この記事で紹介されている商品
高級いちごのおすすめ10選!ギフト用/通販で買えるものをご紹介

高級いちごのおすすめ10選!ギフト用/通販で買えるものをご紹介

糖度の高い品種や超大粒の品種などもあり、ギフト用としてもぴったりな「高級いちご」。高価なもので1粒5万円のものもありますが、どの品種がよいか悩みますよね。この記事では品種ごとの簡単な特徴や、通販でお取り寄せできるおすすめの高級いちごもご紹介しています。どれがよいか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級いちごとは?

高級いちごとは、大きさ・形・色の鮮やかさ・風味・糖度など、あらゆる面で高品質とされる品種のいちごを指します。いちごには全農(日本農業協同組合連合会)によって定められている「等級」があり、等級が高い順に「特A」「A」「B」の3種類に分けられますが、高級いちごはこの中でも最上の「特A」です。特A等級のいちごは風味や糖度が非常に高いものが多く、贈答用としてもよく選ばれます。

なお、いちごはハウス栽培や輸入によって一年中手に入りますが、最も美味しく食べられる旬の時期は4〜6月です。さらに日本の中でも早く暖かくなる、九州や四国ならいち早く旬のいちごが楽しめますよ。

高級いちごの選び方

高級いちごを選ぶ際は、味や1粒のサイズなどが大きく異なる品種やブランドに注目してみてください。ギフト用ならパッケージにこだわったり、予算に合わせて選んだりするのもよいでしょう。
以下ではさまざまな選び方をご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1.品種・ブランドで選ぶ

まずは高級いちごとして有名な品種をチェックしてみましょう。
「あまおう」や「とちおとめ」などの誰もが知る品種以外にも、白いちごの「雪うさぎ」や、大きさに驚く人が多い「美人姫」など、さまざまな高級ブランドがありますよ。

九州産なら「あまおう」「淡雪」

「あまおう」は福岡県産、「淡雪」は鹿児島県産の品種です。あまおうは大粒で形が丸く、赤色が濃くて甘味と酸味のバランスがよいという特徴があります。いちごの品種の中でもとくに有名なので、迷ったらあまおうを選んでおくのもよいでしょう。

淡雪は白いちごとも呼ばれる白い品種です。他にも白いちごの品種はあるものの、淡雪は特に甘みが強いことが特徴。味がよく見た目にもインパクトがあるので、贈答用としてもおすすめですよ。

栃木県産なら「とちおとめ」「スカイベリー」

「とちおとめ」も「スカイベリー」も、栃木県生まれの品種です。とちおとめの産地は栃木県以外に愛知県や茨城県などがありますが、スカイベリーは栃木県のみが主な産地となっています。なおスカイベリーは、とちおとめの後継として作られた比較的新しい品種です。

味わいの特徴としては、とちおとめは糖度が高くほどよい酸味があり、スカイベリーは甘味と酸味のバランスがよいとされています。スカイベリーはとちおとめよりも粒が大きいので、特別な日や贈答用としてもぴったりですね。

佐賀県産なら「天使の実」「雪うさぎ」

「天使の実」と「雪うさぎ」は、佐賀県の唐津市で収穫される白いちごです。雪うさぎは通常のいちごの約3倍の大きさで、重量は1粒約35gとされています。天使の実はさらに大きく、1粒あたり平均約60g、大きいものでは100g以上の極大サイズです。

味わいは、雪うさぎは酸味が控えめの上品な甘さ、天使の実はメロンやパイナップルのようで一度食べたら忘れられない味だといわれていますよ。なお天使の実よりも雪うさぎのほうが収穫シーズンが早いので、購入したい時期にあわせて選ぶのもよいでしょう。

希少な品種「さくらももいちご」「美人姫」

「さくらももいちご」は、徳島県の佐那河内村(さなごうちそん)でのみ生産されている希少な品種です。1粒が大きく、大きいもので70〜80g程度になります。取扱店も限られていて非常に少ないため、高級なプレミアムいちごとして有名です。

「美人姫」は大玉いちごを目指して開発された、岐阜県産のブランドいちご。1粒の大きさはテニスボールや野球ボールよりも大きく、小さくて40g、大きいもので100gに達するものもあります。糖度は13〜16度と非常に甘く、濃い赤色や艶、香りも高品質ですよ。

2.味・食感の好みで選ぶ

食べ方や好みに合わせて、甘めや酸味強め、硬めや柔らかめなど味や食感で選ぶのもひとつの方法です。そのまま食べるだけでなく、ケーキやフルーツサンドなどのスイーツ作りで使う場合は硬さにこだわるのもよいでしょう。

甘めが好きな人向けの品種

酸味が少なく甘いいちごが好きな方には「さくらももいちご」や「スカイベリー」などの品種がおすすめです。
さくらももいちごの糖度は先端部で約16〜18度と非常に甘く、スカイベリーの糖度は一般的ないちごと同じくらいかやや低めですが、酸味が少ないため甘みを感じやすいですよ。

酸味が好きな人向けの品種

いちごの甘さだけでなく酸味もしっかり味わいたい方や、いちごの酸味を活かしたスイーツやジャム作りなどをしたい場合には「とちおとめ」を選んでみてください。
とちおとめは糖度は平均的ですが、酸味がしっかり感じられる味わいです。

柔らかめの食感が好きな人向けの品種

柔らかいいちごが好きな方には、新潟県産の「越後姫」や和歌山県産の「まりひめ」などの品種がおすすめです。
しっかり完熟したものはより柔らかく、果汁たっぷりのジューシーな食感が楽しめますよ。

硬めの食感が好きな人向けの品種

しっかりと果肉の食感を楽しみたい方には、奈良県産の「古都華」や「淡雪」などがおすすめできます。
硬めのいちごは型崩れしにくいため、ショートケーキの飾り用や、具をきれいに見せたいフルーツサンド用としても最適ですよ。

3.ギフトなら見た目で選ぶ

贈答用には、プレミアム感やおいしそうな感じが伝わりやすいよう見た目で選ぶのもおすすめです。たとえばきれいな化粧箱入りのパッケージに入ったものなら、大切な方へ送りやすいでしょう。

ミックスタイプのギフト

赤いいちごがきれいに並んでいるもの以外にも、白いちごと交互に並んでいる紅白のミックスタイプもあります。おしゃれで見た目のインパクトがあるので、ギフト用としてぴったりですよ。見た目だけでなく、品種の異なるいちごがミックスされていることで、味の違いが楽しめるのもうれしいポイント。

もちろん白いちごでなくても、複数の品種がセットになっている商品を選べば、たくさん入っているものでも最後まで飽きずに食べられますね。

化粧箱などパッケージにこだわったギフト

高級いちごは色・艶・形などが美しいためシンプルなパッケージでも高級感がありますが、より丁寧なギフトにしたいならおしゃれなパッケージに入ったものを選びましょう。ブランドロゴ入りの専用化粧箱に入っていたり、希望に合わせてのし紙をつけてくれたりするところもありますよ。

パッケージにこだわったものなら高級感や高品質さが雰囲気で伝わりやすいので、ぜひ商品のパッケージ写真もチェックしてみてくださいね。

4.フルーツ専門店から選ぶ

見た目にも品質にもこだわるなら、いちご農園やフルーツ専門店から購入するのもおすすめです。いちご農園やフルーツ専門店ならフルーツの取り扱いに長けているため、オンラインショップでも安心して上質ないちごが購入できますね。

たとえばいちご農園の高級いちごなら「高級 いちご 農園 オンラインショップ」などと検索すれば、さまざまな高級いちごを取り扱った農園の商品がチェックできるのでぜひ試してみてください。フルーツ専門店なら「京橋千疋屋」や「銀座千疋屋」、「新宿高野」などが有名ですよ。

5.予算・価格で選ぶ

高級いちごといってもブランドやお店によって、3000円以下のものから10万円以上まで価格帯が非常に幅広いため、ある程度予算を決めておくことをおすすめします。高級なものなら、1粒1万円超えのものもありますよ。価格帯によって品質や数量などもある程度決まってくるので、オンラインショップの場合は価格で商品を絞り込みながら検討するのもよいでしょう。

少量パックなら高級ブランドでも気軽に購入できるため、特別な日のごほうびや、ちょっとしたギフトとしても便利。少量パックでも高級感のあるパッケージに入ったものがあるので、予算が限られている場合もギフト用として贈りやすいですよ。

高級いちごのおすすめ10選

ここからは高級いちごのおすすめ商品を10個厳選してご紹介します。糖度が高いもの、レアな品種、おしゃれなパッケージなど商品によってさまざまな魅力があるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

「淡雪」「天使のいちご」「パールホワイト」の3種類の白いちごと、「とちおとめ」「さちのか」「きらび香」「シナノベリー」「いばらキッス」「紅ほっぺ」の6種類の赤いちごを厳選して、丁寧に箱詰めされたギフトです。のしもつけてもらえるので、大切な方への贈答用としても購入しやすいでしょう。

ふるさと再生市場 福岡産 高級イチゴ 「あまおう」

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(66件)

>

商品情報

品種:あまおう
産地:福岡
内容量:約600g(約300g x2)

糖度約12度の福岡県産「あまおう」300g程度が2パック入ったセットです。JA仕様の化粧箱に、高級店で採用されているウレタンマットなどを使用して丁寧に梱包されています。もっと多く入った4パックのバリエーションもあり、甘いいちごをたくさん食べたい方へのギフト用としてもおすすめです。

V VERAISON 紅ほっぺ かおり野540gギフト

Amazonカスタマーレビュー

3.4

Amazonカスタマーレビュー

(19件)

>

商品情報

品種:紅ほっぺ&かおり野
産地:岡山
内容量:約540g(1パック 270g)

発送日当日の朝に収穫してくれる、新鮮ないちごを食べたい方におすすめのギフトです。品種は岡山県産の「紅ほっぺ」と「かおり野」のどちらかがおまかせで選ばれます。紅ほっぺは甘味も酸味も両方しっかりと感じられ、かおり野は酸味が少なくお子さんも食べやすい味わいとなっていますよ。

果実庵 紅白いちご詰合せ 佐賀県産 白いちご 雪うさぎ 大粒12入り

商品情報

品種:雪うさぎ・あまおう
産地:佐賀県・福岡県
内容量:白いちご 6粒入り、赤いちご 6粒入り

佐賀県産の白いちご「雪うさぎ」と福岡県産の赤いちご「あまおう」が、それぞれ同量ずつパッケージに入ったギフトです。ひとつひとつが大粒で、化粧箱入りなので高級感があります。6粒入りと12粒入りの2種類があるので、食べたい数や家族の人数などに合わせて選ぶとよいでしょう。

ふるさと再生市場 超大粒 いちご 約1,150g

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(254件)

>

商品情報

品種:とちおとめ等 旬の品種をセンサー選別
産地:栃木
内容量:約1,150g

「とちおとめ」「章姫」「かおり野」「紅ほっぺ」「おいCベリー」「やよい姫」など、その時々で旬の品種を選別してパッキングされているギフトにもぴったりのいちごです。選ばれるいちごは栃木県産の糖度11度以上の甘い品種で、高級感のある梱包をして大切に届けられます。大粒のものだけが選別されているので食べ応えがありますよ。

奈良県産の赤いちご「古都華」と白いちご「淡雪」の、1パックずつのセットです。古都華は糖度の高さが、淡雪は酸味の少なさが特徴的で、どちらもお子さんでも食べやすい甘い味わいです。また凍結・腐敗・カビなどを見つけた際には代替品を送ってもらえるアフター対応を受けられるので、安心して注文できますね。

大和の匠 徳島県産 佐那河内村 さくらももいちご

商品情報

品種:さくらももいちご
産地:徳島県
内容量:24粒入り

全国で6軒の農家でしか栽培されていない高級いちご、徳島県産の「さくらももいちご」の詰め合わせです。専用の化粧箱に美しく並んで入れられています。先端の糖度は17度前後と非常に甘く、色・ツヤ・形のどれをとっても高品質です。いちごの数量や大きさの異なる4種類から選べますよ。

日本ロイヤルガストロ倶楽部 いちご 美人姫 15粒

商品情報

品種:美人姫
産地:岐阜県羽島市
内容量:15粒(1粒およそ38g前後)

岐阜県羽島市産の「美人姫」が、高級感のある桐箱にパッケージングされたギフトにもおすすめの商品です。1粒およそ38gと、大粒の品種である美人姫の中では小さい方ですが、一般的ないちごと比べると1.5倍以上はあります。1粒60〜70gの大粒のものも販売されていますが、販売時期が限られているので気になる方はこまめにチェックしてみてください。

苺の花ことば 雪国完熟いちご 越後姫 9〜15粒

商品情報

品種:越後姫
産地:ー
内容量:約350g入り(9~15粒)

流通数が少なく“幻のいちご”ともいわれる「越後姫」です。完全完熟を見極めて摘み取った越後姫は、ふわっと食感に甘みたっぷりで絶品。定植後は農薬を使わず、安心・安全に食べられるよう製法にもこだわっています。特別な想いを演出するパッケージで、ぜひプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

大粒で見栄えがよく甘味と酸味のバランスに優れた、栃木県産「スカイベリー」の2パックセットです。4パックのセットも選べます。黒の高級感ある化粧箱に入っており、一目で高品質ないちごとわかるでしょう。いちごらしいすっきりした甘さとジューシーさが楽しめますよ。

特別な日やギフトには甘くておいしい高級いちごを

高級いちごといってもさまざまな品種があります。少しずつでも試してみて、ぜひお気に入りの品種を見つけてみてください。旬の時期の高級いちごはまた格別のおいしさがありますよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー