この記事で紹介されている商品

カーテンレールのおすすめ12選!選び方・正面付け/天井付けを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

同じカーテンでも部屋の印象をガラリと変えることができる「カーテンレール」。お部屋のインテリアを決めるときや新築時にどんなカーテンレールがよいのか迷いますよね。

今回はカーテンレールの選び方や取り付け方、おすすめのカーテンレールをご紹介します。突っ張りタイプや天井付けタイプなどもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カーテンレールの選び方

カーテンレールの選び方は、種類・仕様・レール素材・取り付け方・デザインなどの5つで分けられています。それぞれどのように違うのか、特徴などを詳しく解説していきますので、お部屋に合う選び方を見つけてみましょう。

1.種類で選ぶ

カーテンレールの種類は大きく分けて、機能性レール・装飾レール・突っ張り式レールの3つです。それぞれの特徴と他のレールとの違いを解説します。

機能性レール

機能性レールとは、カーテンの開け閉めがしやすいカーテンレールのこと。装飾はあまりされておらず、スッキリとした見た目のものが多いです。

カーテン上部に飾りを付けられるバランスレール、カーテンの取り付け部分を隠すカーテンボックスと一体になったボックスレール、出窓に付ける曲がったカーブレールなど機能性レールの中でも色々な種類があります。

比較的取り付けやすいため、施工費用を抑えられリーズナブルである点も魅力のひとつです。アルミやステンレスといった素材で作られており、シンプルなお部屋にぴったりなカーテンレールです。

装飾レール

いろいろな飾りがついておりインテリアの一部としても楽しめるカーテンレールです。素材の種類も豊富で、アイアン・木・アルミ・真鍮などお部屋の雰囲気とマッチするものを選べます。

レールの両端がデコレーションされているものもあり、お部屋のアクセントとしての役割も果たしてくれますよ。

デザインの種類が豊富なので、北欧チックなお部屋にはライトウッドなものを、ゴージャスなお部屋には真鍮のものを、というようにお部屋のテイストに合うものが見つけやすいですね。

突っ張り式レール

突っ張り棒にカーテンを通して作るレールのことです。カーテンを付けたい部分に突っ張り棒を取り付けるだけで、すぐにカーテンが出来上がるので賃貸住宅の方におすすめのカーテンレールです。

ただあくまで簡易的なカーテンレールなので、ほかのカーテンレールと比較すると機能性や耐久性に劣るところがあります。遮光性が弱かったり、時間が経つと取れてしまったりということも。

2.シングル・ダブルタイプかで選ぶ

カーテンレールは1本のレールのシングルタイプと、2本のレールのダブルタイプの2種類があります。シングルタイプ、ダブルタイプで取り付けられるカーテンが異なりますので、お部屋に合わせて最適なタイプを選びましょう。

シングルタイプ

カーテンレールが1本のシングルタイプは、ドレープカーテンもしくはレースカーテンのどちらかをかけて使用できます。ダブルタイプより窓からはみ出す部分が減るので、スッキリとした印象を与えられます。

高層マンションにお住まいの方の中には、景色を楽しむためにレースカーテンのみにしたい!という方も多いのではないでしょうか。そんなときはシングルタイプのカーテンレールを取り付けましょう。

ダブルタイプ

カーテンレールが2本のダブルタイプは、窓側レールにレースカーテン、お部屋側レールにドレープカーテンをかけて使用します。レースカーテンは外からの光を取り入れながら、室内の様子を見えづらくするカーテン、ドレープカーテンは遮光性や断熱性が高く、生地のデザイン性を楽しむカーテンなので、レースカーテンを窓側、ドレープカーテンをお部屋側につけて使用するのが一般的です。

