楽天銀行の入金がめんどくさい?簡単な入金方法について解説
楽天銀行への入金は、初めての方でも簡単に行えます。他行の窓口やインターネットバンキングを利用する方法以外にも、コンビニのATMを使って入金することも可能です。入金時の手数料は、一定の条件を満たせば無料になるため、事前に条件を確認しておくことが大切です。
楽天銀行への入金が初めての方は、やり方や手数料のことなどわからないことが多く、少しめんどうだと感じるかもしれません。しかし、一度そのやり方を理解すれば、入金はとても簡単です。
この記事では楽天銀行を使い始めた方に向けて、入金のやり方や手数料無料で利用する方法などを詳しく紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
楽天銀行の入金はめんどくさい?
楽天銀行の入金がめんどくさいと感じてしまう理由は、楽天銀行がネットバンクだからかもしれません。従来の銀行のように店舗を訪れて窓口で現金を預けることができないため、慣れない人にとっては不便に感じるのでしょう。
楽天銀行が実店舗を持たないのは、オンラインサービスに特化することで支店の維持管理費用を削減し、顧客により有利な条件を提供するというビジネスモデルで成り立っているからです。
ネットバンクでも覚えてしまえば簡単!
初めてインターネットバンクを利用する方にとっては、ログイン時の複雑な認証手順や、ATMやコンビニでの入金手数料、利用可能な入金場所の限定などが煩わしく感じられるかもしれません。
しかし、実際の入金手続き自体は銀行のATMとほとんど同じです。入力情報が多くなるわけでもないので、一度やり方を覚えてしまえば、その手続きの簡便さや利便性を感じられるでしょう。
楽天銀行への入金方法
楽天銀行への入金方法は、大きく3つがあります。
- コンビニのATMを利用する方法
- 他の銀行のATMやネットバンクから入金する方法
- 他の銀行の窓口から入金する方法
以下で、詳しく解説します。
コンビニのATMを利用する方法
コンビニATMは全国に広く設置されており、自宅や職場の近くでも手軽に入金できます。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの大手3チェーンのほか、イオン銀行や三菱UFJ銀行などのATMからも楽天銀行の口座に入金できます。
その方法もいたって簡単で、ATMの画面の指示に従ってキャッシュカードを使って手続きを行います。
手数料は3万円以上の入金だと無料になり、土日や祝日でも利用できるのもうれしいポイントです。
他の銀行のATMやネットバンクから入金する方法
この方法も、自宅にいながら送金できるので便利です。他の金融機関のオンラインバンキングシステムを利用して、自分の楽天銀行の口座に資金を移動させます。
1.まず、振込元の他行のオンラインバンキングにアクセスし、自分の口座にログインします。
ユーザーIDとパスワード、場合によってはワンタイムパスワードやセキュリティトークンなどの二段階認証が必要です。
2.次に、振込先として楽天銀行の口座を指定します。楽天銀行の支店名、口座番号、受取人名を入力しましょう。その後、振込金額を入力し、振込先情報が正確であることを確認したら、振込を実行して完了です。
振込手数料は利用する銀行によって異なりますが、事前にスケジュールを設定して自動で振込を行うこともできます。
他の銀行の窓口から入金する方法
最後に、他行の窓口から入金する方法は、インターネットバンキングを利用していない人や、一度に大きな金額を入金したい人におすすめの方法です。
手数料は比較的高めですが、窓口での対面サービスを受けられるため、安心確実に入金したい人に適しています。
ネット銀行で有名な楽天銀行は、忙しくてATMに行く余裕がない人にとっては便利です。楽天銀行は、コンビニATMでも現金を入金できます。今回は、コンビニで楽天銀行へ入金するやり方や上限などをわかりやすく解説します。
楽天銀行へATMで入金する手順
楽天銀行へのATMでの入金は便利で人気の方法ですが、初めての方は手順や注意点が気になるかもしれません。楽天銀行へATMで入金する手順は、以下の通りです。
1.まず、全国のコンビニや銀行に設置されている提携ATMを探します。
楽天銀行のウェブサイトやアプリでも最寄りのATMを検索できますよ。
2.ATMに楽天銀行のキャッシュカードを挿入し、画面の指示に従って「入金」を選択し、現金を投入します。入金額が正しいことを確認したら、指示に従って操作を続けます。
3.手続きが完了すると、入金受付のレシートが発行されるので、大切に保管してください。
楽天銀行の場合、入金にも手数料がかかりますが、3万円以上の入金では手数料が免除されます。そのため、可能であれば一度にまとまった金額を入金するのがおすすめです。
また、ATMによっては入金可能な時間帯に制限がある場合もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。多くのコンビニATMでは24時間入金が可能ですが、メンテナンスなどで一時的に利用できないこともあります。入金の時間帯によって手数料の金額が変わることはありません。
楽天銀行の入金方法は思ったよりも簡単!
楽天銀行への入金方法について詳しく見てきましたが、決してめんどくさいことはないことがおわかりいただけたのではないでしょうか。実際には思ったよりも簡単で、ATM入金をしたことがある方なら誰でもスムーズに手続きができるはずです。
手数料については注意が必要ですが、楽天銀行の場合は1回につき3万円以上を預け入れれば無料になります。今回紹介したポイントを踏まえて、ぜひ楽天銀行を便利に活用してくださいね。
楽天銀行カードの入会で楽天ポイントが付与されるキャンペーンを実施しています。キャンペーンの特典を得るためには申請が必要なので、注意点などを把握してぜひ特典をゲットしましょう。証券口座の同時開設など工夫すればより多くの特典を得らえるかもしれません。今回は楽天銀行のキャンペーンや注意点などを解説します。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。