この記事で紹介されている商品
縦長トートバッグのおすすめ12選!A4対応・ショルダーベルト付きも紹介

縦長トートバッグのおすすめ12選!A4対応・ショルダーベルト付きも紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スリムで通勤・通学や普段使いにも活用しやすい「縦長トートバッグ」。さまざまなブランドから販売されており、レザーやキャンバスなど素材によっても種類が豊富です。そこで今回は、縦長トートバッグのおすすめと選び方をご紹介します。A4サイズが入るものやショルダーベルト付きのものもあるのでぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

縦長トートの使い勝手は?魅力を解説

縦長トートバッグはスタイリッシュなものが多く、デザインによって普段使いからビジネスシーンまで多用途に活用できるのが魅力です。横幅がスリムなので自転車の前カゴにも入れやすく、街中や満員電車などの人が多い場所でも邪魔になりにくいのもメリット。A4ファイルや水筒なども立てて入れられるので、通勤や通学にもぴったりです。

縦長トートバッグ選び方

縦長トートバッグはさまざまなブランドから販売されているため、どれを選べばよいか迷いますよね。選ぶ際は、次の4つのポイントに着目してみてください。

  • サイズ
  • 素材
  • 使いやすさ
  • ブランド

それぞれ詳しく解説します。

1.使うシーンに合ったサイズを選ぶ

縦長トートバッグは大ぶりなものから小ぶりなものまでサイズ展開が幅広いのが特徴です。通勤や通学ならA4対応サイズ、軽いお出かけなら小さめサイズなど使用シーンにあわせて選ぶと使いやすいですよ。

通勤通学ならA4書類・PCが入るサイズ

通勤や通学で使いたいなら、A4サイズ対応やパソコンが入るものが便利です。A4の書類やファイルなどを折り曲げる必要がなく、教科書や水筒などもすっぽりと収まります。開け口にファスナーやボタンがあると閉めた際に高さが低くなる場合があるのであらかじめ内寸をチェックしておき、不安な方はサイズに余裕を持って選んでくださいね。

お出かけなら小さめサイズ

軽いお出かけや散歩に使うなら小さめのサイズがぴったりです。大きめのトートバッグだと持ち物が少ない場合中身が散らかりやすいですが、小さめならすっきりとまとまります。財布やスマホなど必要最低限のものを持ち運べるうえに、マチが15cm程度あればお弁当を真っ直ぐ入れられるのでランチバッグとしても活用できますよ。

2.見た目の印象を左右する素材で選ぶ

縦長トートバッグにはさまざまな素材のものがあり、素材によって見た目の印象がガラリと変わります。主にキャンバス・レザー・ナイロン素材があり、使い勝手も異なるので使用シーンにあわせて選んでくださいね。

カジュアルな印象のキャンバス・帆布

キャンバス・帆布素材のトートバッグはカジュアルな印象があり、普段使いにぴったりです。デニムスタイルにも合わせやすく、デザインのバリエーションが豊富で男女問わず使いやすいですよ。薄手のものなら折りたたんで持ち運びができ、厚手のものなら丈夫で長く使えます。また、手洗いできる商品が多く汚れても清潔に保ちやすいのも魅力です。

きれいめでビジネスシーンにも適したレザー

きれいめなコーディネートやスーツスタイルに合わせるなら、レザーを使用したトートバッグがおすすめです。高級感もあり、使い込むほどに変化していく質感や風合いを楽しめますよ。価格を抑えたいなら、レザーよりも安価な合皮はいかがでしょうか。レザーのようなツヤや質感がありながら価格が安価で、なかには1,000円代で購入できるものもありますよ。

カジュアルで耐久性があり軽いナイロン

通勤や通学などで重い荷物を頻繁に持ち運ぶなら、耐久性があるナイロンが適しています。水濡れにも強いため雨天時でも使いやすく、アウトドアシーンで使うのにもぴったりです。折りたたみやすいうえにシワが付きにくいので、コンパクトに折りたためるものならサブバッグやエコバッグとしても活躍してくれますよ。

3.細かい仕様を確認!使いやすさで選ぶ

縦長トートバッグは商品によってハンドルの長さやマチの有無、ポケットの数などが異なります。使いやすいトートバッグを選びたいなら、そういった細かい仕様をチェックして選んでみてくださいね。

肩掛けするならハンドルの長さを確認

トートバッグを肩に掛けて使いたいなら、ハンドルの長さをチェックしましょう。ハンドルが長いと肩に掛けられるので、荷物をたくさん入れても持ち運びやすくなります。また、体に沿わせて持つことでバッグが揺れにくくなり、電車やバスなどの人が多い場所でも邪魔になりにくいですよ。

斜め掛け可能なショルダーベルト付きが便利

荷物が多い方や自転車移動が多い方には、ショルダーベルトが付いたものがおすすめです。斜め掛けできるので両手が空き、他の手荷物も持ち運べます。ショルダーベルトの長さを調節できるものが多く、なかには取り外し可能なものも。用途によって使い分けられるので幅広いシーンで活躍してくれますよ。

整理できる仕切りやマチ付きがおすすめ

荷物をたくさん入れたいなら仕切りやマチ付きが便利です。仕切り付きならアイテムの大きさによって分けて整理整頓でき、中身をスムーズに取り出せます。マチ付きならペットボトルや食材といったかさばるものも入れられるので、エコバッグとしても活用できますよ。マチが15cm程度あるものなら自立するため床置きしやすいのもポイントです。

4.好みのブランドから選ぶ

縦長トートバッグはさまざまなブランドから販売されているため、好みのブランドやデザインで選ぶのもおすすめです。使用している財布やキーケースなどと同じブランドで選べばコーディネートに統一感が生まれます。また、ブランドもののトートバッグなら誕生日や記念日などのプレゼントとして選ぶのもよいでしょう。

縦長トートバッグのおすすめ12選

縦長トートバッグの選び方について解説したところで、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめの縦長トートバッグ12選をご紹介します。幅広いデザインのものをピックアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
MALTA 縦長トートバッグ
3.9

Amazonカスタマーレビュー(96件)

商品情報

サイズ:縦 59cm(持ち手含む) × 横 34cm × 厚み 9cm
重さ:640g
仕様:ファスナー付きポケット・小ポケット・中ポケット
素材:ハンドル/牛革・ボディ/PUレザー

シンプルなデザインで収納性に優れており、15インチのノートパソコンや大きめな雑誌数冊などをまとめて入れてもスペースに余裕があります。表面にはコーティングが施されており、水分や汚れから守ってくれますよ。

PR
イル ビゾンテ ROBUR medium tote bag

商品情報

サイズ:H約39cm×W約28(下部)39(上部)cm×D約13.5cm / 持ち手長さ:約46cm
素材:コットンキャンバス/ 部分使い:オーガニック バケッタレザー

素材に丈夫なコットンキャンバスを採用しており、ワンポイントであしらわれたバケッタレザーのカードポケットがおしゃれなポイントです。本体カラーはブラウン・ブラック・レッドの3色があり、自分の好みにあわせて選べますよ。

PR
ユナイテッドアスレ レギュラーキャンバストートバッグ
3.5

Amazonカスタマーレビュー(23件)

商品情報

サイズ:タテ37cm×ヨコ(上部35cm×底部24cm)×マチ11cm
重量:130g
ショルダー全長:53cm

シンプルなデザインで普段使いしやすく、通勤や通学にも使いやすいのが魅力です。ナチュラル・ブラック・ネイビーなど10色以上のカラーバリエーションがあるので、その日の気分やコーディネートにあわせて選ぶのもおすすめですよ。

PR
レガートラルゴ MIHABAG A4トートバッグ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(26件)

商品情報

全長:タテ34cm×ヨコ26cm×マチ9cm
ポケットの数:3(外側3/内側0)
重量:430g
ショルダー全長:54cm

薄マチのスリムなデザインでバスや電車などの混雑している場所でも邪魔になりにくいのが魅力です。ポケット数が豊富で小物を整理して収納しやすく、正面のポケットは貫通しているので左右どちらからでもスムーズにアイテムを取り出せます。

PR
コールマン 2WAYバックパックトートバッグ

商品情報

サイズ:約32(W)×40(H)×13(D)cm
重量:約405g
素材:ナイロン/ポリエステル
容量:約21L

トートバッグとバックパックの2wayで使え、容量約21Lとたっぷり収納できます。外側のサイドにはメッシュポケットがあり、飲み物を入れておくと飲みたいときにサッと取り出せて便利です。

PR
ジェラートピケ ホビートートバッグ

商品情報

メイン素材: 本体(綿100%)
表地: ポリエステル
ストラップの種類: ショルダー
留め具の種類: 無し
タテ41cm×ヨコ38cm×マチ12cm
ポケットの数:1(外側0/内側1)
重量:240g
ショルダー全長:53cm

丈夫なキャンバス生地を使用しており、ノートパソコンや雑誌、ペンライトやうちわなどの応援グッズもすっぽりと収まります。シンプルなデザインでシーンを問わず使いやすく、10色以上のバリエーションから選べますよ。

PR
TransitGate G2 本革縦型トート
3.8

Amazonカスタマーレビュー(90件)

商品情報

全長:タテ33 cm×ヨコ28 cm×マチ0 cm
持ち手の高さ:53 cm

生地に本革を使用しており、使い込むうちに変化する質感や風合いを楽しめるのが魅力です。スリムな縦型でタブレットもすっぽりと収まりますよ。マチのないシンプルなデザインとなっており、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。普段使いがしやすいカラーも揃っています。

PR
エーオーティー トートバッグ
3.8

Amazonカスタマーレビュー(172件)

商品情報

表地: ポリエステル100%
タテ37cmxヨコ30cmxマチ12cmx持ち手の高さ12cm
ポケットの数:9(外側4/内側5)
重量:340g
持ち手の全長:59cm

持ち手の長さを調節でき、手提げや肩掛けなどさまざまな使い方ができるトートバッグです。サイドポケットやメッシュポケットなど内側・外側ともにポケットが充実しており、カギや定期券などの小物も整理して収納できます。

PR
サマンサベガ ショッパー風カゴA4トートバッグ

商品情報

素材:ポリプロピレン/合成皮革
サイズ:幅25cm/高さ31cm/マチ10cm/持ち手上がり15cm/
ショルダー:最長106cm・最短94.5cm
重さ:686g

合皮素材とカゴ素材のミックスになっており、ショッパーのようなシンプルなデザインで普段使いしやすいのが魅力です。内ポケットは小物の収納にぴったりで、A4サイズもきれいに収まります。プライベートはもちろん、通勤や通学でも活躍してくれますよ。

PR
アネロ グランデ 2WAY縦型トートバッグ
5.0

Amazonカスタマーレビュー(3件)

商品情報

タテ34cm×ヨコ(上部35cm×底部24cm)×マチ12cm
ポケットの数:1(外側0/内側1)
重量:450g
持ち手の全長:32cm
ショルダーストラップ付き(全長144cm)

高密度なコットンキャンバス生地を採用しており、筆記体のブランドロゴをワンポイントにあしらうことで上品な雰囲気に仕上げられています。ショルダーストラップが付いており、肩掛けや斜め掛けとしても使えて便利です。

PR
HAY トートバッグ

商品情報

サイズ:高さ40 × 幅37 cm
素材:コットン100%

肩に掛けやすい長い持ち手が特徴で、機能的なオーガニックコットン生地を使用しています。ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインはシーンを問わず使いやすく、普段使いだけでなく通勤や通学にもおすすめです。

PR
丸玉工業 厚手コットンバッグ
4.0

Amazonカスタマーレビュー(275件)

商品情報

サイズ:本体:W28×D10×H35cm
持ち手:長さ35x幅約2.5cm
容量:約9リットル
重さ:約118g
素材:コットン

コットン100%の生地で肌触りがよく、厚手で丈夫なのでサブバッグとして普段使いしたい方にもぴったりです。マチが10cmあるためサイズが大きいものやかさばるものも入れやすく、買い物用のエコバッグとしても活躍してくれますよ。

通勤や通学にはスタイリッシュな縦長トートバッグがおすすめ

縦長トートバッグのおすすめ商品と選び方をご紹介しました。縦長トートバッグはスリムなものが多く、普段使いはもちろん通勤や通学にもおすすめです。ぜひこの記事を参考にして、自分にあうものを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー