この記事で紹介されている商品
アイボリーのカーテンのおすすめ10選!おしゃれな柄付きのアイテムなどご紹介

アイボリーのカーテンのおすすめ10選!おしゃれな柄付きのアイテムなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

あたたかみのある部屋にコーディネートしたい人は、おしゃれな「アイボリーのカーテン」がおすすめです。 この記事では、ニトリやニッセンなどメーカーから販売されているアイボリーのカーテンをご紹介します。華やかな柄付きや、遮光性に優れたものなどの中から好みのカーテンを選んでみてくださいね。  

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アイボリーのカーテンの魅力

アイボリーは白に近い色ではありますが、真っ白ではありません。クリーム色に灰色がかかったような色で、穏やかな上品さが魅力です。

飽きの来ない落ち着いた色味は、部屋の雰囲気を和らげて安心感をもたらします。リビングや寝室のカーテンに適しており、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

ベージュとの違いは?

ベージュとアイボリーは同じ白系統の色ですが、微妙に色合いが異なります。

アイボリーはクリーム色に灰色が混ざった色で少し黄みがかっていますが、ベージュはクリーム色に茶色を混ぜたような色で、アイボリーよりもクールな印象を持っています。

部屋の雰囲気やインテリアの色味に合わせて、どちらの色のカーテンを選ぶか検討してみてくださいね。

アイボリーのカーテンの選び方

ここからは、アイボリーのカーテンを選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説します。

部屋の印象を左右するカーテンの素材やヒダの有無をはじめとし、あるとうれしい機能についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.素材で選ぶ

カーテンによく使われる3種類の素材の特徴をご紹介します。

素材によって光沢感の有無や耐久性、透け感などに違いがあります。それぞれを比較して、自分の部屋に一番ぴったりな素材を選んでみましょう。

ポリエステル・レーヨン

ポリエステルはカーテン生地によく使われる素材です。シワになりにくく、ハリのある表面が特徴で、高級感のある雰囲気になりますよ。価格は比較的安めですが、耐久性にも優れているのがメリットです。

レーヨンはシルクの代用品として作られた化学繊維の素材で、上品な光沢を持っています。ゆるやかなヒダが出やすく、淡いアイボリーのカーテンがより美しく感じられますよ。

レース

レース素材のカーテンは透過性があるので、外からの光を取り込めるのがポイントです。太陽の光を遮断したくはないけれど、明るい時間帯に周囲からの視線を適度に遮るときにぴったりでしょう。

また、外の冷気が入り込むのを和らげる効果もあり、部屋が冷え切ってしまうことも防げます。

生地はふんわりとした優しい印象があるので、部屋にあたたかみのある雰囲気を出したいときに向いています。アイボリーのレースカーテンを選べば、さらに洗練された雰囲気を作りやすいですよ。

コットン・リネン

コットン素材のカーテンは、生地のやわらかさが特徴です。化学繊維のカーテンよりも静電気が発生しにくく、床のホコリや汚れが付きにくい特性も持っています。素朴な雰囲気をもたらすのに最適なので、部屋のインテリアや色味と合わせてアイボリーのカーテンを選ぶとよいでしょう。

リネン素材も、コットン素材と同じく天然繊維ですが、コットン素材よりも耐久性に優れている点がポイントです。長く愛用するほどやわらかい印象が深まっていくので、部屋に自然な印象や温かい雰囲気を与えたい人にぴったりですよ。

2.カーテンのヒダをチェック

カーテンは、商品によってヒダが入っているものがあります。ヒダの幅にも2種類あり、それぞれ部屋に取り付けたときの印象が異なるのが特徴です。

ここでは、カーテンのヒダの種類とその特徴をご紹介します。

2倍ヒダ:高級感のある豪華な雰囲気に

2倍ヒダは、カーテンを縫製するときに実際に仕上がるカーテン幅のおよそ2倍ほどの生地を使っています。ヒダをつまんだ部分が3つ折りになっているため、別名「3つ山ヒダ」とも言われています。

生地を多く使っていることで、カーテンに重厚感が出て豪華な印象に。部屋のインテリアに合わせて高級感のあるカーテンを選びたい人は2倍ヒダのものを選ぶのがおすすめですよ。

また、遮光性や保温性にも優れている点もメリットです。

1.5倍ヒダ:すっきりとした印象に

1.5倍ヒダは、2倍ヒダよりも使っている生地が少ないためボリュームが少し落ち着きます。ヒダは2つ折りでつまんでいるため「2つ山ヒダ」とも呼ばれます。

比較的リーズナブルな価格で購入でき、すっきりとした印象を与えられるのが特徴です。カーテンの種類も豊富で、さまざまなカラーや柄から好みのデザインを選びやすいですよ。

アイボリー色をチョイスすれば素朴な雰囲気になるため、シンプルな色合いのインテリアとよく合います。

ノンプリーツ:ナチュラルな雰囲気に

カーテンの種類の中には、ヒダがまったく入っていないノンプリーツタイプもあります。ヒダありのカーテンよりもすっきりとしているのが特徴です。

ナチュラルテイストな部屋にぴったりなので、アイボリー色を選ぶことでさらに自然な雰囲気を部屋に与えられますよ。

ヒダがない分使っている生地が少ないためカーテン自体が軽く、部屋を少し広く見せられる点もメリットです。

3.機能性で選ぶ

カーテンを選ぶにあたって、洗濯のしやすさや遮光性などの機能性にも注目するとよいでしょう。日常的に使うカーテンだからこそ、購入後の使い勝手のよさを重視することはとても大切ですよ。

ここでは、カーテンにあるとうれしい機能とそのメリットをご紹介します。

お手入れが楽に!「丸洗い可能」

アイボリーは淡い色合いがおしゃれな一方で、汚れが目立ちやすいというデメリットもあります。定期的にカーテンを洗濯してきれいな状態をキープしたい人は、丸洗い可能なカーテンを選びましょう。洗濯機にお任せするだけで簡単に洗えるので、忙しい人でもお手入れがしやすいですよ。

また、防汚加工が施されているとカーテンが汚れにくく、洗う回数を減らせます。

リビングで使うなら「遮光・遮像・UV機能」

遮光性とは、外から入ってくる光をカーテンによって防げる機能です。遮光性にもレベルがあり、3級が一番遮光性の高いタイプになります。UV機能が付いたカーテンなら、日光を防ぐだけではなく紫外線も一緒にカットできますよ。

また、遮像機能が搭載されたカーテンは中の様子が外から見えにくくなるので、周囲が気になる人におすすめです。

快適に使いたいなら「遮熱・保温機能」

夏の暑い時期は、外からの光で部屋の温度が上がってしまいます。遮熱性に優れたカーテンを取り付ければ、太陽の光やあたためられた空気が部屋に入ってくるのを防ぐ効果が期待できますよ。

逆に、冬は外からの冷たい空気を遮断でき、保温効果があるものなら室内の温かい空気を部屋に保っておくことも可能です。一年中、外気温に左右されずに快適に過ごしたい人におすすめです。

キッチンで使うなら「防火・防臭機能」

火を扱うキッチンで使用するためのカーテンを探している人は、防火・防臭機能が付いたカーテンを選びましょう。防火機能付きのカーテンは、万が一火が付いたときに大きく燃え上がるのを防げるので、安全性を重視したい場合にぴったりです。

また、食材を調理したときのにおい移りを和らげたいなら防臭加工が施されたものを選ぶとよいですよ。

4.柄の有無・デザインで選ぶ

カーテンの柄は、部屋の印象を大きく左右します。カーテンは実際に部屋に取り付けて試せるものではないため、大胆な柄を選んでしまうと部屋の雰囲気に合わず後悔してしまう可能性があります。

柄ありのカーテンは部屋が豪華な印象になりおしゃれな空間を演出できるのがメリットですが、部屋の雰囲気にマッチするかどうか不安な人はシンプルな無地のカーテンを選ぶとよいでしょう。

無地の場合は華やかさには欠けるので、家具の色味やデザインで個性を出してみるとよりおしゃれな空間に仕上がりますよ。

全10商品

おすすめ商品比較表

ニトリ 遮光2級・遮熱・防炎 カーテン

アイリスプラザ すぐ使えるカーテン 7点セット

Sun Zero ソーホー 遮光カーテン

ユニベール ドレープカーテン

ニッセン ワッフル カーテン

フランフラン ラメ カーテン

満天カーテン 遮光カーテン

ニトリ 遮光1級・遮熱・遮音 カーテン

スミノエ 遮光カーテン

ユニベール ドレープカーテン プルチーノ

最安値

-

タイムセール
¥3,971-5%
参考価格¥4,180
Amazonカスタマーレビュー
4.267
4.06,237
3.9119
4.02
4.0239
-
4.2313
-
4.627
4.03
購入リンク

【無地】アイボリーのカーテンのおすすめ6選

アイボリーの無地カーテンを7選ご紹介します。インテリアの雰囲気を邪魔せずに、あたたかみのある印象を与えられる無地のカーテンはどんな部屋にもマッチしやすいですよ。遮光性やヒダ、素材などに注目して選んでみましょう。

PR
ニトリ 遮光2級・遮熱・防炎 カーテン

商品情報

ブランド ニトリ(NITORI)
色 2級遮光アイボリー
材質 ポリエステル
商品の寸法 1L x 2000W mm
不透明度 商品記載内容確認

遮熱性に優れているため、外からの熱い空気を遮断して冷房効率を上げる効果があります。遮光2級で太陽光もしっかり防げますよ。シンプルな無地のアイボリーはどんな部屋にもマッチしやすく、あたたかみのある雰囲気をもたらします。淡いウッド調の床や家具ともよく合います。洗濯機で丸洗い可能で、洗ってもヒダが崩れにくい形状記憶加工が入っている点もメリットです。  

PR
アイリスプラザ すぐ使えるカーテン 7点セット

商品情報

ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
色 [非遮光]アイボリー
材質 ポリエステル
商品の寸法 135L x 100W cm
不透明度 シアー

遮光性はなく、程よい透け感を感じられるドレープカーテンです。レースカーテン付きなので、明るい時間帯はレースカーテンで太陽光を部屋に取り入れるとあたたかみを感じられますよ。遮熱、保温効果付きなので、室温が外の温度に左右されにくいのもうれしいポイントです。一年を通して快適に過ごせるカーテンを探している人にぴったりでしょう。

PR
Sun Zero ソーホー 遮光カーテン

商品情報

ブランド Sun Zero
色 アイボリー
材質 -
商品の寸法 ‎199.9 x 100.08 x 0.03 cm
不透明度 -

ポリエステル素材の生地は厚みがあり、マットな質感があります。無地のアイボリーでも素朴感が出すぎず、程よい重厚感があるのが魅力です。遮光度は99%と高く、外からの光を遮断できるため寝室での使用にも向いています。真っ暗な空間でゆっくりと眠りにつきたい人におすすめですよ。洗濯機で丸洗いできるので、こまめに洗濯して清潔な状態を保てます。

PR
ユニベール ドレープカーテン

商品情報

ブランド ユニベール(Univer)
色 アイボリー
材質 ポリエステル
商品の寸法 178L x 200W cm
不透明度 遮光2級

遮光率99.40%で日差しを効果的に遮りつつ、完全な暗闇を避けたい方にぴったりな高機能カーテンです。防炎性能を備え、万一の火災時にも燃え広がりにくく、高層マンションや公共施設だけでなく、一般住宅にもおすすめですよ。形状記憶加工を施しているので、家庭用洗濯機で洗っても美しいウェーブが長持ちするでしょう。丈の調整が簡単なアジャスターフックと共生地タッセルが付属しており、使い勝手も抜群ですね。 

PR
ニッセン ワッフル カーテン

商品情報

ブランド nissen(ニッセン)
色 アイボリー
材質 -
商品の寸法 幅150×長さ230cm
不透明度 遮光なし

細かなワッフル生地がおしゃれで、優しい雰囲気のある無地カーテンです。さまざまなカラー展開がありますが、アイボリーを選べば部屋を落ち着いた印象にできます。柄ありや派手な色味を選ぶよりも統一感が出ますよ。部屋に光を取り込める非遮光性なので、カーテンを閉めていても部屋の中は少し明るく感じます。

PR
フランフラン ラメ カーテン

商品情報

ブランド Francfranc
色 アイボリー
材質 -
商品の寸法 178L x 100W cm
不透明度 - 

一見シンプルなアイボリーの無地カーテンに見えますが、近づいてみるとラメ糸が織り込まれているのが分かります。太陽光の当たり具合によってはラメがほのかにキラキラするので、シンプルながらも高級感がある点が魅力です。付属のタッセルもカーテンと同じ生地を使用していますが、少し個性を出したい場合はタッセルだけ別のものに付け替えてあげるとよいでしょう。

【柄付き】アイボリーのカーテンのおすすめ4選

柄付きのカーテンは存在感があり、部屋を華やかな印象にしてくれます。柄によって空間の雰囲気が大きく左右されるため、柄選びは慎重に行いましょう。

ここでは、おすすめのアイボリーの柄付きカーテンを5つご紹介します。

PR
満天カーテン 遮光カーテン

商品情報

ブランド 満天カーテン
色 シルキーアイボリー
材質 ポリエステル100%(裏面アクリル樹脂コーティング加工)
商品の寸法 2L x 1W m
不透明度 遮光率100%

ポリエステル素材を使用してジャガード織りで仕上げたこちらのカーテンは、シンプルさとエレガントさを兼ね備えています。高級感のある柄があしらわれているため、部屋の雰囲気をカーテンでより華やかにしたい人にピッタリです。裏面はアクリル樹脂をコーティングしており、遮光率100%で外からの光を完全に防げます。

PR
ニトリ 遮光1級・遮熱・遮音 カーテン

商品情報

ブランド ニトリ(NITORI)
色 アイボリー
材質 ポリエステル

カーテンの柄はアイボリーの生地と同系色の色で施されているため、主張が激しすぎないのが魅力です。素朴な感じにならず、少し高級感をプラスしたい場合に向いています。丈の長さをアジャスターで調節でき、それぞれの窓のサイズと合わせてぴったりの長さに変えられるのが便利ですね。遮音効果があるので、外の騒音が気になっている人にもおすすめです。

PR
スミノエ 遮光カーテン

商品情報

ブランド スミノエ(Suminoe)
色 アイボリー
材質 ポリエステル
商品の寸法 135L x 100W cm
不透明度 遮光2級

インパクトのあるひまわりの模様がおしゃれなカーテンです。ひとつひとつの柄が大きめなので、カーテンで部屋の雰囲気をガラッと変えてみたい人におすすめです。個性的なデザインがクールなだけではなく、遮光2級でしっかりと太陽光を防ぐ機能にも優れています。見た目のおしゃれさと機能性を両方重視したい人はこちらのカーテンを選んでみてはいかがでしょうか。

PR
ユニベール ドレープカーテン プルチーノ

商品情報

ブランド ユニベール(Univer)
色 イエロー
材質 ポリエステル
商品の寸法 幅100×135cm
不透明度 非遮光

はっきりとした色合いで、やや黄色の度合いが強いカーテンです。かわいい鳥の絵柄が入っており、子ども部屋に取り付けるカーテンにも向いています。光沢のあるさらっとした質感は、表面にハリがあるのが特徴です。非遮光性なので、程よく太陽光が部屋の中に入ります。朝日を浴びて目覚めたい人におすすめですよ。

カーテンは素材や遮光性に注目して選ぼう

アイボリーのカーテンを選ぶときのポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。柄が入っているかどうかや、カーテンの素材によって部屋の印象が変わるので、慎重に選ぶようにしましょう。遮光性が必要かどうかも検討したうえで、自分に合ったアイボリーのカーテンを選んでくださいね。

こちらもチェック!
可愛いカーテンのおすすめ14選!花柄やイラスト入り、姫系カーテンも紹介

インテリアの決め手となるカーテンは、頻繁に変えられないからこそ慎重に選びたいですよね。しかし、あまりにも多くの柄やデザインが溢れていて、どれを選べばいいのかわからなくなることも。今回は「可愛いカーテン」を中心に、花柄やイラスト入りのものをはじめ、遮光性やUVカット機能などにも注目して紹介していきます。

こちらもチェック!
カーテンレールのおすすめ12選!選び方・正面付け/天井付けを解説

同じカーテンでも部屋の印象をガラリと変えることができる「カーテンレール」。お部屋のインテリアを決めるときや新築時にどんなカーテンレールがよいのか迷いますよね。 今回はカーテンレールの選び方や取り付け方、おすすめのカーテンレールをご紹介します。突っ張りタイプや天井付けタイプなどもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー