この記事で紹介されている商品
おしりふきケースのおすすめ13選!自宅用や持ち運びに便利なポーチタイプも

おしりふきケースのおすすめ13選!自宅用や持ち運びに便利なポーチタイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんのおむつ替えに便利な「おしりふきケース」。おしりふきケースには持ち運び可能なポーチ型や便利な機能がついたものなどさまざまな種類があり、どれを買えばよいのか迷ってしまいますよね。ここでは、おしりふきケースのおすすめ13選をご紹介します。選び方のコツも取り上げていくので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしりふきケースのメリット

おしりふきケースがあると密閉してシートの乾燥を防げるので、シートを長く使えます。お出かけ時もケースに入れておくと、ほかの荷物に混じって勝手にシートのふたが開いてしまうのを防げますよ。

また、自宅用のおしりふきケースを使えば、パッケージの生活感をなくし、部屋に馴染ませることができるのもメリット。インテリアにこだわりがある方にぴったりといえます。

さらに、おうちで赤ちゃんがシートを触って引き出すリスクも低減できるでしょう。

おしりふきケースの選び方

ここからは、おしりふきケースの選び方のコツをご紹介します。まずは、用途に合ったタイプやケースのサイズをしっかりチェックしておきましょう。

さらに、ふたの開けやすさや機能性、デザインなどにも注目するとより使いやすい商品に出会えますよ。

1.用途に合ったタイプで選ぶ

おしりふきケースを選ぶときには、自宅や外出先などの利用用途を考えて選ぶと自分に合う商品を探しやすいですよ。

自宅用なら据え置き型で重さがあり安定したもの、持ち運びするなら軽量のポーチタイプやベビーカーやカバンに取り付けられる商品が便利に使えます。自宅用と外出用で使い分けるのもおすすめですよ。

自宅用なら据え置き型のハードタイプ

自宅用のおしりふきケースは、重さがあって安定した商品がおすすめです。据え置き型で壊れにくい素材でできている丈夫な商品は、ある程度の重さがあるので、片手でシートを取り出してもズレにくく、スムーズにおむつ替えができるでしょう。

また、自宅用のおしりふきケースには、取っ手がついていて家の中で持ち運びやすいものや、LEDライト付きのものもあるので、気になる方はあわせてチェックしてくださいね。

持ち運びするならポーチタイプが便利

ドライブやお散歩など外出するときはポーチタイプの携帯用おしりふきケースが活躍します。カバンやベビーカーに取り付けられる商品を選べば、外出先でのおむつ替えもすぐにできますよ。

ビニールのようなツルツルした素材の商品なら水拭きするだけで汚れを落とせるので、長く清潔に使いやすいです。

また、リュックや巾着袋と一体化した商品や大きめのポーチは、替えのおむつや予備のおしりふきも合わせて収納できて便利。旅行やアウトドアなどで荷物が多くなるシーンでも重宝するでしょう。

2.おしりふきのサイズに合わせて選ぶ

おしりふきケースを選ぶ際は、普段使っているおしりふきシートが入るのか、ケースのサイズを確認することも大切です。

大きなサイズのおしりふきシートを使っている場合はケースが対応していないこともあります。特に携帯用のおしりふきケースだとコンパクトなサイズの場合もあるので、要注意ですよ。

また、縦・横のサイズだけではなく厚みも忘れずにチェックしましょう。高さが5cm程度のケースを選ぶと市販のおしりふきをそのまま入れられる場合が多いので、目安にしてくださいね。

3.ふたの開けやすさで選ぶ

おしりふきシートをすぐに取り出せるように、ふたの開閉がしやすい商品を選ぶとよいですよ。力が不要で片手で操作できるものは、急いでいる時にも便利です。

また、携帯用のポーチでもチャック式ではなく外側からふたの開閉ができるタイプだと、外出先でのおむつ替えもスピーディにこなせるでしょう。

水分が飛ばないように密閉できつつも、ふたの開けやすい商品を選ぶのがポイントです。

ワンタッチなら片手で操作可能!

ふたをワンタッチで開閉できるおしりふきケースは、片手が塞がっていても操作しやすく、おしりふきシートをスムーズに取り出せるのが特徴です。なかでも安定感のある据え置き型のものだと、ケースが動きにくくより使いやすいですよ。

携帯用のおしりふきケースにも片手で操作できるワンタッチタイプの商品が販売されていて、車内や出先で頻繁におむつ替えをする場合におすすめです。

また、赤ちゃんがワンタッチで操作するのを防ぐ「いたずら防止機能」や「チャイルドロック機能」が搭載されたおしりふきケースを選べば、さらに安全に使えますよ。

4.デザインで選ぶ

おしりふきケースはさまざまなデザインのものが販売されているため、購入する際は着目したいポイントのひとつです。

シンプルなデザインの商品なら、どんなインテリアにも馴染みやすく、生活感が出にくいので、お部屋の雰囲気を壊したくない方におすすめです。また、赤ちゃんが大きくなった後もウェットティッシュケースとして再利用しやすいのも魅力ですね。

一方、赤ちゃんが喜ぶキャラクターもののデザインは、かわいらしい商品が多く販売されているので、親子で好きなキャラクターで揃えるのもよいですよ。好きなキャラクターの商品を探すのも楽しいですね。

5.機能性で選ぶ

おしりふきケースには、残量が減っても使いやすい「自動押し上げ機能」や、夜間に活躍する「LEDライト機能」、寒い時期に便利な「ウォーマー機能」などを搭載した商品も数多く販売されています。日々使うものだからこそ、使い勝手のよい商品を選びたいですよね。それぞれの機能性について、以下で詳しく解説します。

残量が減っても使いやすい!自動押上げ機能

自動でシートを下から押しあげてくれる機能つきのおしりふきケースは、片手でシートを引き出しやすいく、残り枚数が少なくても最後までスピーディに使えますよ。おむつ替えを少しでも手早く行いたい方にぴったりです。

また、ストッパー付きの商品なら1枚ずつ引き出しやすいので、必要な量だけを利用できます。毎日行うおむつ替えなので、シートの無駄使いは避けたいところ。シートを無駄なく最後まで使い切りたい方にぴったりな商品といえます。

夜間のおむつ替えに!LEDライト付き

おしりふきケースは、LEDライト付きの商品も販売されています。夜のおむつ替えで部屋の電気をつけると、他の家族や赤ちゃんが起きてしまい困るといった場面もありますよね。

ふたを開けるとLEDライトがつくタイプの商品なら、手元をほどよく照らしてくれるので、暗い部屋でもおむつ替えをしやすくなりますよ。おむつ替えの回数が多い新生児の赤ちゃんがいるご家庭では大活躍しそうな商品です。

寒い時期に活躍!ウォーマー機能

おしりふきを温めてくれるウォーマー機能付きのおしりふきケースもありますよ。寒い日や雨の日、おしりふきシートの冷たい感触に驚きやすい季節にぴったりです。保護者の方も、あたたかいシートだと手を冷やさずに済みます。

しかし、ウォーマー機能付きのおしりふきケースはコンセントが必要なので、自宅で使うことを想定しておくとよいですよ。

自宅用におすすめのおしりふきケース7選

ここでは、自宅で使用するのに便利なおしりふきケースを7選ご紹介します。シンプルなデザインから、かわいいキャラクターが描かれたものまで、さまざまな商品を取り上げました。チャイルドロック機能や、いたずら防止機能を搭載したタイプもあるので、気になる商品があればぜひチェックしてくださいね!

PR
MUJI ポリプロピレンウェットシートケース
4.4

Amazonカスタマーレビュー(695件)

商品情報

素材:本体:ポリプロピレン、蓋:ポリプロピレン、蓋:ABS樹脂、パッキン:シリコーンゴム
外寸:約幅19X奥行12X高さ7cm
部材ごとの素材:本体:ポリプロピレン、蓋:ポリプロピレン、ABS樹脂、シリコーンゴム
原産国:ベトナム
商品サイズ (高さ×奥行×幅): 190mm×120mm×70mm

シンプルなデザインなので、どこにでも持ち歩きしやすいウェットシートケースです。リビングに置いておいても馴染みやすく、取り出し口が大きいので、やわらかいシートでも引き出しやすいのが実用的。幅17×奥行10×高さ5cm以内のシートなら、袋に入ったそのままの状態で収納できますよ。

PR
錦化成 corotto おしりふきケース
4.0

Amazonカスタマーレビュー(145件)

商品情報

ブランド 錦化成
ユニット数 1 個
商品の個数 1
対象年齢 大人
香り ティッシュ
製品サイズ 19 x 13 x 7.5 cm、135 g

取り出し口に中ぶたがあるので、シートの水分の蒸発を防ぎながら使えるおしりふきケースです。ほとんどのおしりふきを収納できるサイズとされており比較的軽量なので、自宅用にも持ち運び用にも便利です。シンプルな構造で、おしりふきの交換もわかりやすく簡単にできます。

PR
レック ベイマックス ウエットティシュケース
4.4

Amazonカスタマーレビュー(77件)

商品情報

ブランド レック(LEC)
ユニット数 1 個
商品の個数 1
対象年齢 ベビー
商品の形状 ワイプ

ワンプッシュでふたを開けられて、シートを片手で取り出せるケースです。焦ってしまうおむつ替えの場面でも、サッとシートを取り出せて便利ですよ。使用後にふたを閉じる時も、ふたを片手で下ろすだけで済むので簡単。また、お子さんのいたずら防止に役立つチャイルドロック機能が搭載されているので、自宅に置いておいても安心です。

PR
山崎実業 おしりふき 収納ケース
4.1

Amazonカスタマーレビュー(1005件)

商品情報

色 ブラウン、ホワイト
材質 容器・蓋:ABS樹脂 底:PE
ブランド 山崎実業(Yamazaki)
スタイル シンプル
商品の寸法 19.1L x 11.8W x 7.3H cm

大判サイズのおしりふきシートを収納できるケースです。スタイリッシュなデザインなのでインテリアとも合わせやすく、自宅に置いても生活感が出にくくお部屋に調和させられます。ふたにはいたずら防止機能が搭載されているので、赤ちゃんの力で開けにくくなっているのもポイント。おしゃれなデザインで実用的なアイテムをお探しの方におすすめです。

PR
オーエ ウェットティッシュケース
3.8

Amazonカスタマーレビュー(145件)

商品情報

色 ホワイト
材質 (底板)ポリエチレン, (本体)ポリプロピレン
ブランド オーエ(Ohe)
スタイル モダン
商品の重量 227 グラム

真っ白なデザインでお部屋においても清潔感がありますし、大きい取り出し口なのでシートが取り出しやすく、片手で開閉できて実用的でもあります。取り出し口が広いのに中ぶたがあるので、シートの乾燥も防いでくれますよ。また、ウェットシートの入れ替えは、本体から外した底板の上にウェットシートを置き上から本体をはめるだけで完了します。

PR
レック ドラえもん ウエットティシュ ケース
4.8

Amazonカスタマーレビュー(42件)

商品情報

ブランド レック(LEC)
ユニット数 1 個
商品の個数 1
対象年齢 大人
商品の形状 ワイプ

かわいらしいデザインで、置いておくと癒されるケースです。実用性も兼ねており、ワンプッシュで開閉でき、片手でシートを取り出せます。おむつ替えの時にすぐにシートを取り出せて実用的ですね。また、詰め替え方法は底ぶたを開けてケースを入れ替えるだけなので、短い時間で済ませられますよ。

PR
サンリオ クロミ ウエットティシュケース
4.6

Amazonカスタマーレビュー(99件)

商品情報

ブランド レック(LEC)
ユニット数 1 個
商品の個数 1
対象年齢 大人

「レック ドラえもん ウエットティシュ ケース」同様に、片手で開閉やシートの取り出しができるケースです。サイズもだいたいのおしりふきに対応しているので、便利に使えますよ。自分のお気に入りのキャラクターなら、愛着もわきますね。いくつかのデザインから選べるので好きなアイテムを選んでくださいね。

携帯用に便利なおしりふきポーチ4選

お出かけや旅行で携帯するのに便利なおしりふきポーチを紹介します。ベビーカーやバッグに取り付けられるものも多いのでチェックしてくださいね。おむつなどを入れられる巾着袋と一体化した商品も便利です。

PR
丸眞 おしりふきケース
3.3

Amazonカスタマーレビュー(37件)

商品情報

材質 ポリプロピレン (PP)
ブランド 丸眞
商品の寸法 22L x 14.5W x 5H cm

持ち運び用のおしりふきケースで、シートが乾かないように密閉できる取り出し口が取り付けられています。スナップボタンを使うとバッグやベビーカーに取り付けられるので、いざというときに簡単にシートを取り出せますよ。お出かけにも便利ですし、車内に設置すればドライブでも大活躍です。

PR
ビーシーエル 585 ウェットティッシュケース
3.6

Amazonカスタマーレビュー(28件)

商品情報

ブランド ビーシーエル(b.c.l)
形状 長方形

カラビナ付きなので、取り出しやすいところにひっかけて使えるウェットシートケースです。大人っぽいデザインなので、カバンに取り付けてもファッションと合わせやすいですよ。カラーは、カーキ、ブラウン、ブラックの3種類で取り入れやすい色合いです。外出先で生活感が出過ぎないデザインのおしりふきケースをお探しの方におすすめです。

PR
レック アンパンマン ウェットシート用おでかけポーチ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(163件)

商品情報

ブランド レック(LEC)
ユニット数 1 個
商品の個数 1
対象年齢 ベビー
商品の形状 ワイプ

ふた付きのポーチなので、乾燥させずにシートを取り出せます。かわいらしいキャラクターデザインなので、楽しく使えますね!縦・横の2タイプでつり下げられるストラップ付きなので実用性にも長けていますよ。表面はビニール製なので、お出かけ先で汚してしまったときもサッと水拭きで汚れを落とせます。

PR
スケーター おしり拭きポケット付 おむつ巾着
4.1

Amazonカスタマーレビュー(42件)

商品情報

本体サイズ: 約縦28×横29×マチ9cm
素材・材質: 生地、持ち手、紐/ポリエステル ウエットティッシュフタ、本体、止具/ポリプロピレン パッキン、バネ/シリコーンゴム

おしりふきポケットがついた巾着です。巾着部分には、おむつやミニタオルを収納できるので、これ1つに必要なものをまとめられます。おむつはLサイズで10枚程度収納できるので、ちょっとした旅行でも活躍しますよ。さらに、巾着を開けなくてもおしりふきを取り出せるので、急なトラブルにも便利なアイテムです。

ウォーマー機能付きのおしりふきケース2選

おしりふきシートを温めてくれるウォーマー機能付きのおしりふきケースを紹介します。冷たくヒヤっとした感覚なしに使えるので、赤ちゃんにもやさしいですね。家の中での移動に便利なハンディタイプと、場所を取らないコンパクトタイプを取り上げていきます。

PR
コンビ おしりふき温め器 クイックウォーマー ハンディ
4.6

Amazonカスタマーレビュー(704件)

商品情報

製品サイズ ‎17.9 x 21.9 x 15.4 cm
抱っこひも・スリング情報 ‎ワンタッチ開閉
電池 ‎いいえ
メーカー推奨年齢 ‎1か月~3年
商品の重量 ‎1 kg

マグネット式の電源スタンドを使ったウォーマー機能付きのおしりふきケースです。ハンディタイプで電源から本体を外して家の中で持ち運べるので、自宅のどこの部屋でも気軽におむつ替えができますよ。

スタイリッシュなデザインなので、家の中に置いておいても部屋の雰囲気をおしゃれに保ちます。また、シートを下から自動で押し上げるので、片手でラクに取り出せますよ。

PR
コンビ おしりふき温め器 クイックウォーマー コンパクト
4.3

Amazonカスタマーレビュー(397件)

商品情報

製品サイズ ‎15.9 x 21.7 x 12.6 cm
抱っこひも・スリング情報 ‎ワンタッチ開閉
電池 ‎いいえ
メーカー推奨年齢 ‎1か月~3年
商品の重量 ‎791 g

おしりふきウォーマー「クイックウォーマー」シリーズでは小さめなサイズの商品です。コンパクトなので、部屋の中でも場所を取らずに収納できます。「クイックウォーマー ハンディ」同様にシートが自動で下から押し上げられるので、片手で簡単にシートを引き出せますよ。コンパクトサイズですが、多くの市販のおしりふきのサイズに対応しています。

用途に合わせておしりふきケースを選ぼう

ここまで、おしりふきケースのおすすめ商品を13選紹介しました。

おしりふきケースを選ぶときには、自宅用か携帯用かの利用シーンを考えると商品を探しやすくなりますよ。特に自宅用のおしりふきケースは機能が豊富な商品もあるので、機能性にも注目です。

本記事の内容を参考にしながら、自分が便利に使えそうな商品を探してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー