この記事で紹介されている商品

【2024年】Android対応スマートウォッチおすすめ16選!選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「Android対応スマートウォッチ」には、血圧のチェックができるものやSuicaに対応しているものなどさまざまあります。どれを選べばいいのか迷う方もいるでしょう。そこで、この記事ではおすすめのAndroid対応スマートウォッチをご紹介します。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スマートウォッチとは

スマートウォッチとは、タッチスクリーンやCPUを内蔵している腕時計型デバイスです。腕時計として使えるほか、画面をタッチしてアプリを使うなど、スマートフォンのような操作ができます。たとえば、LINEの通知をスマートウォッチで受け取って返信したり、交通機関や店舗で商品代金の支払いをしたりすることが可能です。

スマートフォンとの主な違いは、携帯性が優れている点と、健康管理に便利な点です。腕に装着するのでランニングの際などに落とすことがほとんどなく、心拍数を測定することもできます。

Andoroid対応スマートウォッチでできること

Androidスマートウォッチでできることは以下の通りです。

Android対応スマートウォッチでできること
  • 通知の確認・スマホの操作
  • 電子マネーなどのタッチ決済
  • ヘルスケア・健康管理
  • ハンズフリー通話(通話機能付きのもの)
  • スマホの音楽アプリのコントロール

一般的には機能が増えるほど価格も高くなるので、自分の欲しい機能があるか、必要のない機能が付いていないかを購入前にしっかりチェックしましょう。ここからは、各機能について詳しく解説していきます。

1.通知の確認・スマホの操作

スマートウォッチをスマホと連携させると、スマートウォッチで通知の確認やスマホの操作ができます。たとえば誰かからLINEの通知が届いたとき、スマホを取り出さなくてもスマートウォッチを見るだけで内容が確認でき、必要であれば返信もできます。また、カメラアプリの起動と操作がスマートウォッチからできるので、集合写真を撮りたいときなどに遠隔で撮影ができて便利です。

ただし、スマートウォッチの機種によっては通知内容の確認しかできず、スマホの操作はできないものもあるため、購入前にしっかり確認しましょう。

2.電子マネーなどのタッチ決済

一部のスマートウォッチでは、電子マネー決済やQRコード決済、クレジットカードのタッチ決済などが使えます。一度設定してしまえば、会計の際にスマホや財布をカバンなどから取り出す手間を減らせますよ。たとえば、スーパーやコンビニ、駅の改札などで手首を決済機器にかざすだけで支払いができるので非常にスマートです。

ただし、利用可能な決済方法はスマートウォッチによって異なるので、使いたい決済方法に対応しているかをしっかり確認しましょう。

3.ヘルスケア・健康管理

ヘルスケア・健康管理は、スマートウォッチならではの機能といえます。スマホやタブレットと違って腕に常時着用するので、血中酸素の状態や心拍数、消費カロリーなどを計測できます

スマートウォッチによって計測可能な項目は異なりますが、主に以下の6つを調べることが可能です。

スマートウォッチで計測できる主な健康項目
  • 血中酸素
  • 心拍数
  • 消費カロリー
  • 移動距離
  • 歩数
  • 睡眠スコア

ほかにも、皮膚温度やストレススコアを測定したり、生理周期を予想したりできる機種もあるので、自分の知りたい点をチェックできるスマートウォッチを選びましょう。

4.通話機能付きならハンズフリー通話が可能

通話機能付きのスマートウォッチであれば、ハンズフリー通話が可能です。スマホと連携させると、着信があったときにスマートウォッチの画面に通知が出てきます。本体にスピーカーやマイクが搭載されているスマートウォッチであれば、そのまま通話できますよ。スマホをいちいちカバンやポケットから出さなくてもいいので、非常に便利です。

ハンズフリー通話を使いたい場合は、スピーカーとマイクがついているか確認しましょう。

5.スマホの音楽アプリのコントロール

スマートウォッチはスマホの音楽アプリをコントロールできます。たとえばスマホで音楽を聴いているとき、一時的に音楽を止めたい場合や、別の音楽を聴きたくなることはよくあるでしょう。その際、イヤホンのリモコンなどがなければスマホを手に取り、一時停止ボタンや曲送りボタンを押さないといけません。

スマートウォッチであれば、スマホを取り出さずに音楽の一時停止や曲送りができます。音量の調節もできるので、スーパーやコンビニのレジなどでもすぐに音量を下げられて便利です。

Android対応スマートウォッチの選び方

次に、Android対応スマートウォッチの選び方をご紹介します。以下の項目を基準に選べば、お気に入りの1点が見つけられるでしょう。

Android対応スマートウォッチの選び方
  • 対応OSで選ぶ
  • 機能性で選ぶ
  • 耐久性・防水性で選ぶ
  • デザインで選ぶ

それでは、各基準について詳しく解説していきます。

1.対応OSで選ぶ

スマートウォッチのOSが、自分のスマホに対応しているかどうかを必ずチェックしましょう。もし対応していなければ、スマートウォッチとスマホが連携できません。スマートウォッチを購入しても今使っているスマホと連携できなければ、「バッテリー持ちの良くないちょっと便利な腕時計」になってしまいます。

スマートウォッチの機能を十分に活用するために、対応OSをしっかりチェックして選ぶことが大切です。以下の表を参考に選んでみてくださいね。

スマートウォッチのOS対応するスマホ
WatchOSiPhone
Wear OS by GoogleAndroid

iPhoneとAndroidの両方に対応しているスマートウォッチもあります。スマホの機種変更をするときに便利ですね。

2.機能性で選ぶ

健康管理やスマホの通知確認などの機能はほとんどのスマートウォッチに備わっていますが、タッチ決済やスマホ通知に対する返信などは一部のスマートウォッチでしかできません。自分の欲しい機能が備わっているかチェックしておきましょう。

3.耐久性・防水性で選ぶ

日常使いで簡単に壊れてしまうスマートウォッチはほとんどありませんが、機種によって耐久性・防水性が異なるので、どのくらいのレベルなのかを確認しておきましょう。防水性能は主に「ATM」という単位で表され、数値が大きいほど防水性が高くなりますよ。

数値防水性の目安
3ATM日常生活の範囲内
5ATM水仕事や洗顔など
10ATM短時間の潜水など

どれだけの防水性能が必要かを生活スタイルから考えて、自分に合ったスマートウォッチを選んでくだいね。

4.デザインで選ぶ

スマートウォッチには豊富なラインナップがあります。ぜひ好みのデザインのものを選んでください。主な形状は以下の3つがあります。

スマートウォッチの形状
  • リストバンド型
  • 腕時計型
  • スクエア型

リストバンド型は画面とバンド部分の幅が細いので、激しめの運動をする人などにおすすめです。スポーツをするときに汗が手のひらに流れるのを防ぐシリコンバンドがありますが、それと同じ感覚でつけられます。なるべく小さいスマートウォッチを身につけたい人におすすめです。

腕時計型は、一般的な腕時計に近い外観をしています。バンド部分が金属製のものが多く、普段使いからフォーマルな場面までさまざまなシーンで使えますよ。あまりスマートウォッチとして目立たせたくない人におすすめです。

スクエア型は、画面が四角い形状のスマートウォッチです。Apple Watchは、スクエア型スマートウォッチの代表格といえるでしょう。他のタイプと比べて画面が大きく、一度に多くの情報が表示されるので通知の確認などがしやすいですよ。

Android対応スマートウォッチのおすすめ商品16選

ここでは、Android対応スマートウォッチのおすすめ16選をご紹介します。「リストバンド型」「腕時計型」「スクエア型」の各タイプからピックアップしているので、ぜひ好みのアイテムを見つけてくださいね。

PR
HUAWEI Band 7 LEA-B19

商品情報

ブランド:HUAWEI(ファーウェイ)
対応デバイス:iOS/Android対応
特徴:画面1.47インチ、100種類以上のスポーツモード

HUAWEIのBand 7はiOSとAndroidの両方に対応したスマートウォッチです。着信やメッセージの確認、心拍数や睡眠状態などの健康管理、96種類のワークアウトモードといった機能が搭載されています。防水性能は5ATMなので、水仕事をするシーンでも使えますよ。価格も手頃で、初めてのスマートウォッチにもおすすめです。

PR
Xiaomi Smart Band 7 BHR6004AP

商品情報

画面サイズ:1.62インチ
重量:13.5g
稼働時間:14日間
特徴:常時ONモード、110種類以上の運動モード、健康トラッキング機能、50m防水

XiaomiのSmart Band 7はAndroidとiOSの両方に対応したバンド型スマートウォッチです。100種類以上の文字盤デザインがあり、お気に入りのものを選べますよ。ワークアウト分析機能を使えばトレーニング全体の評価をしてくれるので、それを元に次のトレーニングを改善できます。防水性能は5ATMで、水がかかるシーンでも使用可能です。

PR
HUAWEI Band 8 スマートウォッチ

商品情報

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名 Band 8
スタイル 通常品
色 ミッドナイトブラック
画面サイズ 1.47 インチ

HUAWEIのBand 8はAndroidとiOSの両方に対応しています。Androidのバージョンが6.0以降であれば、届いたLINEなどのメッセージに対して、クイック返信ができます。また、前モデルのBand 7と比べると、睡眠モニタリングの精度が10%アップし、誤認識率が40%改善。より正確な測定が可能です。防水レベルは5ATMです。

PR
Xiaomi Redmi Watch 3 Active

商品情報

ブランド xiaomi(シャオミ)
型番 BHR7272GL
ケース直径・幅 46 millimeters
バンドカラー グレー
その他 機能 時間表示
本体重量 42 g

XiaomiのRedmi Watch 3 Activeは、AndroidとiOSの両方に対応したスクエア型スマートウォッチです。Bluetooth通話に対応しているので、スマホを取り出さなくても会話ができます。また、100種類以上のワークアウト・スポーツモードを搭載しており、体の動きを分析・評価できますよ。5ATMの防水性能があり、着用したまま水泳やシュノーケリングなどが楽しめるのもうれしいポイントです。

PR
HUAWEI WATCH FIT Special Edition

商品情報

ブランド:HUAWEI
スタイル:GPS内蔵
対応デバイス:Android/iOS対応
特徴:急速充電、大画面ディスプレイ、通話、時間表示

HUAWEI WATCH FIT Special Editionは、スクエア型のスマートウォッチです。AndroidとiOSの両方に対応しています。GPSが内蔵されているので、スマホがなくてもランニングルートの記録が可能。心拍数、睡眠、ストレスなどのモニタリング機能が搭載されており、健康管理をしっかり行えるでしょう。防水性能は5ATMです。

PR
Garmin Venu Sq 2 スマートウォッチ

商品情報

ブランド ガーミン(GARMIN)
モデル名 Venu Sq2
適合車両のタイプ 自転車
画面サイズ 1.4 インチ
特徴 マルチスポーツトラッカー, 心拍計
接続技術 GPS
マップタイプ アジア
スポーツ 体操, 水泳, ランニング, ウォーキング, トラック&フィールド
付属コンポーネント チャージングケーブル, クイックスタートマニュアル, 本体
商品の寸法 41L x 37W x 11H mm

GarminのVenu Sq 2は、AndroidとiOSに対応するスクエア型スマートウォッチです。Garmin Connect Mobileアプリと連携すれば、心拍数、消費カロリー、ストレス、歩数、睡眠の質、呼吸数などがスマホで簡単に確認できます。また、Suicaでの決済に対応しているので買い物や電車の移動をスムーズにできますよ。防水性能は5ATMで、シャワーや雨などに耐えてくれます。

PR
HUAWEI WATCH GT 4 スマートウォッチ

商品情報

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名 HUAWEI WATCH GT
スタイル 46mm
色 ブラック
画面サイズ 1.43 インチ

HUAWEI WATCH GT 4は、AndroidとiOSに対応する腕時計型のスマートウォッチです。GNSS(全地球航法衛星システム)の活用によって、住宅街や公園などでも高精度なルート追跡ができます。しかも、独自のアルゴリズムによって使うほどに精度が高くなります。健康管理はもちろん、Bluetooth通話やクイック返信もできますよ。

PR
グリーンハウス スマートウォッチ

商品情報

ブランド グリーンハウス(Green House)
モデル名 GH-SMWB
スタイル スマートウォッチ
色 シルバー
画面サイズ 0.96 インチ

グリーンハウスのGH-SMWBは、AndroidとiOSの両方に対応しています。電話の着信やメール、LINEのメッセージが来たら振動で知らせてくれますよ。スマホのカメラのシャッターを遠隔で操作できるので、集合写真をとりたいときなどにも便利。また、IP67等級の防水防塵性能があるので、汗を多くかくスポーツでも外さずにそのまま使えます。

PR
Xiaomi Smart Band 8 スマートウォッチ

商品情報

ブランド xiaomi(シャオミ)
スタイル 単品
色 ゴールド
画面サイズ 1.62 インチ
特徴 通知, マルチスポーツトラッカー

XiaomiのSmart Band 8は、AndroidとiOSの両方に対応したバンド型スマートウォッチです。150種類以上のワークアウト・スポーツモードが搭載されており、別売りのランニングクリップを使えば新しいランニング体験ができますよ。また、心拍数や血中酸素、ストレスレベルなどの測定も可能です。急速充電に対応していて約1時間でフル充電でき、最大16日間バッテリーが持ちます。防水機能はATM5で、洗顔時などにも問題なく使えます。

PR
OPPO Band 2 スマートウォッチ

商品情報

ブランド OPPO
モデル名 OPPO Band 2
スタイル カジュアル
色 ブラック
画面サイズ 1.57 インチ

OPPO Band 2はAndroidに対応したスマートウォッチです。iOSでは一部使えない機能があるので注意してください。プロテニスモードが搭載されているのがユニークな点で、アプリでショット数やスイングスピードなどを計測し、自分のプレイスタイルを分析できます。文字盤は約1.57インチの有機ELディスプレイを採用。大きい画面で通知を見逃しません。防水性能は5ATMで、水回りでも使えますよ。

PR
山善 スマートウォッチ

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
モデル名 クロノウェア
スタイル 1)スタンダード
色 ブラック
画面サイズ 1.28 インチ

山善のクロノウェアは、AndroidとiOSに対応する腕時計型スマートウォッチです。カメラコントロール、ミュージックコントロール、天気、3つの機能が搭載されており、スマホのカメラ操作やミュージック操作、明日の天気の確認ができます。また、座りすぎアラート機能が、設定時間を超えて座っていると振動で教えてくれますよ。防水防塵性能はIP68です。

PR
Michael Kors BRADSHAW ジェネレーション6 スマートウォッチ

商品情報

性別:レディース
文字盤カラー:フルカラーディスプレイ
バンドカラー:ゴールド
ケース素材:ステンレススチール
風防素材:ミネラル
ムーブメント:クオーツ
防水:3 ATM
バンド素材:ステンレススチール
保証:1年間
ケース横:44MM
ケース厚:10MM
バンド幅:22MM

Michael KorsのBRADSHAW ジェネレーション6は、AndroidとiOSの両方に対応した腕時計型スマートウォッチです。おしゃれなアナログ時計のような外観で、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。通話機能が付いているので、電話への応答もできます。曲をスマートウォッチにダウンロードして、スマホなしで音楽が楽しむこともできますよ。

PR
ASUS スマートウォッチ(HC-B05)

商品情報

ブランド ASUS
スタイル スマートウォッチ
色 ホワイト
特徴 マルチスポーツトラッカー, 心拍計
対応デバイス スマートフォン

ASUSのHC-B05はスマートウォッチらしくない外観の腕時計型で、ビジネスシーンなどのフォーマルな場でも使いやすいデザインです。AndroidとiOSの両方に対応しています。24時間365日データを記録してくれる健康管理機能があり、心拍数や体調指数などを把握できますよ。高度計で現在の高度と標高グラフを表示することもできるので、ハイキングや登山のときに役立つでしょう。

PR
Galaxy Watch6 Classic スマートウォッチ

商品情報

ブランド Galaxy
モデル名 Galaxy Watch6 Classic 43mm
スタイル スマートウォッチ
色 シルバー
画面サイズ 43 ミリメートル

Galaxy Watch6 Classicは、Androidに対応した腕時計型スマートウォッチです。価格は高めですが、その分さまざまな機能が搭載されています。たとえば、FeliCaに対応していてSuicaやiD、QUICPayでの支払いができるほか、通話やスマホカメラの遠隔操作も可能。転倒検知機能も搭載しています。転倒を検知すると助けが必要な場合にSOS信号を発信してくれるので、もしものときに役立つはずです。

PR
Ticwatch Pro 5 スマートウォッチ

商品情報

サイズ 50.15*48*12.2mm
スタイル スマートウォッチ
色 ブラック
ブランド Ticwatch
対応デバイス Androidのみ対応, スマートフォン
電池の個数 1 リチウムイオン 電池(付属)
制御方法 アプリ

Ticwatch Pro 5は、Androidに対応する腕時計型スマートウォッチです。最大80時間持続するバッテリーを搭載しており、30分間で65%の急速充電も可能です。5ATMの防水性能があり、外さなくても水泳や手洗いなどができます。高い耐熱性・耐衝撃性・耐水性・防塵性・防湿性を備えているのもおすすめポイントです。

PR
フォッシル ジェネレーション6 タッチスクリーンスマートウォッチ

商品情報

ブランド FOSSIL(フォッシル)
型番 FTW4059
ケースの形状 円形
風防素材 ガラス
表示タイプ デジタル
ケース素材 ステンレススチール
ケース直径・幅 44 millimeters
ケース厚 11 millimeters
バンド素材・タイプ ステンレススチール
バンド幅 22 millimeters
バンドカラー スモーク

フォッシルのジェネレーション6は、AndroidとiOSに対応している腕時計型スマートウォッチです。Qualcom Snapdragon Wear 4100+のプラットフォームを搭載しており、機能とスピードはシリーズ最上位。Amazon Alexa対応なので、話しかけるだけでタイマーやアラームを設定することもできますよ。通話の応答と発信ができるのもうれしいポイントです。

欲しい機能を理解して自分に合うスマートウォッチを選ぼう!

Android対応スマートウォッチの選び方と、おすすめ16商品をご紹介しました。スマートウォッチを選ぶときに迷ったら、ぜひこの記事の選び方を参考にしてみてください。

エントリーモデルから多機能モデルまでさまざまなアイテムの中から、自分のライフスタイルに合うスマートウォッチをぜひ見つけてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】iPhone対応スマートウォッチのおすすめ8選!安いアイテムも

iPhoneと連動させて便利に使える「スマートウォッチ」。電話・LINE・suicaなど各種アプリとの連携ができるほか、ヘルスケアデータの計測ができるのも魅力です。高額なものから一万円以下の安いものまであり予算に合わせて選べます。本記事ではiphone対応スマートウォッチの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

こちらもチェック!
ランニングウォッチのおすすめ14選!GPS付で安い商品の紹介やメーカーを徹底解説

ランニングのパフォーマンス向上に役立ってくれるランニングウォッチ。腕時計として時刻表示できるのはもちろん、走行距離やラップタイムの測定、心拍数測定、GPS機能付き、音楽再生機能付きなど多彩な商品が出ています。 今回はランニング初心者も気軽に購入できる、おすすめ商品やメーカーを紹介&解説していきます!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー