Amazon Musicで歌詞を表示する方法とは?表示されない時の対処法や非表示の仕方も解説

Amazon Musicで歌詞を表示する方法とは?表示されない時の対処法や非表示の仕方も解説

Amazon Musicは、豊富な楽曲ライブラリと便利な歌詞表示機能を備えた音楽ストリーミングサービスです。無料の広告付きプランから高音質の有料プランまで、多様なオプションを提供しています。また、パソコンやモバイル端末で簡単に歌詞の表示・非表示を切り替えることも可能です。

音楽を楽しむ際、歌詞を目で追うことで、その曲への理解がより深まります。

この記事では、Amazon Musicの概要や種類、歌詞の表示方法、歌詞が表示されない場合の対処法などを解説していきます。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazon musicとはどんなサービス?

Amazon Musicは、Amazonが運営する音楽ストリーミングサービスです。2007年にアメリカでベータ版としてスタートし、日本では2010年にストアがオープンしました。以来、多くのユーザーに利用されています。Amazon Musicは、DRM(デジタル著作権管理)のない音楽を四大レコードレーベルやその他の多数のインディーレーベルから販売した、最初の音楽ストアです。

Amazon Musicを使えば、ユーザーは自分の好きな音楽をいつでもどこでも楽しむことができます。特に注目すべきは、数百万曲におよぶ膨大な楽曲ライブラリです。新旧問わずさまざまなジャンルの音楽を網羅しているため、ユーザーは自分の好みや気分に合わせて音楽を選び、プレイリストを作成したり、おすすめの曲を発見したりと、多様な楽しみ方ができます。

言い換えれば、Amazon Musicは音楽をもっと身近なものにし、日常生活に溶け込むサウンドトラックにしてくれるサービスなのです。このサービスを通じて、日々新たなお気に入りの曲やアーティストを見つける喜びを体験できるでしょう。

複数あるAmazon musicのプランの種類

Amazon Musicには複数のプランが用意されています。

Amazon Music Free

広告付きのプランで、特定のプレイリストやステーションへのアクセス制限があったり、スキップ回数が限られていたり、シャッフル再生のみが可能だったりと、限定的な機能ですが無料で利用できます。

Amazon Music Prime

プライム会員向けには、「Amazon Music Prime」というプランがあります。これはプライム会員の特典に含まれており、追加費用なしで利用できます。広告も流れず、プレイリストの作成やオンデマンド再生なども可能です。

Amazon Music Unlimited

より広範な音楽ライブラリにアクセスしたいユーザー向けのサービスです。このプランではAmazon Musicにラインナップされているおよそ1億曲を制限なしで視聴できます。月額料金は別途かかりますが、オフライン再生もでき、さまざまな楽曲が聴き放題です。

Amazon Music HD

また、「Amazon Music HD」という種類もありますが、これはAmazon Music Unlimitedのサービスの一部です。高解像度の音楽ストリーミングを提供するプレミアム機能で、HD(ハイデフィニション)音質とUltra HD(ウルトラハイデフィニション)音質の楽曲を提供しています。

標準的なストリーミングサービスよりもはるかに高音質の音楽を楽しめますが、Amazon Music Unlimitedのユーザーは追加料金なしで利用できます。

こちらもチェック!
Amazon Music Unlimitedとは?お得なキャンペーンも一挙公開

Amazon Music Unlimitedでは、プレミアム音質の数百万~1億曲が追加料金なしで聴けるサブスクリプションサービスです。本記事では、ほかのAmazonミュージックとの違いや、キャンペーン情報、再登録や解約方法についても詳しく解説していきます。音楽サブスクリプションをご検討中はぜひ参考にしてみてくださいね。

Amazon musicの歌詞の表示方法

Amazon Musicで音楽を聴くには、パソコンのブラウザ、パソコン版のアプリ、モバイルアプリのいずれかを利用します。利用する端末によって操作方法が若干異なるため、それぞれの歌詞表示方法を確認しておきましょう。

パソコンでの歌詞の表示方法

パソコンのブラウザで歌詞を表示するには、まず楽曲を再生します。画面左下に表示されるジャケット画像をクリックすると、画面にジャケットのアップが表示され、画面右には楽曲の進行に合わせて歌詞が表示されます。表示を終了するには、画面左上の▼マークをクリックします。

パソコン版アプリでの歌詞の表示方法

ブラウザ版と同様に、楽曲を再生して画面左下のジャケット画像をクリックすると、画面表示が変わり、右側のスペースに歌詞が表示されます。

アプリの場合、歌詞の一部をクリックすると、楽曲の再生位置もその箇所までジャンプします。気になる部分をすぐに聴くことができる便利な機能です。表示を終了するには、ブラウザ版とは逆に、画面右上の小さい×マークをクリックします。

モバイルアプリでの歌詞表示方法

OS(iOSもしくはAndroid)によってアプリのデザインに若干の違いがありますが、機能に大きな違いはありません。楽曲を再生し、楽曲タイトルまたはジャケット画像をタップすると、再生画面が画面いっぱいに大きく表示され、歌詞も楽曲の進行に合わせて表示されます。

さらに、歌詞の表示領域をタップすると、歌詞だけの大きな画面になります。全体が見えるようになるので、気になる箇所を探してタップしてみましょう。パソコン版のアプリと同様に、楽曲の再生箇所もその位置までジャンプします。歌詞の表示を終了するには、画面左上のマークをタップしてください。

Amazon musicで歌詞が表示されないのは何が原因?

Amazon Musicで歌詞が表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。

歌詞が提供されていない楽曲の場合

歌詞がそもそも提供されていない楽曲の場合、表示されることはありません。Amazon Musicで配信しているすべての楽曲に歌詞情報があるわけではなく、権利関係の問題で提供されていない場合もあります。

インターネットに接続していない場合

次に、インターネットに接続していない状況でも歌詞は表示されません。歌詞のデータはオンラインで提供されるため、歌詞の表示にはインターネット接続が必要不可欠です。

オフライン再生モードの場合

同様にオフライン再生モードの場合も、同様に表示されないことがあります。オフラインモードでは事前にダウンロードされた音楽のみが再生できる仕組みになっているため、歌詞データがダウンロードされていない場合は当然ながら表示されません。

さらに、ストリーミングの利用をWi-Fiに接続しているときのみに限定している場合、モバイルデータ通信中には歌詞が表示されません。Wi-Fiが利用できない環境では、歌詞を含めたストリーミングが制限されるためです。

こちらもチェック!
Amazon Musicをオフライン再生する方法!できない場合の対処法も紹介

「Amazon Music」を最大限に活用するためには、オフラインでの利用方法を知ることが大切です。通信量を節約し、オフライン再生できない場合の対処法を理解することで、音楽を楽しむ手段が広がります。

Amazon musicで歌詞が表示されない場合の対処法

歌詞表示がそもそも提供されていない楽曲に関しては、残念ながら直接的な対処法はありません。どうしても歌詞が知りたい場合は、ウェブ上で歌詞検索をしましょう。

インターネットに接続できていない場合

インターネットに接続できていない場合やWi-Fi接続時のみでストリーミングする設定になっている状況では、デバイスの接続設定を確認し、必要に応じてモバイルデータの使用を許可したり、信頼できるWi-Fiネットワークに接続したりすることで解決できます。

オフライン再生モードの場合

オフライン再生モードになっている場合は、アプリの設定を変更してオフラインモードを解除しましょう。

最初から歌詞が提供されていない楽曲を除けば、上記の対処法で歌詞を表示できるはずです。それでも問題が解決しない場合は、アプリやデバイスの再起動、最終手段としてアプリの再インストールを試みることも有効です。それでも解決しなければ、Amazon Musicのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

Amazon musicで歌詞を非表示にできる?

歌詞が提供されている楽曲の場合、Amazon musicで歌詞の表示を非表示にする設定はありません。ただし、歌詞画面が表示されているときに▼マークを押せば、再生中の楽曲情報が最小化されます。それにより結果として歌詞が非表示になります。

Amazon musicで音楽をもっと楽しもう

Amazon Musicの機能について、その便利な使い方や歌詞が表示されない場合の対処法などを詳しくご紹介しました。Amazon Musicは、日常の音楽体験をより一層深められるツールです。

多くの楽曲で歌詞が表示されるので、それを読みながら音楽を味わえば音楽鑑賞の楽しみもさらに深まるでしょう。Amazon Musicを活用して、お気に入りの曲を新たな視点から楽しんでみてください。

こちらもチェック!
Amazon musicファミリープランのサービス内容や料金、解約方法などを解説

広告無しで1億曲以上もの楽曲を再生できる「Amazon Music Unlimited」。そのプランの1つである「Amazon music ファミリープラン」が、便利な機能やお得な特典があるとして近頃話題になっています。今回は、そんなAmazon musicファミリープランのサービス内容や料金、解約方法などについて解説します。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon primeを使いこなすのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー