この記事で紹介されている商品

おしゃれなタンブラーのおすすめ10選!アウトドアに便利な真空断熱タイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

好きな飲み物を入れて持ち運び、飲みたい時にさっと手に取れる「タンブラー」。ひとつは持っておきたいアイテムですよね。そこで今回は、おしゃれなデザインのおすすめタンブラーをご紹介します。真空断熱で適温をキープできるアウトドアシーンで活躍するもの、プレゼントに最適なモデルなどをピックアップ!ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれなタンブラーの魅力

「タンブラー」の正式名称はタンブラーグラス。


本来は、英語で円柱型のガラス製のコップのことを表す言葉です。一般的には、底が平らで筒状になっているドリンクを入れるための容器全般を指します。保温・保冷性に優れているものも多く、飲み物の適温を保つことができるのが魅力です。

コーヒーショップなどに持参することで割引が受けられるといったメリットもありますよ。



タンブラーはおしゃれなデザインのものも多く、自分好みの商品を探す楽しみもありますよね。

デザイン性に優れたタンブラーは、使っているだけで気分を上げてくれます。また、自分用としてだけはなく、プレゼントとしてもおすすめです。

水筒とタンブラーの違い

水筒もタンブラーも飲み物を入れるための容器ですが、大きな違いは密封性です。


水筒は持ち運ぶことが前提とされた作りなので、しっかりと密封できる蓋がついています。

対してタンブラーは、オフィスや自宅などのテーブルで使用することを想定された作りなので、完全には密封できないものが多いです。蓋つきのタイプなら多少の持ち運びは可能で、うっかりこぼしてしまうことも少ないでしょう。



また、水筒は多くがステンレスなどの金属製ですが、タンブラーはプラスチックやセラミックなどの素材を使っているものもあり、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

どんな状況で使うことが多いのかをイメージして、適したものを選んでみてくださいね。

真空断熱タンブラーとは

タンブラーの中には、保温・保冷性の高い「真空断熱タンブラー」というタイプがあります。真空断熱のタンブラーは2重構造になっており、素材と素材の間に真空層を挟んでいます。

真空状態では熱を伝える分子の移動が起こらないため、中に入れた飲み物の温度をキープできるという仕組みです。


また、外側に熱さや冷たさが伝わりにくいので、熱い飲み物を入れた状態でも持つことができ、氷を入れてもタンブラーに結露がつかないという点も魅力!機能性を重視するという方はぜひ検討してみてくださいね。

おしゃれなタンブラーの選び方

ここで、デザイン性の高いおしゃれなタンブラーの選び方について解説します。選ぶ際にまずチェックしたいのが素材です。


ステンレスやプラスチックなどさまざまな素材のものがありますが、素材によって機能性や見た目が変わってきます。


また、飲みたい量に合わせて適切な容量を選ぶことも大切です。保温・保冷性や蓋がついているかどうかなど、使いやすい特徴についても確認しておきましょう。

毎日のように使うアイテムなので、好みに合うデザインや、人気のあるブランドからチョイスするのもおすすめですよ。

利用シーンに合わせて素材を選ぶ

タンブラーの素材は、おもに下記の3種類です、

・ステンレス

・プラスチック

・チタン、錫

それぞれ特徴が異なるので、利用シーンや用途に合わせて選んでみましょう。また、素材によって見た目の印象も変わってきます。たとえば、ステンレス製ならスタイリッシュな雰囲気に、プラスチック製なら形や色などがさまざまなので明るい印象になりますよ。

アウトドア向きのステンレス製

ステンレス製のタンブラーは、スタイリッシュでシンプルなデザインの商品が多いです。熱伝導率が低く、保温・保冷性に優れている素材なので、飲み物の温度を長くキープしてくれます。仕事や勉強などで長時間デスクに座るときにぴったりですよ。また、頑丈で耐久性のある素材なので、室内だけでなくアウトドアシーンにもおすすめです。

象印 (ZOJIRUSHI) キャリータンブラー

PR
象印マホービン フリップタイプ

商品情報

パッキンのつけ外し不要。せんとパッキンがひとつになった「シームレスせん」

こちらはステンレス製のシンプルなタンブラーです。真空2重構造になっており、高い保冷・保温能力があります。飲み口のついた蓋とパッキン部分が一体になった「シームレスせん」で、分解せずに楽に洗うことができるのもうれしいポイント。飲み口をワンタッチで簡単に開けられるので、飲みたいときにさっと飲むことができます。

持ち運びに便利なプラスチック製

プラスチック製のタンブラーは、デザインが多彩で価格も比較的リーズナブルなのがうれしいポイント。軽くて持ち運びしやすいので、気軽に使うことができます。ただし、保温・保冷性はステンレス製に比べてやや劣るので、長時間温度をキープするのは難しいでしょう。また、耐熱温度によっては熱湯を注ぐことができないものもあるので、アツアツの飲み物を入れる際には注意が必要です。

KINTO (キントー) ALFRESCO タンブラー

PR
KINTO (キントー) ALFRESCO タンブラー

商品情報

素材:AS樹脂
サイズ:90×123mm
容量:420ml

透明感のある見た目が目を引く、プラスチック製のタンブラーです。すっきりとしたデザインでどんな飲み物にも使いやすく、軽量なのでアウトドアでの使用にも向いています。耐熱温度は90℃で、食洗機の使用も可能です。コンパクトかつスタッキングできるので、収納場所を取らないのも魅力です。

自宅でお酒を飲むならチタン・錫製

チタンや錫製のタンブラーは、お酒を飲む方にぴったり!熱伝導率が高い素材なので、冷たいビールや冷酒などを注ぐとタンブラーがすぐに冷えて、最後まで冷えた状態で楽しむことができます。ただし、熱い飲み物を入れるとタンブラー全体が熱くなるので、やけどには注意が必要です。シックな雰囲気が出る素材なので、落ち着いた印象を好む方にもおすすめですよ。

HORIE 新潟県燕産 チタン2重タンブラー

PR
HORIE 新潟県燕産 チタン2重タンブラー 窯創り PREMIUM

商品情報

原産国:日本
素材:チタン

こちらは新潟県燕市にある会社が製造しているチタン製のタンブラーです。チタンを2重にすることで間にある空気が壁になり、高い保冷・保温性が実現しています。薄く継ぎ目の無い飲み口で口当たりがよく、お酒をおいしく飲めますよ。釜造りから生まれるやわらかな手触りで、見た目も美しく高級感があるので、贈り物としてもおすすめです。

飲みたい容量で選ぶ

タンブラーは飲みたい量や使用シーンに合った容量を選ぶのも大切なポイントです。食事時にコップ一杯分を飲みたい方や、その都度淹れて出来立てを飲みたい方などは、小さめサイズの150~240mlがぴったり。一般的なトールサイズの約350mlは適度なサイズ感なので、室内でもアウトドアでもさまざまなシーンで使いやすいでしょう。たくさん飲みたい方は、450ml以上の大容量サイズがおすすめです。大きくなるほど持ち歩きしにくくなるので、使用シーンをイメージしてみてくださいね。

使いやすい特徴や機能で選ぶ

タンブラーを選ぶ際には、使いやすさも重要です。その商品の特徴や機能を確認しておくことで、用途に合ったタンブラーを選ぶことができます。
蓋の有無や、保温・保冷性は使い勝手に直結するので、必ずチェックしておきましょう。口当たりの良さを気にする方は、飲み口の厚さにも着目してみると快適に使えますよ。

フタの有無

外出先で使う場合は、蓋があると便利です。あわせて、密閉性もチェックしてみましょう。密閉性が高いタンブラーなら、鞄に入れて持ち運ぶ際にも安心です。反対に、蓋が無いタイプは開閉する手間がかからず、飲みたいときにサッと飲むことができます。食事中などに使いたい場合は、蓋無しのタイプが使いやすいでしょう。

保温性・保冷性

夏や冬の時期に重宝するのが保温・保冷性に優れたタイプです。先にご紹介した真空断熱タンブラーなら、暑い時期には冷たく、寒い時期には温かい状態をキープできるので便利ですよ。また、一般的に素材が同じなら蓋があるタイプのほうが保温・保冷性は高まります。

飲み口の厚さ

タンブラーは飲み口の厚さで口当たりが変わるので、気になる場合はチェックしておきましょう。とくにお酒を飲むのに使いたい場合は、飲み口が薄いほうがよりおいしく感じます。2重構造になっている真空断熱タンブラーは飲み口が厚いタイプが多いので、確認してみてくださいね。

好みのデザインで選ぶ

タンブラーは毎日使うアイテムだからこそ、好みのデザインかどうかも大切なポイント。外出先で使う場合は、日頃持ち歩くものの色合いや雰囲気に合わせてチョイスしてみましょう。おもに自宅で使う場合は、インテリアに合わせて選ぶのもおすすめです。

シンプルかつスタイリッシュなデザイン

シンプルでスタイリッシュなデザインのタンブラーは、老若男女問わず、さまざまなシーンで使用することができます。ステンレス素材のものに多いデザインで、職場でも使いやすいですよ。また、ステンレス製のものは保冷性が高いので、お酒を飲むのにも適しています。

ピーコック ビア ビール タンブラー

PR
ピーコック ビア ビール タンブラー

商品情報

保温効力:1時間/48度以上、保冷効力:1時間/8度以下

こちらはビールをおいしく飲むことにこだわって作られたタンブラーです。真空2重構造で冷えた状態をキープし、最後までキンキンに冷えたビールを飲むことができます。薄さ1mmの極薄の飲み口で口当たりが良く、お酒のおいしさを引き立てます。シンプルですっきりとしたデザインなのでどんなインテリアにもマッチし、おうち呑みが楽しくなりますよ。

温もりを感じる木目調デザイン

木目調のデザインは温かみがあり、ナチュラルな雰囲気が好きな方にぴったりです。また、タンブラーには珍しいデザインなので、オリジナリティを出したい方にもおすすめですよ。

OGURA ペットボトルホルダー タンブラー

PR
OGURA ペットボトルホルダー 軽量 タンブラー 真空 断熱

商品情報

商品サイズ:約φ8.1×h17.1cm (ホルダー本体のみ):約φ7.5×h16.9cm/容量約600ml

こちらは木目調のデザインのペットボトルホルダーです。飲み物を直接入れて、タンブラーとしても使える汎用性の高さが魅力。シリコン製の蓋は、底にはめて滑り止めコースターとしても使えます。ステンレス製の2重構造で保冷効果もしっかりとあり、ペットボトル飲料を冷たいままキープできますよ。

気分が華やかになるカラフルデザイン

カラフルなデザインはぱっと華やかな雰囲気になり、かわいらしいものが好きな方におすすめです。家族で色違いで揃えて使うのもよいですね。

bottlebottle 真空断熱タンブラー

PR
タンブラー ふた付き (360ml) 真空断熱タンブラー

商品情報

このタンブラーはワインカップのような丸みのあるデザインを仕上げていて、表はグラデーションカラーのレーンボーペイントで塗装しています。

爽やかなグラデーションカラーが目を引くタンブラーです。真空断熱タンブラーで保温・保冷性に優れており、機能性とデザイン性が両立しています。360mlの容量で、手になじむような持ちやすいサイズです。蓋にはスライド式の飲み口がついており、ストローを入れることもできます。

人気ブランドで選ぶ

タンブラー選びに困ったら、有名なブランドで選ぶのもひとつの方法です。人気のあるブランドは機能性も高いものが多く、デザインも豊富です。

DOSHISHA(ドウシシャ)

ドウシシャは、キッチンツールや生活家電などを幅広く扱うブランドです。高機能なタンブラーも多く展開しており、氷点下の喉ごしを体験できるビールにぴったりのタンブラーや、ワイヤレス送電パッドでタンブラーを温めて飲みごろの温度をキープできる「リモマグ」など、魅力的な商品をたくさん展開しています。シンプルなデザインが多いので、老若男女問わずお使いいただけますよ。

ドウシシャ タンブラー

PR
ドウシシャ タンブラー ふた付き コンビニマグ ダイレクトタイプ 真空断熱

商品情報

パッキンがついた完全密閉タイプでカバンに入れても漏れない構造。

こちらは保冷・保温性に優れた真空断熱構造のタンブラーです。360mlの容量でコンビニのコーヒーマシーンにちょうど使えるサイズ感になっており、ラージ・レギュラーサイズともに対応しています。完全密封できる蓋がついているので、鞄に入れて持ち運びしても安心です。車のドリンクホルダーにも入るので、さまざまなシーンで使うことができますよ。

THERMOS(サーモス)

サーモスは断熱効果の高い商品づくりに定評があり、真空断熱のタンブラーや水筒を数多く取り扱っています。スポーツタイプのものやアウトドア用の商品も多く、用途に応じて最適なモデルを選ぶことができますよ。シンプルでスタイリッシュなものから、かわいらしい絵柄やカラフルなものもあり、好みのデザインで選べるのも魅力です。

サーモス 真空断熱タンブラー

PR
サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340 S

商品情報

サイズ(約):7.5×7.5×13cm、本体重量(約):200g

こちらはステンレス製のスタイリッシュなデザインのタンブラーです。真空断熱の魔法びん構造で、冷たさ・温かさをキープし、飲み物を最後までおいしく飲むことができます。食洗機にも対応しているので、お手入れも簡単なのもうれしいポイント。蓋はついていないので、家庭で使うのに向いている商品です。

AfternoonTea LIVING(アフタヌーンティー リビング)

アフタヌーンティー リビングは、女性向けの生活雑貨を幅広く扱うブランドです。こちらのブランドのタンブラーは、かわいらしく上品なデザインで世代を問わず使えるのが魅力。ランチバックやお弁当箱と同じデザインで展開されている商品も多いので、ラインで揃えるのもおすすめです。

AfternoonTea LIVING タンブラー

PR
AfternoonTea LIVING タンブラー GK64 ロゴワークス トラベル タンブラー ホワイト

商品情報

素材:18-8ステンレス鋼、ポリプロピレン、シリコーン

こちらのタンブラーは、落ち着いた色合いとシンプルなデザインがポイント。真空2重構造になっていて保冷・保温性もしっかりとあり、デザインも機能性も重視したい方におすすめですよ。表面はステンレス製で傷がつきにくく、パウダーコーティング仕上げで濡れても滑りにくい工夫がされています。

STANLEY(スタンレー)

スタンレーは、100年を超える歴史があるアメリカの老舗ブランド。1913年に真空断熱技術とスチールの頑丈さを組み合わせて、真空スチールボトルの原型を開発しました。無骨な雰囲気のある男性的なデザインの商品が多いのが特徴です。丈夫な作りなので、アウトドアシーンにもおすすめですよ。

STANLEY(スタンレー) 真空断熱タンブラー

PR
STANLEY(スタンレー) スタッキング真空パイント 各色 真空断熱タンブラー

商品情報

サイズ : 高さ14.6×本体径8.7cm

マットブラックとシルバーの配色が男性的なデザインのタンブラーです。真空断熱で飲み物の適温を保つことができ、ステンレス製で耐久性も抜群!口径85mmと飲み口が広く、氷もたっぷり入れられて洗いやすいのもうれしいですね。スタッキングできるので、使わないときはコンパクトに収納することができますよ。

プレゼントには名入れできるタイプがおすすめ

日常的に使えてデザインも幅広いタンブラーは、贈り物としてもおすすめのアイテム。プレゼント用として贈る場合は、ギフトボックスに入っていてパッケージデザインがよいものを選ぶのがおすすめです。とくに、名入れできるタイプのものは特別感があり、誕生日や特別な記念日の贈り物にぴったりですよ。

個性いろいろ!おしゃれなタンブラーでおいしく飲もう

タンブラーは、飲み物の適温を保ちながら、飲みたいタイミングでさっと飲むことができる便利なアイテムです。素材や機能、デザインもさまざまなので、お好みのタンブラーを探して使う楽しみもあります。ぜひ記事を参考にしていただき、お気に入りのタンブラーを手に入れてくださいね。

※本記事で紹介する商品は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー