この記事で紹介されている商品

高級インスタントコーヒーのおすすめ20選!ギフト用のスティック/個包装タイプをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

本格的なコーヒーの味わいを手軽に楽しめる、高級な「インスタントコーヒー」。瓶入りタイプやスティックタイプ、ギフト向けの素敵なパッケージのものなど、味もおいしさもさまざまなコーヒーが販売されています。本記事ではインスタントコーヒーの選び方やおすすめ商品を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級インスタントコーヒーの魅力

味や香りにこだわった贅沢感あふれるコーヒーを、手軽に淹れて楽しみたい。そんなニーズの高まりとともに、ネスレやAGFなどのコーヒーブランドやコーヒー専門店が販売する高級なインスタントコーヒーが増えてきています。

時代とともに進化した製法により、世界各地で厳選された高品質な豆をインスタント化し、お湯を注ぐだけで簡単に本格的なコーヒーを淹れられるのが高級インスタントコーヒーの魅力です。パッケージも素敵なデザインのものが多いので、コーヒー好きな方へのギフトにもおすすめですよ。

高級インスタントコーヒーの選び方

ネットショップやスーパーの店頭などで高級インスタントコーヒーを探すと、さまざまな種類のものが販売されているので、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。ここからは、高級インスタントコーヒーを購入する際におさえておきたい6つのポイントをご紹介します。

  • 豆の産地・種類
  • デカフェ/オーガニック
  • 味わいの特徴
  • 包装
  • 製法
  • ギフト用か自宅用か

それぞれのポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.豆の産地・種類で選ぶ

高級インスタントコーヒーを選ぶ際は、レギュラーコーヒーを選ぶときと同様、豆の産地や種類をチェックしましょう。どの産地のどんな豆を使っているかによって、コーヒーの味わいや特徴が異なってきますよ。以下では、代表的なコーヒー豆の産地・種類についてご紹介します。

  • 「ブラジル」産…ブラジルサントス、ブラジルブルボン、サンマリノ
  • 「コロンビア」産…コロンビア、エメラルドマウンテン
  • 「ジャマイカ」産…ブルーマウンテン
  • 「タンザニア」産…キリマンジャロ、タンザニアコーヒー
  • 「ハワイ」産…コナコーヒー

高級インスタントコーヒーは、各産地の豆の特性を活かせるように作られています。飲み比べてお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

2.デカフェ・オーガニックで選ぶ

インスタントコーヒーはカフェインの含有量に着目して選ぶのも一つの方法。「デカフェ」や「オーガニック」といった種類のコーヒーがありますよ。

デカフェとは、英語のdecaffeinatedを略した言葉で、「カフェインを取り除いた」といった意味を持ちます。普通のコーヒーに比べると風味がよくないと言われがちですが、高級インスタントコーヒーの場合はおいしく飲めるデカフェも多いですよ。

とはいえ、ごくわずかなカフェインが含まれており、商品によって含有量は異なります。購入の際は成分表やパッケージをよく確認しましょう。

一方でオーガニックのコーヒーは、有機栽培されたコーヒー豆で作られているのが特徴。ポリフェノールやビタミンなどを多く含んでいるものもありますよ。こだわりのオーガニックコーヒーをインスタントで手軽に楽しめるのはよいですね。

ただし、デカフェやオーガニックのコーヒーは、同じ産地の豆を使用していても味わいが異なる場合があります。購入前に販売サイトの口コミなどをチェックしておくとよいでしょう。

3.味わい・特徴で選ぶ

高級インスタントコーヒーの味わいや特徴は、原料となる豆の産地・種類によって変わってきます。たとえば、苦み・甘み・酸味・香りのバランスが絶妙なのは、ジャマイカ産のブルーマウンテン。味わいだけでなく香りも楽しみたい方にぴったりです。

酸味が強めのコーヒーが好きな方には、タンザニア産のキリマンジャロがおすすめ。反対に、酸味が苦手な方は、まろやかで口あたりがよいハワイのコナコーヒーを選ぶとよいでしょう。

コロンビア産のエメラルドマウンテンは、甘味と酸味のバランスがよく、やわらかな味わいが魅力で、エチオピア産のモカはフルーティな酸味と甘みが特徴と言われていますよ。ブラジル産のコーヒーはクセが少なく飲みやすくなっています。

上記のような味わいの特徴を参考にして、自分好みの高級インスタントコーヒーを見つけてみてくださいね。

4.包装タイプで選ぶ

高級なインスタントコーヒーの包装には主に、「瓶タイプ」「スティックタイプ」の2種類があり、それぞれ使い勝手や特徴が異なります。

「瓶タイプ」のコーヒーは、粉の量を加減して好みに合う味を作れるのが魅力です。パッケージが丈夫なのでそのまま保管できるのも便利ですね。また、内容量がたっぷり入っているので、スティックタイプに比べるとコスパにも優れています。

一方、「スティックタイプ」のコーヒーは、1回分の量が個包装になっているため、計量する手間がなく手軽に淹れられます。オフィスや外出先でも飲みやすく、個包装なので保存しやすいのもメリットです。

アソートタイプなら気分に合わせて好きな味を楽しめますよ。おしゃれなパッケージデザインのものも多いので、贈り物にもぴったりです。

5.インスタントコーヒーの製法で選ぶ

インスタントコーヒーの製法には、「フリーズドライ製法」と「スプレードライ製法」があります。高級インスタントコーヒーを選ぶ際は製法にも注目しましょう。

「フリーズドライ製法」とは、豆から抽出したコーヒー液を冷凍し、真空状態で乾燥させる方法で、粒が粗く、風味や香りを保ちやすいのが特徴。手間ひまのかかる製法なので価格が高めの商品が多いです。

「スプレードライ製法」とは、霧状になったコーヒー液に熱湯を当てて乾燥させる方法で、冷たい水や牛乳に溶けやすいのが魅力。ただし、風味や香りが落ちやすいのがデメリットです。

従来は上記の方法でコーヒー液を粉末化したインスタントコーヒーが主流でしたが、近年は淹れたてのおいしさをそのままキープできるような独自の製法を開発するメーカーも増えてきています。製法によってコーヒーの味や香りは異なるので、各メーカーの製法までチェックしてみてくださいね。

6.ギフト・プレゼント用で選ぶ

風味がよく香り高い高級インスタントコーヒーは、コーヒーが好きな方へのギフトにもぴったり。なかでもスティックタイプは、おしゃれで高級感のあるパッケージのものが多いので、きっと喜ばれるでしょう。

1杯分が個包装になっているので、封を開けるたびにフレッシュな香りを楽しめる点も魅力です。贈る相手の好みがわからないときは、いろいろな種類が入ったアソートセットを贈るのがおすすめ。また、おいしいスイーツとセットになった詰め合わせは、コーヒータイムをより楽しんでもらえるでしょう。

高級インスタントコーヒーのおすすめ商品20選

ネスレやAGFといったコーヒーメーカーのほか、国内外のコーヒー専門店からも、さまざまな高級インスタントコーヒーが販売されていますよね。

ここでは、高級インスタントコーヒーのなかから、ギフトにもおすすめの20商品をご紹介します。風味も香りもパッケージも魅力的なものを厳選しているので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
ハマヤ ブルーマウンテンブレンド マイルドテイスト

商品情報

ブランド:ハマヤ
形状:粉末
容量:100g
特徴:ノンフレーバー

大正13年に創業した老舗コーヒーメーカーが作ったこだわりのインスタントコーヒー。独特の甘みをもつ香り高いブルーマウンテンをベースに複数のコーヒーをブレンドして仕上げています。柔らかくマイルドな味わいで、飲みやすいのが特徴。豆そのものの味や香りが残りやすいフリーズドライ製法で作られているので、ブルーマウンテンらしい上品なおいしさを楽しめますよ。

PR
INIC coffee スムースアロマ スティック 30本

商品情報

ブランド:INIC
形状:粉末
容量:120g(4g×30本)
特徴:スムースアロマ、カフェイン入り

香り豊かなトップアロマと、酸味とコクの絶妙なバランスを楽しめるインスタントコーヒー。独自技術で開発した「プレミアム微顆粒パウダー」を採用することで、ホットでもアイスでもわずか5秒でスムーズに溶け、本格的なドリップコーヒーのおいしさを再現します。深みがありながらも飲みやすい味わいで、コーヒーが苦手な方にもおすすめとされていますよ。

PR
澤井珈琲 コーヒー専門店の特選インスタントコーヒー 3本セット

商品情報

ブランド:澤井珈琲
形状:粉末
容量:80g×3本
特徴:カフェイン入り

コーヒー専門店のこだわりのインスタントコーヒーは、大切な方へのギフトにもぴったり。最高級コーヒー豆として知られる「ブルマンブレンド」と、心地よいコクが感じられる「ロイヤルクラシック」、甘い芳香が魅力的な「モカ」の3種類をボックスに詰め合わせました。とっておきのおいしさを手軽に味わえるので、コーヒー好きの方にきっと喜ばれるでしょう。

PR
illy インスタントコーヒー クラシコ

商品情報

ブランド:illy(イリー)
形状:インスタント
容量:95g
特徴:香り高い、調和のとれた味わい

イタリアの老舗エスプレッソ専門店「illy」が作るインスタントコーヒーは、厳選したアラビカコーヒーを100%ブレンドしているのが特徴。香ばしさのなかにハチミツやアーモンドを思わせる甘いアロマが広がります。細かく粉砕したレギュラーコーヒーを配合することで、インスタントでありながら本格的な味と香りに。「illy」ならではの伝統的なコーヒーの味わいを手軽に楽しめるのが魅力です。

PR
ネスレ スターバックス プレミアム ソリュブル SV-20S

商品情報

ブランド:Starbucks(スターバックス)
商品の形状:インスタント(スティック)
ローストレベル:Dark_roast

有名カフェの味わいを自宅で手軽に楽しめる、スティックタイプのインスタントコーヒーです。1杯分が個包装になっているので、カップに入れてお湯を注ぐだけでおいしいコーヒーが淹れられます。なめらかでバランスのよい風味の「ミディアムロースト」と、深いコクとロースト感を感じられる「ダークロースト」の2種類を5本ずつセットに。いずれもお店と同じ高品質なアラビカ豆100%を使用しています。

PR
マウントハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー100g

商品情報

ブランド:マウント ハーゲン
内容量:100g
原産国 : ドイツ
原材料:有機コーヒー豆(パプアニューギニア、ペルー、メキシコ)

伝統的な有機農法で育てられた高地栽培アラビカ種を使用したオーガニックコーヒーです。最新の自然工法を採用したことで、フリーズドライのインスタントコーヒーでありながら、豊かな香りと味を楽しめます。牛乳や豆乳を加えてカフェオレにしてもおいしく飲めますよ。カフェインレスなので就寝前に飲みやすいのも特徴です。

PR
INIC coffee Beans Aroma スペシャルボックス

商品情報

ブランド:INIC
形状:粉末
容量:165g(55g×3本)
特徴:「エチオピア」「マンデリン」「グァテマラ」の味わいを楽しめる

エチオピア、マンデリン、グァテマラの3つの産地ごとの特徴を飲み比べできるギフトセットです。カップに入れてお湯を注げば、ドリップしたコーヒーのような味わいに。複数のコーヒーを混ぜれば、自分だけのオリジナルブレンドも楽しめますよ。おしゃれな雑貨のようなボトルは、コーヒーがなくなった後も小物入れやペン立てなどに活用できそうですね。

PR
AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート

商品情報

ブランド:AGF(エージーエフ)
商品の形状:インスタント(スティック)
風味:産地アソート50本
ローストレベル:dark_roa

コーヒー豆の風味を保ちやすいフリーズドライ製法で仕上げたスティックタイプのインスタントコーヒーです。香ばしさとコクが味わえる「ブラジル・ブレンド」と、華やかな香りとマイルドな味わいの「コロンビア・ブレンド」、甘い香りの「モカ・ブレンド」、爽やかな香りとほのかな酸味の「キリマンジャロ・ブレンド」の4種類をアソートで詰め合わせています。ちょっとした手土産や差し入れにも使いやすいギフトセットです。

PR
ブルーボトルコーヒー インスタントコーヒー

商品情報

ブランド:Blue Bottle Coffee
形状:グラウンド
容量:‎30g
特徴:ヘーゼルナッツココアの風味

アメリカ・サンフランシスコ発祥のカフェで愛される定番のブレンドコーヒーを、独自の製法でインスタントコーヒーに。低温でゆっくり抽出してから急速冷凍することで、豆本来のうま味を余すことなく抽出し、豊かなアロマとチョコレートのような深いコクを実現しました。鮮度を保ちやすいアルミスティックで個包装しているので、淹れるたびにフレッシュな風味を味わえますよ。

PR
澤井珈琲 スティックコーヒー ブルマンブレンド

商品情報

ブランド:澤井珈琲
形状:ホールビーン
容量:2g×50袋
特徴:スティック個包装、本格インスタント

「コーヒーの王」とも称されるブルーマウンテンを手軽に楽しめる、贅沢なインスタントコーヒーです。気品のある香りと優美な味わいを活かしながら、うまみとコクを絶妙な配合でブレンドしました。50本入りの大容量タイプですが、スティックタイプなので場所をとらずに保管でき、オフィスやアウトドアにも持ち運びやすく便利です。アイスでもホットでもおいしく楽しめますよ。

PR
ネスカフェ プレジデント ソリュブル コーヒー

商品情報

ブランド:ネスカフェ RSC
形状:ホールビーン
容量:65g
特徴:カフェイン入り

インスタントコーヒーでありながら、深いコクと芳醇な香り、みずみずしい味わいをもたらしてくれる、ネスカフェブランドの最高峰。独自製法によって細かく砕いた焙煎コーヒー豆の粒を包み込むことで、酸化を軽減し、いつでも淹れたての風味を楽しめるように仕上げられています。飲み終わった後のカップの底にコーヒーの粒が残りますが、これこそが確かなおいしさと品質の証です。

PR
スターバックス カフェ モーメント ブライト

商品情報

ブランド:Starbucks(スターバックス)
形状:顆粒
容量:65g
特徴:風味/ブライト、カフェイン入り

ジューシーなアロマに包まれながら、柔らかいコクとシトラスを思わせるすっきりとした後味が楽しめるインスタントコーヒー。使用している豆は、カフェと同じ、質の高いアラビカ豆で、ブラジル産とコロンビア産のものをブレンドしています。瓶入りタイプなのでその日の気分や飲むシーンに合わせて好みの濃さに調整できますよ。

PR
24 Organic Days インスタント コーヒー オーガニック フェアトレード

商品情報

ブランド:トゥエンティーフォー オーガニック デイズ(24 Organic Days)
形状:顆粒
容量:100g
特徴:風味/ノーマル、カフェインレス

高地で有機栽培された、手摘みのアラビカ種コーヒー豆を100%使用したオーガニックコーヒー。フルーティーな酸味を楽しめるホンジュラス豆と、やわらかい苦味が特徴のペルー豆をブレンドし、ゆっくりと丁寧にローストして仕上げられています。豆本来の芳醇な香りを楽しみながら、酸味が少なくしっかりとしたコクと深み、すっきりとした後味を堪能できるインスタントコーヒーです。

PR
有機家 オーガニックマウンテン 有機インスタントコーヒー

商品情報

ブランド:有機家
形状:豆
容量:80g
特徴:オーガニック認定

有機JAS認定されているコロンビアの農園で丁寧に育てられたアラビカ種コーヒー豆を100%使用。芳醇な香りとまろやかな酸味が特徴的なオーガニックのインスタントコーヒーは、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいですよ。カフェオレにしてもおいしく飲めるほか、冷水にも溶けやすいのでアイスコーヒーにも向いています。

PR
キャピタル シングルオリジン モカ

商品情報

ブランド:キャピタル
形状:インスタント
容量:60g
特徴:カフェイン入り

コーヒー鑑定士が厳選したアラビカ種コーヒー豆を100%使用したインスタントコーヒー。数種類のコーヒーを混ぜるブレンド豆ではなく、ストレート豆を用いることで、モカならではの濃厚なコクと酸味を堪能できます。風味を逃がしにくい独自のフリーズドライ製法を採用したことで、お湯はもちろん冷たい水や牛乳にも溶けやすくなり、いろいろな飲み方を楽しめるのもうれしいポイントです。

PR
キャピタル シングルオリジン キリマンジャロ

商品情報

ブランド:キャピタル
形状:インスタント
容量:60g
特徴:カフェイン入り

レギュラーコーヒーに近いおいしさをめざして作られた、ストレート豆のインスタントコーヒーです。「コーヒー3大原種」のなかでもとくにクオリティが高いといわれる、アラビカ種100%を原料に使用。キリマンジャロらしいすっきりとした飲み心地で、爽やかな酸味が口中に広がります。価格はやや高めですが、特別な日に飲むのにふさわしい、とっておきのインスタントコーヒーです。

PR
マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー

商品情報

ブランド:マウント ハーゲン
形状:インスタント
容量:100g
特徴:カフェイン入り、有機コーヒー豆

「マウントハーゲン」は、おいしい味わいで知られる、ドイツ生まれのコーヒーブランド。標高1,000メートル以上の高地で有機栽培されたアラビア豆のなかでも完熟のものを手摘みし、原料として用いています。ゆっくりと丁寧にローストすることで、フリーズドライのインスタントコーヒーでありながら豆本来の豊かな風味を味わえるのが特徴です。国際フェアトレード認証商品のため、購入することで生産者の生活改善や自立に貢献できます。

PR
むそう オーガニックインスタント珈琲

商品情報

ブランド:ムソー
形状:顆粒
容量:100g
特徴:カフェイン入り、オーガニックコーヒー豆

コロンビアで有機栽培された良質な豆だけを使用した、有機JAS認定のオーガニックコーヒーです。豊かな自然に育まれたアラビカコーヒーのリッチな味わいをできる限り残せるよう、フリーズドライ製法によってインスタントコーヒーに仕上げています。フレッシュな風味をキープしやすい瓶入りなので、いつでも淹れたてのおいしさを味わえますよ。

PR
ネスカフェ ゴールドブレンド 香り華やぐ

商品情報

ブランド:ネスカフェ RSC
形状:顆粒
容量:‎120g
特徴:挽き豆包み製法、ノンフレーバー

独自の「挽き豆包み製法」で仕上げたインスタントコーヒーは、一口飲むだけで、淹れたてのドリップコーヒーのような華やかな香りが広がります。浅煎りにすることで豆本来の甘みを残しつつ、すっきりとフルーティな味わいに。ブラックコーヒーでも飲みやすいのが特徴です。ホットでもアイスでもおいしく飲めるほか、牛乳とブレンドすれば風味豊かなカフェラテを作ることも可能となっていますよ。

PR
ジェニーコーヒーギフト G-70

商品情報

ブランド:ジェニーコーヒー
形状:顆粒
容量:80g
特徴:ダークロースト

1950年に創業した老舗コーヒーメーカーが厳選した世界各地の豆をフリーズドライ化し、リッチな味わいのインスタントコーヒーに仕上げました。本商品はブルーマウンテンブレンドとロイヤルブレンド、モカブレンド、キリマンジャロブレンドの4種類を詰め合わせたセット。コーヒー好きの方へのプレゼントやお礼として喜ばれるでしょう。

おいしくて手軽な高級インスタントコーヒーを選ぼう!

高級インスタントコーヒーは、豆の産地や製法にもこだわって作られている商品が多く、インスタントなのに香り高い味わいを楽しめます。普段使いはもちろん、ギフトにしても喜ばれますよ。本記事でご紹介した選び方を参考にして、おいしいコーヒーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー