この記事で紹介されている商品
タイガーの炊飯器おすすめ11選!IH式/圧力IH式などをご紹介・選び方を徹底解説

タイガーの炊飯器おすすめ11選!IH式/圧力IH式などをご紹介・選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

土鍋で炊いたかのようなご飯を味わえる「タイガーの炊飯器」。内釜や機能の違いによって炊き上がりや値段が変わるので、よく検討しましょう。この記事では、タイガーの炊飯器のおすすめ11選や炊飯器選びのコツをご紹介します。3合炊きと5.5合炊きの世帯人数の目安や保温機能がある商品なども取り上げるので、参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タイガーの炊飯器の特徴

タイガーの炊飯器は、家庭で土鍋で炊いたようなご飯を炊き上げられるのが特徴です。モデルによっては、土鍋をそのまま使用した内釜の商品もありますよ。

さらに、調理機能が充実しているのも魅力です。炊飯だけではなく、煮物やスープ、ケーキなども作れます。ご飯系では、炊き込みご飯やおかゆ、おこわに対応したモデルもありますよ。

また、専用アプリと連携できるモデルを選べば、自分の好みに合ったお米やお米の注文、家族の見守りなど幅広い用途で便利に使えます。

タイガーの炊飯器の選び方

タイガーの炊飯器の選び方をご紹介します。加熱方式や内釜の仕様、保温機能、炊き分け機能などをチェックしましょう。

タイガーの炊飯器は調理機能が充実しています。無水調理やスロー調理を選べば、メインの献立を炊飯器でつくれますよ。料理が好きな方は重宝する機能なので、チェックしてくださいね。

1.加熱方式で選ぶ

タイガーの炊飯器の加熱方式には「IH式」「圧力IH式」「土鍋IH圧力式」「マイコン式」の4種類があります。加熱方式によって、ご飯の炊き上がりの品質と炊飯器の価格が変わるので、予算と相談しながら検討しましょう。

IH式

IH式炊飯器は、内釜自体を発熱させてお米全体に熱を伝えることで、ふっくらとしたご飯を炊き上げます。

圧力IH式と比べると価格が抑えられるので、おいしさと価格の両方を取りたい方に向いていますよ。また、IH式炊飯器は幅広い価格帯が用意されているので、自分の使い方に合わせて商品を選べます。

タイガーのIH式炊飯器は炊き分け機能や保温機能、調理機能が搭載されているモデルも多いので、毎日の炊飯がより便利になります。炊飯器調理に挑戦したい方にもぴったりですね。

圧力IH式

圧力を加えることで100℃以上の高温で炊き上げる圧力IH式炊飯器は、粘り気のあるもちっとしたご飯に仕上げますよ。お米1粒1粒に熱を加えることでムラを少なくして炊き上げ、甘みを引き出します。

モデルによっては、土鍋で炊いた時の細かい泡を再現してうまみを閉じ込めるこだわりの商品も。IH式よりはやや高価な傾向にありますが、お米の味わいにこだわる方向けの商品です。

土鍋圧力IH式

土鍋圧力IH式は、土鍋ならではの遠赤効果で、土鍋で炊いたかのようなうまみのあるご飯を再現します。温度を時間をかけて上昇させ、じっくりと均一に炊き上げていきますよ。

タイガーの炊飯器では最上位機種に採用されている場合が多く、10万円近い価格になる商品もあります。最上位機種ならではの炊き分け機能やおこげを作れる機能など、炊飯や調理に便利な機能が充実しているのがポイント。

お米の炊き上がりや機能性を重視する方に適した加熱方式です。

マイコン式

マイコン式は、底のヒーターで内釜に熱を加える方式です。IHよりも火力が弱いため炊きムラの原因にもなりますが、少量炊飯であれば防止できる場合も。炊飯量が少ない1~2人暮らしの方に向いていますよ。

また、マイコン式の炊飯器は1万円以下で購入できる場合も多いので、予算をできるだけ抑えたい方にも適しています。

2.内釜で選ぶ

内釜の仕様も、炊飯のクオリティに大きく影響します。タイガーは、土鍋をベースにした内釜が多く、土鍋コーティング釜・本土鍋・黒遠赤厚釜の3種類がメインで展開されています。

内釜の種類によって価格も変わるので、あわせて検討してくださいね。

土鍋コーティング

金属釜の内と外に土鍋素材をコーティングした内釜です。高い遠赤効果がお米の炊きムラを減らし、1粒1粒に熱が伝わります。ふっくらとした食感のご飯が好みの方にはぴったりです。

また、本土鍋仕様の内釜よりもお手頃価格で提供される商品が多く、値段と品質のバランスが取れた商品と言えるでしょう。本土鍋ほど本格的ではなくても、土鍋風の仕上がりを楽しみたい方にはベストな商品です。

本土鍋

本物の土から作られた蓄熱効果が高い内釜で、280℃もの高温炊飯が可能。お米の甘みとうまみを引き出して、もちもちとした食感に仕上げます。味わいへのこだわりが最優先な方は、本土鍋式の内釜が理想的ですよ。

ただし、金属製ではないので、割れてしまう場合があります。そのため、取り扱いに注意が必要です。また、高品質な土鍋は最上位機種に採用される場合が多く、炊飯器の値段が高額になるので、予算は高めに見積もる方がよいでしょう。

黒遠赤厚釜

黒遠赤厚釜は厚みのある黒釜を使用しており、炊飯時の熱をまんべんなく伝えられます。土鍋コーティングや本土鍋と比べると炊き上がりの味わいはかないませんが、ふっくらとおいしく炊き上げられますよ。

比較的リーズナブルな値段で手に入るので、炊き上がりのクオリティよりも値段を重視したい方に適しています。

また、金属釜は土鍋よりも熱効率に優れているので早炊きが得意なメリットもありますよ。

3.保温機能で選ぶ

タイガーの「おひつ保温」が搭載されている炊飯器では、木製の「おひつ」のように空気と水分を上手にコントロールして保温します。

本体底の温度センサーで湿度を細かく調整し、実際の木製のおひつに近い湿度をキープする仕組みです。これにより、24時間保温後でもご飯の色つやの変化を防ぎながら、おいしさを保ちますよ。

家族でご飯を食べる時間が異なる方や、複数回に分けて食事をする方は、保温機能の有無や充実具合も確認しておきましょう。

4.炊き分け機能で選ぶ

ご飯の硬さの好みは人によってさまざまです。その日の料理によって調整したい日もありますよね。タイガーの炊飯器の中には、お米の硬さや粘り気で炊き分けできる機能が搭載されている商品があります。

例えば、おにぎりは冷めても硬くなりにくいように粘りがある食感に、チャーハンはパラっとした食感と、便利に炊き分けられますよ。

また、商品によってはお米の銘柄に合わせて炊き分けられる炊飯器もあります。各銘柄の良さを引き出す炊飯を楽しめますよ。

5.便利な機能で選ぶ

タイガーの炊飯器は、炊飯以外の機能も充実しています。食材を入れるだけで本格的な献立が完成する調理機能や、スマホで炊飯機能やお米の管理ができる連携機能なども便利に活用できますよ。

調理の機会が多い方は、炊飯に加えて便利な機能もチェックしましょう。

調理機能

タイガーの炊飯器はモデルによって、炊飯以外の調理ができる商品もあります。マルチクッカーのように、汁物や煮物、焼き物など幅広く調理ができますよ。

例えば、材料を入れてスイッチをオンにするだけで肉じゃがやシチューが完成し、プリンやケーキなどのスイーツまで調理できます。

炊飯器調理は、火を使わないので安全で、自炊初心者の方でも挑戦しやすいのが魅力的。普段から料理をする方の時短調理にも役立ちますよ。

スマホアプリ対応

専用アプリ「TIGER HOME」と連携できる炊飯器を選ぶと、外出先でも炊飯状況の確認ができます。離れている家族の炊飯のチェックも可能なので、炊飯状況を通じて見守りやお米の残量のチェックができますよ。

また、AI分析で炊飯量を計算してお米の購入タイミングを通知する「お米便」やお米の自動再注文機能も搭載されています。

日中の外出が多い方やアプリで買い物を済ませたい方、家族の様子を知りたい方にぴったりの機能です。

6.容量で選ぶ

家族の人数やお米の消費量に合った炊飯器を選びましょう。炊飯容量が3~3.5合炊きから1升炊き(約10合)まで幅広い容量のモデルが販売されています。

1~2人暮らしの場合は3~5.5合炊き、3~5人暮らしは5.5合炊き、大家族やまとめ炊きをする方は1升炊きのモデルが適しています。

また、炊飯容量ぎりぎりの量を炊くのではなく、サイズに余裕を持たせるのがベスト。実際に炊飯する量より少し大きめの容量の炊飯器を使うと、内釜に空間が生まれて対流しやすくなるので上手に炊けますよ。

タイガーの炊飯器のおすすめ11選

タイガーの炊飯器のおすすめを11選ご紹介します。ご飯の炊きあがりを左右する内釜の素材や加熱の方法をチェックしておくとよいですよ。また、スマホアプリ対応や調理機能の有無も確認すると、便利に使えますよ。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH式 JPI-A100 KO

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 25.2D x 30.2W x 21.1H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

土鍋で炊いたようなご飯を自宅で再現できるように、内なべに銅素材や土鍋素材を採用した炊飯器です。約3000個以上の細やかな凸によって、土鍋のような細やかな泡立ちの沸騰で、ハリがあるもっちりとしたご飯が炊きあがります。また、0.5合~2合までの少量炊きにも対応しているので、シーンに合わせて便利に使えますよ。

PR
洗う部品が少ないから毎日のお手入れ楽々
TIGER IHジャー炊飯器

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 35.4D x 26W x 20H cm

金属を重ねた2層構造により内なべを効率よく発熱させることで、水分をムラなく均一に広げてご飯を炊き上げられる炊飯器です。ふっくら粘りがある食感のご飯が好きな方に向いていますよ。「少量高速」「冷凍ご飯」「調理」「パン焼き」などのメニューも搭載されているので、時短料理や炊飯以外の調理でも活躍します。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 3合 JBS-B055KL

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 0.54 L
商品の寸法 27.8D x 24.7W x 19.2H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

厚釜の蓄熱性と遠赤効果で、お米の芯までふっくらとしたご飯が炊きあがる炊飯器です。お茶碗1杯分(0.5合)を24分で炊き上げる「早炊き」機能に加えて、約2倍の吸水時間でじっくり炊き上げる「極うま」メニューも搭載されていますよ。ほかには、ローストビーフなどの「低温調理」やレンジ加熱でもベタつかない「冷凍ご飯」などの機能があります。

PR
土鍋で炊いたようなふっくらな仕上がり
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 JPV-C100KG

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
商品の寸法 35.1D x 29W x 22H cm
重量 約5.5kg

土鍋のような温度コントロールで、弾力のあるもっちりとしたご飯を炊き上げます。「少量旨火炊き」「お弁当」「クイック&スロー調理」などの15のメニューが搭載されており、時短調理にも活用できますよ。また、洗うのは内ぶたと内なべのみで、内ぶたは食器洗い乾燥機に対応しているので、お手入れの手軽さを重視する方にも向いています。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 3合 IH JPF-G055WL

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 0.54 L
商品の寸法 32.2D x 23.2W x 18.1H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

5層の蓄熱コート釜により、お米本来の甘みを感じられるもっちりとしたご飯を炊き上げる炊飯器です。「早炊きメニュー」「極うまメニュー」「冷凍ご飯メニュー」にも対応しているので、シーンに合わせてお米の炊き方を選べます。また、炊飯以外には食材を炊飯器に入れるだけの時短調理にも役立つ調理メニューが搭載されており、最短15分で1品完成できるのも魅力的ですよ。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-H10NK

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 35.1D x 29W x 22H cm
電源 電源コード
色 ブラック

本物の土鍋を内なべに採用した炊飯器で、段階的に圧力を調整することでお米の甘みを引き出します。炊き分け機能により「しゃっきり」「標準」「もっちり」の3つに炊き方を調整できるので、好みやその日のメニューに合わせて食感を選べるのがポイント。さらに、お手入れは内ぶたと内なべの2点のみなので、日々清潔に使えるのもうれしいですね。

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH JPV-A100KM

内なべの遠赤・蓄熱コーティングによりふっくら粘りがあるご飯を炊き上げる炊飯器です。保温機能に力を入れているのが特徴的で、蒸気センサーで保温時の蒸発水量をコントロールして粒の輪郭を長持ちさせたままご飯のおいしさを保ちます。また、煮物などを手早く調理できるクイック調理メニューや角煮などに適したスロー調理メニュー、ヘルシーな料理ができる無水調理メニューも搭載されているので、日々の料理にも役立ちますよ。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH JPV-G100KM

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 38D x 25.7W x 21.4H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 本体:湿った布で拭いてください, 内なべ:手洗い, 内ぶた:食器洗い機対応

低めの温度で長く吸水したあとに温度を急上昇させることで、もっちりとしたご飯を炊き上げますよ。保温時には、蒸気センサーによる温度調整でご飯の黄ばみや乾燥を防ぎ、炊き立てのおいしさを長時間保ちます。お手入れ部品は内ぶたと内なべの2点のみと手軽さが魅力的。高温の水蒸気と圧力で洗浄を時短する機能も搭載されています。

PR
タイガー魔法瓶(TIGER) 業務用炊飯器 2升 1410W ステンレス JNO-A361XS

商品情報

外寸:42.6D x 36W x 38.3H cm
重量:8.4kg

2升まで炊ける業務用炊飯器で、厨房や大勢に向けた調理で活躍しますよ。お米の炊きムラをおさえる約1.8mmの厚釜とシーズヒーターが搭載されており、大容量でも全体的にふっくらと炊き上げられます。また、こげつきにくい炊飯シート付きなので、無駄になるご飯の量を減らせますよ。

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH JPH-J100KM

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 26.1D x 32.5W x 22H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

内なべには本物の土からできた本土鍋を採用し、「しゃっきり」「標準」「もっちり」の炊き分けができる炊飯器です。5.5合炊きですが少量でもおいしく食べられる機能も搭載されており、昇温時の火力を急激に上昇させてかみごたえのある食感に炊き上げますよ。また、調理メニューも搭載されているので、炊飯以外でも活躍します。

PR
タイガー魔法瓶 JPI-Y180WY

商品情報

サイズ:32.9D x 27.5W x 24.2H cm
容量:1.8L

1升まで炊ける炊飯器です。5層の蓄熱コート釜でお米の1粒1粒をふっくら炊き上げますよ。また、「粒立ち保温プログラム」が搭載されているので、炊飯後時間が経過しても炊き立てのようなおいしさを長くキープします。お手入れは、内ぶたとスチームキャップの2点のみで、食器洗い乾燥機対応です。

タイガーの炊飯器は内釜の違いをチェック!便利機能も充実

ここまでタイガーのおすすめ炊飯器を11選ご紹介しました。タイガーの炊飯器は、土鍋加工の内釜で本格的な炊飯を楽しめるのが魅力です。炊飯器を選ぶときには、内釜の種類を見比べてくださいね。ほかにも、加熱方式や炊き分け機能、便利な調理機能なども検討してみましょう。本記事の内容をぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー