒ずつ上品な和紙で包まれているので、見た目にも高級感がありますね! 酸味を抑えて作られていて、お茶請けにもぴったりですよ。

PR
うめ海鮮 宝寿梅 12粒

商品情報

商品の形状 粒
パッケージ重量 0.66 キログラム
商品の重量 586 グラム
個数 12
原産地 関西地方
ブランド うめ海鮮
商品パッケージ数 12

大粒の紀州南高梅を、ほんのりうす塩味で仕上げた高級梅干しです。一本の木からわずかしか採れない大粒の梅を“樹上完熟”させた良品なものだけを使用。口に入れるとフルーティな酸味が広がります。こだわりの一粒を高級和紙で包み、紀州杉で作った美しい木箱の中に。見た目にも豪華な包装なので、お祝いや父の日・母の日、記念日の贈り物などにおすすめです。

PR
梅翁園 慶びの梅酌 18粒

商品情報

梅翁園最高の梅干「慶びの梅酌」。原料は極上の南高梅を選りすぐり、秘伝の調味液につけ込みました。しその風味がまろやかな上品な味わいです。

ふっくらとした大粒の南高梅で作った、塩分控えめ(10%)の最高級梅干し。肉厚な南高梅を厳選し、秘伝の調味液に漬け込んで仕上げた逸品です。しその風味が感じられる上品な味わいが魅力。紀州特選梅干しに認定されたA級品の梅干しだけを使っていることからも、品質の良さがうかがえますね。

一粒ずつ和紙で包まれた梅干しは、高級な木箱入りで届くので、贈答品に最適。「慶びの梅酌」というネーミングもお祝い事にぴったりですよ。

PR
岩惣 一粒梅 4種12粒

商品情報

商品の形状 固体
パッケージ重量 0.51 キログラム
商品の重量 240 グラム
個数 12
アレルギー情報 アレルギーフリー
ブランド 岩惣
商品パッケージ数 1

老舗の梅干し屋が丹精込めて作った、フルーティな高級梅干しです。使用している梅は、紀州産の完熟南高梅のなかでもA級の特選品のみ。皮が薄く、柔らかくとろけるような果肉が特徴的ですよ。
梅干しといえば“ご飯のおとも”のイメージがありますが、こちらの商品はデザート感覚で楽しめるのが魅力。

甘さたっぷりのはちみつ梅干しや、すっきりとした甘みのある梅干し、ほのかに酸っぱいしそ漬け梅干し、コクと旨みが感じられる梅干しの4種の味をそれぞれ3つずつ詰め合わせた商品です。日本茶はもちろん、紅茶とも合う、口あたりのやさしい梅干しですよ。

PR
うめ海鮮 はちみつ漬 12粒

商品情報


商品の形状 粒
パッケージ重量 0.46 キログラム
商品の重量 300 グラム
個数 12
原産地 関西地方
ブランド うめ海鮮
商品パッケージ数 1

梅干しが苦手な方でも食べやすい、はちみつ漬けの高級梅干し。最高級の紀州南高梅を、まろやかな甘さに仕上げた逸品です。一粒一粒が大きく、口に入れると果肉がとろけるような食感で、スイーツのように食べられます。高級感のある個包装タイプで、おすそ分けもしやすいですよ。ギフトとしてはもちろん、自分へのご褒美としてお取り寄せするのもおすすめです。

PR
紀州四季の梅本舗 紀州南高梅 梅満開 9粒

商品情報

名称 調味梅干
原材料名 梅、漬け原材料「食塩、還元水飴、発酵調味料、魚醤油、醸造酢、こんぶエキス、たん白酵素分解物(原材料の一部に大豆を含む)」
原料原産地名 紀州産(梅)
内容量 9粒
賞味期限 製造から180日(パッケージに記載)

塩分を約6%までおさえて仕上げた、風味豊かな味わいが特徴の高級梅干し。紀州産南高梅のおいしさを存分に味わえるよう、人口甘味料や合成着色料、保存料を一切使わずに作られています。肉厚の実を一口かじると、梅の酸味と旨みが口いっぱいに広がります。

見た目にも豪華な桐箱入り。一粒ずつ個包装されているため、特別感のある贈り物になりますよ。また、「和歌山らしさ」と「和歌山ならでは」の2つの条件をクリアした商品のみ選定される「プレミア和歌山」にも認定された商品です。

PR
ふみこ農園 紀州葵梅 2種20粒

商品情報

商品の形状 固体
個数 20
原産地 関西地方
ブランド ふみこ農園
商品パッケージ数 20

樹上完熟の南高梅を昔ながらの製法で丁寧に漬け込んだ、最高級梅干し。最高級の紀州葵南高梅で仕上げた「うす塩味」と「しそ漬け」の2種類を楽しめます。うす塩味はまろやかな口当たりで、上品な味わい。しそ漬けは、梅本来の酸味としその香りが爽やかな味わいです。

皮が薄く、とろりと肉厚な梅干しは、一粒ずつ大切に食べたくなるおいしさ。個包装された梅干しが木箱に並んでいる様子はとても華やかなので、お祝いギフトにすると喜ばれそうですよ。

PR
紀州梅本舗 梅ふふむ 2種16粒

商品情報

商品の形状 粒
個数 16
ブランド 紀州梅本舗


はちみつ梅としそ梅の2つの味を楽しめる、最高級梅干しのギフトセットです。はちみつ梅干しは、上質なはちみつとリンゴ酢で作った調味液に漬けて、ほんのり甘く仕上げています。子どもからご高齢の方まで幅広い年齢層に親しまれているおいしさですよ!

一方のしそ梅干しは、紀州南高梅と国産のしそを一緒に漬け込んだ、旨味と酸味のバランスがいい一品です。こだわって仕上げた梅干しを一粒一粒包んで、木箱に入れてお届けします。

PR
神尾食品工業 曽我の彩り 3種6粒

商品情報


商品の形状 固体
パッケージ重量 0.16 キログラム
商品の重量 0.15 キログラム
個数 6
ブランド 神尾食品工業
商品パッケージ数 1

3種類の味わいが楽しめる、最高級梅干しのギフトセットです。昔ながらの製法で添加物を使わずに仕上げた塩分20%の酸っぱい梅干し「十郎梅」と、塩分控えめ(8%)でじっくり熟成させた、酸味の少ないはちみつ漬け「曙」、桜エキスを加えてフルーティに仕上げたはちみつ漬け「華」の食べ比べが楽しめます。

使用している梅はいずれも、神奈川・小田原市の曽我梅林で採れたもの。一粒ずつ個包装されているので、手を汚さずに食べやすいですね。

オーシャンテール Premium紀州南高梅 3種6粒

梅のトップブランド「紀州南高梅」を味わい深く漬け込んだ、最高級梅干しです。塩味ひかえめでしその味わいがしっかり感じられる「紫蘇紅」と、甘すぎずどこか懐かしい味わいの減塩梅干し「白浜の里」、そしてまろやかで程よい甘さの「蜂蜜」の3種の梅干しを詰め合わせました。ごはんや料理に活用できるほか、お茶漬けにしてもおいしく楽しめますよ。

Amazonで人気の高級梅干しをチェック!

ここまでは高級梅干しの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに高級梅干しを探したい方は、Amazonで売れ筋の漬物をチェックしてみてくださいね。

おいしくて食べやすい高級梅干しを選ぼう!

一粒でもしっかり満足感が得られる高級梅干し。自分用にはなかなか買わないものだからこそ、ギフトにすると喜ばれます。もちろん自分へのご褒美にも最適!今回ご紹介した選び方を参考に、おいしい一品を見つけましょう。

こちらもチェック!
【2023年】ごはんのお供のおすすめ15選!種類やギフト選びについても解説

食卓にあるとうれしい「ごはんのお供」。おかずの一品としても大活躍するので常備しておくと便利ですよね。この記事では、スーパーで売っている定番商品からお取り寄せの商品まで、おいしいごはんのお供をご紹介します。ギフトにもぴったりの瓶詰め商品もピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー