この記事で紹介されている商品
ベビーブランケットのおすすめ11選!おしゃれでかわいい商品をご紹介

ベビーブランケットのおすすめ11選!おしゃれでかわいい商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの身体を包み込んでくれるブランケットは、出産前後にそろえておきたいアイテムです。機能的でおしゃれなアイテムも多い中、選び方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事ではベビー用ブランケットの選ぶポイントを解説します。夏冬それぞれにおすすめのアイテムもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーブランケットとは?

ベビーブランケットとは、赤ちゃんの使用を前提としたミニサイズのブランケットのことです。赤ちゃんの身体を包んだり、お腹の上に掛けたりできるサイズ感で、持ち運びも楽にできます。大人用ブランケットよりも素材にこだわった製品が多く、赤ちゃんのデリケートな肌を刺激しないよう配慮されています。

ベビーブランケットがあれば、肌寒いときの防寒やお昼寝中の肌掛け、授乳ケープにおくるみなど、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。かわいいデザインのものが多く、出産祝いにも選ばれているアイテムです。

ベビーブランケットの選び方

赤ちゃんが使うベビーブランケットは、デザインも素材も多種多様。価格帯もピンからキリまであるので、何を選べばよいのか悩みがちです。ぴったりなものを選ぶためには「素材」「サイズ」「安全性」の3つに注目してください。それぞれをくわしく解説します。

1.素材で選ぶ

ベビーブランケットは、どの素材で作られているのかによって、使用できる季節や目的が違ってきます。春夏向きの素材と秋冬向きの素材、それぞれのおすすめと特徴を紹介しましょう。

春夏向き「ガーゼ・綿」

春・夏向きの素材としておすすめなのが、ガーゼや綿です。さらっとした肌触りで、通気性や吸水性に優れています。デリケートな肌にも優しい素材なので、赤ちゃんが成長した後も使えるのが魅力です。

赤ちゃんの身体を包んだり、上に掛けたりしたときも熱がこもりにくいほか、汗を吸収して不快なべたつきを抑えてくれます。抱っこ中にパパやママの腕が蒸れるのも軽減できるでしょう。

UVカット機能がついているものは紫外線対策にもなります。冷房が効きすぎている場所では冷え対策にも使えますよ。

秋冬向き「ポリエステル・ボア・ニット」

秋・冬向けのベビーブランケットで重視したいのは保温性です。赤ちゃんの身体を包み、寒さから守れる素材を選びましょう。おすすめは、ポリエステルやボア、ニットなどです。

ポリエステルの強みは、軽くてふんわり温かいこと。風を通しやすく、持ち運びにも便利です。ボアやニットは比較的厚みのある素材で、温かい空気を逃しにくくなっています。しっかりとした質感で、長く愛用できるでしょう。

2.サイズで選ぶ

ベビーブランケットを選ぶ際には、サイズも重視したいポイント。サイズ展開が豊富な商品だからこそ、使用するシーンに合ったものを選んでください。

コンパクトなら外出時に使用できる

コンパクトサイズのベビーブランケットは、バッグの中に入れても邪魔になりません。持ち運びにも便利で、お出かけにもおすすめ。

1枚あれば、「スーパーの中が意外と冷えていた」「急な予定変更で上着がない」といった状況にも難なく対応でき、赤ちゃんの体温調節をサポートできます。厚みが出ない素材であれば、さらにコンパクトにたためますよ。

また、サイズがコンパクトなものだとベビーカーに乗せたときにベビーブランケットが地面を引き摺ったりしてしまう心配も少ないでしょう。

大判サイズなら家で使いやすい

主に家の中で使うのであれば、大判サイズを選ぶのもおすすめです。余裕を持って大きめのものを選んでおくと、活用できる場面が増えます。

就寝中に掛けてあげたとき、身体がはみだす恐れがありません。下に敷いてあげれば床の上でも快適にくつろげるでしょう。赤ちゃんの身体をくるむときも楽に作業できるほか、大きくなってからでも使えます。

小さめの毛布としても使えるような長方形タイプなら、お昼寝ケットとしても長く愛用できるでしょう。

3.安全性で選ぶ

ベビーブランケットは、赤ちゃんの身体のもっとも近いところで使うアイテムです。だからこそ安全性には気をつけたいもの。具体的には、余計な装飾が施されていないものがおすすめです。

ボタンやリボン、小さく丸いポンポンといった飾りが付いていると、赤ちゃんは口元に運びがち。知らないうちに外れ、誤飲の原因になってしまう恐れがあります。ベビーブランケットはシンプルなデザインのものを選んでくださいね。

なお、大前提としてベビーブランケットは顔にかかると窒息の危険があります。必ず大人が近くにいる状態で使用してくださいね。

ベビーブランケットのおすすめ11選

ここからは、おすすめベビーブランケットを具体的に紹介します。「製品ごとの違いがよくわからない」「自分に必要なブランケットを素早く選びたい」と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。製品の特徴やおすすめの季節、サイズなどを分かりやすくお伝えします。

PECORA 羊のようにフワフワ 両面ボア ふんわりブランケット

商品情報

材質 ポリエステル
色 ピンク
ブランド ケーアイジャパン(Kijapan)

100×70cmサイズで、ふんわりモコモコ素材が魅力のブランケットです。保温性が高く、秋冬にぴったり。赤ちゃんの体温調節をサポートしてくれます。イエロー・グレー・ピンク・ベージュの4色展開で、カラー1色のシンプルなデザイン。端部分のステッチがカラフルで、かわいらしいワンポイントになっています。軽い素材でもしっかり温かく、洗濯もできるのでお手入れも簡単です。

saranoni(サラノニ) 厚手 ベビーブランケット 秋冬

商品情報

材質 ポリエステル80% 竹レーヨン20%
色 アイボリー
ブランド Saranoni

アメリカのおしゃれブランド「サラノニ」の厚手のブランケットです。伸縮性がある素材を用いているため、身体にぴったりとフィットして温めてくれます。軽く柔らかな毛足は、ずっと撫でていたくなるほど。赤ちゃんだけでなく大人も心地よく使えるでしょう。約38cm×50cmと非常にコンパクトなサイズで、持ち運びも楽にできます。

エイデンアンドアネイ ブランケット ADBO10002 Earthly-rosewood ベビー

商品情報

色 Earthly-rosewood
ブランド aden + anais(エイデンアンドアネイ)

オーガニックコットンを使用したベビーブランケットで、洗濯機で洗うたび、お肌に優しくなじんでいきます。約120cm×120cmの大判サイズなので、掛けたりくるんだり敷いたりと、さまざまな用途で使えるでしょう。優しい色合いで、動物や植物が描かれたデザインがおしゃれ。価格はやや高めですが、肌触りのよさが魅力です。

saranoni(サラノニ) 厚手 ベビーブランケット マッドクロス ミニマム

商品情報

材質 ポリエステル80% 竹レーヨン20%
色 クメール
ブランド Saranoni

約38cm×50cmと、非常にコンパクトなベビー向けブランケットです。ふかふかとした厚手の素材は触り心地も申し分ありません。2枚の生地を重ねることで空気層を作り、より一層の温かさを実現しています。伸縮性がある素材は赤ちゃんにとっても心地よく、ベビーカー用のひざ掛けとしてもおすすめです。お出かけ時にも邪魔になりにくいでしょう。

ザノースフェイス B SUNSHADE BLANKET

商品情報

カラー アーバンネイビー / ニュートープ
素材 ポリエステルニット(ポリエステル100%)
ブランド THE NORTH FACE ザノースフェイス

アウトドアブランドが手掛ける赤ちゃん向けのブランケットです。抱っこ紐やベビーカーに装着して使えます。UVカット機能や虫除け機能が付いているので、赤ちゃんの繊細なお肌を保護してくれるでしょう。通気性に優れ、遮熱効果のある生地を使っているので、中に熱がこもりやすいのも魅力。春夏のお出かけにぴったりのアイテムです。

ベビー&キッズブランドとしてのaden + anais(エイデンアンドアネイ)が手掛ける、オーガニックコットン製のベビーブランケットです。約70cm×70cmのコンパクトサイズで、お出かけにもぴったり。ベビーカーやチャイルドシート用としてはもちろん、おむつ替えマットやプレイマットとしても使えます。洗濯機で丸洗いが可能なので、お手入れも簡単。使えば使うほど肌になじんでいきます。

お座りやつかまり立ちの時期に心配なのが頭のケガ。頭を保護するための帽子が付いているのが、こちらのブランケットの特徴です。ブランケットサイズは68×100cmで、帽子サイズは48~52cm。抱っこ紐への取り付けや授乳ケープとしても使用できるよう、取り付け紐がセットになっています。頭部を守れるブランケットは赤ちゃんの災害対策としても効果的。1枚あると突然の災害にも備えておけます。

かわいらしいキャラクターデザインの日本製ブランケットです。オールシーズン対応で、サイズは85×115cm。綿100%素材なので吸湿性や発散性に優れていて、不快な蒸れを防いでくれます。冬場はお布団と一緒に使えば、肌触りのよさと温かさを両立できるでしょう。同柄の湯上げタオルやタオルケット、布団も販売されているので、コーディネートして使えるのも嬉しいポイントです。

ザノースフェイス ベビー リバーシブルコージーブランケット

商品情報

材質 アクリル, Recycled Nylon Ripstop(ナイロン100%)、Recycled Sherpa Fleece(ポリエステル100%)
色 【FW22】ラピスブルー
ブランド THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

ザノースフェイスのアウトドア用ブランケットです。フリースと撥水加工を施したナイロンのリバーシブル仕様で、雨や風に強いのが特長。寒い冬のお出かけでも、赤ちゃんの身体をしっかりと守ってくれるでしょう。サイズは70×90cmで、ベビーカーの寒さ対策にもおすすめ。自宅で手洗いにてお手入れできます。

ぽこぽことしたキルティング生地で、肌触りのよいブランケットです。綿100%なので、夏はさらっと快適に、冬はほんのり温かさを感じられます。1年中快適に使用できるでしょう。85×130cmと余裕のあるサイズ感で、おむつ替えシートとしても使えます。洗濯機で手軽に洗えるので、常に清潔に保てますよ。コンパクトにまとめられる専用ポーチがセットになっているので、お出かけ用にもおすすめです。

85×115cmサイズの、日本製・オールシーズン対応のベビー用ブランケットです。優しいカラーで描かれたキャラクターのシルエットが印象的。肌に当たる毛羽部分は綿100%素材で作られているのも魅力です。吸湿性や発散性に優れているので、夏でも快適に使えるでしょう。自宅の洗濯機で洗え、お手入れも簡単です。

全11商品

おすすめ商品比較表

PECORA 羊のようにフワフワ 両面ボア ふんわりブランケット

saranoni(サラノニ) 厚手 ベビーブランケット 秋冬

エイデンアンドアネイ ブランケット ADBO10002 Earthly-rosewood ベビー

saranoni(サラノニ) 厚手 ベビーブランケット マッドクロス ミニマム

ザノースフェイス B SUNSHADE BLANKET

aden + anais ブランケット

ピジョン ソナエッタ sonaetta 頭をまもるブランケット

西川(nishikawa) スヌーピー ベビー綿毛布

ザノースフェイス ベビー リバーシブルコージーブランケット

AQUA (アクア) ベビーブランケット

西川 ベビー綿毛布 ミッフィー オールシーズン対応

Amazonカスタマーレビュー
4.5477
4.5224
4.812
4.8123
-
4.727
3.917
4.322
3.43
4.52
4.413
最安値
タイムセール
¥2,970-25%
参考価格¥3,960
購入リンク

ベビーブランケットで育児を少しだけ快適に

ベビー用のブランケットは、赤ちゃんの育児に欠かせないアイテムのひとつ。だからこそ、お気に入りのデザインで使用感がよいものを選択したいですよね。

さまざまなシーンで活用できる便利アイテムは、家族や友人、親戚などへの出産祝いにもぴったりです。今回紹介した情報を参考に、お気に入りを探してみませんか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー