パーマに合うスタイリング剤の人気ランキング【美容師監修】
パーマヘアをキレイに見せるには、スタイリング剤の手を借りるのが一番。ですが、パーマに合うスタイリング剤は? と問われたときに、「これ!」と答えるのって難しいですよね。せっかくのパーマスタイルを引き立てる、最適なスタイリング剤の見つけ方を、人気美容師さんに聞きました!
監修者
美容師
- 武田 雅俊
美容師。美容室「Elme表参道」「Elme蔵前」「Sii青山」オーナー。カット技術に定評があり、著名人からの信頼も厚い。メーカーと共同開発するなどスタイリング剤に詳しい
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
パーマヘアには「ムース」がおすすめ!
パーマとは髪にパーマ液と呼ばれる薬液を浸透させ、たんぱく質の結合をほどき、再結合させる過程で髪にクセをつけたり、クセを伸ばしたりする施術のこと。ラクにスタイリングを決めることができ、毎朝の髪型が決まらない! という悩みから解放されます。
とはいえ、パーマをかけても朝のスタイリングは行なったほうがベターです。そこで必要になるのが、ワックスやオイル、バームといったスタイリング剤。そのどれを選べばいいかが悩ましいところですが、美容師・武田さんは「ひとつ選ぶならばムースがおすすめ」だと言います。
美容師
スタイリング剤の総合ランキングはこちら
パーマ以外にも巻き髪、濡れ髪、まとめ髪に使えるスタイリング剤についてはこちらの記事でまとめて紹介しています。
ムースはどんなスタイリング剤?
ムースは液状のスタイリング剤を泡状にしたもので、水分を多く含んでいます。ほどよいセット力があり、手に広げて髪に馴染ませるだけなので初心者の方でも使いやすいのが特徴です。
原材料名を見ても、一番最初に「水」と書いてあるくらい水分量が多いのですが、この水分量の多さがパーマとの相性がいい理由。パーマヘアは水分を与えることによってウェーブが復活します。ムースに含まれる水分によって、ウェーブを復活させ、その上でセットすることができるんです。
また、レングス(長さ)との関係性ですが、ミディアムからロングにかけてはムース、ショートボブの方はムースに加えてワックスが選択肢に加わってきます。
美容師
たとえば「ワックス」は高いセット力がありますが、ムースに比べると水分が少ないため、ふんわりとしたウェーブを復活させるのは難しい。そのため、使うならショートボブの方向け。ツヤを出したりクセを抑えたりしたいときはオイルを使うのもありですが、水分よりも油分が多いため重たい印象になることも。ですので、基本的にはパーマスタイルにはムースがおすすめなんです
ムースの人気商品ランキング
ここからは、多くの人が使っている人気のヘアムースをご紹介します。大手ECサイトの売上データ、レビュー数や評価などを軸にAIがスコア化した人気ランキングをぜひ購入の参考にしてみてくださいね。美容師さんのおすすめも併せて紹介しています!
1位:デコミスメティクス ウェーボ スプリングパフ
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1,583件)
商品情報
2位:モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープ ウェーブフォーム
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(556件)
商品情報
ブランド:モッズ・ヘア
ヘアタイプ:ウェービー
商品の形状:ムース
容量:130ml
3位:トリエ フォーム6
商品情報
美容師さんおすすめムースは?
ここまでムースの人気商品を見てきましたが、美容師さんはサロンでどんなムースを使っているのでしょうか?
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(446件)
商品情報
パーマ用と巻き髪用、スタイリング剤は同じ?
熱を加えたデジタルパーマなどの場合、スタイルとしてはカールアイロンで巻いた髪に似てきます。ですが、実は見た目は似ていても、使うスタイリング剤は同じではありません。というのも、パーマでつくった巻き髪とカールアイロンでつくった巻き髪とでは髪内部の構造が根本的に異なるからです。
巻き髪は高温のヘアアイロンでタンパク質を変性させ、髪の水分を奪うことによって形を付けるもの。そのため、巻き髪は水分を含むと元の状態に戻ってしまいます。一方、パーマはパーマ剤によってたんぱく質の構造を変えることでウェーブスタイルをキープさせており、水分を含むとウェーブが復活するのが特徴です。
このように、髪をウェーブさせている方法が異なるため、スタイリング剤もそれぞれのスタイルに合ったものを選ぶがポイント。前者は水分を含まないもの、後者は水分を多く含むムースが最適なのは、このような理由があるんです。
美容師
少し専門的な話になりますが、巻き髪は髪の水素結合を利用して形を付けています。水素結合は髪に熱を加えて水分が失われることによって起こり、反対に水で濡らすと水素結合が切れて元通りになってしまいます。水分を多く含むムースが巻き髪に向かないのはこのためで、パーマはパーマ剤によってたんぱく質の結合の仕方自体を変えていることから、ムースで水分を与えることによって元あったウェーブが復活するんです。このように、形の付け方が異なるため、使うスタイリング剤も変わるんですよ
パーマをセットするテクニック・ポイント
1.髪全体を濡らす
まずは髪の毛全体を水で濡らしましょう。朝シャワーを浴びるとしたら、まずはタオルドライをし、そのあとでトリートメントオイルをつけます。
美容師
寝癖をとる意味でも、まずはしっかり濡らしてください。濡らすことでカールが復活します
2.根元から乾かす
次にドライヤーですが、これは根元から乾かしてあげるのがポイントです。ついカールしている部分を乾かしたくなりますが、根元から毛先の順で乾かすことで、きれいなカールが出てきます。
美容師
根元から乾かさないと、生え癖によって狙ったスタイルにまとめることが難しくなります。ブローは根元から! パーマに限りませんが、パーマではとくに大切です
3.髪を7割乾かしたらムースをつける
髪を乾かし切る前にスタイリング剤をつけるのもポイントです。
美容師
ドライヤーで7割乾かして、そこでムースをつけ、ウェーブをしっかり出します
4.パサつきが気になる方は仕上げに毛先にオイル
最後に、毛先のパサつきが気になる方は毛先にトリートメントオイルをつけて仕上げましょう。
美容師
髪の毛のダメージ度合いなどによって、適宜お使いくださいね
パーマ向けのスタイリング剤を使っておしゃれなヘアを楽しもう
今回はパーマヘア向けのスタイリング剤をご紹介しました。自分の髪質や好みの仕上がりに合ったスタイリング剤を選んで、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう。さまざまなアイテムを比較しながら使ってみることで、自分にマッチするスタイリング剤に出会えるはずです。
おすすめ商品比較表
スタイリング剤の関連記事はこちらをチェック!
- 濡れ髪に合うスタイリング剤の人気ランキング&美容師おすすめ
- まとめ髪におすすめのスタイリング剤ランキング!人気のワックス&クリームをご紹介【美容師監修】
- 巻き髪用スタイリング剤のおすすめ【巻き髪をキープ】人気ランキングをご紹介【美容師監修】
パーマで作ったウェーブを復活させて、1日セットしてあげるのに、個人的にイチ押しなのがムースなんです