このようにダブルタイプのカーテンは、遮光や断熱といった機能性とカーテンのデザイン性の両方を楽しめるところが魅力です。

3.レールの素材で選ぶ

カーテンレール、特に装飾レールはいろいろな素材で作られており、選ぶのが楽しくなるくらいバリエーション豊かです。

どんなお部屋にしたいか、お部屋作りのメインにしたい素材は何か、などを考えながら選んでみてくださいね。

木製

木製のカーテンレールは木の暖かみを感じられ、いろいろなお部屋のテイストにマッチしやすいカーテンレールです。

一口に木製といっても、ウォールナット材のようなダークブラウン、オーク材のような明るいブラウンなど色の明るさで大きく印象を変えることができますよ。

天然木100%で作られているものもありますが、比較的にアルミやスチール製のカーテンレールに木目調のデザインが施されているものが多いです。

アルミ

アルミ製のカーテンレールは、シンプルでシックな印象を与えられるカーテンレールです。アルミそのものの色を活かしたグレーはもちろん、ブラックやホワイトに装飾されたものもあるのでインテリアに合わせて選べますよ。

また、錆びなどの汚れに強いので、お掃除がしやすく清潔を保ちやすいカーテンレールです。機能性レールにはアルミ製のものが多く、カーテンの開け閉めがストレスなくスムーズに行えるところも魅力のひとつです。

アイアン

アイアン製のカーテンレールは、なんといってもその存在感が魅力です。目立たないようにするのでなく、家具の一部としてしっかりと主張してくれます。

両端に装飾がないシンプルなものだと無骨でかっこいいイメージに、装飾があるものだとアクセントになりおしゃれなイメージになります。

色はブラックが多く、モダンな印象のお部屋にぴったりなカーテンレールです。

4.正面付けか天井付けかで選ぶ

カーテンレールは正面付けか天井付けの2種類のつけ方があります。

正面付けはよく見るカーテンレールのつけ方で、窓枠の上に窓全体を覆うよう長めに取り付ける方法、天井付けはホテルなどで見かけるカーテンレールのつけ方で、窓枠内もしくは窓枠の天井部分に取り付ける方法です。

正面付け

正面付けの場合、実際の窓のサイズより大きくカーテンをつけるため、窓が広く見えて開放感があり、遮光性も十分確保できます。ただ採寸時は要注意で、窓枠の外側に取り付けるため、窓枠ではなく窓枠の外寸を測ってくださいね。

どんな形でも取り付けられるため、カーテンレールの選択肢が広がるのも魅力です。しかし、ドアやクローゼットなどの建具に干渉してしまうことがあるので、カーテンレールを購入する前にはよくシミュレーションをしておきましょう。

天井付け

天井付けは窓枠内もしくは窓枠の天井にカーテンレールをつけるため、カーテンが窓からはみ出さずすっきりとした印象になります。また、カーテンレールが外に出ないため、埃がたまらず掃除の手間が省ける点も大きな魅力です。

ただ、カーテンと窓の距離が近いため、結露でカビが生えやすくなることがデメリット。マンションなど気密性が高いお住まいは、結露防止策を取った方がよさそうです。採寸は窓枠の内側を測るようにしましょう。窓枠内側の天井に付けるのか、窓枠外側の天井に付けるのかでも採寸方法は変わりますので、よく確認してから購入してくださいね。

5.おしゃれさ・デザインや色で選ぶ

特に機能性にこだわりがない、見た目重視で選びたいという方は、おしゃれやデザイン、色でカーテンレールを決めていきましょう。

いまは各種メーカーから両端の装飾デザインや色・素材の違いなど、バリエーション豊富なカーテンレールが販売されています。

お部屋の雰囲気に合わせた色や素材で検索してみて、色々なカーテンレールを見比べてみましょう!

カーテンレールのおすすめ商品12選

ここではおすすめのカーテンレールを12個紹介します。

素材や取り付けタイプなどそれぞれ異なるものを集めていますので、ご自身のお部屋を想像しながら見てみてください。気になるカーテンレールがあれば、ぜひチェックしてくださいね。

PR
Amazonベーシック カーテンロッド カーテンレール

商品情報

ブランド Amazonベーシック(Amazon Basics)
色 ブロンズ
商品の寸法 3.81L x 0.09W m
取り付けタイプ 壁掛け
商品の重量 1.6 kg

おしゃれなブロンズ製のカーテンレールです。両端の球状の飾りは取り外せて、そこからカーテンを付けられるのでとても便利。シンプルでお部屋のインテリアを邪魔しないデザインです。

長さは183~366cmまで伸縮可能で、比較的大きな窓でも対応できます。10kgまでかけられるので、洋服のちょい掛けもできます。

PR
TOSO 角型伸縮カーテンレールダブル

商品情報

ブランド TOSO
色 ブラウン
商品の寸法 9L x 108W cm
材質 樹脂, 合金鋼
取り付けタイプ 突っ張り

老舗カーテンメーカーの製品で、ダブルタイプのカーテンレールです。スチール製のシンプルな商品で、ホワイトとブラウンの2色展開です。基本的には正面付けするタイプの商品ですが、付属のブラケットを取り外せば天井付けすることもできます。

長さは120cm~200cmまで伸縮可能で、一般的な窓であれば対応可能ですよ。

PR
コーナン オリジナル 伸縮カーテンレール

商品情報

ブランド コーナン オリジナル
材質 合金鋼
取り付けタイプ 突っ張り, 壁掛け

正面付け・天井付けどちらにも対応できる、シングルタイプのカーテンレールです。シンプルなスチール製で、どんなお部屋にも合う商品です。簡単に取り付けできるので、ご希望の場所にすぐにカーテンが付けられて便利。

長さは120cm~200cmまで伸縮可能で、幅広い窓枠に合う商品です。

PR
Amazonベーシック カーテンロッド カーテンレール ブラケット 天井取付型

商品情報

色 ブラック
ブランド Amazonベーシック(Amazon Basics)
商品寸法 (長さx幅x高さ) 47 x 47 x 89 mm
商品の重量 123 g
ユニット数 1.0 本

こちらの商品はカーテンレールのブラケットになります。お好きなカーテンレールをブラケットに差し込み、天井や壁に付けることでカーテンレールが完成します。直径最大2.5cmまで対応しており、1つの耐荷重が5kgなので計10kgの重さにも耐えられます。

色はブラック・ブロンズ・ニッケルの3種類で、シンプルな形でどんなカーテンレールにも合いますよ。

PR
トーソー 遮光 省エネ カーテンレール ダブル 1.1m ~ 2m

商品情報

ブランド トーソー(Toso)
色 木目ブラウン
商品の寸法 10.5L x 200W cm
材質 鉄, プラスチック, ポリ塩化ビニル
取り付けタイプ 壁掛け

正面付けのカーテンレールですが、トップカバーがついているので断熱・遮光性が高く、エアコンの冷暖房効果を高めてくれます。しっかり光を遮断してくれるので、真っ暗にしたい寝室などにおすすめの商品です。

また、カーテンの開閉時の音を軽減する素材を使用しているため、静かに開け閉めできますよ。

PR
T-colors カーテンレール シングル

商品情報

ブランド T-colors
色 ナチュラル/木目
商品の寸法 43L x 2000W mm
材質 合金鋼
取り付けタイプ 壁掛け

木目調のシングルカーテンレールです。正面付け・天井付けどちらにも対応可能で、簡単に取り付けることができます。カーテンをかけるコマを大きくすることで開閉をスムーズにしたり、つなぎ目にカーテンが引っ掛からないような工夫も施されています。

ナチュラルな木目調以外にもブラックやホワイトなどのカラーバリエーションもあり、お好きな色味を選べますね。

PR
トーソー カーテンレール ホワイト ダブル 1.1m~2.0m 伸縮式「静音」

商品情報

ブランド トーソー(Toso)
色 木目ブラウン
商品の寸法 10.5L x 200W cm
材質 鉄, プラスチック, ポリ塩化ビニル
取り付けタイプ 壁掛け

ダブルタイプのカーテンレールで、静音ランナーを採用しており従来のカーテンレールの約半分の走行音となっています。2本のレール横を繋げるサイドキャップがついており、窓をきっちりと覆うことができるため、横からの光漏れを防げます。

色は4色あり、お部屋に合わせて選んでいただけます。また伸縮タイプなので、窓枠に合わせて自由に調節できます。

PR
MADO X MODE 伸縮木目カーテンレール ゼロ

商品情報

ブランド MADO X MODE
色 木目ホワイト
商品の寸法 2L x 0.1W m
材質 合金鋼
取り付けタイプ 天井取り付け, 壁掛け

横まで折り返しがつき、リターンカーテンにも対応できるダブルタイプのカーテンレールです。カーテンをかけるローラーを大きくすることで、スムーズな開閉と耐久性を高めた商品です。

正面付け・天井付けどちらにも対応し、3種類のねじでしっかりと取り付けできます。3色展開で、どの色にもしっかりと木目調がデザインされていますよ。

PR
チチロバ つっぱり棒 強力 突っ張り棒 長い カーテンレール

商品情報

ブランド チチロバ(Titiroba)
色 黒
商品の寸法 32L x 32W mm
材質 炭素鋼
取り付けタイプ 突っ張り

突っ張り棒タイプのカーテンレールです。耐荷重40~50kgで、かなりの重さをかけても大丈夫な頑丈な商品です。カーテンリング20個も付属でついてくるので、届いてすぐにカーテンリールとして使えます。

取り付け方も一般的な突っ張り棒と同じように、回して取り付けるだけなので簡単にどこにでも設置できます。

PR
DIGNITET カーテンワイヤー ステンレススチール

商品情報

色 銀
ブランド IKEA (イケア)
商品の重量 390 g

シンプルでモダンな印象のカーテンレールです。留め具も余計な装飾のないすっきりとした形なので、お部屋のインテリアを邪魔しません。正面付け・天井付けどちらにも対応しており、カーテンレールは切ることができるので、好きな長さに調整できます。

カーテンリングはクリップタイプで専用の布でなくても挟めるので、いろいろなカーテンを楽しめます。

PR
T-colorsカーテンレール ダブル

商品情報

ブランド T-colors
色 ライトオーク/木目
商品の寸法 10.2L x 300W cm
材質 樹脂, 合金鋼
取り付けタイプ 壁掛け

さきほど紹介したT-colorsのカーテンレールのダブルタイプの商品です。シングルタイプと同様、正面付け・天井付けどちらにも対応可能です。カーテンの開閉をスムーズにする工夫や、つなぎ目を斜めにカットすることでカーテンの引っ掛かりを減らす工夫がされています。

日本製で伸縮タイプなので、切らずに簡単に取り付けできますよ。

PR
グラムスタイル カーテンレール 伸縮 角型 0.6-1.0m

商品情報

ブランド グラムスタイル
色 ブラウン
商品の寸法 100L x 4.2W cm
材質 鉄, アクリロニトリルブタジエンスチレン
取り付けタイプ 壁掛け

シングルタイプ、ダブルタイプどちらもあり0.6~1.0mまで伸縮可能なカーテンレールです。ドライバー1本で簡単に取り付けられ、正面付け・天井付けどちらにも対応可能です。

マグネットランナーがついているため、隙間なくぴったりとカーテンが閉められて遮光効果もばっちりです。色味は3色で、ホワイト・ナチュラル・ブラウンの木目調のデザインとなっています。

おしゃれなカーテンレールでワンランクアップ

お部屋に入った時に、意外と目につくカーテンレール。アクセントにもなり、存在感を減らして統一感を持たせるアイテムとしても使えます。

見た目はもちろん、静音加工やスムーズな開閉など機能性にもこだわったカーテンレールもたくさんありますので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー