この記事で紹介されている商品
【2024年】姫系カーテンのおすすめ8選!様々なカラー・柄の商品をご紹介

【2024年】姫系カーテンのおすすめ8選!様々なカラー・柄の商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お姫様のような部屋で過ごしてみたいと思っている方は「姫系カーテン」を取り入れてみるのはいかがですか?遮光性のあるドレープカーテンに美しいレースが付いたものや、ピンクや水色のものなど、バリエーションも豊富です。この記事では、おすすめの姫系カーテンに加えて、カーテンの魅力もあわせてご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

姫系カーテンの魅力

お姫様のような、かわいい雰囲気の部屋にしたいと考えている方は、カーテン選びが特に重要です。カーテンのカラーや材質、柄は部屋の印象を大きく左右するので、姫系カーテンを選ぶと一気にお姫様のような部屋に近づくでしょう。

インテリアをすべて姫系で揃えようとするとかなり費用がかかってしまいますが、カーテンを変えるだけでも雰囲気は変わります。姫系カーテンはデザインのバリエーションが多く、価格も高すぎないのが魅力なので、手軽に部屋をかわいくできるでしょう。

エレガントで甘い雰囲気のピンク系や、クールで落ち着きのあるブルー系もあります。

姫系カーテンの選び方

姫系カーテンにはさまざまな種類があります。ここでは、姫系カーテンを選ぶときにチェックしておきたいポイントを4点ご紹介します。柄や材質、機能などにも注目して、自分の部屋に合ったものを選んでみてくださいね。

1.カーテンの種類で選ぶ

カーテンの種類によって部屋の雰囲気が大きく変わるため、自どんな姫系の部屋にしたいかで、カーテンの種類を選んでみましょう。ここでは、3つのカーテンの種類の特徴をご紹介します。

ドレープ・レース一体カーテン

厚手の生地で作られたドレープカーテンに、透け感のある繊細なレースカーテンが重なったものを「ドレープ・レース一体カーテン」と言います。

2種類の材質のカーテンが1つになっており、レースカーテンが部屋の雰囲気を華やかにしてくれるのが魅力です。カーテンのカラーによっても雰囲気は変わりますが、ピンク系を選ぶと甘くエレガントな印象の部屋を作りやすくなるでしょう。

ドレープカーテンは遮光性や断熱性に優れたものが多いので、機能性を重視したい方にもおすすめです。

箔プリント

箔プリントが施されているカーテンは、ゴージャスさと上品さを兼ね備えているのがポイント。レースカーテンに箔プリントが施されていると、シンプルすぎない見た目で、部屋を一気に華やかにしてくれますよ

箔プリントのカラーをゴールドかシルバーのどちらを選ぶかによっても部屋の雰囲気が変わるため、部屋のインテリアや好みにマッチするものを選んでみましょう。

ジャガード織

ジャガードとは、カーテンに織りや編みで模様を施した生地のことです。表面にプリントしているカーテンよりも立体的で、より高級感のある雰囲気が特徴的です。

模様は繊細で美しく、ジャガード織りのカーテンを取り付けるだけで部屋の雰囲気に重厚感が出ますよ。ふわふわとしたかわいい部屋というよりも、セレブ感のある姫系の部屋にしたいと思っている方にぴったりです。

落ち着いた雰囲気の色味とよくマッチするので、カラー選びにもこだわってみてくださいね。

2.カーテンの機能で選ぶ

カーテンを選ぶときは、デザインだけではなく機能性にも注目してみましょう。遮光機能やUVカット機能など、カーテンにあると便利な機能をいくつかご紹介します。

遮光機能

寝室や日差しの強い場所で使うカーテンを購入したい方は、遮光機能が付いているものを選ぶのがベストです。休日の朝はゆっくり寝ていたいけれど、朝日がまぶしくて目覚めてしまうのが悩みの方にとってはとても役立つ機能でしょう。

遮光機能には1~3級のレベルがあり、1級が最も遮光率の高いカーテンです。外からの光を99.99%以上遮断してくれるので、部屋の中が明るくなるのを防いでくれますよ。

UVカット機能

外からの太陽光で日焼けするのを防ぎたいときは、UVカット機能のあるカーテンを選ぶとよいでしょう。

一般的なカーテンでは、カーテンを閉めていても紫外線が部屋の中に入ってきてしまいます。UVカット機能付きなら、部屋の明るさを保ちつつ、外から入ってくる紫外線をカットできるため、室内での日焼けが気になる方は要チェックです。

ウォッシャブル機能

カーテンには、外からの塵や排気ガス、部屋のホコリなどによって目に見えない汚れが付いています。カーテンをこまめに洗って清潔にしておきたいなら、ウォッシャブル機能が付いたカーテンを選びましょう。

ウォッシャブル機能とは、カーテンを洗濯機で丸洗いできる機能のこと。気になる汚れを洗濯機で簡単に落とせるので、普段のお手入れがとても楽になります。

防炎加工

防炎加工が施されたカーテンは、火が燃え広がるのを最小限に抑えられるようになっています。カーテンが燃えにくいだけで、燃えないというわけではないので、その点には注意しておきましょう。

ストーブのそばのカーテンや、キッチンのカーテンは、カーテンへの燃え移りのリスクが高くなっています。防炎加工付きなら火の燃え広がりを抑止できるので、購入を検討してみてくださいね。

3.色・柄で選ぶ

カーテンを選ぶときに特に重視したいポイントとして、カーテンの色や柄がありますよね。無地でもカラーによっては姫系の部屋を作れますが、グラデーションやストライプなどの柄次第では、さらに好みの姫系の部屋を演出しやすいですよ。

グラデーション

いくつかのカラーがグラデーションになったカーテンは、儚い雰囲気の部屋を作るのに向いています。グラデーションの組み合わせによっても印象が大きく変わるので、カーテンを選ぶのが楽しくなるでしょう。

ピンク系のグラデーションカラーなら甘くエレガントに、ブルー系のグラデーションカラーなら少し落ち着いたトーンになりますよ。

レース素材のカーテンとセットで取り付けることで、より姫系の雰囲気を演出できるでしょう。

無地

無地のカーテンはシンプルですが、選ぶカラーや材質によっては高級感のあるエレガントな部屋を演出できます。明るい色味のカーテンならポップでかわいい印象に、暗めのカラーなら重厚感のあるシックな雰囲気を作れるでしょう。

箔プリントのレースカーテンと合わせるとさらにカーテンのエレガントさが増すので、2枚をうまく組み合わせて選んでみてくださいね。たとえば、ブラックとピンクをセットにすると甘すぎず落ち着いた印象を与えられます。

ストライプ

ストライプ柄のカーテンは、程よくシックなたたずまいで大人な雰囲気を作り出すのにぴったりです。2色の濃淡の組み合わせ次第でカーテンの印象が大きく左右され、無地よりもさみしすぎないシンプルさが魅力ですよ。

儚くてかわいい雰囲気にしたいならピンク系、海の中にいるかのようなクールな印象をプラスしたいならブルー系、大人かわいいシックな部屋にしたいならブラック系など、好みの系統を選んでみるといいでしょう。

ベースカラーと同系色

カーテンのカラー選びに迷っている方は、部屋の壁や床のベースカラーと同じ系統の色を選んでみるのが理想的です。同系色を選べばカーテンだけが部屋から浮いて見えることがなく、馴染みやすいでしょう。

無地のカーテンだと少し味気なくなりがちですが、ベースカラーのカーテンに模様が入ったものを選べばカーテンの高級感がアップします。大きく存在感のある柄や繊細な柄など、種類はさまざまなので、好みに合わせて選んでみてください。

アクセントカラー

カーテンは部屋の中でも存在感のあるアイテムなので、差し色としてうまく使いこなせば部屋のおしゃれ感をアップできるでしょう。同系統の色に揃えた家具の中にあえて別の系統色のカーテンを付けることで、グッと印象が変わります。

また、カーテンでアクセントカラーを加えると、壁や床などのベースカラーをより引き立てる効果も期待できます。ワントーンで殺風景な部屋の雰囲気を変えたい方は、アクセントカラーを試してみてください。

アソートカラー

アソートカラーとは、ベースカラーを引き立てるカラーのことで、部屋全体の20~30%くらいをアソートカラーにすると効果的と言われています。ベースカラーよりも主張しすぎない、明るく鮮やかなカラーを選ぶと、部屋をエレガントな印象に仕上げられるでしょう。

アソートカラーの割合が高くなりすぎると部屋がごちゃついてしまうため、落ち着きのある部屋にするには、ベースカラーとアソートカラーのバランスをよく考える必要があります。

4.窓の大きさ・サイズで選ぶ

カーテンを取り付けたときの見栄えを考えるなら、カーテンを取り付ける窓に合ったサイズのカーテンを選びましょう。

腰高窓に取り付ける場合は、窓の枠より15~20cm程度長いカーテンを選ぶとよいですよ。外からの日差しや冷気をしっかり遮断したい場合は、床にギリギリつかないくらいの長さにしても問題ありません。

掃き出し窓の場合は、床から1~2cm程度離して取り付けられる長さのカーテンを選ぶと良いでしょう。

姫系カーテンのおすすめ8選

ここからは、おすすめの姫系カーテンを8選ご紹介します。カーテンのカラーや材質、機能性など、それぞれのカーテンの魅力を解説しているので、自分の部屋にぴったり合うものを探してみてくださいね。

YASUBA 姫系 1級遮光 二重カーテン

商品情報

ブランド YASUBA
色 グレー
材質 ポリエステル
商品の寸法 110L x 100W cm

厚手の遮光カーテンと繊細なレースカーテンが二重に施されています。外からの日差しをしっかり遮断しつつ、レースでエレガントな姫系の部屋を演出できる点が魅力的。高密度なレースカーテンのフリルがとても上品で、厚手のドレープカーテンのカラーを引き立ててくれます。遮熱保温性にも優れているため、1年を通して快適に使用できるでしょう。

前川ソーイング センタークロスカーテン フリル付レースカーテン2枚組

商品情報

ブランド 前川ソーイング
色 ローズ・ブラック
材質 -
商品の寸法 幅100cm×丈108cm

ブラックとピンクの甘辛ミックスな色合いがかわいいカーテンです。上品なピンク色と、重厚感のあるブラックのレースカーテンが組み合わさることで、一気にお姫様の部屋感を演出できるでしょう。ウォッシャブル機能が付いているため洗濯が簡単で、こまめに洗濯してカーテンを清潔に保っておきたい方にもおすすめです。

ベルーナ 姫系 カーテン 4枚セット

商品情報

ブランド:ベルーナ(BELLUNA)
色:ブラック
材質:ポリエステル
商品サイズ:幅100×丈90~135cm
規格外サイズオーダー:対応なし

繊細なオーナメントデザインはシックでありつつも、ゴージャスな印象を与えられます。かわいい雰囲気の姫系というより、大人な雰囲気を残した姫系の部屋を作りたい方にもぴったり。厚手のカーテンと同系色のレースカーテンによって存在感が増し、リビングや寝室を華やかにしてくれるでしょう。

ユニベール 姫系 2級遮光 レイヤードカーテン

商品情報

ブランド ユニベール(Univer)
色 ライトグレー
材質 ポリエステル
商品の寸法 100L x 178W cm

ライトグレーの落ち着いた色味が特徴で、厚手のドレープカーテンと繊細なレース生地が組み合わさったカーテンです。サイズの2倍の生地を使用しており、重厚感のある雰囲気を演出できますよ。遮光2級は、1級よりはほのかに太陽の光を取り込むため、朝日の光を感じて気持ちよく起きられるでしょう。

通販カーテン屋 バルーンカーテン フリル付き

商品情報

ブランド 通販カーテン屋
色 ピンク
材質 -
商品の寸法 -

ふわっとしたレースカーテンがおしゃれなバルーンカーテンは、甘い雰囲気を感じられ、姫系の部屋にマッチしやすいでしょう。大きめのフリルが印象的なので、かわいいゆるふわ系のカーテンを探している方も要チェックです。レースカーテンには細かいラメが施されており、ほのかにキラキラする生地がおしゃれですよ。

YASUBA 姫系 遮光三重カーテン

商品情報

ブランドYASUBA
色 ベビーピンク、ピンク、パープル、グレー、ブルー、グリーン、ホワイト、ライトベージュ、ベージュ
材質 ポリエステル
商品の寸法 -

遮光性に優れた厚手のカーテンに高密度なレースを縫い合わせて一体化させています。外からの光を遮断しつつも、レースカーテンが華やかな上品さをもたらしてくれるでしょう。上飾りにはバルーン状のレースカーテンが付いているので、やわらかい印象を持たせつつもゴージャスな印象があります。遮音性もしっかりしており、騒音防止にも役立ちますよ。

通販カーテン屋 センタークロスレースカーテン フリル付 2枚組

商品情報

ブランド通販カーテン屋
色  フラワー柄
材質 綿
商品の寸法 -

細かな花柄がプリントされたセンタークロスのレースカーテン。フリルと花柄の組み合わせは、エレガントで部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。カラー展開が豊富なので、どんな姫系の部屋にしたいかを検討したうえで色を選ぶと良いでしょう。花柄のカーテンは子ども部屋にも取り入やすくなっています。

通販カーテン屋 ミラーレース フリンジ飾り付き

商品情報

ブランド 通販カーテン屋
色  ホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、グリーン
材質 ポリエステル
商品の寸法 -

かわいすぎない落ち着いた色味がおしゃれで、レースカーテンの下部に付いているフリンジがアクセントになっています。外から中の様子が見えにくく、防犯対策にもなるので、デザインのかわいさと機能性の両方を求めている方にもおすすめです。レースカーテンは細かなドット柄になっており、ほどよく甘い雰囲気の部屋を作るのにも最適でしょう。

姫系カーテンでお部屋をグッとかわいらしく

おすすめの姫系カーテンをご紹介しました。色や模様だけで選んでしまいがちなカーテンですが、材質や機能性もチェックしたうえで選ぶとよいでしょう。華やかな印象の姫系や、やわらかく甘い雰囲気の姫系など、自分の好みに合わせてカーテンもチョイスしてみてくださいね。

こちらもチェック!
可愛いカーテンのおすすめ14選!花柄やイラスト入り、姫系カーテンも紹介

インテリアの決め手となるカーテンは、頻繁に変えられないからこそ慎重に選びたいですよね。しかし、あまりにも多くの柄やデザインが溢れていて、どれを選べばいいのかわからなくなることも。今回は「可愛いカーテン」を中心に、花柄やイラスト入りのものをはじめ、遮光性やUVカット機能などにも注目して紹介していきます。

こちらもチェック!
ピンクベージュのカーテンのおすすめ11選!遮光性に優れたアイテムなど

お部屋の印象を優しく華やかなインテリアにしてくれる「ピンクベージュのカーテン」。ニトリや楽天、ベルメゾンなどから販売されていますが、メーカーによっは使用している素材や機能性が異なるため、どれにするか迷うこともあるでしょう。そこで本記事では、ピンクベージュのカーテンの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー