この記事で紹介されている商品
ベビーフォトフレームのおすすめ7選!おしゃれなもの・12ヶ月タイプの商品をご紹介

ベビーフォトフレームのおすすめ7選!おしゃれなもの・12ヶ月タイプの商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの写真を保存するのなら、「ベビーフォトフレーム」できれいに飾っておきたくなりませんか。壁掛けタイプや手形・足形を一緒に飾れるものなどたくさんのタイプがあり、自由な飾り方が楽しめます。この記事では、ベビーフォトフレームの選び方のコツやおすすめのベビーフォトフレーム7選などについて詳しく解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーフォトフレームとは

ベビーフォトフレームとは、写真だけを飾る一般的なフォトフレームとは異なり、赤ちゃんの誕生や成長の記録を写真とともに飾れるアイテムです。

最近はデザイン性が高いおしゃれなものや自立するもの、壁掛けできるものなど種類が多く、とっておきの写真を選んで飾ればインテリアとしても使えます。

写真だけではなく手形や足形も一緒に飾れるものも多く販売されているため、日々成長する赤ちゃんと手軽に見比べて成長を実感する楽しみも味わえるでしょう。

ベビーフォトフレームの選び方

ベビーフォトフレームを選ぶときには「タイプ」「収納できる写真のサイズ・枚数」「飾る場所」を考慮するとベストなものが見つかりやすくなります。どのように飾りたいかをイメージしながら製品を比較しましょう。

1.タイプで選ぶ

ベビーフォトフレームは大きく分けると「手形・足形・名前が入れられるタイプ」「12ヶ月タイプ」の2種類があります。どちらを選んでも赤ちゃんの成長を楽しめますので、目的や飾り方によって選ぶとよいでしょう。

手形・足形・名前が入れられるタイプ

誕生記念としてベビーフォトフレームを使うのなら、手形や足形、名前を一緒に飾れるタイプがおすすめです。

写真と並んだ小さな手形や足形は、赤ちゃんが生まれたときのことを鮮明に思い出させてくれるでしょう。名前入りはその子だけの記念という証にもなり、愛おしさが倍増しますね。

また、少し大きくなったお子さんが「こんなに大きくなった!」と実感しやすくなります。家族で成長を実感し、喜べるタイミングになりそうですね。

12ヶ月タイプ

赤ちゃんはわずか1ヶ月でもまったく違う表情を見せるようになります。短い期間で表情が増え、成長を感じさせてくれるでしょう。

1年間でどれほど成長するのかを写真で見比べたいのなら、12ヶ月タイプのベビーフォトフレームがおすすめです。毎月とっておきの1枚を選んで飾れますよ。

12枚を並べて飾れるタイプと中心に大きな1枚とその周辺に小さな12枚を飾るタイプに分かれているため、どのような飾り方をしたいか考えながら選びましょう。

2.収納できる写真のサイズや枚数で選ぶ

飾れる写真のサイズは製品ごとに違っています。スタンダードなサイズのL判、ミニサイズ、サービスサイズなどさまざまです。

複数の写真が飾れるタイプは写真サイズが小さくなる傾向があるため、ベビーフォトフレームを選ぶときには「飾りたい写真が枠より小さくて入らない」ということにならないよう、先にサイズ感をしっかり確認しておきましょう。

飾れる枚数の確認も必要です。とっておきの1枚だけ飾るのか、何枚も飾るのかを考えて選ぶ必要があります。

3.飾る場所で選ぶ

飾る場所によってベビーフォトフレームの選び方も考えましょう。壁に掛けるのかスタンディングにするのか、サイズは合っているのかなどはぜひ考えたいところ。インテリアと調和するよう、素材や色にも注目しましょう。

壁掛けかスタンドか

ベビーフォトフレームは壁掛けタイプ、スタンドタイプがあります。どこに飾るのか考えておけば決めやすくなるでしょう。

壁掛けタイプのメリットは好きな高さに飾れること、場所を取らないことです。スタンドタイプは周囲に思い出の品を一緒に置ける楽しみがあります。

なお、壁にフックを取り付ける必要がある壁掛け式を選んだ場合、退去時に原状回復の問題が出る場合があります。先に賃貸管理会社や大家さんに確認しておくとよいですよ。

場所に合ったサイズを

ベビーフォトフレームは大きさもさまざまです。購入してから「飾りたい場所に入らなかった」「思ったよりも小さくて見栄えがよくない」とならないよう、先に大きさをしっかり決めておくことをおすすめします。

とくにスタンド式は飾るデスクなどの大きさや広さ、周囲の小物との兼ね合いも考える必要があります。縦、横のサイズだけではなく、奥行きも確認しておいてくださいね。奥行きも含めたサイズは製品情報に記載されているため、先にチェックしておきましょう。

インテリアに合った素材や色を選ぼう

ベビーフォトフレームの素材は多くの種類があります。木製やアルミ、アクリルなど、飾る部屋やスペースの雰囲気と自然になじむ素材がおすすめです。

木製はナチュラルな印象に、アルミやアクリルはデザイン性が高く洗練された印象になりますよ。

色はインテリアから浮かず、統一感のあるものがよいでしょう。センスのある空間ができあがります。インテリアと調和したベビーフォトフレームは、品よく思い出を飾ってくれるでしょう。

4.付属する機能で選ぶ

最近は写真や手形・足形などを飾るだけではなく、オルゴールや身長計のようにプラスアルファの機能がついたベビーフォトフレームも増えています。普段使いのフォトフレームよりも特別感が生まれ、大切な思い出であることを改めて実感できそうですね。

オルゴールや身長計なら赤ちゃんと楽しめるということも嬉しいポイントに。一緒に時間を過ごしながら、反応の違いや伸びた身長を見て、成長を楽しみましょう。

5.メーカー・ブランドで選ぶ

なかには出産祝いとしてベビーフォトフレームを選ぶ人もいるのではないでしょうか。そのような場合には、メーカーやブランドで選ぶのもおすすめです。

フォトフレームを販売しているメーカーは数多くありますが、「ベビー」となると絞られてきます。ベビーフォトフレームに力を入れているブランドなら、LADONNAやキシマなどが有名です。また、ベビー用品を多く取り扱うメーカーでもオリジナルのベビーフォトフレームを作っていることがあります。

全7商品

おすすめ商品比較表

LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー ピンク 12ヶ月ベビーフレーム

Kishima ANNO ベビーフレーム KP-31376

キシマ Kishima アミカ フォトフレーム インテリアフレーム ベビーフレーム

Nicheez 赤ちゃん 月齢 12ヶ月

LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー ナチュラル ポニー LB21-S2-NT

ラドンナ フォトフレーム ベビー シルバー ベビー服 MB45-130

LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー P サイズ

最安値
Amazonカスタマーレビュー
3.654
4.359
4.6113
5.02
2.01
4.49
5.01
購入リンク

ベビーフォトフレームのおすすめ7選!

ここからは、ベビーフォトフレームのおすすめ商品7選をご紹介します。タイプや飾りたい場所など考えながら、選ぶ際の参考にしてください。前述のLADONNAやキシマなどもピックアップしています。

PR
LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー ピンク 12ヶ月ベビーフレーム
3.6

Amazonカスタマーレビュー(54件)

商品情報

色:ピンク
商品サイズ:‎2 x 22.8 x 27.9 cm
商品重量:700 g

スタンドタイプで毎月とっておきの1枚を選んで飾れるベビーフォトフレームです。真ん中に大きな1枚を飾り、周囲の小さな枠に12枚を飾ります。1枠1枠が毎月埋まっていく喜びが楽しめそうですね。サイズは縦が27.9cm、横が22.8cmとほどよい大きさで、インテリアに馴染めそうな品のよいデザインです。

PR
Kishima ANNO ベビーフレーム KP-31376

商品情報

素材:スチール・ペーパーマット・クリスタルラインストーン・ガラス
色:シルバー
商品サイズ:幅35.5×奥行1×高さ25.5cm
商品重量:498.95 g

スタンドタイプで12ヶ月の写真が飾れるベビーフォトフレームです。スクエア型の窓になっていますが、スクエアサイズの写真だけではなく、L判の写真もワンカットの手間で飾れる使いやすい構造になっています。会食やパーティーでほかの人に見せたいときも持ち運びしやすい二つ折りタイプになっているのも嬉しいポイントですね。

PR
キシマ Kishima アミカ フォトフレーム インテリアフレーム ベビーフレーム

商品情報

素材:天然木・ガラス・クリスタルラインストーン・ペーパーマット
色:ピンク
商品サイズ:28 x 2 x 2.51 cm
商品重量:762.04 g

4枚の写真を飾れるスタンドタイプのベビーフォトフレームです。12ヶ月タイプだと写真が小さくなりがちと悩む人におすすめ。大きめの写真をそのまま飾れるため、見応えも申し分ありません。やわらかなカラーにかわいらしいラインストーンがあしらわれ、品よくインテリアに馴染みます。複数用意して並べて飾っても素敵ですね。

PR
Nicheez 赤ちゃん 月齢 12ヶ月
5.0

Amazonカスタマーレビュー(2件)

商品情報

色:ホワイト
商品サイズ:36 x 23 x 2.51 cm
商品重量:400 g

スタンドタイプのベビーフォトフレームです。12枚のとっておきの写真を手形・足形と一緒に飾れます。折りたたむと小ぶりになるため、飾るだけではなく、祖父母や親戚に見せたいときの持ち歩きにもぴったり。日々成長する今の姿とまだ小さかった手形・足形を眺めながら、1年間の成長を思い出深く振り返ることができそうですね。

PR
LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー ナチュラル ポニー LB21-S2-NT
2.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

色:ナチュラル
商品サイズ:1 x 16.3 x 12.5 cm
商品重量:100 g

木製のポニーにとっておきの1枚を飾れるベビーフォトフレームです。丸みを帯びたおしゃれなフォルムはインテリアにもぴったり。縦12.5cm、横幅16.3cmと小ぶりですが、最高の1枚を飾ったときにはかわいらしいながらも存在感を出してくれるでしょう。

PR
ラドンナ フォトフレーム ベビー シルバー ベビー服 MB45-130
4.4

Amazonカスタマーレビュー(9件)

商品情報

色:シルバー
商品サイズ:2 x 25.5 x 25.3 cm
商品重量:480 g

ベビー服をモチーフにしたディテールがかわいいスタンドタイプです。毎月とっておきの1枚を飾りましょう。まだ埋まらない枠があってもポップなカラーで塗られているので寂しい印象になりません。眺めているだけで楽しいデザインですね。

PR
LADONNA ラドンナ フォトフレーム ベビー P サイズ
5.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

色:ポストカード ホワイト
商品サイズ:‎1.3 x 17.5 x 12.4 cm
商品重量:270 g

ホワイトをベースにかわいらしいデザインがちりばめられたスタンドタイプのベビーフォトフレームです。横長の写真もかわいく飾りたい、とっておきの1枚をポストカードにして飾りたい、そんなときにも便利ですね。ほかのベビーフォトフレームと並べて飾るのもおすすめです。

ベビーフォトフレームで大切な思い出を素敵に飾ろう

赤ちゃんの成長をいつでも振り返られるベビーフォトフレーム。毎月の1枚を飾れるものや、とっておきの1枚を飾るものなど多くのタイプがあります。飾る場所やインテリアとの調和を考え、ベストなものを選びましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー