この記事で紹介されている商品
裁縫セットのおすすめ10選と選び方!ケースと道具が揃って手軽にソーイング

裁縫セットのおすすめ10選と選び方!ケースと道具が揃って手軽にソーイング

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

縫い針や糸などソーイングに必要な道具が揃った「裁縫セット」。ケースのサイズやデザインのバリエーションが豊富で、使用シーンや自分の好みにあわせて選べます。今回は、裁縫セットのおすすめ商品と選び方について詳しく解説します。学校の授業で使えるものや持ち運びにぴったりのものもあるので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

裁縫セットのメリットとは?

裁縫セットとは、裁縫や手芸をするための道具と道具一式を収納できるケースがセットになっているアイテムのこと。裁縫セットがあればどのようなシーンで役立つのか気になる方に向けて、ここでは裁縫セットのメリットについて解説します。

裁縫に必要な道具とケースが手軽に揃う

裁縫をするには縫い針や糸、はさみなどさまざまな道具が必要です。裁縫セットにはこれらの道具がまとめてケースに入っており、必要なアイテムが手軽に揃うのがメリットです。裁縫セットを備えておけば、服がほつれたりボタンが取れたりしてしまった際にもすぐに直せて便利ですよ。学校の規定に沿った道具がセットになっているものなら、子どもが家庭科の授業で使うこともできます。

収納や持ち運びに便利なものが多い

裁縫セットは裁縫道具があらかじめケースに入っているため、収納しやすいのもポイントです。あらかじめ道具を入れる場所が決まっているものもあり、子どもでもすっきりと片付けられますよ。コンパクトでバッグに入れやすいものや取っ手付きで持ち運びやすいものなど、携帯性に優れている商品が多いのも魅力です。

裁縫セットの選び方

裁縫セットを選ぶ際は、以下の4つのポイントに着目してみてください。

  • 1.アイテム数
  • 2.持ち運びのしやすさ
  • 3.収納性やサイズ
  • 4.開閉方法など使いやすさ

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.アイテム数で選ぶ

裁縫セットを選ぶ際は、まずアイテム数をチェックしましょう。子どもの学校用に選ぶなら基本の道具が揃ったもの、家庭用なら基本的なアイテムにミシン用の道具が加わったアイテム数が豊富なものが適しています。携帯用なら最低限の道具が入ったコンパクトなものが便利ですよ。

子どもの学校用:基本道具は必須

子どもが家庭科の授業で使うなら、学校で指定されている基本の道具が揃ったものを選びましょう。基本の道具には、針・糸・糸通し・糸切りばさみ・裁ちばさみ・メジャー・リッパー・チャコペン・指ぬき・折れ針入れがあります。必要に応じて、ピンクッションや定規などがセットになったものを選んでみてください。

指定の道具が入っていないと授業で使えない場合があるため、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。

家庭用:基本の道具+ミシン道具

自宅に据え置いて使うなら、針や糸などの基本の道具に加えて、ひも通しや定規などがセットになったものをチョイスしましょう。簡単な手縫いだけでなく、布を使った本格的な手芸やパッチワークにも挑戦できますよ。

ミシンを使う方は、ミシン用の針や糸・ボビン・ボビンケースなどのミシン道具が揃っているとさらに便利です。あとから必要な道具を買い足すことも考慮して、ひと回り大きめのケースのものを選ぶのがおすすめですよ。

携帯用:最低限のソーイングセット

外出先で服のほつれやボタンなどをサッと直したいときには携帯用の裁縫セットがぴったりです。外出先で使うだけなら縫い針・糸・糸切りばさみ・糸通しなどの必要最低限の道具が揃ったもので十分。道具が少ないぶん小さいケースにすっきりと収まり、バッグやポーチなどに入れて持ち運びやすいのが魅力です。シンプルなものからキャラクターデザインのものまでバリエーションが豊富なので、使用シーンや自分の好みにあわせて選んでみてくださいね。

2.持ち運びのしやすさで選ぶ

裁縫セットを持ち運んで使いたいなら持ち運びやすさをチェックしましょう。必要最低限の道具だけでいいなら、バッグにもすっきりと収まるコンパクトなものが便利です。道具一式を学校や職場などに持って行くなら、裁縫セットをそのまま手に持って持ち運べる取っ手付きがぴったりですよ。

3.求める収納性やサイズで選ぶ

裁縫セットのケースには、主にバッグタイプ・2段タイプ・ボックスタイプの3種類があります。サイズ感や収納性などに違いがあるため、用途や使うシーンなどにあわせて選ぶのがポイントです。それぞれの特徴について解説するので、自分にとって使いやすいものを選んでみてくださいね。

バッグタイプ

バッグタイプは取っ手が付いており、バッグの中に入れなくても裁縫セットをそのまま手に持って持ち運ぶことができます。オープンファスナーで大きく開くものが多く、中に入っている裁縫道具も出し入れしやすいですよ。布やレザーなどでできたものなら落としても傷が付きにくく、壊れる心配もないので長く使えます。

2段タイプ

針や糸などの小物を整理して収納したいなら2段タイプがぴったりです。上段にトレーが付いていて下段に広めの収納スペースがあるものが多く、裁縫道具の大きさや種類ごとに分けて入れられます。なかには、トレーが取り外せて針や作りかけの作品などの仮置きとして使える便利なものもありますよ。

ボックスタイプ

自宅に据え置いて使うなら、サイズが大きめでたくさんの道具を収納できるボックスタイプがおすすめです。布や裁ちばさみなどの大きなものも入れやすく、趣味でパッチワークや裁縫などをする方にもぴったりですよ。フタを開けると中身が見渡せるので道具の出し入れがしやすく、デスクの上で作業をする際にも便利です。

4.開閉方法など使いやすさで選ぶ

裁縫セットを選ぶ際は、開閉方法などの使いやすさもチェックしましょう。ファスナータイプなら、ぐるりとファスナーで囲まれていて大きく開くものがおすすめです。フタを開けたままにできるので道具をスムーズに出し入れでき、大きな道具も入れやすいですよ。

フタを取り外して使うタイプのものは、下に重ねられるものが便利です。フタの置き場所を取らないので、学校の机やオフィスのデスクなどの狭いスペースでも使いやすいですよ。

おすすめの裁縫セット10選

ここからは裁縫セットのおすすめ10選をご紹介します。学校の授業にぴったりなものから携帯用のコンパクトなものまで幅広くピックアップするので、裁縫セットを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

PR
ミササ 裁縫セット スヌーピーソーイングセット うす型タイプ
3.4

Amazonカスタマーレビュー(29件)

商品情報

●サイズ(約) 152×222×56mm
●カラー ホワイト
●素材 ポリプロピレン(ケース)
●生産国 日本(ケース)

薄型のケースでかさばりにくく、バッグに入れて持ち運びやすいのが特徴です。キャラクターが描かれたケースがかわいらしく、ハサミやメジャーにもキャラクターのイラストがあしらわれています。進級祝いのプレゼントにもぴったりですよ。

PR
コンパクトで持ち運びに便利
Clover ソーイングセット SS-201

商品情報

メーカー クロバー(Clover)
サイズ 48×128×20mm
セット内容 7点

糸切りばさみや針、糸などがコンパクトにまとまっており、ポーチや小さなバッグにもすっきりと収まります。収納するアイテムが固定されるようになっているので、ケース内でバラバラにならないのがうれしいポイント。外出先で服のほつれを直したいときにも重宝しますよ。ブルーとピンクの2色から自分の好みにあわせて選べます。

PR
KIYOHARA サンコッコー ソーイングセット SUN80-30

商品情報

商品本体サイズ:W約150mm×H約205mm×D約55mm

黒や白などよく使う糸や縫い針、裁ちばさみなどの基本の道具がセットになっており、学校の授業で使うのにもぴったりです。仕切り付きで収納しやすく、シンプルなデザインでシーンを問わず使えますよ。クリアケースで中身がひと目でわかるのもポイントです。

PR
ミササ ソーイングセット ドラえもん No.1493

商品情報

ケースサイズ:245×165×45mm(ハンドル含まず)
バッグ材質:ポリエステル100%(生地)・PUレザー(ハンドル)

バッグ型のケースに入っており、そのまま手に持って持ち運べるのが特徴です。仕切りや内ポケット付きでアイテムを整理して収納でき、U字型のファスナーでケースが大きく開くので道具の出し入れもしやすいですよ。

PR
フルオープン&ポケット付きで使いやすい
LAURA ASHLEY 裁縫セット Highland check カラフルキャンディスタイル
3.9

Amazonカスタマーレビュー(30件)

商品情報

メーカー カラフルキャンディスタイル(COLORFUL CANDY STYLE)
サイズ  25.4 x 22.6 x 6.4 cm
セット内容 13点

ファスナーを開けるとフルオープンになり、道具の場所がひと目でわかり出し入れしやすいのが魅力です。学校規定に沿ったアイテムが入っており、シンプルなデザインで卒業してからも長く使えます。

PR
KOKKA 裁縫セット ムーミンソーイングセット 缶型
3.7

Amazonカスタマーレビュー(32件)

商品情報

 ●サイズ W120×D77×H37mm
●セット内容 自動巻きメジャー(1m)、ニードルセット(まち針6本、ワンタッチ針4本)、ピンクッション、はさみ、ポリエステルスパン糸6色  

パッケージだけでなくメジャーやピンクッションにもキャラクターのイラストがあしらわれたソーイングセット。かわいいデザインながら落ち着いた色合いで年齢を問わず使えます。コンパクトサイズで持ち運びもしやすく、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

PR
エコール教材 裁縫セット レースアップ

商品情報

サイズ:24 x 13 x 6 cm
重さ:380 g

チェック柄とレースアップのバッグにアンティーク調のハート型エンブレムがあしらわれたおしゃれな裁縫セットです。学校準拠のセット内容なので子どもが授業で使うのにもおすすめですよ。内ポケット付きで収納しやすく便利です。

PR
エコール教材 裁縫セット シャインスターズ

商品情報

サイズ:約横24×高さ7×幅11cm

ラベンダーカラーのポーチにラメ入りのハートが付いており、ロゴ入りのテープがアクセントになったおしゃれなデザイン。上部にはメッシュポケットが付いているのでちょっとしたものをさっとしまうことができ、ポーチやペンケースとしても使えますよ。

PR
シンプルなカラーで性別問わず使いやすい
ミササ ソーイングセット ファスナーポーチ ブラック

商品情報

メーカー ミササ(misasa)
サイズ 横85×縦130×厚さ35mm
セット内容 8点

ラウンドファスナー式で大きく開くため中身が見やすく、2ルーム仕様で必要な道具をしっかりと収納できます。コンパクトでバッグなどに忍ばせておくのにもぴったりのサイズです。シンプルなデザインでシーンを問わず使えて、重宝しますよ。

PR
ミササ くまのがっこう ソーイングキット ミニブリキ缶 No.1744

商品情報

ケースサイズ:約横83×縦62×高さ31mm

キャラクターが描かれた、コンパクトなサイズもキュートな裁縫セットです。2段式になっており、トレーはボタンや針などを仮置きするのにも使えて便利ですよ。コンパクトでかさばりにくく持ち運びにもぴったりです。

手軽に裁縫ができる裁縫セットが便利

裁縫セットのおすすめ商品と選び方について詳しくご紹介しました。縫い針や糸など裁縫に必要な道具が入った裁縫セットがひとつあれば、服がほつれたりボタンが取れたりした際にも役立ちます。ぜひこの記事を参考にして、裁縫セットを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー