楽天ポイントをJALマイルに交換する方法を徹底解説!期間限定ポイントは交換できる?
楽天ポイントとJALマイルは、相互交換ができます。還元率はポイントからマイル、マイルからポイントの場合も基本的には同じです。ライフスタイルに合わせて使い分けることで、お得感が味わえます。いろいろな使い方をご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
楽天ポイントはJALポイントに交換できる!
楽天では提供しているサービスを利用することで、楽天ポイントを貯めることができます。このポイントはさまざまな特典と交換することができますが、その一つにJALマイルがあることはご存じですか?
特典は、楽天ポイントからJALマイルに交換できるだけではありません。逆に、JALマイルから楽天のポイントへ交換することも可能です。相互交換ができる点は大きな魅力ですよね。ここでは、交換する方法をはじめ、還元率などについてもご紹介します。
楽天ポイントをJALマイルに交換
楽天ポイントからJALマイルへ交換する場合、最低50ポイントから交換が可能です。50ポイント以上を交換する際には2マイル単位での交換となりますが、これは還元率が2ポイントあたり1マイルと設定されているからですね。例えば、10,000ポイントをマイルに交換するなら、5,000マイルを獲得できる計算となります。
国内旅行や海外旅行でJALを利用する人にとって、普段の生活で楽天サービスを利用しながら、ポイントをコツコツと蓄積できます。貯めたポイントをマイルに交換すれば、特典として交換できる航空券で旅行することも不可能ではないかもしれません。
ただし、JALマイルへ交換する場合には上限が設けられているので注意が必要です。また、マイルへの交換は24時間に1回しか行うことはできません。また、1回の交換で利用できるポイントは5,000ポイントまでとなっています。もしも10,000ポイントをJALマイルに交換したいなら、一度に交換するのは無理なので、最低でも2回に分けて交換する必要がありますね。ポイントからマイルへ交換するのにかかる時間は24時間ごとに5,000ポイントが上限なので、最低でも2日かかるという計算になります。
毎月あたりの上限も設けられています。1ヶ月当たりに交換できるのは、20,000ポイントまでと設定されています。楽天ポイントを多く稼ぐ人にとっては、全ポイントをまとめてJALマイルへ移行できない点がデメリットかもしれません。対策方法としては、上限までなら何回でもマイルへ移行ができるので、計画的に交換すると良いでしょう。
JALマイルを楽天ポイントに交換
楽天ポイントは、貯めたポイントをJALマイルへ交換できるだけでなく、JALマイルを楽天のポイントへ交換することもできます。有効期限が差し迫っているJALマイルを持っているけれどフライトの予定がない場合などには、この特典を利用すればマイルが無駄にならず、楽天のポイントとして最大限に活用できますね。
JALマイルを楽天のポイントへ交換する場合には下記で詳しくご紹介しますが、JALのマイルプログラムに登録し、JMBお得意様番号を取得しなければいけません。この作業は事前に登録が必要となり、場合によっては若干の日数がかかります。有効期限が差し迫ったマイルを楽天のポイントへと交換したい人は、手続きに時間がかかって貯めたマイルが失効してしまうことがないように、時間には余裕をもって手続きすることをおすすめします。
JALマイルから楽天ポイントへの交換では、最低3,000マイルからの交換が可能です。3,000マイル以上の1,000マイル単位で交換となります。4,500マイルや5,500マイルをポイントにすることはできないので、注意してくださいね。
交換する際の還元率ですが、3,000マイルは1,500楽天ポイントとなります。2マイルで1ポイントなので、還元率はポイントをマイルに交換する場合と同じですね。
ただし、10,000マイルを楽天のポイントへ交換する際には、還元率がアップするのでお得です。従来の還元率では、10,000マイルは5,000ポイントとなる計算ですよね。しかし、10,000マイルを一度にポイントへ交換すると、なんと8,000ポイントを獲得できます。楽天を頻繁に利用する人にとって、これは大きなお得感がありますね。
なお、JALマイルから楽天ポイントへ交換する際には、もう一つ条件があります。それは、JALのマイレージプログラムの日本地区会員に限定されているという点です。このプログラムは海外に住んでいる在外邦人でも利用が可能ですが、海外から申し込むと日本地区会員という扱いにはなりません。あくまでも日本国内からマイレージプログラムに申し込んだ人が対象となっています。この点にも注意が必要ですね。
特典交換の際には楽天会員番号とJMB番号との紐づけ登録が必要
この特典を利用する際には、楽天会員番号とJALのマイレージプログラムJMB会員番号が必要です。持っていなければ交換することができません。まずは楽天に登録して会員番号を取得すると同時に、JALの公式サイトからJMBマイレージプログラムにも登録して、JMBお得意様番号も取得しておきましょう。
どちらの会員番号も手元にあれば、紐づけ登録作業は難しくありません。楽天ポイントをJALマイルへ交換する際には、楽天のポイント還元ページにJMBお得意様番号を入力することで紐づけができます。
一方、JALマイルを楽天のポイントへ交換する場合には、JMBマイレージプログラムのサイトから紐づけ作業を行います。JALマイルを交換する方法はたくさんありますが、その中から楽天ポイントへの交換を選択し、自身の楽天会員番号と紐づけましょう。問題がなければ、スムーズに紐づけの作業は終了します。
JALモール内の楽天市場や楽天トラベルでもマイルが貯まる
JALのマイレージプログラムでは、JALマイレージモールが提供されています。このオンラインモールでは、提携されているサービスを利用することでJALマイルが貯まるという、便利でお得なシステムが導入されています。そのなかには、楽天市場や楽天トラベルなど、楽天に関わるサービスもあるので要チェックですね。
たとえば、JALマイレージモールのサイトに貼られている楽天トラベルのリンクを踏んでから楽天トラベルへ遷移した場合には、旅行の予約などで利用した金額に応じてマイルを獲得できます。
楽天トラベルの公式サイトから予約をして楽天ポイントを獲得し、そこからJALマイルへ交換する場合には、利用料金に応じてポイントが貯まります。JALマイレージモールの場合には、楽天ポイントを経由せずに利用料金が直接jalマイルになるという利便性はありますが、楽天ポイントを経由したほうがポイント還元率の点ではお得です。
また、JALマイレージモールには、楽天市場へのリンクも貼られています。このリンクを踏んでから楽天市場へ遷移して利用すると、こちらも利用料金に応じたマイルが貯まります。しかしお得度で言えば、一度楽天ポイントを獲得してからマイルへ交換したほうがお得です。
ただし、お得度の点では楽天ポイントからマイルへ交換するほどではないものの、JALマイレージモール内で楽天サービスを利用することにはいくつかのメリットがあります。
1つ目は、少額でも確実にJALマイルが貯まるという点です。楽天のポイントからマイルへ交換する場合には、最低交換ポイント数が決まっているため、少ないポイント数はマイルへ交換できません。この点は、JALマイレージモールを利用する最大のメリットと言えますね。
2つ目のメリットは、交換の手続きが不要な点です。JALマイレージモールへログインした上で、貼られているリンクを踏んで楽天市場や楽天トラベルを利用すれば、短い日数でマイルを獲得できるでしょう。
3つ目のポイントは、期間限定ポイントなどを上手に利用できる点です。JALマイレージモールでの期間限定ポイントをゲットできるほか、楽天トラベルなどから提供されている期間限定ポイントも獲得できるので、お得感をダブルに満喫することも可能ですね。
楽天ポイントとJALマイルでお得感を満喫
楽天ポイントとJALマイルは相互交換ができます。フライトでマイルが欲しい人なら、楽天のサービスを意識して利用することでポイントが効率的に貯まり、それをマイルに交換できます。
また、無料航空券を獲得できるほどマイルを持っているわけではなく、保持しているマイルを有効活用したいという人なら、楽天ポイントへ交換すれば、普段のネットショッピングなどでお得感を満喫できます。ライフスタイルやライフステージに合わせて自由自在に使い分けられる点は大きな魅力といえるでしょう。
楽天ポイントは、日常生活のあらゆるシーンで役立つ便利なサービスです。とはいえ、楽天ポイントの使える店が具体的にどこなのか、詳しく知らないという方も少なくないでしょう。そこで、コンビニやスーパーなど楽天ポイントが使える店舗のほか、ポイントの貯め方、使い方に至るまで、包括的に解説します。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。