この記事で紹介されている商品

待ち運び便利なコスメ収納11選!メイクボックスやバッグ型化粧ポーチなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ニトリや無印良品などのブランドから、さまざまなサイズの「コスメ収納ボックス」が販売されています。取っ手がついているものだと、移動時も簡単に持ち運びできて便利ですよね。本記事では「持ち運びやすい」にフォーカスを当てて、コスメ収納の選び方やおすすめの商品をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

持ち運び便利なコスメ収納のおすすめは?

持ち運びに便利なコスメ収納として、大きく分けて「取っ手付きメイクボックス」と「バック型化粧ポーチ」の2種類があります。どちらも取っ手がついているので持ち運びしやすく、たくさんのメイク用品を整理整頓して保管できますよ。

取っ手付きメイクボックス

取っ手付きメイクボックスは、がっちりして頑丈なものが多く、メイク用品をしっかりと保護してくれる特徴があります。材質は木やプラスチックなど硬い素材のものから、布などの柔らかい素材でできたものまで、さまざまなタイプがあります。アクリル素材のものであれば中身が見えるので、ディスプレイ収納したい方にぴったり!

ただ、好みのデザインでも素材によっては重すぎるといったこともあるので、その場合は自宅用と持ち運び用と分けて購入するとよいかもしれません。

バニティポーチなどバッグ型化粧ポーチ

バニティポーチなどのバック型化粧ポーチは、なんといっても軽さが魅力です。小さめのバッグのようなサイズ感なので、移動の際にもスペースを取りません。華やかでおしゃれなものからシンプルなものまで、各ブランドから豊富なデザインの商品が展開されています。

一方で、軽さを重視している分、収納力や機能性はメイクボックスと比較すると若干劣ります。ただしスタッキング用品などをうまく組み合わせて使えば、収納力や機能性をカバーできますよ。

持ち運びやすいコスメ収納の選び方

持ち運びやすいコスメ収納は、以下のポイントを押さえておくとスムーズに選べます。

  • 容量
  • 構造
  • しっかり閉まるタイプかどうか
  • 目的
  • 機能性
  • デザイン

どんなときに使いたいのか、持ち運ぶ場所はどこかなども考えながら選ぶと、よりぴったりな商品と出会えるはずです。ご自身のメイク用品を見ながら、お気に入りを見つけていきましょう。

1.持ち運びアイテムに合う容量で選ぶ

コスメ収納ボックスは、収納したいアイテムによってサイズを選ぶ必要があります。化粧水などスキンケア用品も一緒に収納したい、普段使いのコスメ用品だけ収納したいなどさまざまなパターンがありますよね。

高さのあるスキンケア用品もまとめて収納したい場合は、大容量サイズのものがおすすめ!しかし、小さいサイズのコスメ用品も入るように、仕切りやトレーなどがついたボックスだとさらに使いやすいですよ。

日常使いのメイク用品のみを収納したい方は、コンパクトでスリムなポーチがよいでしょう。化粧直しポーチとして、いつでもバッグに忍ばせておけるサイズが便利です。

2.仕切りなど整頓しやすい構造かで選ぶ

メイクブラシや口紅など、細長いメイク用品を収納する仕切りやポケットがついているタイプの収納ボックスであれば、アイテムが迷子にならずに朝のメイクもスムーズになるでしょう。仕切りや引き出し、トレイなどがたくさんついている商品だと、アイテムごとに自分が使いやすい方法で収納できるので、とても使い勝手がよくなりますよ。

また、同じ種類のアイテムをそれぞれまとめて収納しておけば、どんな色の口紅を持っているのかなども一目でわかるので、メイク用品の買いすぎ防止にも一役買ってくれるかもしれませんね。

3.しっかり閉まるタイプで選ぶ

何かの拍子でメイク用品が飛び出してしまわないように、コスメ収納ボックスはファスナーやロックなどでしっかりと閉まるタイプがおすすめです。持ち運ぶとある程度の負荷がかかるので、しっかりと耐久性がある構造のものを選びましょう。

鍵付きのものであれば、ホテルなどの宿泊先でも防犯対策ができて便利です。コスメ用品はデリケートなものも多いので、きちんと保護できるボックスがよいですね。

ロック付き

ロック付きのものは勝手に開く心配が少なく、飛行機や新幹線など荷物の上げ下ろしが激しい移動にもおすすめのタイプです。ロックがついているコスメボックス本体も、アルミなどかっちりとした硬い素材のものが多いので、全体的に耐久性が高い商品が多いでしょう。そのかわり重量があるため、近場のお出かけや普段のメイク直し用のポーチとしては向いていません。

もし、どうしても軽い素材でロック付きにしたい、という場合には南京錠などを後付けして代用することもできるので試してみてください。

ファスナータイプ

ファスナータイプは開閉がラクにできるので、日常使いのコスメ収納ボックスにぴったりです。ボックスの素材も軽くて柔らかいものが多いため、自宅用やメイク直し用にもおすすめ!

柔軟性のある形で、工夫次第ではたくさん収納できますが、きちんと閉まっていなかったり、ファスナーがゆるくなっていたりすると勝手に開いてしまうことも。しまう際には、ファスナーがきちんと閉じているか確認しましょう。

4.目的に合ったタイプで選ぶ

木やプラスチック、アルミなどの素材でできているものは衝撃に強く、少々ぶつかっても中のものが壊れにくいという特徴があります。一方で、布など柔らかい素材でできているものは軽さが魅力で、ラクラクと持ち運びできます。

どんな目的でコスメ収納ボックスを選ぶのか、ご自身が使いたいシチュエーションをイメージしながら選んでいきましょう

衝撃に強い「ハードタイプ」

かっちりとしたフォルムで衝撃に強いハードタイプは、プロのメイクアップアーティストなどが使用しているものに多くあります。

一日に何度も開け閉めをする方や、瓶など壊れやすいものを入れたい方などはハードタイプがおすすめ。外からの衝撃からアイテムを守ってくれますよ。大容量の商品が多いので、メイク用品をたくさん持っている方にも適しているでしょう。

軽さが魅力「ソフトタイプ」

バニティポーチなどに多いソフトタイプは、軽くてかさばらないところが魅力です。スタッキング用品を使って収納力アップもでき、あえてフリーにして収納するストレスをなくした使い方もできますね。

キャラクターものからシックなものまでデザインが豊富なので、毎日のメイクが楽しくなる商品を選べますよ。

5.機能性もチェック

ただメイク用品を入れておくだけではなく、よりメイクしやすい・持ち運びやすいなど機能性が高いボックスもたくさんあります

たとえばミラー付きのものであれば、コスメ収納ボックス1つでメイクが完了するので、少ない持ち物で移動できるのがメリット。取っ手がついていれば片手で持って移動でき、お出かけのときにもとても便利ですよ。

ドレッサーとしても使える鏡付き

ボックスにあらかじめ鏡がついているドレッサータイプの商品は、旅行など相部屋のときに洗面所を独占せずに済むのでとても重宝します。ファンデーションなどのメイク用品に鏡がついているものもありますが、小さくて見づらいことが多いですよね。ボックスに鏡がついていれば、鏡単体を持ってくる必要がないので荷物を減らせますよ

単品でも持ち運びしやすい取っ手付き

自宅で使う場合であれば、コスメ収納ボックスを両手で抱えて持ち運ぶこともできますが、出先であれば片手でサッと持てるもののほうが便利ですよね。取っ手がついていれば持ち運びしやすく、バッグの中に入れていてもすぐに取り出せます

ハードタイプ、ソフトタイプどちらの商品にも取っ手付きのものは多数展開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

6.好みのデザインで選ぶ

毎日のメイクが楽しくなるようなデザインを選ぶこともとても大切です。部屋のインテリアに溶け込みやすいデザインのものや、大好きなキャラクターのもの、おしゃれで華やかなものなど、ご自身の好みのデザインの商品を見つけてみましょう。お気に入りのアイテムがあれば、気分が上がらない日でも楽しくメイクができるかもしれませんよ。

取っ手付きメイクボックスのおすすめ6選

ここからは取っ手付きのメイクボックスをご紹介します。ハードタイプからソフトタイプまでおすすめ商品を6個ご紹介するので、目的に合わせて選んでみてください。仕切り付きのものやプロ仕様のものもあるので、たくさんコスメ用品を収納したい方も必見です!

PR
アットファースト メイクボックス クラルテ

商品情報

【サイズ】本体:約W:29cm×D:20cm×H:19cm、ミラー:約 W:12.5cm × D:0.9cm × H:17cm、仕切りS:約 W:16.5cm × D:10cm × H:6cm、仕切りL:約 W:16.5cm × D:10cm × H:9cm
【素材】本体:合成皮革(クラルテ)、裏地:ポリエステル100%、中仕切り、ミラー外側:ポリエステル100%

高さが約20cmあるので、化粧水などの大きなスプレーボトルも入れやすいのが特徴です。中には仕切りポケットが4つとブラシポケットが8つあり、細々したメイク用品を整理できます。さらに、蓋の裏には透明ポケットがあるので、付属の鏡を取り付けたり、ポケットティッシュを収納できたりする多機能な商品ですよ。また、使用中に蓋が閉まってこないように、蓋固定のスナップボタンが付いているなど細かな工夫が随所に施されています。

PR
Sun Ruck メイクボックス

商品情報

商品サイズ(約):幅41×高さ30×奥行13cm
商品重量(約):1.6kg
耐荷重:10kg
材質:ナイロン
セット内容:仕切り板(大)×1枚、仕切り板(中)×4枚、仕切り板(小)×5枚、ショルダーベルト×1

かなり大容量の収納ボックスで、サイズ違いの仕切り板が10枚セットになっています。各仕切り板は自分でカスタマイズできる仕様になっているので、アイテムの大きさによって都度変えられてフレキシブルに使えますよ。ヘアアイロンなど大きめのものも収納でき、肩ショルダーやキャリケースに通すベルト付きで移動のしやすさも折り紙付きです。

PR
木和田 ファブリーキャット柄トレンチケース

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :170mm×300mm×210mm
内容量:1個
材質:本体:ナイロン・ベニヤ板/内装:ポリエステル/鏡:ガラス

かわいらしい猫のイラストがプリントされたデザインが印象的な収納ボックスです。蓋裏には鏡がついており、これ1台あればどこでもメイクができてとても便利!表面はナイロン加工がしてあるので、コスメで汚れてしまってもすぐに拭きとれて清潔に使えます。中はどんなアイテムでも収納できるようにあえて仕切りをなくした構造で、自分なりに収納を変えられますよ。

PR
リライアブル プロ仕様 コスメボックス (カギ付)

商品情報

サイズ 外寸:約W305×D190×H230mm※取手を含んだ高さ
約H255mm6個のプレートの内寸:約W128mm×D153mm×25mm
最下段のボックス内寸:約W290mm×168mm×100mm
材質 張地:PVC(MDF)中は6枚のプレート(ベロア調貼り)
商品重量:約2kg付属品:鍵2個

ガバッと横に開くトレーが6段も付いていて、まるでプロのメイクボックスのような大容量が特徴です。トレーの中身がすべて見えるまで開くので、どこになにがあるのか一目瞭然!真ん中の収納はボックスティッシュを入れてもまだ余るほどのスペースがあり、スキンケア用品もラクラク収納できます。鍵も付いているので、防犯面もばっちりですよ。

PR
無印良品 ナイロンメイクボックス

商品情報

仕様・混率 表地:ナイロン100% 裏地:ポリエステル100%
重量(梱包材含む 約370g

ダブルファスナーで、開閉がしやすいタイプの商品です。蓋裏にはメイクブラシ収納ポケットがついており、取り外せるようになっているので、お出かけや旅行の際などに重宝します。中は仕切りがなく、どんなアイテムでも収納できる設計なので、お好きな収納ボックスなどを使ってカスタマイズもできますよ。

PR
ニトリ コスメボックス ピコット

商品情報

主な素材:綿・ポリエステル・ポリウレタン
サイズ(約):幅26×奥行20×高さ19cm
重量:約520g  

中に入っている仕切り板や仕切りボックスが取り外し可能で、使いやすいように自由にカスタマイズできるのが魅力。蓋裏にはポケットティッシュ入れとメイクブラシ入れがついており、こちらもそれぞれ取り外しができますよ。蓋はスナップボタンで固定できるので、使っている最中に蓋が落ちてくる心配が減らせます。

バッグ型化粧ポーチのおすすめ5選

続いてはバニティポーチのようなバック型化粧ポーチのおすすめを5つご紹介します。デザイン性が高い商品が多いので、好きな柄や色などを探してみてくださいね。ポーチの外だけでなく、中のデザインも忘れずにチェックしましょう。

PR
エソール メイクポーチ

商品情報

サイズ:約170×210×145mm
重量:約160g
仕様:ポリエステル
特徴:バニティ

ブラックの本体にゴールドのファスナーがシンプルながらゴージャスな印象の収納ボックスです。中もシャンパンゴールドの色味で、地味過ぎず派手過ぎず大人のメイクポーチにぴったり!汚れ防止のカバー付きのブラシホルダーや側面に収納ポケットなどもついており、収納力も申し分なしです。高さもあるので、背の高いアイテムもきっちりしまえますよ。

PR
ジェラート ピケ メッセージ柄バニティポーチ

商品情報

素材 表地:ポリエステル97%、ポリウレタン3%/裏地:ポリエステル100%
サイズ 横16.5cm、高さ8.5cm、底マチ5.8cm

初恋をテーマにした手書き風のメッセージロゴとハートがプリントされたかわいらしいバニティポーチです。バックにも入れやすいスリムなサイズ感ですが、内ポケットも豊富で蓋裏にはメイクブラシが入るポケットがついていますよ。ハート形のチャームがファスナーについており、カラー展開はライトピンクとピンクがあります。

PR
アットファースト バニティポーチ スリムタイプ

商品情報

外装素材ポリエステル
インナー素材ポリエステル
クロージャータイプファスナー

北欧テイストなリーフ柄がほっこりとするデザインのポーチで、グリーンのほかにピンクのカラーもあります。ピンクは水彩画のような柔らかなフラワー柄で違ったテイストのデザインなので、好みに合わせて選べますよ。中には可動式の仕切り板がついており、蓋裏のブラシポケットはブラシ部分がビニール素材で、汚れてもサッとふき取れてお手入れもしやすいです。

PR
フランフラン チュール バニティポーチ

商品情報

サイズ: W195×D120×H90mm
素材: 表地:ナイロン(刺繍:ポリエステル)、裏地:ポリエステル、引き手:亜鉛合金

コスメ収納ボックスには珍しいチュール素材が使われており、ピンクとブルーのお花が刺繍で縫い付けられているので、繊細ながらもゴージャスな印象を与えるバニティポーチです。側面にはポケットや動かせる仕切り板、ブラシホルダーもついており、メイク直し用のアイテムであれば十分に収納できますよ。

PR
サンリオキャラクターズ バニティポーチ

商品情報

本体サイズ:約幅23×奥行16×高さ15cm持ち手の長さ:約13cm。主な材料・原料:ポリエステル、PU
ダブルファスナー式開閉。内側:ブラシポケット4(ゴムバンド付き)、オープンポケット1

ツイード生地の本体に、マフラーを巻いたキャラクターたちがプリントされており、ファスナーのパールチャームもエレガントで華やかなデザインです。キャラクターものではありますが、素材自体が上品なので大人の方でも違和感なく使えるでしょう。中は収納ポケットやメイクブラシポケットなどがついています。

持ち運びやすいコスメ収納でスムーズなメイク

いつも使うメイク用品をコスメ収納ボックスにまとめておけば、忙しい朝にもサッとメイクができるでしょう。また、取っ手付きのアイテムを選ぶことで簡単に持ち運びができるので、とても便利ですよ。ご自身にぴったりのコスメ収納ボックスを見つけて、毎日のメイクを快適にしましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー