【Amazon】チャイナポストが届かない?発送済み・配達済みになってる場合の対処法を解説
「Amazon」は、日本郵便や佐川急便などさまざまな物流会社と提携しています。
そして、中国から発送される商品は「チャイナポスト」という物流会社によって配送されるのが一般的です。
チャイナポストとは中国の国営郵便サービスで、日本の郵便局のような立ち位置にあります。
チャイナポストの場合、「商品が届かない・遅い」という声がよく聞かれます。国外からの発送であるため通常より遅くなることを考慮しても、「一向に届く気配がない」という声も少なくありません。
そこでこの記事では、Amazonのチャイナポストについて「配送物が予定日に届かない理由」や「届かなかったときの対処法」を紹介していきます。お困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
Amazon中国発送商品はチャイナポスト(China Post)が使われる
Amazonの商品が中国から発送される場合は、中国の郵便サービスである「チャイナポスト」を経由します。
チャイナポストは日本でいう郵便局のような立ち位置のサービスで、国が運営している公営の郵便サービスです。
チャイナポストが発送まで時間がかかるのにはいくつか理由があります。
代表的な理由としては、「国外行きの商品がある程度たまらないと発送されない」という点が挙げられます。
チャイナポストでは、運送費や人件費などの削減のため、国外配送は一定の物量がないと送らない仕組みになっているといわれます。
そのため、商品があまり集まっていない段階だと、中国から日本に運ばれるまでに時間がかかってしまう可能性が高いです。
なお以下のように、チャイナポストの配送商品が届くまでの日数は、郵便の種類によっても異なります。
郵便の種類 | 日数 |
---|---|
EMS配達 | 2~3日 |
航空便 | 1週間程度 |
船便 | 1ヶ月程度 |
EMS配達とは通常の郵便よりも早く届けられる配送方法で、中国だけでなく世界120以上の国と地域で導入されているサービスを指します。
世界最速で国際郵便を送れるのが特徴で、中国からの発送の場合は数日程度で日本の配送先に届けられます。
また、通常の飛行機便では1週間、船便だと1カ月程度かかることがあります。
なお、Amazonの商品を注文する場合、原則として配送会社や配送方法を選ぶことはできません。商品ページや出品者情報ページからでも事前確認ができないので、実際にどの方法で届くかは購入してからでしかわからないのが現状です。
配送業者がチャイナポスト!Amazon商品が届かないときすべきこと
チャイナポストによって運ばれる荷物が1週間待っても届かないときは、以下の方法を試してください。
- まずは荷物を追跡!チャイナポストの追跡方法
- 販売者に連絡する
- 対応してくれなければAmazonカスタマーサポートに問い合わせ
それぞれの方法の詳細を解説していきます。
まずは荷物を追跡!チャイナポストの追跡方法
チャイナポスト担当のAmazon商品がなかなか届かないときは、日本での注文と同じように「追跡」から行いましょう。チャイナポストの配送状況を追跡するのには、以下の3つのサイトから問い合わせができます。
- Amazonサイト
- 日本郵便サイト
- 中国の追跡サイト
それぞれのサイトで追跡する方法を見ていきましょう。
Amazonサイトで状況確認
- 1.「アカウント&リスト」から注文履歴を選び、配送確認したい商品を選択
- 2.「配送状況を確認」を選択
Amazonサイトでの配送状況確認では、荷物が今どこにあるかなどの詳しい情報まではわかりません。しかし、発送済みか否かなど基本的な配送状況は確認可能です。
日本郵便サイトで状況確認
チャイナポストは日本の郵便局と提携しているため、日本郵便のHPからも追跡可能です。
1.日本郵便のサイトを開く
2.お問い合わせ番号入力欄に追跡番号を入れ、追跡スタートをタップ
チャイナポストを経由していても、日本郵便では国内発送の郵便物の追跡を行うのと同じ方法です。
ただし、日本郵便のサイトで海外発送の商品を追跡する場合は反映されるまでに時間がかかるため、リアルタイムに荷物の情報が反映されるわけではありません。
そのため、早く知りたい場合は次の中国の追跡サイトで確認すると良いでしょう。
中国の追跡サイトで確認
中国の追跡サイトはいくつかありますが、日本語表記でわかりやすい「AfterShip」がおすすめです。以下は、AfterShipで荷物追跡をする際の手順です。
- 1.「AfterShip」サイトに行く
- 2.「Tracking Number」に追跡番号を入力
- 3.「Track」をタップ
基本的には日本郵便のサイトよりも反映が早いため、ほかの方法を試してみて満足な情報が得られなかった場合はAfterShipも利用してみましょう。
販売者に連絡する
チャイナポスト発送でAmazon商品がなかなか届かず不安になったら、販売者に直接問い合わせてみるのもおすすめです。
1.Amazonのアカウント&リストから「注文履歴」を開き、該当商品の「商品を表示」を選択する
2.「出品者に連絡する」をタップ
3.項目を選び、コメントを打ち込む
とくに、日本や中国の追跡サービスを利用しても追跡できない場合はまだ発送されていない可能性が考えられます。
トラブルが発生しているケースもあるので、上記の流れで問い合わせをして荷物が届かない旨を伝えてみましょう。
対応してくれなければAmazonカスタマーサポートに問い合わせ
チャイナポスト発送の荷物を追跡してもわからず、販売者に連絡しても対応してもらえなかったりした場合は、最終的にAmazonカスタマーサポートセンターを頼りましょう。
まず、直接連絡する前にAmazonのカスタマーサポートのQ&Aをチェックし、当てはまる項目があるかチェックしてみてください。
その中で解消できなければ、カスタマーサポートセンターに直接問い合わせをします。
アカウントサービスの最下位部分にある「カスタマーサービスに連絡」をタップし、問い合わせ項目を選択したらコメントを打ち込んでください。
チャイナポストはなぜ配送予定日に届かない?その3つの理由
チャイナポストが配送予定日に届かない理由として、おもに以下の3つが挙げられます。
- 通関手続きをしないといけないから
- 連休は配送が滞ることがあるから
- 他国を経由することがあるから
ここからは、それぞれの理由について詳しく解説します。
通関手続きをしないといけないから
チャイナポストが利用されるケースは、原則として発送元が中国です。チャイナポストに関わらず、海外からの配送は必ず通関手続きが必要になります。
輸出や輸入の規制対象である商品の場合、通関手続きで止められてしまう可能性があるため注意が必要です。
特に、中国から輸出品は、宗教関連の商品やDVDやCDなどメディア関連の商品は厳しく取り締まりされています。
商品によっては時間がかかりる可能性があることも頭に入れておきましょう。
連休は配送が滞ることがあるから
中国と日本はこよみが違うため当然、祝日も日本とはまったく異なります。たとえば、中国には2月に「春節」という日本でいう正月のような大型連休があります。
ほかにも中国は長期休暇が比較的多くあり、休暇中は多くの企業で発送や配送がストップするため要注意です。
中国が連休の間に注文した商品は、届くのが必然的に遅くなるため、急ぎで届けてほしい場合は中国の連休の時期とはずらして注文するのがおすすめです。
なお、主な中国の連休時期は以下の通りです。
- 春節:2月に約1週間
- 清明節:4月に3日間
- 労働節:5月に5日感
- 端午節:6月に3日感
- 中秋節:9月に3日間
- 国慶節:10月に約1週間
特に春節と国慶節は期間が長いため注意しておきましょう。
他国を経由することがあるから
チャイナポストは、中国から直接日本に送られるだけではなく、他国を経由することもあります。経由する国が多くなれば、そのぶん荷物の到着は遅くなるでしょう。
他国を経由するのには、コスト削減や飛行機の欠航などさまざまな理由があります。さらに、台風が発生しやすい時期は、飛行機の欠航により遅れる可能性が高いことも頭に入れておきましょう。
チャイナポスト配送商品が届かないときの対処法
チャイナポスト配送商品が届かないときのQ&A対処法は以下の通りです。
- 荷物が届かないときは返金できる?
- 発送済みになっているけど届かないときはどうする?
- 配達済みになっているのに荷物が手元にないときはどうする?
それぞれ詳しく解説していきます。
荷物が届かないときは返金できる?
結論からいうと、返金できるかどうかは販売業者によります。
基本的に、相手の事情により遅れたり届かなかったりしたことが原因の場合は、再送や返金の対応をしてくれる可能性が高いでしょう。
しかし、なかには理不尽な理由で返金に応じてもらえないケースもあります。その場合は、Amazonの「マーケットプレイス保証制度」を利用するのがおすすめです。
マーケットプレイス保証制度とは、Amazonで購入した商品の状態が悪かったり期限内に届かなかったりしたにもかかわらず、出品者に問い合せても返金がなかった場合にAmazonが保証してくれる制度です。
明らかに出品者側に責任がある場合は、マーケットプレイス保証制度を使えば返金してもらえます。保証を受ける場合は、以下の方法で申請を行いましょう。
- 「アカウント&リスト」から注文履歴を開く
- 保証を受けたい該当商品の「商品を表示」を選択
- 「返金リクエスト」を選択
- 保証を受けたい理由を入力
- 送信
ただし、マーケットプレイス保証制度を利用したからといって、必ず返金されるわけではありません。出品者とのやり取りや事情を調査して申請が通れば、返金となるので注意が必要です。
発送済みになっているけど届かないときはどうする?
Amazonサイトの注文のステータスが「発送済み」になっているのに一向に届かないという時は以下の手順を踏みます。
- 1.追跡サイトの利用
- 2.販売業者に問い合わせ
- 3.販売業者の対応が不満なら、Amazonカスタマーサポートセンターへ問い合わせ
販売業者に問い合わせていつ届くかの確認をし、さらに遅くなったり到着までの目途が立たなかったりする場合は返金を依頼してみましょう。
配達済みになっているのに荷物が手元にないときはどうする?
チャイナポストで「配達完了」となっているにもかかわらず荷物が届いていない場合、以下の理由が考えられます。
- 盗難被害にあった
- 誤配達されている
- 置き配されている
- 家族の誰かが受け取っている
まずは置き配や家族の誰かが受け取っている可能性を考えて、宅配ボックスや同居する家族に確認をしましょう。
それでも届いていない場合は、盗難や誤配達されている可能性があります。この場合、販売会社に連絡しても配送済みとなっている商品の詳細はわからないため、すぐに日本郵便に連絡しましょう。
その際は、日本郵便の問い合わせページか最寄りの大きな郵便局で、荷物がどのような状態になっているか確認を急いでください。
チャイナポストの配送では、気長に待つことも大切
チャイナポストは中国公営のサービスなので、基本的には信頼しても問題ありません。
しかし、日本国外からの発送であること、コストに対する取り組みなどを鑑みると、チャイナポストからの配送商品は国内発送よりも遅くなりやすいといえます。
そのため、チャイナポストによって運ばれる商品は、気長に待つことも大切です。あまりにも遅い場合は、本記事で紹介した方法で問い合わせたり返金を求めたりなど対策してみるのがおすすめです。
Amazonのチャイナポストにはいろいろな評判がありますが、到着までの日数がかかり、本当に発送済みなのか不安になるという声も聞こえます。また、問い合わせ方法や受け取れなかった際の再配達方法も気になるでしょう。この記事では、チャイナポストの概要や発送後の追跡方法、トラブルの解決方法などについて詳しく解説します。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。