この記事で紹介されている商品
【2024年】ノートパソコンのおすすめ10選!家庭用からビジネス向けまで

【2024年】ノートパソコンのおすすめ10選!家庭用からビジネス向けまで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「ノートパソコン」はいろいろな種類がありすぎて、どれを選べばよいか迷いますよね。この記事では、家庭用からビジネス用まで使用用途にぴったりのノートパソコンを選ぶときにチェックしておきたいポイントとおすすめの商品をご紹介します。PC初心者や大学生でも使えるものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

まずはOSの特徴を知ろう

OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略称で、キーボードやマウスの操作を受け取り、それを処理するソフトウェアのことを指します。

ここでは「Windows」「Mac」「Chrome」の3種類のOSについて、それぞれの特徴をご紹介します。

Windows OS(Microsoft)

Windowsの開発元はMicrosoft社です。シェア率は3種類のOSの中でもトップで、さまざまなパソコンで使われています。Windowsユーザーが多いことから対応ソフトウェアが豊富で、直感的に操作できる使い勝手のよさも魅力ですよ。

パソコンとセットで使用するマウスやキーボード、ディスプレイモニターなどの周辺機器のバリエーションも多いため、好みの使用感やデザインの中から選びやすいでしょう。

Mac OS(Apple)

MacはApple社が開発したOSです。Apple社の製品との互換性が高く、Mac OSを搭載したパソコンとiPhoneやiPadなどの端末間でのデータ共有、転送も簡単に行えます。あらかじめWordやExcelに近い自社アプリが入っているため、すぐに作業に取りかかりやすい点もメリットです。

普段Apple社の携帯端末を使用している人なら直感的な操作が可能で、特にクリエイティブ分野において幅広く使用されています。

Chrome OS(Google)

Google社が開発したChromeは、動作のサクサク感が一番の魅力です。アプリの立ち上げやWebブラウザの「Google Chrome」の読み込みスピードが速いため、作業がスムーズに進みます。仕事用よりかは、個人で軽い作業や動画視聴をするくらいの使用用途に使うのがおすすめです。

Chomeが搭載された「Chromebook」は、比較的価格が安いので導入費用をあまりかけたくない人にも向いています。

ノートパソコンを選ぶ10のポイント

ノートパソコンは種類が豊富なので、どれを選んだらよいか迷いますよね。

ここからは、ノートパソコンを選ぶときにチェックしておきたいポイントを10点ご紹介します。細かい点までこだわって選べば、購入後の使い勝手がよりよくなりますよ。

1.CPU性能で選ぶ

CPUとは、マウスやキーボードなどの周辺機器やソフトウェアからの指示を処理するもので、パソコンの性能に一番重要なパーツと言えます。CPUの性能が優れていると、パソコンの操作が早くなり、作業がはかどりますよ。

コア数やクロック周波数、キャッシュ容量などの数字が大きいほど、性能が高いパソコンと言えます。パソコンを選ぶときは、使用用途や頻度に合わせて適切な性能を選ぶことが大切です。

性能が高いほど動画編集やゲームなどの負荷がかかる作業にも対応できますが、その代わり価格が高かったりバッテリーの持ちが短くなったりする傾向にあります。

2.使い方にあったメモリの容量で選ぶ

使用頻度が低く、たまにちょっとした作業をするために使用するくらいなら最低限のメモリ容量である4GBでも足ります。価格の安さを重視して購入を検討している人にはおすすめですよ。

Webブラウザで検索したり、オンライン会議でコミュニケーションをとったりする機会がある人は、8GBのものがぴったりです。ビジネス用にも向いています。

さらにゲームや動画編集など、メモリの容量を多く取る作業をしたい人は、大容量の16GBを選ぶとよいでしょう。

3.ストレージの種類をチェック

パソコンのデータを保存するストレージには、主に「SSD」と「HDD」がありますが、多くのノートパソコンではSSDが搭載されています。

HDDよりも動作が速く、稼働中の音も静かめなのが特徴です。容量は256GB・512GB・1TBがあり、大きくなるほど価格も高くなります。

写真や動画をたくさん保存する予定のある人は、256GBだとストレージ不足になる可能性があるので、512GBを選ぶとよいでしょう。

4.画面サイズ・解像度で選ぶ

ノートパソコンの画面サイズが大きいと見えやすいですが、その代わり本体の重量が重くなります。外出先で持ち運んで使う機会が多い人は、13インチのコンパクトなサイズを選ぶのがおすすめです。

15インチ以上は大画面サイズと言え、自宅で快適に使いたい人に向いています。

また、画面の大きさと一緒にチェックしておきたいのが解像度です。解像度が高いほど画質がきめ細かくきれいになるので、動画やゲームを楽しみたい人は要チェックですよ。

5.持ち運ぶなら重さのチェックは必須

ノートパソコンを持ち運ぶことが多いなら、バッグに入れても負担の少ない軽量なタイプを選びましょう。画面サイズが小さいと、その分本体も軽量になります。

なるべく軽量なノートパソコンを選びたい人は、本体の重量が1.3kg以下のものを選ぶとよいですよ。

ただし、本体を軽量にするために機能を最小限に抑えている場合もあるので、必要な機能と本体の重量のバランスを考慮したうえで購入するようにしましょう。

6.バッテリーの駆動時間を確認

ノートパソコンをコンセントがない環境で使う時間が長い場合は、バッテリーの駆動時間にも注目してみてください。フル充電した状態から8時間以上使用できれば、バッテリー容量は大きめです。外出先で作業をするときでも充電の減りをあまり気にせずに済みますよ。

バッテリーの電力消費量は、開いているアプリや電波の状況によって変わります。どんな状態であっても、記載のバッテリー駆動時間を使用できるわけではないため、その点には注意が必要です。

7.ゲームするならグラフィック性能に注目

ノートパソコンをゲームプレイのために購入しようと思っている人は、グラフィック性能も確認しましょう。

CPUの負荷がかかるゲームプレイや動画編集は、動作が重くなってしまうことがあります。特にゲームにおいて、動作の遅延は勝敗を左右することもあるため、「GPU」(画像処理装置)を搭載したノートパソコンを選ぶのがおすすめです。

高性能なGPUが搭載されていれば、CPUの負荷による動作の重さを軽減してくれますよ。

8.「Office」の有無をチェック

ビジネスシーンで使用するためのノートパソコンを選ぶときは、WordやExcel、PowerPointといった「Office」を搭載しているかどうかをチェックしてみてください。あらかじめOfficeのソフトが入っていれば、あとからダウンロードする必要がないので、すぐに使い始められます。

ビジネスマンのみならず、大学生でレポート作成やプレゼンをする機会が多い人も、Officeの有無は必ず確認してから購入することをおすすめします。

9.光学ドライブが内蔵されているか

光学ドライブとは、CDやDVDなどをノートパソコンに挿入し、音楽や動画を再生したり、書き込みしたりできるものです。軽量なノートパソコンには光学ドライブが内蔵されていないことも多いため、必要かどうかを検討したうえで選びましょう。

また、書き込みができる光学ドライブの場合、その書き込み速度にも性能の差があります。大量のデータを早く書き込みしたい人は、ドライブの最大速度も確認するようにしてくださいね。

10.テンキーの有無などキーボードに注目

表計算やデータ入力など、数字を使った細かい作業をよくする人は、テンキーが付いているノートパソコンを選びましょう。

電卓のように数値の入力ができるので、普段細かい計算を電卓でしながら作業しているならより使いやすく感じるでしょう。データ入力の効率をアップさせたい人に向いています。

ただし、テンキーがあるとキーボードが横に伸び、本体のサイズも大きくなりがちなので、サイズのコンパクトさ重視の人はテンキーなしの方がおすすめですよ。

ノートパソコンのおすすめ10選

ここからは、おすすめのノートパソコンをご紹介します。

ノートパソコンは高価なので、画面サイズや持ち運びのしやすさだけではなく、スペックもよく確認したうえで失敗しないように慎重に選びましょう!

Windows OSのノートパソコン

Windowsのノートパソコンは、多くのユーザーに使われています。さまざまなメーカーから販売されているので、それぞれのノートパソコンの特徴を比較したうえで、一番使いやすいものを選んでみてくださいね。

PR
HP ノートパソコン HP15

商品情報

商品モデル番号 :9H008PA-AAAA
ブランド ヒューレット・パッカード(HP)
モデル名 HP 15
画面サイズ 15.6 インチ
色 ウォームゴールド
ハードディスク容量 256 GB
CPUモデル Core i5
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Home

15.6インチと画面サイズは大きめで、細かいテキストや動画も見やすいのが特徴です。ディスプレイは非光沢タイプでツヤがないため、画面が反射しにくく目が疲れにくいのもうれしいポイントですね。メモリの容量は8GBで、ネットサーフィン以外にも複数のタスクをこなすのにも十分です。高級感のあるウォームゴールドがおしゃれなので、見た目にこだわりたい人にもおすすめですよ。

PR
LG ノートパソコン LG gram 14

商品情報

型番:14Z90S-VP54J
ブランド LG
モデル名 gram
画面サイズ 14 インチ
色 ブラック
ハードディスク容量 256 GB
CPUモデル Intel Core i9-11900KF
インストール済みのRAMメモリサイズ 16 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Pro

インテルのCore Ultra プロセッサーを搭載しており、動画編集やゲームプレイにも向いています。動作が遅延しにくく、スムーズに作業が進みますよ。ディスプレイサイズは14インチと大きめですが、本体の重量は1,120gと軽量なのもポイントです。バッテリーも大容量なので、外出先に持ち運んで使いたい人にもぴったりですよ。

PR
Lenovo IdeaPad Flex 570 ノートパソコン

商品情報

商品モデル番号 :82R900CSJP
ブランド Lenovo
モデル名 IdeaPad Flex 570
画面サイズ 14 インチ
色 グレー
ハードディスク容量 512 GB
CPUモデル AMD Ryzen 7
インストール済みのRAMメモリサイズ 16 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Home

ノートパソコンを逆に折りたたむと、タブレット型端末としても使えるのが魅力です。ディスプレイがタッチパネルになっているので、指や付属のタッチペンを使って細かい作業をするのに向いています。約13時間のロングバッテリー容量を持っており、充電の減りをあまり気にせずに長時間作業に没頭できます。趣味で絵を描きたい人にもぴったりですよ。

PR
Dell Inspiron 15 3520 ノートパソコン

商品情報

型番:NI325A-DWHBS
ブランド Dell
モデル名 Inspiron 15 3520
画面サイズ 15.6 インチ
色 シルバー
ハードディスク容量 256 GB
CPUモデル Core i3
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Home

画面更新の速さを示すリフレッシュレートは120Hzと、一般的なノートパソコンの2倍の速度で画面が切り替わるパネルを採用しています。動画再生やゲームの映像が美しく、滑らかなのが特徴です。広々とした15.6インチの大画面で、臨場感のある映像を楽しんでみてください。また、1時間で最大80%まで急速充電が可能なので、すぐに使いたいときにも便利ですね。

PR
dynabook ノートパソコン B3

商品情報

商品モデル番号:‎P1B3VZEL
ブランド ダイナブック(dynabook)
モデル名 dynabook B3
画面サイズ 14 インチ
ハードディスク容量 256 GB
CPUモデル Core i3-1215U
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Home

手でよく触れるキーボードやタッチパッドから、天板や底面までに抗菌加工が施されています。使用頻度が高いと、パソコンに増殖する雑菌が気になりますが、抗菌ボディならパソコンを清潔に保ちやすいですよ。また、AIノイズキャンセラーやワンタッチミュートなど、オンライン会議をよくする人にはうれしい機能も搭載されています。

PR
日本エイサー ゲーミングノートPC Nitro 5

商品情報

商品モデル番号:‎AN515-58-N76Z46/4
ブランド 日本エイサー
モデル名 NITRO
画面サイズ 15.6 インチ
色 ブラック
ハードディスク容量 1024 GB
CPUモデル Core i7
インストール済みのRAMメモリサイズ 16 GB
オペレーティングシステム Windows 11 Home

快適なゲームプレイのための性能にこだわった15.6インチの大画面ノートパソコンです。フルHDの画面は鮮やかで、リフレッシュレート144Hzで映像の動きも滑らかなので、快適にゲームを楽しめます。長時間負荷のかかるゲームをしても、冷却システムがしっかりと本体の熱を逃がしてくれます。無線LANはWi-Fi6にも対応しているので、オンラインゲームにもおすすめです。

Mac OSのノートパソコン

Macのノートパソコンは、Apple社のiPhoneやiPadなどとの相性がよい点がメリットです。アプリ内データの共有や移行が簡単なので、Appleユーザーの人はぜひチェックしてみてくださいね。

PR
Apple 2023 MacBook Air M2

商品情報

ブランド Apple(アップル)
モデル名 MacBook Air
画面サイズ 15.3 インチ
色 スペースグレイ
ハードディスク容量 256 GB
CPUモデル Unknown
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
オペレーティングシステム Mac OS

広々とした15.3インチのディスプレイは、細かいデータの確認や動画視聴も快適に行えます。本体はアルミニウムを100%使用しているため、とても丈夫なのに軽量な点が魅力です。「M2」というハイスペックな8コアCPU、10コアGPUを搭載しており、動画編集やデザインなどクリエイティブ分野の作業にもぴったりですよ。

PR
Apple 2023 MacBook Pro

商品情報

ブランド Apple(アップル)
モデル名 MacBook Pro
画面サイズ 14.2 インチ
色 シルバー
CPUモデル Others
インストール済みのRAMメモリサイズ 18 GB
オペレーティングシステム Mac OS

12コアのCPUと18コアのGPUを搭載した「M3 Pro」が内蔵されており、複雑な処理で大きな負荷がかかるような作業をしても快適に使用できます。価格は高価ですが、性能の高さにこだわって選びたい人にはおすすめです。バッテリーは最大18時間持続するので、外出先に持ち運んで長時間使用しやすいですよ。オンライン会議もしやすいカメラとスピーカー性能もそろっています。

Chrome OSのノートパソコン

Chrome OSが搭載されたノートパソコン「Chromebook」は、パソコンの動作のサクサク感が魅力です。機能はシンプルですが、普段使いしやすい快適な使用感がおすすめのポイントですよ。

PR
Lenovo Chromebook IdeaPad Flex 3i Gen8

商品情報

ブランド Lenovo
モデル名 IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8
画面サイズ 12.2 インチ
色 ブルー
ハードディスク容量 64 GB
インストール済みのRAMメモリサイズ 4GB
オペレーティングシステム Chrome OS

画面サイズは12.2インチと小型で、本体の重量も1.25kgと軽量なタイプなので、持ち運びに適したモデルです。バッグにサッと入れて、外出先で使用する機会が多い人に向いています。ディスプレイはタッチパネルになっていて、360°回転できます。ノートパソコンとしての使用はもちろん、タブレット型端末としても使えますよ。

PR
HP ノートパソコン Chromebook

商品情報

ブランド ヒューレット・パッカード(HP)
モデル名 ‎HP Chromebook 14a
画面サイズ 14 インチ
色 グリーン
ハードディスク容量 64 GB
CPUモデル Celeron
インストール済みのRAMメモリサイズ 4 GB
オペレーティングシステム Chrome OS

Chrome OSを搭載した「‎HP Chromebook 14a」は、Google Chromeをベースとしたシンプルな機能が特徴です。Google Playから普段Androidのスマホ端末で使用しているアプリを開けるのが便利ですね。ディスプレイは美しい画質で映像を映し出すフルHD画質なので、タッチパネルをうまく活用しながら快適に作業を進められますよ。

ノートパソコンは使用用途に合わせて選ぼう

ノートパソコンの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。OSによっても使い勝手が変わるので、使用用途に合わせてスペックもチェックしたうえで自分にぴったりのものを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー