歯のマニキュアのおすすめ8選!ドラッグストアで買える市販品もご紹介
塗るだけで歯を白く見せられる「歯のマニキュア」。歯医者でのホワイトコートやホワイトニングよりも手軽で、自宅で簡単に使用できるのが魅力です。今回は、市販の歯のマニキュアの選び方とおすすめの商品をご紹介します。使い方についても詳しく解説するので、ぜひ最後まで読んで歯のマニキュアを選ぶ際の参考にしてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
歯のマニキュアとは
「歯のマニキュア」とは、歯の表面に塗ることで歯を白く見せられる塗料のこと。歯そのものを白くするわけではありませんが、マニキュアを落とすまで歯を白く見せられます。
塗料を塗ればすぐに歯が白く見え、ほとんどが歯磨きで落とせるものなので、手軽に使えるのが魅力です。重要なイベントや用事などで1日だけ歯を白く見せたい方におすすめですよ。
歯医者でのホワイトコートと市販品の違い
歯のマニキュアには、歯医者で受ける「ホワイトコート」と呼ばれるものと、セルフで行う市販品のものがあります。歯医者でのホワイトコートは市販品に比べてカラーバリエーションが豊富なので、自分好みの色に仕上げられるのが魅力です。個人差はあるものの1〜3ヶ月ほど効果が続きますが、保険が適用されないため費用がかかってしまうのは難点と言えます。
市販のものは数時間程度と持ちが短いですが、比較的安価なのが魅力です。自宅で手軽に使え、1日だけ歯を白く見せたい場合におすすめです。
ホワイトニングとの違い
歯のマニキュアは歯の表面に塗料を塗ることで白く見せるもので、歯そのものが白くなるわけではありません。一方で、ホワイトニングは薬剤を歯の内部に浸透させて歯そのものを白くしてくれます。ホワイトニングの種類によって違いはありますが、6ヶ月程度効果が持続するのもポイントです。
ただし、一度の施術で白くすることは難しいため、数回に分けて歯医者に通う必要があります。費用もかかるので、大切な用事のあるときだけ歯を白く見せたい場合は歯のマニキュアがおすすめです。
歯のマニキュアの使い方
歯のマニキュアの使い方は、まず歯磨きをして歯の汚れを落とし、水分を拭き取って歯を乾かします。歯の表面が乾いたら、歯の根元から縦方向に塗りましょう。このとき、液を多めに出してしまうと色ムラができて不自然な仕上がりになりやすいため、液を少量ずつ塗るのがおすすめです。歯の端や間には塗らず、中心部に塗るようにしましょう。
食事をすると取れやすいのでタイミングに注意
市販の歯のマニキュアは食事をすると取れやすいので、食事の直前は避けて塗るようにするのがポイントです。持ちも短いため、大切な用事や外出の直前に使用してくださいね。
また、カレーやコーヒーなど色の強い食事をすると歯に色がついてしまう可能性があるので、歯のマニキュアを使用した日は色の濃い食事を避けるとよいでしょう。
歯のマニキュアの選び方
歯のマニキュアにはさまざまな種類があるので、どれを選べばよいか迷いますよね。選ぶ際は、次の5つのポイントをチェックしましょう。
- 仕上がりの白さ
- タイプ
- 香り
- 速乾性
- 配合成分
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
1.求める仕上がりの白さで選ぶ
歯のマニキュアは商品によって仕上がりの白さが異なり、濃く発色して真っ白に仕上がるものや、薄めに色付いてナチュラルに見せられるものがあります。
歯をとにかく白く見せたい方は、濃いめの発色のものを選びましょう。銀歯や差し歯などに使えるものもあり、変色が気になる部分をしっかりカバーしてくれます。
全体的な黄ばみをカバーしたいなら、薄めの発色のものがぴったりです。色ムラが出にくく、ナチュラルな白さの歯に仕上がりますよ。
2.タイプで選ぶ
歯のマニキュアには、主にペンタイプとボトルタイプの2種類があります。ペンタイプなら外出先でも手軽に塗り直しができ、ボトルタイプなら通常のマニキュアに近い感覚で使えますよ。自分にとって使いやすいタイプを選んでくださいね。
ペンタイプ
歯のマニキュアは食事をすると取れやすいので、長時間歯を白く見せたい場合はこまめに塗り直す必要があります。外出先でもサッと塗り直したいならペンタイプを選びましょう。ペンのような形状になっているので片手で塗りやすく、マニキュアを使い慣れていない方でも塗りやすいですよ。
なかには、マニキュアを落とすためのリムーバーが付いている商品も。マニキュアが一部だけ剥がれてしまった場合でも、リムーバーで落として塗り直せるので自然に仕上がります。
ボトルタイプ
普段から爪用のマニキュアを使用している方には、近い感覚で使えるボトルタイプがおすすめです。ネイルポリッシュのような形状になっており、液の量を調節しやすいのでムラなく塗りやすいですよ。本体サイズもコンパクトなものが多いため持ち運びやすく、ポーチやバッグに入れておけば外出先でも手軽に塗り直しができます。
ただし、マニキュアを使い慣れていない方にとっては扱いにくい場合も。そのような方にはペンタイプがおすすめです。
3.香りで選ぶ
歯のマニキュアはアルコールのような独特のにおいがするものがあるので、においが気になる方は香り付きのものを選ぶとよいでしょう。
ミント系やフルーツ系の爽やかな香りのものなら、歯磨き粉に近い感覚で違和感なく使えますよ。
4.速乾性のあるものがおすすめ
歯のマニキュアは塗ってから乾くまで口を開けておく必要があるので、速乾性のあるものがおすすめです。早く乾くものなら口が疲れにくく、すぐに塗り直しができますよ。
5.配合成分もチェック
歯のマニキュアを選ぶ際は、配合されている成分も確認しましょう。ポリリン酸ナトリウムやキシリトールなどオーラルケアに役立つ成分が含まれていると、歯を白く見せると同時に歯のケアもできます。なかには食品成分を使っている商品もあるので、チェックしてみてくださいね。
歯のマニキュアのおすすめ8選
ここからは、おすすめの歯のマニキュアを8つご紹介します。自分に合うものを選んでみてくださいね。
商品情報
内容量:5.5ml
パッケージサイズ(約):幅40×奥40×高110mm
商品情報
内容量:5.5ml
商品情報
パッケージサイズ(約):幅40×奥40×高110mm
内容量(約):5.5ml
商品情報
内容量:5.5ml
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(19件)
商品情報
内容量:2.5ml
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(107件)
商品情報
本体サイズ:長さ135×直径15mm
内容量:5ml
商品情報
内容量:3.5ml
商品情報
本体サイズ:直径1.8×5.3cm
内容量:3ml
歯のマニキュアで歯を白く見せよう
歯のマニキュアの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。歯のマニキュアは塗るだけで歯を白く見せることができ、手軽に使えるのが魅力です。ぜひこの記事を参考にして、自分の目的に合うものを見つけてくださいね。