この記事で紹介されている商品

【2024年】スマートウォッチのおすすめ10選!女性の健康管理に便利な商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

日々の健康状態を管理できる「スマートウォッチ」。普段身につけているだけで測定できるのは便利です。しかし種類やデザイン、機能が多く、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、レディース向けの機能やスマートウォッチの選び方を詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スマートウォッチとは?その特徴

スマートウォッチとは、腕に身に着けて使うデジタル機器のことです。時計としての役割だけではなく、心拍数や血中酸素レベルなど身体の状態を確認したり、ワークアウトの記録を付けたりする機能も搭載されています。

タッチスクリーンで簡単に操作でき、スタイリッシュな見た目がおしゃれな点も魅力です。メインの画面表示のデザインをさまざまな種類に変えて楽しめますよ。

スマホと連携すればアプリの通知を確認したり、音楽を聞いたりすることもできるので、スマートウォッチは幅広いシーンで活躍できるアイテムです。

女性の健康管理への活用シーンは?

スマートウォッチには、女性が活用するのにもぴったりな機能が多数搭載されています。スマートウォッチを普段から身に着けて健康管理に役立てたいと考えている方におすすめの活用シーンをご紹介します。

ダイエットやワークアウトに活用

普段から運動するのが趣味の方や、これからダイエットを始めたい方にもスマートウォッチの機能が活躍します。

さまざまなスポーツの種類から選択して、正しい活動量を測定できます。心拍数の状態もリアルタイムで記録されるので、健康管理に最適ですよ。

1日の活動量から消費カロリーを計測できるモデルなら、ダイエットの食事管理にも役立ちます。

生理周期予測や妊活の参考に!

スマートウォッチによっては、月経周期のトラッキング機能が搭載されているモデルがあります。女性にとって日々の健康管理と一緒に生理周期が把握できるのはとても便利ですよね。

スマートウォッチに記録された情報をもとに、生理開始日や排卵日の予測をチェックできるので、妊活をしている方にも役立ちます。

女性が使いやすいスマートウォッチの選び方

スマートウォッチはコスパのよいモデルから、機能性にこだわった高級モデルまで、さまざまな種類が販売されています。

ここでは、女性が使いやすいスマートウォッチの選び方をご紹介します。自分に合ったスマートウォッチを見つけるときの参考にしてくださいね。

1.欲しい健康管理機能で選ぶ

スマートウォッチにはいくつかの健康管理機能が搭載されていますが、測定できる項目はモデルによって異なります。スマートウォッチを購入する目的として、どんな機能が欲しいかチェックしてみてくださいね。

運動量の測定

ウォーキングやランニングを習慣にしている方やジムに通っている方は、運動量の測定機能が搭載されたスマートウォッチを選びましょう。

スマートウォッチのモデルによって、運動量を正確に測定できるスポーツの種類が変わります。ウォーキングやランニング、筋トレ以外にもさまざまなスポーツを楽しむ機会が多い方は、対応しているスポーツを確認してから購入してくださいね。

月経周期管理・予測機能

生理周期の把握、妊娠しやすい時期の確認など、女性が気になる点を管理してくれる機能が付いたスマートウォッチも多数販売されています。生理開始予定日になったらリマインドしてくれる機能は外出するときにも便利ですね。

月経周期管理・予測機能が搭載されたスマートウォッチは価格が高めのものが多いですが、購入する目的に合わせて必要な機能が付いたモデルを選んでみてください。

2.液晶のタイプで選ぶ

スマートウォッチは、全面が液晶になっている「タッチスクリーン」と、アナログ時計の雰囲気を残した「ハイブリッド」の2タイプがあります。

液晶によって使い勝手のよさやデザインが大きく変わるので、好みのタイプを選んでみてくださいね。

タッチスクリーンタイプ

タッチスクリーンタイプのスマートウォッチは、液晶の全面がタッチで操作できる点が特徴です。メインの液晶デザインはさまざまな種類に変更可能なので、確認したい記録や気分に合わせて自由にカスタマイズできますよ。

ハイブリッドタイプよりも価格が高めのモデルが多いですが、スマートウォッチとしての機能性にこだわりたい方はタッチスクリーンタイプを選ぶとよいでしょう。

液晶の形は正方形、長方形、丸型などさまざまなので、自分の好みに合った形を選んでみてください。

ハイブリットタイプ

ハイブリットタイプのスマートウォッチは、従来の腕時計のような見た目を残しつつ、健康管理機能やワークアウト記録機能などが備わったものです。

ハイブリットタイプは液晶がタッチ操作できない代わりに価格は安めです。コスパにこだわって選びたい方におすすめでしょう。

タッチスクリーンタイプは操作が少し複雑なので、難しいと感じる方もいるかもしれません。操作の簡単さを重視して、機能がシンプルなものを選びたい方はハイブリットタイプが向いていますよ。

3.スマホのOS・バージョンに合わせる

スマートウォッチを購入するときは、お使いのスマホのOSやバージョンに対応しているものを選ぶようにしましょう。お使いのスマホと連携することで、通話や通知確認などができるようになります。

iPhoneとの連携なら「Watch OS」、Androidとの連携なら「Wear OS by Google(Android Wear)」を選んでくださいね。

4.おしゃれなデザインで選ぶ

せっかくスマートウォッチを購入するならかわいいものを選びたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

スマートウォッチは、液晶の形やバンドのカラーなどのバリエーションが豊富なので、自分が好みのデザインから選びやすいのがメリットです。

気分でバンドを交換できるタイプも多く、普段の服装や気分などに合わせておしゃれを楽しめるのは女性にとってもうれしいポイントでしょう。

5.バッテリーの持続時間で選ぶ

スマートウォッチを毎日着けて外出したい方や、睡眠の記録を取りたい方は、バッテリーの持続時間を重視して選ぶのがおすすめです。機能性が高くても、その分電力消費が多くて充電があまり持たないモデルもあります。

モデルによっては最大で2週間ほど連続使用できる商品もあり、こまめに充電しなくても十分にスマートウォッチとしての機能を発揮できるのがうれしいポイントです。

6.コスパ・価格で選ぶ

スマートウォッチは、機能性にこだわっている高級モデルで5万円以上のものもあります。もっと気軽に購入して日常的な健康管理にスマートウォッチを取り入れたい方は、コスパにこだわって5,000円前後の安いモデルを選ぶのもおすすめですよ。

価格は安くても、1日の活動量や睡眠記録、通話機能に対応したモデルも多いので、自分が欲しい機能と価格を照らし合わせて選んでみてくださいね。

7.健康管理以外の付加機能もチェック

健康管理のために購入する人が多いスマートウォッチですが、身体の状態を把握する以外にも日常生活で役立つ機能が搭載されているモデルもあります。

ここでは、防水機能と電子決済対応の魅力をご紹介します。

防水機能

スマートウォッチによっては、雨や水に強い防水機能が搭載されています。屋外で運動することが多い方や、水回りの掃除をする機会がある方でも、スマートウォッチを外す手間がかからないのがメリットです。

中にはプールに入っても耐えられる防水レベルを持っているモデルもあるので、防水機能を重視して選びたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

電子決済対応

スマートウォッチに付いていて便利な機能として「電子決済対応」があります。スマホ決済と同じように、スマートウォッチを端末にタッチするだけで支払いが完了するのが便利です。

Suicaに対応していれば、電車に乗るときやちょっとした買い物をするときにも財布要らずでとても楽になりますよ。

8.充電時間・バッテリーの持続時間を確認

スマートウォッチを1日中着けたい方は、充電が急速で完了できるスマートウォッチを選びましょう。モデルによってフル充電までにかかる時間は異なりますが、早いと約30分で充電できるものもありますよ。

充電にかかる時間と一緒にバッテリーの持続時間もチェックして、長時間使うのに向いているモデルを購入するようにしてくださいね。

女性におすすめのスマートウォッチ10選

ここからは、おすすめのスマートウォッチをご紹介します。女性にうれしい生理周期予測機能が搭載されたモデルや着け心地のよい軽量さが魅力のモデルなど、さまざまな商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
Garmin Venu 2 スマートウォッチ

商品情報

ブランド:ガーミン(GARMIN)
モデル名:Venu2S
スタイル:ヘルス&ウェルネス
色:ベージュ
画面サイズ:1.1インチ

スタイリッシュな丸いディスプレイが特徴のスマートウォッチです。心拍数や血中酸素レベルなどを記録し、身体の状態を常にチェックできます。25種類以上のスポーツアプリを活用してさまざまなワークアウトに挑戦できるので、定期的な運動が趣味の方におすすめですよ。

PR
HUAWEI Band 7 スマートウォッチ

商品情報

ブランド:HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名:Band7
スタイル:スマートウォッチ
色:ネビュラピンク
画面サイズ:1.47インチ

付け心地のよい薄型のディスプレイなので、運動中でも邪魔になりにくいのがメリットです。使用状況にもよりますが、2週間バッテリーが持続するので毎日の使用にも向いているでしょう。iOS、Androidのスマホと連携すれば、着信やメッセージの確認もできるのが便利ですね。

Xiaomi Smart Band 7 BHR6004AP

画面表示のデザインの豊富さが魅力のスマートウォッチです。確認したい健康トラッキングの記録やワークアウトの結果を分かりやすく表示できたり、気分に合わせて好みのデザインを選べます。100段階の明るさ調整ができるので、屋外で運動するときでも画面を確認しやすいですよ。

PR
Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー

商品情報

ブランド:Fitbit(フィットビット)
モデル名:Inspire2スタイル
スマート色:Desert Rose
画面サイズ:0.96インチ

スマホと連携して運動強度を確認できます。最大10日間連続で使用できるので、睡眠中に装着したままでも長時間機能を発揮してくれるのが魅力です。予定のアラートや天気予報など、すぐに知りたい情報が手元でチェックでき、普段使いにもぴったりですよ。

PR
HUAWEI WATCH GT 3 42mm

商品情報

ブランド:HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名:HUAWEI WATCH GT
スタイル:42mm ホワイトレザー
色:ホワイトレザー
画面サイズ:1.32インチ

心拍数や血中酸素レベル、体表面温度などさまざまな体の状態を記録し、それぞれの状態を分かりやすい表示で確認できます。日々の運動状況から自動で最適なトレーニングプランを組んでくれるので、運動が趣味の方におすすめです。価格は高めですが、Bluetooth接続で通話もできるので、ビジネスシーンでの使用にも向いています。

PR
GARMIN vivoactive 5 フィットネスGPSウォッチ

商品情報

ブランド:ガーミン(GARMIN)
モデル名:vivoactive5
スタイル:カジュアル
色:Ivory / Cream Gold
画面サイズ:1.2インチ

シャワーやプールでもそのまま着けていられる防水等級を持ち、タッチ決済にも対応しているので幅広いシーンで活躍できるアイテムです。おしゃれなカラーなのでスマートウォッチだけ浮いてしまうこともないでしょう。各ストリーミングサービスのサブスクリプションとの連携も可能で、プレイリストをスマートウォッチに保存できますよ。

PR
HUAWEI Band 8 スマートウォッチ

商品情報

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名 Band 8
スタイル 通常品
色 ミッドナイトブラック
画面サイズ 1.47 インチ

重さはわずか14gと超軽量で、ディスプレイの薄さにもこだわっています。長時間の装着でも着け心地がよく、毎日使用しやすい点が最大のメリットです。100種類のワークアウトモードを選択できるので、さまざまなスポーツにチャレンジに対応しています。

PR
Fitbit Versa 3 スマートウォッチ

商品情報

ブランド:Fitbit(フィットビット)
モデル名:Versa3
スタイル:スマートウォッチ
色:Pink Clay
画面サイズ:0.49インチ

GPS機能が搭載されているので、スマホを持たなくてもランニングのペースや距離を計測できます。スマートウォッチを装着すれば身軽に運動できるのがうれしいですね。Spotifyとの連携もできるので、ワークアウト中にモチベーションをアップさせる音楽を楽しめますよ。

PR
Apple Watch Series 8 GPS

商品情報

ブランド:Apple(アップル)
スタイル:GPS + Cellular
色:スターライト
形状:長方形

Appleから販売されているスマートウォッチです。iPhoneと連携することで酸素レベルをチェックできるだけではなく、女性にうれしい皮膚温センサー機能も活用できます。通話機能やショートメッセージの送信、タッチ決済にも対応しているので、スマートウォッチとしての機能性にも優れています。

PR
HUAWEI WATCH GT 4 41mm スマートウォッチ

商品情報

ブランド:HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名:HUAWEI WATCH GT
スタイル:41mm
色:ホワイト
画面サイズ:1.32インチ

アクセサリーとしてもおしゃれなデザインが魅力のスマートウォッチです。女性生理周期の予測機能が搭載されている点が特徴で、毎日の身体の状況を1台で簡単にチェックできます。高級感のある見た目と高性能な記録機能の両方を重視して選びたい方におすすめですよ。

スマートウォッチを健康管理に活用しよう

女性にうれしいスマートウォッチの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。運動量の測定機能や生理周期予測機能などを活用すれば、自分の身体の状況把握に役立ちますよ。トレーニングが趣味の方にも便利なアイテムなので、自分に合ったモデルを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー