この記事で紹介されている商品

ハロウィンを楽しもう!傷メイクシールのおすすめ14選!血糊や傷メイク用品もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ハロウィンの仮装に欠かせない「傷メイクシール」は、ゾンビの裂き傷や銃弾の穴傷などを簡単に演出できるアイテムのひとつ。今回はハロウィンに使える傷メイクシールの選び方とおすすめの商品をご紹介します。目元用のフェイスシールやボディ用のタトゥーシールを使えば可愛い衣装もホラーに見せられるので試してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

傷メイクでハロウィンをより楽しもう!

ハロウィンの仮装といえば、圧倒的に多いのがゾンビメイクですよね。ハロウィンの当日は、死者たちの魂が家に還ってくるとされており、幽霊や魔女、フランケンシュタインなどのホラー要素が強い仮装に注目が集まっていますよ。

しかし、ハロウィンの楽しみ方は個人の自由なので可愛い仮装もホラーな仮装も好きに選んで問題ありません。死者たちに自分たちが人間だとバレないよう身を守るために仮装を扮したという言い伝えから、傷メイクシールや血のりを使ってリアルな死者になりきり、ハロウィンの雰囲気をより盛り上げて楽しんでみてはいかがでしょうか。

傷メイクシールの選び方

ハロウィンの仮装に使える傷メイクシールにはさまざまな種類があります。ゾンビ・フランケンシュタイン・ヴァンパイアといったように、まずは自分がどのキャラクターになりきって仮装したいのかを決めましょう。

また、キャラクターになりきらず自由に仮装しても構いません。裂き傷や縫い傷などの傷メイクシールを施すだけでハロウィンの雰囲気が出るので、アレンジ次第で好きに楽しめますよ。さらに、粘着タイプやタトゥータイプのほか、よりリアルに仕上がる3Dタイプもあるため、自分がしたい仮装のイメージに近い傷メイクシールを選びましょう。

どんな傷メイクがしたい?デザインで選ぶ

傷メイクシールの中でも、粘着タイプやタトゥータイプはハロウィンの仮装がはじめてという方におすすめです。ゾンビの裂き傷、フランケンシュタインの顔の縫い傷、銃弾に打たれたような穴傷といったようにさまざまなデザインがあります。小さなお子様の仮装には、目元から血を流しているような目元用シールもあり、貼るだけで簡単に楽しめて便利。

リアルさを追求したい方は、より本格的な3Dタイプの傷メイクシールもありますよ。 ここからは、それぞれの傷メイクシールのデザインについて説明していますので参考にしてくださいね。

ゾンビメイクにも!裂き傷メイク

ゾンビメイクを検討しているなら、裂き傷がデザインされた傷メイクシールがおすすめです。裂き傷にもさまざまな種類があるので、顔や身体など、どの箇所に傷を施したいのかをイメージすると仮装しやすくなりますよ。また、サイズも幅広く展開されているため、傷メイクシールを貼る箇所の面積に合わせて選びましょう。

フランケンシュタインなどに!縫い傷メイク

フランケンシュタイン風に仮装したいなら、縫い傷のデザインがおすすめ。開いた傷跡を縫い合わせたようなリアルさが楽しめますよ。フランケンシュタインの縫い傷は顔にありますが、首や腕などに貼って縫い傷だらけのゾンビメイクにも使えます。縫い傷のジグザク感やニュアンスの異なる種類がありますのでイメージに合わせて選んでくださいね。

ヴァンパイアイメージの噛み傷メイク

胸に杭を打たれたヴァンパイアの仮装もハロウィンの定番となっています。土の中に埋められたヴァンパイアがハロウィンの夜に蘇ったような仮装は、怖さが倍増しますよね。また、蘇ったヴァンパイアに噛まれた様子を演出する噛み傷をデザインした傷メイクシールもあります。できるだけリアルに見せるためには大きめのサイズを首筋に貼るのがポイント!傷口から血が流れているようなデザインがおすすめですよ。

銃撃を受けたような穴傷メイク

銃弾を受けたような穴傷のデザインは、その他の傷メイクシールと上手に組み合わせて使うことでゾンビメイクにも使えます。おでこの中央や胸元に複数個貼り、打たれているのにダメージを受けずに蘇ったおぞましさも演出できておすすめです。また、ボロボロの囚人服と合わせて傷メイクシールを使用するのもコツ。穴傷のデザインは穴の大きさや血が流れている様子が異なる種類がありますので、見せたい雰囲気をイメージして選ぶようにしましょう。

粘着タイプかタトゥーシールタイプかで選ぶ

前途のとおり傷メイクシールは、「粘着タイプ」と「タトゥータイプ」の2種類が主流です。粘着タイプはシールそのもので、貼って剥がすだけの簡単作業で済むため、ハロウィン終了後のメイク落としの手間や時間をかけたくないという方におすすめです。

また、粘着タイプは時短で完了するため小さなお子様にも使いやすいメリットがある一方、汗や水に弱い性質があり、長時間貼っていると剥がれてしまうことがある点も頭に入れておきましょう。

さらに、タトゥータイプは水や濡れた布に傷メイクシールの台紙を浸して直接肌に転写するタイプ。本物のタトゥーのようにリアルに見え、長時間剥がれずに楽しめるのもメリットです。ただし、時間が経過すると剥がれにくい場合もあるため肌が弱い方には不向きでしょう。

リアルさを求めるなら3Dタイプもチェック

傷メイクシールには、粘着タイプやタトゥータイプのように平面なシールの他に、立体的に見える3Dタイプもあります。貼るだけで傷メイクが楽しめる点は同じですが、よりリアルに見せたいなら3Dタイプの傷メイクシールがおすすめです。

シールと肌の境をぼかすためにコンシーラやファンデーションで工夫を施す必要があるものの、平面タイプの傷メイクシールに比べて本物の傷口に見間違えてしまうほどの完成度の高い仕上がりが魅力。見た目・時間・手間も考慮しながら、ぜひ一度は試してみてくださいね。

手軽に!傷メイクシールのおすすめ6選

ここからは、ハロウィンの仮装に使える傷メイクシールのおすすめを6選ご紹介します。 誰でも時短で簡単に傷メイクができる商品をピックアップしました。 自分がしたい仮装をイメージしながら、ぴったりの傷メイクシールを見つけてみてください。

PR
AiO JAPAN ハロウィン 傷シール

商品情報

サイズ 傷1つのサイズ 最小約1cm~最大約5cm シール全体サイズ 約10.5cm×約6cm 材質 紙、シール

傷口を縫い合わせたような縫い傷のデザインを大小のサイズで作成しています。本物の傷口に見間違えてしまうほどリアルな縫い傷で、ひと目見たときのインパクト大な傷メイクシールです。ゾンビやフランケンシュタインの仮装にもぴったりですね。

PR
エクスペリエンスデザイン 特殊メイク タトゥー シール

商品情報

コスプレや仮装、イベントやパーティ、舞台や映画撮影に欠かせない、特殊メイク ボディアート用アクセサリー、“切り傷 縫いキズ 引っ掻き傷 噛み跡 傷口タトゥー ステッカー シールセット“です。

2Dのタトゥータイプを6種類6枚入り、3Dタイプの傷メイクシールを4枚入りのワンセットにした商品。裂き傷や縫い傷や穴傷のタトゥータイプのほか、サイズ違いで傷の腫れを再現した3Dタイプから、仮装に合うものをメイクできるのがポイントです。

PR
SCAR ZOMBIE F ゾンビ フェイスシール

商品情報

今やハロウィンイベントで定番になった傷メイクを手間を掛けずに味わえる優れものアイテム。使い方はとっても簡単。ハサミでお好みの大きさに切って貼るだけ。

立体的な傷口を両面テープでぴったり密着させて貼れる傷メイクシールです。はさみでカットして貼るだけの簡単作業で初心者の方にもおすすめ!手持ちのメイクアイテムや血のりを使ったアレンジも可能ですよ。

PR
SCAR ZOMBIE D ゾンビ フェイスシール

商品情報

今やハロウィンイベントで定番になった傷メイクを手間を掛けずに味わえる優れものアイテム。使い方はとっても簡単。ハサミでお好みの大きさに切って貼るだけ。

大きく広がった傷口を立体的に作成した商品。肌になじむ素材を使用してつくられており、弱めの粘着力なのでかぶれにくくなっています。貼るだけの時短作業で、使用後は剥がして捨てるのみと手間要らずな点も魅力です。

PR
RUBIE'S 特殊メイクシール 火傷

商品情報

【セット内容】シート1枚
【サイズ】W6cm×H9cm

複数種類の火傷をデザインした特殊メイクシールです。頬やおでこなどに貼って、痛々しくてリアルな傷口を演出可能。裂き傷や縫い傷と組み合わせて使えばゾンビメイクも楽しめますよ。

PR
RUBIE'S 特殊メイクシール ゾンビブラッディスカーA

商品情報

【商品名の英語表記】RUBIE'S Zombie Bloody Scars - A
※シールタイプ

ハリウッドの特殊メイクのような、立体的でリアルな傷口を演出した商品です。頬や胸元などに貼り、肌とシールの境をメイク道具でぼかすことで、なじんで自然に見せられますよ。

特殊メイク用品8選

ハロウィンの仮装に慣れてきたら、上級者向けのメイクにも挑戦してみませんか?傷メイクシールよりもリアルに完成する血のりや、傷口をより立体的に見せる特殊メイク用品も販売しています。手持ちのメイクアイテムも一緒に使って、工夫次第でさまざまにアレンジした傷口メイクが楽しめますよ。

水で落とせるタイプも!血糊5選

特殊メイクにも使われている「血のり」は、ノズル式やスプレー式などがあり、本物の鮮血のようにリアルな仕上がりを演出できます。水で落とすタイプ、ウェットティッシュで落とすタイプ、クレンジングで落とすタイプといったようにさまざまな商品があるので、ぜひ使い比べてみてくださいね。

PR
CLASSE(クラッセ) リアルっ血

商品情報

【生産国】日本
【カラー】深い赤
水で洗い流し可能。本物のようなリアルな血のりです。

本物の血液にそっくりな血のりで、肌に直接つけたり傷メイクシールをアレンジする際にも使えます。水で落とせる製品で、洗い流した後で血のりの痕が残らないところもポイントです。

PR
舞台屋 ドレッシーレッド R-05 100mL

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :40×40×120mm
内容量:100ml

実際の舞台や映画などでも使用されている血のりです。リアルな血の色で、肌以外の衣装や小物のアレンジにもおすすめ!水で簡単に洗い落せるのもうれしいですね。

PR
三善 ブロードペイント 血のり4 60ml

商品情報

リアルな質感の舞台・撮影用血糊(血のり)です。
傷メイクや舞台での出血シーンに。
カラー2.4.6は鮮血、D-1.D-2は時間の経った血を表現します。

舞台や映像用にも使われるリアルな血の質感が特徴の商品。カラー撮影や鮮血を表現したいときに適している4番の色味です。ノズルタイプになっており、血のりを出しやすいところもポイントですね。

PR
舞台屋 血のりジェル 12g

商品情報

硬めのジェルなので血のりのように流れません。かさぶたなどを作る時にお使い下さい。
内容量:12g
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :34×34×23mm

丸い容器に入ったジェルタイプの血のりです。硬いテクスチャーで液体タイプの血のりのように流れないため、傷口のかさぶたなどを作成する際に使うのがおすすめ。こちらの血のりと同メーカーから販売されているで液体タイプのドレッシーレッドと組み合わせて使用すると、よりリアル感がアップした本格的な傷メイクが楽しめますよ。

PR
シネマシークレット 血糊の特殊メイク(血のりドス黒いタイプ 1oz)

商品情報

まるで本物!どす黒い時間のたった血痕をリアルに再現!乾いて黒くなった血です。

映画やドラマで使用されているリアルで黒味がかった血を再現した商品です。綿棒やブラシなどを使い、お好みのアレンジでかさぶた風のデザインを作成可能。アイデア次第でさまざまな傷メイクが楽しめますよ。

傷の腫れなどを演出!メイクワックス3選

傷口の腫れを演出する際は、特殊メイク用品の「メイクワックス」を使用するとより本格的な傷口に仕上がります。傷メイクシールのような平面ではなく、立体的に見せるためのベースを作り、その上からさらにメイクを重ねて完成させます。手間はかかるものの、傷メイクシールにはないリアルさを楽しめるのがポイントですよ。

PR
三善 メークアップワックス 40g

商品情報

傷、立体の整形など特殊メークに。
内容成分 マイクロクリスタリンワックス・タルク・ワセリン・ロジン・BHT・ブチルパラベン・エタノール・酸化チタン・酸化鉄

適度なやわらかさと肌なじみのよい色のメイクワックスです。立体的な傷などを作成する特殊メイク用品で、時間の経過で固まるものではないため、自由に形成できるところも使いやすいですね。

PR
シネマシークレット フェイス&ボディワックス

商品情報

特殊メイク定番ワックス!!内容量:1oz/28gm
鼻パテメイクや眉消しに!柔らかめで使いやすさ抜群です。

実際のハリウッドの撮影で使用されているメイクアップワックスです。コブを作ったり眉毛を消したりといった傷口形成以外のハロウィンメイクにも使えて便利!丸い形の容器に入っており、ハロウィン当日に持ち歩き必要に応じて使えますよ。プロ以外の一般の方でも扱いやすいところもポイントのひとつです。

PR
三善 メークアップパテー 20g

商品情報

傷跡や付けあご形成など、立体感を必要とする特殊メイクアップに欠かせないパテです。
柔らかく、粘土細工の要領で形を作ることができます。

舞台演劇用に使用されているパテータイプのメイクワックスです。傷口や傷跡のほか、付け鼻などの立体感を表現したい際に適しています。パテーを塗布した後でグリースペイントやライニングカラーなどで着色すると、よりリアルな仕上がりに完成しますよ。

傷メイクシールでハロウィンの仮装を楽しもう!

傷メイクシールは、ハロウィンのゾンビやヴァンパイアなどに扮した仮装を、リアルに仕上げてくれるアイテムです。さまざまな傷口のデザインがあるため、なりたい仮装に合わせて種類を選んでくださいね。また、アイデア次第で見え方も変わるため、家族や友人のみんなで工夫して本格的に楽しみましょう。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー