この記事で紹介されている商品

アーモンドミルクのおすすめ14選!タイプごとの味わいの違いなど選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

牛乳が苦手な方でも飲みやすい「アーモンドミルク」。コンビニで手軽に買えるものの、メーカーによって味わいやカロリー、成分、オーガニックかどうかなどが異なるので迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、アーモンドミルクのおすすめ14選や選び方を解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アーモンドミルクとは?

アーモンドミルクはアーモンドと水を原料にする植物性飲料で、乳糖やグルテンが含まれないので、これらの成分が苦手な方でも飲みやすいです。

牛乳と比べて低カロリーでありながら、低糖質・コレステロールゼロなのがポイントです。カロリー制限をしていて、牛乳の脂肪分が気になる方にもおすすめですよ。また、ビタミンE、食物繊維、カルシウムの摂取ができるので、栄養摂取のために飲むのもおすすめです。

また、商品によって砂糖使用の有無や味の幅、使用されるアーモンドの量などが異なるのも特徴的です。あっさり飲めるものやアーモンドの香ばしさを強く感じるものなど、味わいもさまざまですよ。

アーモンドミルクの選び方

ここからはアーモンドミルクの選び方を紹介します。砂糖使用の有無やアーモンドの含有率、成分、カロリーなどに着目しましょう。フレーバーやアレンジのしやすさで選ぶのもおすすめですよ!

1.砂糖使用の有無や味わいで選ぶ

砂糖の使用の有無や味わいをチェックしてアーモンドミルクを選びましょう。あっさりした味わいの砂糖不使用商品や、濃厚なアーモンド味を感じられる商品などさまざまです。

また、ナッツの風味が苦手な方は、カカオ味やキャラメル味などの味付きを選ぶのがおすすめですよ。200mlの飲み切りサイズも販売されているので、毎日味を変えれば飽き防止にもつながります。

ダイエット中やあっさり派は「砂糖不使用」

ダイエット中の方やあっさりした味わいが好みの方は、砂糖不使用のアーモンドミルクがおすすめです。比較的カロリーが低いので、ダイエット中でも罪悪感なく飲めますよ。

砂糖不使用のアーモンドミルクは、甘さ控えめとなりアーモンドの素材の味を感じやすくなります。濃厚な味わいよりもあっさりした味わいが好みの方やナッツの風味が好きな方におすすめ。

また、砂糖不使用の商品は料理やお菓子作りの材料にも適しています。アレンジレシピを楽しみたい方は、砂糖不使用商品から選んでみましょう。

甘みがほしい人は砂糖入りの「オリジナル」

砂糖や食塩、シロップなどで味付けした「オリジナル」は、甘さがあって比較的飲みやすく、初めてアーモンドミルクを飲む方にもおすすめです。砂糖不使用商品よりも濃厚な味わいを感じられますよ。

おやつの代わりにオリジナルタイプのアーモンドミルクを取り入れるのも、甘いものの食べ過ぎ防止ができてよいですね。オリジナルタイプはメーカーごとの色が出るので、飲み比べて自分の好みの味を探すのも楽しいです。

ひと味加えたい人は「味付けタイプ」

アーモンドミルクに不慣れな方や物足りなさを感じる方は、味付けタイプのアーモンドミルクをチェックしましょう。

カカオやキャラメル、バニラなどの味がついているので、苦手な味が気になりにくくなります。味付きでも低カロリーな商品もあるので、ダイエット中におやつの代わりに飲むのもおすすめですよ。

すでにアーモンドミルクを飲む習慣がある方でも、たまに味付きの商品を選んで気分を変えると、飽きずに続けやすくなります。

2.アーモンドの含有率で選ぶ

アーモンドの含有率は商品によってかなり幅があり、風味にも影響します。好みの味の商品を見つけるには、含有率に注目するのも有効ですよ。

3%程度の含有率が主流ですが、8%程度含有された商品もあります。アーモンド含有率が高いとアーモンドの香ばしさやナッツの風味を強く感じられますよ。濃厚な味を探している方にもおすすめです。

反対に、さっぱりした味わいが好みの方はアーモンド含有率が低めの商品を選びましょう。

3.成分や原料・カロリーで選ぶ

特に健康やダイエット目的でアーモンドミルクを探す方は、成分表を見てどのような食材が使われているのかを確認しておきましょう。

豆乳やオーツミルクがブレンドされた商品や低カロリーな商品、シンプルな材料である商品などが販売されています。

また、有機栽培されたアーモンドを使用のオーガニック商品を探している方は、「有機JASマーク」がついた商品を選んでくださいね。

豆乳・オーツミルクブレンド

アーモンドミルクに豆乳やオーツミルクがブレンドされた商品を選ぶと、さらに豊かな栄養を摂取できます。日々の栄養不足を補うためにアーモンドミルクを飲む方は、ブレンドタイプもチェックしましょう。

たとえば、豆乳の場合はたんぱく質やイソフラボン、オーツミルクの場合はナトリウムや食物繊維などを摂取しやすくなります。

ブレンドタイプでも、牛乳と比べるとカロリーを低く抑えられる商品が多いです。ダイエットをしている方でも、大切な栄養素を低カロリーで摂取できるのでおすすめですよ。

オーガニック

化学肥料や農薬を控えて自然を生かして栽培されるオーガニック食品。アーモンドミルクでも対応した商品が流通していますよ。

オーガニックなアーモンドミルクを選ぶときには、有機JAS認証をクリアしているかを確認するとより安心して商品を選べますよ。さらに、有機JAS認証を受けた商品なら、遺伝子組み換え食品ではないことも示してくれます。

素材本来の味を楽しみたい方や環境にやさしい商品を選びたい方には、オーガニック食品のアーモンドを用いたアーモンドミルクがおすすめです。

低カロリータイプ

アーモンドミルクは商品によってカロリーが大きく異なるので、低カロリータイプを探している方は成分表をチェックしましょう。

たとえば、低カロリータイプの商品だと200mlあたりのカロリーを40kcal程度に抑えることができますが、商品によってはカロリーが130kcalになるものもあります。

また、無添加の商品より栄養素が添加された商品の方が低カロリーの商品が多い傾向にあります。食物繊維やビタミンE、カルシウムも豊富に入っているので、カロリー制限をしながら栄養を摂ることもできておすすめです。

コーヒーを加えてラテにする飲み方も!

アーモンドミルクをアレンジして味わうのもおすすめです。

よくカフェラテを飲む方は牛乳をアーモンドミルクに変えると低カロリーになりますよ。アーモンドラテを温めて加えれば、体が温まるホットドリンクに。寒い日にもぴったりです。お好みでショウガ汁やシロップ、アーモンドプードルなどを加えてアレンジするのも合いますよ。

アーモンドミルクの味を変えたい方や冷たいドリンクが苦手な方は、カフェラテの牛乳や豆乳をアーモンドミルクに置き換えると飲みやすくなります。

アーモンドミルクのおすすめ14選

アーモンドミルクのおすすめ16選を紹介します。ダイエット目的の方は、砂糖の使用やカロリーなどに注目しましょう。初めて飲む方は、自分が飲みやすそうな味を選ぶのがおすすめですよ。

また、オーガニック製法やハラール認証を受けている商品も紹介していきます。

PR
グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
風味 砂糖不使用
ユニット数 6 本
商品の形状 液体
商品の個数 6
商品の重量 6.45 キログラム
専門分野 栄養機能食品
特別な原料 原材料:アーモンドペースト(国内製造)、食物繊維(イヌリン)、食塩、アーモンドオイル加工品/セルロース、pH調整剤、クエン酸Ca、乳化剤、香料、ビタミンE、(一部にアーモンドを含む)

1日分のビタミンEに加えて、食物繊維とカルシウムを豊富に摂れるアーモンドミルクです。乳成分不使用でコレステロールゼロの植物性ミルクなので、牛乳が苦手な方にもおすすめですよ。砂糖不使用なので料理にも取り入れやすく、コーヒーやグラノーラとあわせたり、鍋料理にもアレンジしたりできますよ。

PR
マルサン 毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用

商品情報

ブランド マルサン
風味 砂糖不使用
ユニット数 6 本
商品の形状 紙パック
商品の個数 6
特別な原料 アーモンドペースト(国内製造)、食物繊維(ポリデキストロース)、食塩、植物油脂/香料、pH調整剤、安定剤(ジェラン)、ビタミンE

ローストアーモンドの風味とやさしい甘さを感じられる商品で、1リットルあたりにアーモンドが25g使われています。ビタミンEを摂取が目的の方も、すっきりした味わいなので毎日飲みやすいですよ。砂糖不使用で200mlあたり40kcalと比較的低カロリーなので、カロリーが気になる方でも生活に取り入れやすいです。

PR
AZ アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク プラス オーツミルク

商品情報

ブランド AZ(エージー)
風味 アーモンド
ユニット数 6 本
商品の形状 液体
商品の個数 6
商品体積 1 リットル
商品の重量 33.8 オンス

アーモンドミルクにオーツミルクを加えた商品で、両方の素材から栄養が摂れるのが特徴です。オーツ麦がまろやかな味わいを出してくれています。低糖質・低カロリーでありながら、ビタミンEや食物繊維、カルシウムを手軽に摂取できるので、毎日飲むのにぴったりですよ。そのまま飲まなくても、スムージーやグラノーラにして摂取するのもおすすめです。

PR
グリコ アーモンド効果 香ばしコーヒー アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
商品の形状 液体
風味 香ばしコーヒー 200ml×24本
パッケージ情報 紙パック
ユニット数 24 本

「アーモンド効果」シリーズのコーヒー味の商品で、香ばしい味わいが特徴です。コクと香りが異なる2種類のコーヒー豆が加えられており、アーモンドオイル由来の原料がコクを高めますよ。また、コレステロール0なので、数値が気になる方でも毎日飲みやすい商品ですよ。

PR
アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用

商品情報

商品サイズ(高さx奥行x幅):21.0cm×12.8cm×28.7cm
カロリー:32kcal/栄養成分表示 コップ1杯(200ml)当り

低糖質かつ低カロリーの200mⅼあたり32kcalの商品ですので、カロリーを控えたい方におすすめです。また、甘さや香りが加えられていなく、アーモンド本来の風味を感じやすいのが特徴で、牛乳や豆乳と比べるとすっきりした味わいです。このシリーズは、砂糖不使用、オリジナル、コーヒー、アーモンド&ココナッツの4種類が販売されているので、色々な味を試すのもよいですね。

PR
ハルナプロデュース HARUNA 137degrees アーモンドミルク(甘味不使用)

商品情報

ブランド ハルナプロデュース
ユニット数 1 本
アレルギー情報 アーモンド
商品の形状 液体
商品の個数 1
商品体積 1000 ミリリットル
商品の重量 1 グラム
パッケージ重量 1.07 キログラム

ローストアーモンドをすることで、香ばしくもまろやかな味わいに仕上げたアーモンドミルクです。タイ産で、原材料にひまわり種が入っていることが特徴です。料理やお菓子作りの材料としても活躍しますよ。甘味不使用なので健康を意識しながら毎日飲むのにぴったりですし、アーモンドそのものの味を感じられます。

PR
isola BIO オーガニック アーモンドミルク 無糖

商品情報

ブランド イソラビオ(isola BIO)
ユニット数 6.00 本
商品の形状 液体
専門分野 ナチュラル・オーガニック
パッケージ重量 6.56 キログラム

イタリアのオーガニック植物性ミルクブランドである「イソラビオ(Isola BIO)」の商品で、イタリア国内ではシェア70%を占めています。材料がシンプルで、オーガニック認証を受けているので、自然で素材を活かした味わいが好みの方におすすめですよ。プロテインや料理に使うのにも適しています。

PR
グリコ アーモンド効果 3種のナッツ アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
風味 3種のナッツ 200ml×24本
ユニット数 24 本
商品の形状 液体
商品の個数 24
商品体積 200 ミリリットル
専門分野 栄養機能食品

アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツの3種のナッツが含まれた商品で、アーモンドは凍結粉砕アーモンド、アーモンドオイル、アーモンドペーストが使われています。ナッツの風味が豊かで、なめらかで香ばしい味わいが特徴です。ビタミンE、食物繊維、カルシウムに加えて鉄分も配合されています。ほかの「アーモンド効果」シリーズ同様にスムージーや鍋、お菓子作りでも活用できます。

PR
グリコ アーモンド効果 6種アソートセット アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
風味 コーヒー, ヘーゼルナッツ, 甘味, カカオ, ナッツ, くるみ, キャラメル, アーモンド, 苦い
ユニット数 18 本
商品の形状 液体
商品の個数 18
商品の重量 4.02 キログラム

「アーモンド効果」シリーズの6種類の味が楽しめるセット商品です。アーモンドミルク飲料を毎日継続して飲みたい方でも、飽きずに飲みやすいですよ。自分の好みの味を探すために購入する最初の1セットにもぴったりです。砂糖不使用やナッツ味、カカオ味など、色々な風味を味わえるので、飲み比べも楽しいですよ。

PR
グリコ アーモンド効果 薫るカカオ アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
風味 コーヒー, ヘーゼルナッツ, 甘味, カカオ, ナッツ, くるみ, キャラメル, アーモンド, 苦い
ユニット数 18 本
商品の形状 液体
商品の個数 18
商品の重量 4.02 キログラム

カカオとアーモンドを合わせたコクのある味わいで、ポリフェノールが配合されているのが特徴。ほかの「アーモンド効果」シリーズ同様にビタミンE、カルシウム、食物繊維も摂取できますよ。カカオ味が好みの方にぴったりですし、プロテインドリンクやシリアルの牛乳の代わりにもなりますよ。

PR
グリコ アーモンド効果 ほろ苦キャラメル味 アーモンドミルク

商品情報

ブランド アーモンド効果
風味 キャラメル
ユニット数 24 本
商品の形状 液体
商品の個数 24

ほろ苦いキャラメル味をアーモンドの香ばしさとともに味わえる商品です。すっきりとした味わいながら、キャラメルの風味を感じられ、甘い物が欲しいときのおやつにもぴったりですよ。キャラメル味なのに200mlで72kcalなので、ダイエット中の方でも比較的飲みやすいです。ビタミンE、食物繊維、カルシウムのほかビタミンDも摂取できます。

PR
筑波乳業 濃いアーモンドミルク たっぷり食物繊維

商品情報

ブランド ‎筑波乳業
内容量:1000ml 
数量:4本

原材料はアーモンドと食物繊維のみのシンプルなアーモンドミルクです。砂糖・香料・安定剤不使用で自然の味わいにこだわって製造されているので、ヴィーガンやベジタリアンの方も安心して飲めますよ。また、一般的なアーモンドミルクのアーモンド含有率が約3%のところ8%使用しています。アーモンドの風味をしっかり味わいたい方にもおすすめです。

PR
ミトク ブリッジ 有機アーモンドドリンク 砂糖不使用

商品情報

ブランド ミトク
風味 200ml ×8本
ユニット数 8 本
商品の形状 液体
商品の個数 8
専門分野 遺伝子組換えでない
特別な原料 有機アーモンド
パッケージ重量 1.6 キログラム
パッケージ情報 パック

特許を取得した独自の製造方法で、有機アーモンドを使用したアーモンドミルクです。本商品は砂糖不使用でコレステロールゼロの商品なので、ダイエット中の方や成分が気になる方にもおすすめですよ。製造元のブリッジ社の穀物ドリンクには100%有機栽培の原材料を使用しているので、オーガニック食品を選びたい方にも適しています。

PR
ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク&ココナッツミルク無糖

商品情報

ブランド ‎アーモンドブリーズ
梱包サイズ ‎34.1 x 16 x 12.4 cm; 5.21 kg
商品タイプ ‎液体
容器の種類 ‎パック
メーカー ‎ポッカサッポロフード&ビバレッジ
商品の重量 ‎5.21 kg

アーモンドミルクにココナッツミルクがブレンドされており、ほのかな甘みを味わえます。無糖かつ低糖質で、200mlあたり42kcalと低カロリーなのもうれしいポイント。また、コップ1杯分のカルシウムや1日分のビタミンEも摂取できるので、健康志向の方にも合いますよ。200mlパックを24本まとめて購入できるので、まとめ買いにも便利です。

低カロリーのアーモンドミルク!味や成分もチェックしよう

ここまでアーモンドミルクのおすすめ商品15選を紹介しました。アーモンドミルクは低カロリーなのでダイエットや健康志向の方にも合う飲み物です。

選ぶときには、味や砂糖の使用、成分などをチェックすると自分の目的に合った商品に出会いやすいですよ。毎日飲みたい方は、色々な味を試すのもおすすめです。本記事を参考に、自分に合うアーモンドミルクを探してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー