証明写真アプリおすすめ7選!コンビニで印刷ができる便利なアプリもご紹介

証明写真アプリおすすめ7選!コンビニで印刷ができる便利なアプリもご紹介

パスポートやマイナンバーなどの申請、アルバイトの応募、就職・転職活動の際には証明写真が必要です。手軽な方法で証明写真を用意したい時は、iPhoneなどで利用可能な証明写真アプリを活用してみると良いでしょう。本記事では、おすすめの証明写真アプリをご紹介します。証明写真アプリの使い方、利用するメリット、注意点についても触れていきますので、ぜひ参考にしてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

証明写真アプリとは

証明写真アプリは、スマートフォンやタブレットなどで証明写真アプリを作成できるアプリのことです。端末のカメラで撮影した写真に対して、トリミング、サイズ変更、背景の設定などの編集を加えることができます

中には、美肌補正、AIによる自動調整などの便利な機能を搭載した証明写真アプリもあります。アプリで作成した証明写真のデータは、自宅のプリンター、もしくは最寄りのコンビニエンスストアでプリントアウト可能です。

証明写真アプリを利用するメリット

証明写真アプリのメリットは、自分自身で証明写真を用意できることです。写真撮影、加工・編集、プリントアウトのすべての工程を自分だけで行うことができます。

自宅にプリンターがあれば、家から一歩も出ることなく証明写真を用意することが可能です。写真店や証明写真ボックスなどへ出向く手間がかからないというメリットもあります。近くに写真店などがない方にとっては、証明写真アプリが重宝することでしょう。

コストパフォーマンスが高いことも証明写真アプリのメリットです。証明写真ボックスで撮影すると、700円~1,000円程度の料金がかかります。写真店を利用する場合は、2,000~5,000円くらいの費用がかかってしまいます。

証明写真アプリは無料で利用できるものが少なくありません。無料アプリを活用すれば、プリントアウト代のみで証明写真を用意することも可能です。

証明写真アプリを利用する際の注意点

証明写真の種類によってサイズが異なります。運転免許証用は3×2.4cm、一般履歴書は4×3cm、マイナンバーやパスポートなどは4.5×3.5cmのサイズとなっています。証明写真アプリを使う際には、用途別での証明写真のサイズをよく確認しておきましょう。

証明写真の撮影時期にも注意が必要です。証明写真は、3ヶ月以内に撮影したものが望ましいとされています。半年前や1年前に撮影した証明写真は、現在の顔と異なる場合がありますので、気を付けたほうが良いでしょう。

証明写真アプリは、自分で好きなように加工できるのがメリットです。ただし、加工のしすぎには注意してください。証明写真と実物の顔とのギャップがあると、見る人に違和感を与えてしまいます。場合によっては、証明写真と認めてもらえないこともありますので気を付けましょう。

証明写真アプリの選び方

ここでは、証明写真アプリ選びのポイントをご紹介していきます。

目的に合うサイズ対応で選ぶ

証明写真アプリを選ぶ際には、対応サイズをよく確認しておきましょう。運転免許証、パスポート、履歴書、資格試験などで用意する証明写真のサイズが異なります。自分の目的に合ったサイズが用意されている証明写真アプリを選ぶようにしてください。

証明写真のサイズがわからない時、もしくはいろいろな証明写真に対応できるようにしたい時には、数値を自由に入力してサイズを指定できるアプリを選んでおくのも手です。

ファイル形式で選ぶ

ファイル形式も証明写真アプリ選びの大事なチェックポイントです。写真データの形式は、JPEG、GIF、PNG、TIFFなどがあります。

JPEGは、フルカラー1677万色まで表現でき、ファイルサイズが小さいのがメリットです。ストレージ容量が少ないスマートフォンでも取り扱いしやすいでしょう。

PNGはJPEGと同じくフルカラー1677万色の表現が可能で、さらに透過処理ができます。ただし、ファイルサイズが大きくなりやすい点には注意が必要です。

自分の利用環境に合わせて、最適なファイル形式の証明写真アプリを選びましょう。

加工機能で選ぶ

証明写真アプリにはいろいろな機能が搭載されています。代表的な機能は、切り抜き、背景色の変更、サイズ調整などです。

肌をきれいに見せたいのであれば、美肌補正機能を搭載した証明写真アプリを選んでおくと良いでしょう。自分で加工するのが面倒だという方は、自動機能を搭載した証明写真アプリがおすすめです。

搭載機能をよく比較して、自分が求める機能が揃っているものを選んでみてください。

無料・有料プランで選ぶ

証明写真アプリは、無料で使えるものから有料まで、いろいろな製品があります。有料の証明写真アプリは、高度な機能を求める方におすすめです。自分の予算に合わせて、有料アプリを選んでみてください。

お金をかけたくない方には無料のアプリを選ぶと良いでしょう。ただし、無料のアプリでも、コンビニエンスストアなどでプリントする場合には1枚あたり数十円程度のプリント代が必要です。

また、無料アプリは、広告が表示されることもあります。広告を削除するために別途課金が必要になるケースもありますので、その点もよく確認しておいたほうが良いでしょう。

証明写真アプリおすすめ7選

ここからは、おすすめの証明写真アプリをご紹介していきます。対応サイズ、搭載機能、料金プランなどをよく比較して、使いやすい証明写真アプリを選んでみてください。

siranet 証明写真アプリ

siranet 証明写真アプリは、スマートフォンのカメラ機能で撮影するだけで、簡単に証明写真が作れるアプリです。何度でも撮り直しができるので、撮影が苦手な方でも取り扱いしやすいでしょう。

履歴書、パスポート、マイナンバーカード、運転免許などのさまざまなサイズに対応しており、縦横のサイズを数値入力で指定することも可能です。

1枚のプリント写真の中に異なるサイズの証明写真を入れることができるので、複数のサイズを用意したい時にも重宝することでしょう。

さらに、カラー写真から白黒証明写真を作成することも可能です。こちらのアプリは、iOSやandroid OSなどを搭載したスマートフォンで利用できます。

リクルート 履歴書カメラ

リクルート 履歴書カメラは、リクルートが提供している証明写真写真アプリです。パスポート、免許証、マイナンバー、履歴書などのサイズに対応しています。撮り方ガイドが用意されていますので、自撮りが苦手な方でも簡単に撮影できるでしょう。

こちらのアプリの特徴は、肌補正やクマ消しなどの機能を搭載していることです。やりすぎないレベルで肌補正を簡単に行うことができます。

肌がきれいに見える証明写真を用意したい方はぜひ利用してみると良いでしょう。証明写真のほかに、写真付きの履歴書の印刷も可能です。このアプリを活用すればアルバイトの応募の準備もスムーズに行えることでしょう。

利用料金は無料です。写真の撮影から編集までのすべての機能を課金なしで利用できます。

PhotoDirector

PhotoDirectorは、サイバーリンク社が提供している写真加工・画像編集アプリです。iOSとandroid OSの両方に対応しています。特徴は、クリエイティブな編集ツールが搭載されていることです。

タップだけで不要なものを取り除くオブジェクト除去機能のほか、小顔機能、背景置き換え、ハイライトとシャドウのトーン調節などの豊富な機能が揃っています。

写真編集にこだわりたい方におすすめのアプリです。最新のAIツールが搭載されていることも特徴です。AIが自動で輪郭を検出して切り抜き作業を行ってくれます。

基本機能は無料ですが、高解像度での保存、広告やロゴ透かしの削除などのプレミアム機能を利用する場合は課金が必要です。

美肌証明写真

美肌証明写真は、handyCloset Inc.が提供している日本製の証明写真アプリです。日本の証明写真作成に最適化されていますので、初めての方でもサクサクと作成できることでしょう。

運転免許証、履歴書、マイナンバーのほかに、WEB申請用の写真の作成にも対応しています。20x20mm~60x60mmの範囲内であれば、サイズを自由に設定することも可能です。

美肌証明写真の特徴は、美肌加工が搭載されていることです。美肌の度合い、明るさ、彩度などを簡単に調整できます。顔写真の位置の調整も可能です。

そのほかに、自動で背景色を変更できる機能も搭載しています。利用料金は無料です。お金をかけずに撮影から編集まで行いたい方におすすめです。

Bizi ID – コンビニ証明写真

Bizi ID – コンビニ証明写真は、Busica,Ltd.が提供している証明写真アプリです。スマートフォンで撮影した画像を証明写真として、コンビニエンスストアでプリントアウトできる機能を搭載しています。

履歴書、運転免許証、マイナンバー、パスポートなど、さまざまなサイズに対応しています。撮影ガイドが用意されていますので、自撮りに慣れていない方でも簡単に撮影できるでしょう。写真補正機能も搭載しています。

証明写真ピクチャン

証明写真ピクチャンは、Value Commitmentが提供している証明写真アプリです。スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影した写真を証明写真として、最寄りのコンビニエンスストアでプリントアウトできます。

証明写真ピクチャンの特徴は対応サイズが豊富なことです。履歴書、運転免許証、マイナンバーカード、ビザなど、約2,000種類のサイズに対応しています。1mm単位で自由にサイズを設定することも可能です。写真は何度でも撮り直しができます。

かんたん 証明写真 〜 プロ版

かんたん 証明写真 〜 プロ版は、handyCloset Inc.が提供しているアプリです。

さまざまなサイズが用意されており、任意のサイズを選ぶだけの簡単操作で証明写真が作れます。20x20〜60x60mmの範囲で自由にサイズを設定することも可能です。

ガイドに従って写真を撮影し、顔写真の位置調整や美肌加工などを行ったら、自宅のプリンターやコンビニエンスストアのマルチコピー機などから、L判サイズでプリントアウトするだけです。

証明写真アプリを活用しよう

証明写真アプリを使えば、スマートフォンで簡単に証明写真を作ることができます。アプリによって、対応サイズや搭載機能などが異なります。細かくサイズを設定したい場合は、任意のサイズ指定が可能なアプリを選んでおくと良いでしょう。肌をきれいに見せたい方には、美肌加工機能を搭載したアプリがおすすめです。料金や使い勝手などもよく比較して、自分に合う証明写真アプリを選んでみてください。

    ※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

    この記事に関連するおすすめ記事

    その他のサービスカテゴリー

    カテゴリー