この記事で紹介されている商品

豆乳のおすすめ20選!調製・無調整や市販で売っているものなど人気の商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

美容や健康に関心の高い方に人気の「豆乳」。そのままでもおいしいですが、果物や野菜と一緒にスムージーにしたり、コーヒーに加えたりと、飲み方の多彩さも魅力です。しかし、無調整や調製豆乳、豆乳飲料などがあり、どれがよいか迷ってしまいますよね。この記事では、飲みやすい市販の豆乳の選び方と種類別のおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

豆乳の魅力は?

豆乳の最大の魅力は、高たんぱく質で低脂質なことです。牛乳などの動物性食品と比較してカロリーが低いため、ダイエットや美容、健康に関心の高い方にも人気がありますよ。 また、そのまま飲むだけでなく、コーヒーや果汁飲料に加えたり、スムージーにしたりとさまざまな飲み方ができることも豆乳が選ばれている理由です。シチューやスープ、鍋などのメニューにも活用できるので、家庭に常備しておくと便利ですよ。

豆乳の選び方のポイント!

自分に合った市販の豆乳を選ぶために注目したいポイントは4つあります。豆乳の「種類」「飲みやすさ」「容量」「カロリー・糖質」などをきちんと理解することで、用途や目的に合ったタイプが見つかりやすくなりますよ。

1.調製・無調整・フレーバー:種類で選ぶ

市販の豆乳は、主に「無調整豆乳」「調製豆乳」「豆乳飲料」の3種類に分類されます。

無調整豆乳とは、豆乳と水以外のものを加えておらず、大豆固形分8%以上(大豆たんぱく質換算3.5%以上)の豆乳のことです。

それに対して調製豆乳は、豆乳に砂糖や塩、植物油脂など加えた、大豆固形分6%以上(大豆たんぱく質換算2.8%以上)のものをいいます。

また、豆乳飲料は調製豆乳に果汁やコーヒー、紅茶などのフレーバーを加えて味付けしたものです。 豆乳飲料のうち、果汁の原材料及び添加物に占める重量の割合が5%以上10%未満のものは、大豆固形分2%以上(大豆たんぱく質換算0.9%以上)。 果実や野菜の搾汁、乳又は乳製品、穀類粉末等の風味原料を加えたものは、大豆固形分が4%以上(大豆たんぱく質換算1.7%以上)となります。 たんぱく質を摂取する目的であれば、含有量に注目することも大切ですよ。

2.飲みやすさで選ぶ

上述した通り、豆乳には3種類あり、それぞれ味や飲みやすさも異なります。無調整豆乳は味付けされていないため、大豆本来の味を楽しみたい方や料理に使いたい方におすすめです。 調製豆乳は味を調整してあるため、豆乳の味に慣れていない方も飲みやすいですよ。スムージーなどを作るときは少し甘味があるほうがよりおいしく作れます。 豆乳を普段飲まない初心者の方なら、フレーバーを加えてある豆乳飲料を選ぶと、さまざまな味わいが楽しめるので好みの味も見つかりやすいでしょう。

3.容量で選ぶ

豆乳を選ぶ際には、賞味期限内に飲み切れる容量にすることも大切です。一般的に豆乳の賞味期限は3ヶ月程度のものが多いですが、それは開封前の常温状態での賞味期限を指します。開封後は、冷蔵庫保存で2~3日程度で飲み切ることが推奨されているため、1日に飲む量を考慮して選ぶようにしてくださいね。

4.カロリーや糖質をチェック

豆乳と水だけで作られている無調整豆乳と、砂糖やフレーバーを加えた豆乳では、カロリーや糖質が異なります。標準的な無調整豆乳と比較したカロリーは、調製豆乳が1.4倍程度、豆乳飲料(麦芽コーヒー)は1.3倍程度です。 糖質に関しても標準的な無調整豆乳と比較した場合、調製豆乳が2.6倍程度、豆乳飲料(麦芽コーヒー)は4.8倍程度になります。

商品によってさまざまなため、購入前に栄養成分表示をチェックしてみてくださいね。 日常的な摂取にはカロリーや糖質が低めの無調整豆乳を、トレーニングなどで糖質とたんぱく質を同時に摂取したいときは調製豆乳や豆乳飲料を摂取するといった使い分けもおすすめです。

※参照:厚生労働省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

飲みやすさを重視したい方に!調製豆乳5選

豆乳を毎日飲みたいという方は、味が調えられている調製豆乳を選ぶと、飲みやすく継続しやすいですよ。スムージーはもちろん、プリンのようなスイーツを作るときにも甘味があるほうが便利です。ここからは、市販で売られているおすすめの調製豆乳を5つご紹介します。

PR
マルサン 調製豆乳 1L×6本

商品情報

カロリー:100ml当たり54kcal
商品サイズ (幅X奥行X高さ):287×128×205mm
内容量:1000ml×6

マルサンの「大豆まろやか製法」と呼ばれる独自の製法を採用した調製豆乳です。豆乳の青臭さや渋味を抑えつつ、大豆本来の風味を活かしながら口当たりなめらかに仕上げています。スタンダードなタイプのため、そのままでもおいしいですが、スープやオムレツなどの料理やアイスなどのデザート作りにも適していますよ。

PR
キッコーマン 特濃調製豆乳 SOYMILK DAYS【特定保健用食品】1000ml×6本

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、砂糖、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料、ビタミンD
商品サイズ(高さx奥行x幅):20.4cm×14.0cm×28.5cm

キッコーマンの特濃調製豆乳は特定保健用食品で、コレステロールが気になる方にもおすすめです。自社の調製豆乳と比較して大豆固形分が10%増量されているのもうれしいですね。味が濃くまろやかなので、豆乳鍋や豆乳スープなどのベースにすると濃厚でおいしく仕上がりますよ。

PR
キッコーマン 調製豆乳 SOYMILK DAYS 1000ml×6本

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、砂糖、米油、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料
商品サイズ(高さx奥行x幅):20.4cm×14.0cm×28.5cm

契約栽培の丸大豆を使用することで、大豆の青臭さが極限まで抑えられており、飲みやすくまろやかな味わいに仕上げられています。キッコーマンの中でもポピュラーな商品で、クセが少なくミルキーなため、さまざまなレシピに対応できますよ。料理はもちろん、ソイラテやスムージーなどのアレンジにも適しているので、ぜひ試してみてくださいね。

PR
マルサン 国産大豆の調製豆乳 【特定保健用食品】1L×6本

商品情報

商品サイズ (幅X奥行X高さ):287×128×205mm
コレステロール低下作用が確認された特定保健用食品の調製豆乳
カロリー:200ml当たり140kcal

大豆固形分が9%配合と、マルサンの調製豆乳の中でもトップクラスとされる濃厚さが特徴です。国産の大豆を使用しているため、原材料の産地にこだわりがある方にもおすすめですよ。この商品は特定保健用食品で、血清コレステロールを低下させる働きがある大豆たんぱく質を摂取しやすいように工夫されています。コレステロールが気になる方への食生活の改善にも役立ちますよ。

PR
マルサン タニタ カフェ監修 オーガニック 調製豆乳 1000ml×6本

商品情報

原材料:有機大豆(遺伝子組換えでない)、オーガニックシュガー、食塩
内容量:1000ml×6本
カロリー:48kcal(/100ml)

タニタカフェが監修したオーガニック調製豆乳です。有機JAS認証を取得しており、農薬や化学肥料を使わずに育てた有機大豆やオーガニックシュガー、ロレーヌ岩塩などの厳選した原材料のみを使用しています。油脂や香料を使用していないので、豆乳のナチュラルな風味や味わいが楽しめますよ。

大豆本来の味を堪能!無調整豆乳6選

調味料が加えられていない無調整豆乳は、大豆のナチュラルな風味をまるごと味わえます。大豆と水のみで作られているため、素材のおいしさを活かしているのが魅力です。多くの種類の無調整豆乳が市販されていますが、特におすすめの商品を6つご紹介します。

PR
SOLIMO マルサン 有機豆乳無調整 200ml×24本

商品情報

商品サイズ(高さx奥行x幅):12.0cm×15.5cm×33.0cm
内容量:200ml×24本
カロリー:103kcal/1パック(200ml)あたり

有機大豆を100%使用し、大豆本来のおいしさを引き出した豆乳です。大豆固形分を9%配合しており、大豆の旨味をしっかり感じながらも、すっきりとしていて飲みやすいですよ。200mlの飲み切りやすいサイズのため、毎回開封したての新鮮な豆乳が楽しめますね。

PR
キッコーマン SOYMILK DAYS おいしい無調整豆乳SOYMILK DAYS 1000ml×6本

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)
商品サイズ(高さx奥行x幅):20.4cm×14.0cm×28.5cm

独自の製法により、無調整豆乳でありながら味わいはまろやかですっきりとしています。大豆本来の甘みがあるため、グラタンやクリーム煮などの料理にも使いやすいですよ。安心と安全への取り組みを行っており、生産・流通・製造加工の各段階において、遺伝子組換え大豆と分けて管理された契約栽培丸大豆を使用しています。

PR
ふくれん 九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳 200ml×24個

商品情報

原材料:大豆(遺伝子組換えでない)
内容量:200ml×24個
商品サイズ(高さx奥行x幅):12.5cm×15.8cm×34cm

九州産の大豆「ふくゆたか」を100%使用し、丸大豆のまま湯通し・磨砕するという独自の「旨味引き出し製法」で作られています。大豆の旨味はそのまま残しながら、特有の青臭さはしっかり除去。さっぱりとした味わいに仕上がっているため、豆乳が苦手な方でも飲みやすいですよ。

PR
太子食品 北の大豆 無調整豆乳 (500g×6本 / にがり付き)

商品情報

【こだわりの濃厚な豆乳】豆腐作りで培った技術で大豆と水だけで作った無添加・無調整の豆乳です。美味しさにこだわり、賞味期限を伸ばす為の過剰な加熱は行っておりません。

北海道産の大豆と日光連山の伏流水だけで作られた無調整豆乳で、大豆固形分が12%以上含まれています。余分な加熱を行わないことで大豆本来の風味を活かし、パックしてから流通まで温度管理を徹底。10度以下をキープすることで、搾りたてのおいしさを提供しているんですよ。添付のにがりを使えば、電子レンジで豆腐を作ることも可能です。

PR
キッコーマン 北海道産大豆 無調整豆乳 200ml ×18本

商品情報

大豆(国産)
商品サイズ(高さx奥行x幅):12.7cm×16cm×24.8cm

大豆の中でも特に甘味が強いとされる北海道産大豆を100%使用したプレミアムタイプの豆乳です。大豆の濃厚なコクがありながら、やさしい甘味が特徴ですよ。そのまま飲んでもおいしいですが、料理やスイーツ、飲み物のアレンジにも活躍します。パックに付属しているストローは紙製で、環境に配慮しているのもポイントですね。

PR
大塚食品 スゴイダイズ 無調整タイプ 950ml×6本

商品情報

原材料:大豆粉(大豆(国産))
内容量:950ml×6本
大容量だから、いろいろな料理にもつかいやすい

「マイクロクリーミー製法」という独自の製法で、大豆をまるごと飲料にしています。一般的な豆乳は大豆を絞ったしぼり汁のみを使用しており、おからは含まれません。しかし、この商品はおからの部分まで大豆をまるごと使用しているので、大豆たんぱく、食物繊維、イソフラボンも含まれているのが特徴です。とても濃厚な味わいで、少量でも満足感が得られますよ。

フレーバーつきでおいしい!豆乳飲料4選

豆乳飲料にはさまざまなフレーバーがあり、味のバリエーションが豊富です。豆乳が飲みづらいと感じる方も、好みのフレーバーならばおいしく飲み続けられますよ。ここからは、豆乳飲料の中でも、特に人気の高いフレーバーをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
キッコーマン 豆乳飲料 バナナ SOYMILK DAYS 200ml ×30本

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、砂糖、バナナピューレ、米油/糊料(ペクチン、セルロース)、香料、クチナシ色素

完熟したバナナのピューレを使用し、バナナの豊かな香りと甘味を楽しめる豆乳飲料です。大豆の青臭さを感じず、豆乳の栄養はしっかり補給できるので、子どもから大人まで幅広く人気があります。豆乳飲料をそのまま凍らせてアイスにしたり、卵と混ぜてプリンにしたりしてもおいしいですよ。

PR
キッコーマン 豆乳飲料 麦芽コーヒー SOYMILK DAYS 200ml×30本

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、砂糖、麦芽エキス、米油、コーヒー、チコリエキス、デキストリン、天日塩/カラメル色素、乳酸カルシウム、乳化剤、香料、糊料(カラギナン)

時間をかけて丁寧にローストして抽出されたコーヒーに、香ばしい大麦の麦芽エキスを加えています。あっさりとしたコーヒー牛乳のような味で、温めると香りが引き立ち甘味やコクもアップしますよ。朝食後のコーヒーとして取り入れれば、朝から食物繊維やイソフラボンを摂取することもできますね。

PR
キッコーマン 豆乳飲料 抹茶 200ml ×18本

商品情報

原材料:大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、砂糖、米油、抹茶、黒蜜、天日塩/チャ抽出物、レシチン、貝カルシウム、香料、糊料(カラギナン)

焙煎された抹茶をブレンドし、風味豊かな黒蜜を加えて和風に仕上げた豆乳飲料。ポリフェノールの一種であるカテキンが強化されているのもうれしいポイントですね。甘いものが欲しいときにジュース代わりとして飲んでも、しっかりとした甘味があるので満足感を得られますよ。

PR
マルサン ひとつ上の豆乳 豆乳飲料あまおう 200ml×24本

商品情報

原材料:糖類(ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、果糖、砂糖)、大豆(国産)、いちご果汁(いちご(福岡県産あまおう))、レモン果汁、食塩/安定剤(増粘多糖類)、香料、酸味料

国産のプレミアム大豆を使用し、飲み心地や味わいがワンランク上とされる「ひとつ上の豆乳」シリーズに、あまおうが新しく加わりました。甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なあまおうの味を最大限に引き出し、濃厚でジューシーな味わいに仕上げられています。果実を丸かじりしたようなフレッシュ感も楽しめますよ。

ダイエット中にも!カロリーオフタイプ5選

ダイエット中でカロリーが気になる方には、カロリーオフの豆乳がおすすめです。一般的な豆乳よりもカロリーや糖質が抑えられています。カロリーオフでも豆乳の栄養をしっかり補給しつつ、おいしく飲める商品をご紹介します。

PR
マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

商品情報

容器の種類: 紙パック
内容量:1000ml×6本
商品サイズ(幅×奥行×高さ):287×128×205mm
原産国:日本

糖質量が100g当たり約1.2gの低糖質の調製豆乳は、標準的な調製豆乳(日本食品標準成分表2015年版(七訂))よりもカロリーが45%抑えられています。カロリー控えめながらも、たんぱく質やイソフラボン、ビタミンや鉄分などの成分はしっかり摂取できますよ。毎日飲んでも飲み飽きないような、すっきりとした飲み心地が特徴です。

PR
キッコーマン 低糖質調製豆乳 1000ml ×6本【牛乳のカロリー45%OFF】

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、米油、天日塩、エリスリトール/乳酸カルシウム、炭酸カルシウム、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、甘味料(アセスルファムK)、香料

100g当たり約1.5gの低糖質でありながら、カルシウムは一般的な牛乳と同程度含まれている調製豆乳です。200mlのパック1本当たりのエネルギーは76kcal。そのまま飲んでもすっきりとしていておいしいですが、コーヒーや紅茶に加えるのもおすすめでよ。

PR
マルサン 豆乳飲料麦芽コーヒー カロリー50%オフ 200ml×24本

商品情報

カロリー:1パック(200ml)当り48kcal
商品サイズ (幅X奥行X高さ):330×155×120mm
内容量:200ml×24

一般的な豆乳飲料の麦芽コーヒー味より、カロリーが50%抑えられた商品です。麦芽エキスとコーヒーで、香ばしくすっきりとしたラテ風味に仕上げられているため、食事と合わせてもおいしくいただけます。休憩中のコーヒータイムにも、200mlのパック1本当たり53kcalなら飲みやすいですね。

PR
マルサン 豆乳飲料紅茶カロリー50% オフ 200ml ×24本

商品情報

商品サイズ(高さx奥行x幅):12cm×15.5cm×33cm
パッケージ重量: 5.26 kg
サイズ: 200ミリリットル (x 24)

紅茶味の豆乳飲料は、本格的な風味の紅茶エキスで、コクのあるミルクティーのような味わいです。冷やして飲むのもおいしいですが、温めると香り深くなり、さらにコクもアップしますよ。糖質量は100g当たり約1.0gと、低糖質の商品の中でも低めなので、糖質が気になる方も飲みやすいですね。

PR
キッコーマン 低糖質豆乳飲料麦芽コーヒー 200ml ×18本【カロリー50%OFF】

商品情報

大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、麦芽エキス、粉末コーヒー(カフェインレス)、エリスリトール、天日塩、米油/乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK、ステビア)、糊料(カラギナン)

自社の豆乳飲料の麦芽コーヒーと比べて、カロリーを50%抑えられています。大豆臭の少ない大豆で作られた豆乳に、麦芽エキスと粉末コーヒーを加え、すっきりとした飲み口になっていますよ。使用しているコーヒーには、カフェインレスコーヒーが使われているのもおすすめポイントです。

バリエーション豊富!市販の豆乳を取り入れてみよう

市販の豆乳には、無調整や調製、豆乳飲料という3つの種類があり、大豆固形分や糖質量などが異なります。味わいや風味などにも違いがあるため、用途によって使い分けするのもおすすめですよ。 また、豆乳の味に慣れていない方は甘味のある調製豆乳やフレーバー入りから始めてみると継続しやすくなります。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、好みの豆乳を見つけて、食生活に取り入れてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー