この記事で紹介されている商品

おしゃれなタオル掛けのおすすめ10選!キッチンやトイレをもっとおしゃれにしよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

シンプルなキッチンやトイレをおしゃれに見せてくれる「タオル掛け」。アイアンや木製、真鍮などのさまざまな素材でつくられたものがあり、選ぶのに迷っていませんか?今回はタオル掛けの選び方とおすすめの商品をご紹介します。有名メーカーや100均で販売されているので気になる方はチェックしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タオル掛けの選び方|4つのポイント

タオル掛けは壁に取り付けるタイプをはじめとした、さまざまな形状があります。戸建てなのか賃貸なのかで取り付けられる方法も違うため、取り付けたい場所とサイズも含めて商品を検討しましょう。商品の材質によってキッチンやトイレの印象が変わるので、ご自宅のインテリアにマッチするものを選んでくださいね。

1.形状で選ぶ!特徴を解説

タオル掛けには「壁掛けタイプ」と「リングタイプ」、「スタンドタイプ」などがあります。壁掛けタイプはバーになっていて安定感があります。リングタイプは丸い形状が可愛らしく狭いスペースでも取り付けやすく、スタンドタイプは折り畳んだまま掛けられるようになっています。それぞれ特徴が異なるので、自分に合ったタイプを選んでみましょう。

壁掛けタイプ・バータイプ

壁掛けタイプは、バーにタオルを掛けるシンプルなデザインで、ネジやマグネット、吸盤などの取り付け方法があります。バーのサイズは商品によって異なり、長いものから短いものまであるので、タオルの大きさに合わせて選ぶことができますよ。また、キッチン・トイレ・洗面所のように使用場所を選ばないのもポイントです。

リングタイプ

リングタイプはタオル掛けの部分が丸い形状をしているのが特徴で、マグネットや吸盤を使用して取り付ける手軽なものが多く販売されています。キッチンや冷蔵庫の扉に取り付けて使うほか、比較的に安価なものが揃っているので気軽に模様替えも可能。また、トライアングルのようなおしゃれな形状があるのも魅力です。

スタンドタイプ・ラックタイプ

スタンドタイプはラックのようになっており、洗面台の上にそのまま置いて使える手軽さがポイントです。タオルのサイズに合わせて幅や高さを選べるようになっており、フェイスタオル以外のバスタオルを掛けられる大型タイプも販売されています。バスタオルなどの大きめのタオルを洗って干す際には非常に重宝するでしょう。

2.サイズをチェック!幅何cmがいい?

タオル掛けはご自宅で使用しているタオルの横幅に合うものを選びましょう。フェイスタオルは横幅が34cm前後といわれているので、フェイスタオルを主に使うという場合は、34cm前後を目安に選んでみるといいでしょう。ミニや大判などさまざまなサイズのタオルがあるので、横幅に余裕があるタオル掛けを選べばいろいろなサイズのタオルに使えて便利です。床につかない高さかもチェックしましょう。

3.印象も変わる!材質で選ぶ

タオル掛けは使われている材質によって雰囲気や印象が変わります。キッチンやトイレ、洗面所などのインテリアに合わせると、シンプルな空間を華やかでおしゃれに見せられますよ。見た目だけでなく、耐久性やコスパも異なるので、機能性や価格帯も考慮して選ぶのがおすすめです。

「アイアン」スタイリッシュな印象に

スタイリッシュな印象を与えたい場合は、アイアンを使ったタオル掛けがおすすめ。アイアンは見た目に重厚感と高級感があり、アンティーク調に見せられるのも魅力です。鉄でつくられたものが主流ですが、そのほかの材質を使って鉄っぽい風合いになるように塗装が施されたものもありますよ。

アイアンはシンプルでありながら、しっかり存在感があるのも特徴。重さがあるので取り付け時に落下しないよう注意しましょう。

「ステンレス」キッチンなどの水回りにも◎

シンプルでモダンな印象のインテリアにはステンレスを使用したものがぴったりです。ステンレスは上品で艶もあり、高級感もプラスできます。耐久性と耐水性に優れており、錆びにも強いのでキッチンやトイレなど水回りの使用にも適しています。紫外線による劣化の心配も少ないので、屋外でも使えて便利ですよ。

「木製」あたたかい印象に

木製のタオル掛けは、自然でナチュラルな風合いが特徴で、あたたかい印象を与えてくれます。インテリアにもなじみやすく、木の種類によってヴィンテージ風のおしゃれなデザインにも見えますよ。ただし、木製は水気に弱く、濡れたタオルを長時間掛けておくと腐食したりカビが発生する場合があります。木製のタオル掛けを選ぶ際は、木に塗装が施されたものを選ぶと水濡れによる劣化を防げて安心ですよ。

「プラスチック」安さと軽さで選ぶなら!

小さなお子様がいるご家庭やコスパを抑えたいという方にはプラスチックが使われたものがおすすめ。プラスチックのタオル掛けは、丸い形状をしたものが多く、デザインのバリエーションも豊富です。耐久性は劣るものの、軽量でマグネットなどで簡単に取り付けられるようになっています。耐水性に優れているため、キッチンやトイレなどの水周りにも使えます。

「真鍮」アンティーク調に!

アンティークでレトロな雰囲気が欲しい場合は、真鍮が使われたものを選んでみてください。高級感のあるゴールドもあり、長期間使い続けることで風合いの変化も楽しめますよ。定期的にお手入れを行うことにより光沢を取り戻せるのもポイントで、クラシカルな印象を楽しみたい方にもおすすめですよ。

4.取り付け方で選ぶ!壁の穴あけ不要も◎

タオル掛けは「マグネット・吸盤」と「フック式」、「ネジ式」などの取り付け方法があります。壁に穴を開けずに取り付けられるタオル掛けもあるので戸建て以外の賃貸でも安心して取り入れられますよ。また、大きなタオルを掛けるなら耐荷重に優れたものがおすすめです。取り付けたい場所に応じて選びましょう。

「マグネット・吸盤」洗面所の洗濯機などに

マグネットと吸盤はリングタイプのタオル掛けに採用されていることが多い取り付け方法。キッチンや冷蔵庫、洗面所などの壁にペタッとくっつけるだけなので難しい作業はなく手軽に取り付けられるのが魅力です。

取り付ける際はもちろん、取り外す際にも壁を傷つける心配がなく賃貸にも向いていますよ。ただし、マグネットと吸盤は落下しやすく、つるつるとしたなめらかな壁にしか取り付けられないということもチェックしておきましょう。

「フック式」引っ掛けるだけで取り付けできる

フック式はキッチンや洗面台の扉に引っ掛けて簡単に取り付けられます。扉の厚みとタオル掛けのサイズが合わないと使用できないので、サイズを事前に確認してから購入しましょう。また、スリムな形状を選べば扉を閉めた際にガタつくこともないでしょう。マグネットと吸盤と同じように手軽に取り付けられるのがうれしいですね。

「ネジ式」壁に穴を開ける必要あり

壁に穴を開けることが可能なら、しっかり安定した状態で固定できるネジ式がおすすめです。壁掛けタイプでバー仕様の形状に多く、外れたり落下したりする心配もありませんよ。ただし、位置を変えたり、取り外したりした際に穴が残ってしまう難点もあります。ネジを取るときに壁紙が剥がれる恐れもあり原状回復ができません。賃貸での取り付けは、事前に確認してから取り付けるようにしましょう。

おしゃれなタオル掛けのおすすめ10選!

ここからは、おしゃれなタオル掛けのおすすめを10選ご紹介します。デザイン性の高いアイアン・木製・真鍮でつくられた商品をピックアップしました。取り付けたい場所や用途に合うタオル掛けを探してみてくださいね。

アイアン素材でスタイリッシュに!4選

アイアン素材のおしゃれなタオル掛けを4選ご紹介します。シンプルでスタイリッシュな印象を与えてくれる商品が揃っていますよ。

PR
清水 NEW HIKARI SH-IB3030K

商品情報

ブランド 清水(Shimizu)
商品の推奨用途 キッチン
仕上げタイプ つや消し
材質 鉄
色 ブラック/艶消し黒塗装

シンプルで重厚感のあるアイアン素材でつくられたバータイプのタオル掛け。高級感も感じられるスタイリッシュなデザインでインテリアを選ばないのも魅力です。取り付け用のビスが付属したネジ式で、用途に応じて取付座の位置が変えられるため、さまざまな場所に取り付けられます。また、取付座の角度も自由に変更できますよ。

PR
エレガントインテリア シャビーシック タオルハンガー アイアン 17909TH

商品情報

色 ダークブラウン
材質 鉄
商品の寸法 11L x 3W x 13H cm
ブランド エレガントインテリア(Elegant Interior)
設置タイプ ねじ込み式

フルール・ド・リスのデザインがおしゃれな、ネジ式のタオル掛け。丸い形状が可愛らしいリングタイプで落ち着きのある印象。ブラックではなくダークブラウンのアイアンでつくられており、エレガントな雰囲気も特徴的です。ネジが付属していないため、取り付けには2本のネジを準備しておきましょう。

PR
POSH LIVING タオルかけ 1412512

商品情報

サイズ:W19×D3×H19cm
色 ブラック
材質 マンゴーウッド, 鉄

アイアン素材とマンゴーウッドを使用したトライアングル型が特徴的なタオル掛けです。タオル掛けの部分を木製にすることで、武骨なアイアンとの組み合わせがおしゃれな商品。カジュアルにも上品にも見せられるシンプルながらもスタイリッシュなデザインとなっています。専用ビスが付属していないので、ネジを1本用意するのを忘れようにしましょう。

PR
東京かんかん タオルかけ

商品情報

ブランド 東京かんかん
色 銀
商品の寸法 15L x 23W x 15H cm
形状 円形
商品の個数 1

芽吹いた葉の先端から茎が伸びて、輪っかを巻き付けたようなユニークなデザイン。耐水性に優れているため、キッチンやトイレなどの水周りにも使えますよ。シンプルなのにボタニカルなモチーフによって可愛らしい印象もありつつ、アイアン素材独特のシックな印象も魅力。細身のアイアンで重たくなり過ぎず、やわらかな雰囲気もありますね。

温もりを感じる木製アイテム!4選

木製のおしゃれなタオル掛けを4選ご紹介します。木の自然な風合いと温もりを感じるあたたかなデザインが魅力です。

PR
seiei タオルハンガー ハート

商品情報

色 ホワイト
商品の寸法 29L x 7.5W x 4H cm
仕上げタイプ ペイント
ブランド セイエイ (Seiei)
設置タイプ ねじ込み式。

厚さ2cmまでの扉に取り付け可能なフック式のタオル掛けです。フック部分にはホワイトカラーを採用し、タオルを掛ける部分にはナチュラルな木製を使用しています。フックの中央にハート型のモチーフがデザインされているのも可愛いですね。シンプルなキッチンや洗面台に取り付けるだけで華やかな雰囲気をプラスできますよ。また、ネジやテープなどの取り付け具を使用せず、引っ掛けるだけで設置できるので、賃貸に住む方にもおすすめです。

PR
宮武製作所 タオルハンガー TEER HG-250M NT

商品情報

メーカー ‎宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
型番 ‎HG-250M NT
梱包サイズ ‎27.6 x 12.4 x 9.8 cm
素材 ‎鉄
色 ‎ナチュラル
サイズ ‎幅25×奥行き7×高さ8cm
梱包重量 ‎0.63kg

ホワイトのスチールに、木製のデザインを転写したスチールを合わせたおしゃれなタオル掛け。キッチンや洗面所などの水回りに設置しても耐水性に優れているため安心ですよ。また、一般的なフェイスタオルを半分に折り畳んで掛けるのに適した、コンパクトなサイズ感も魅力的。ハンガー上に小物を収納できる棚も付いており、ハンガーには囲いがあるので倒れにくくなっています。

PR
山崎実業 マグネットキッチンタオルハンガー トスカ ホワイト 7823

商品情報

色 ホワイト
材質 本体:スチール(粉体塗装)、マグネット  バー:天然木  ストッパー:シリコン樹脂
商品の寸法 19L x 6W x 5H cm
仕上げタイプ パウダーコーティング
ブランド 山崎実業(Yamazaki)

ホワイトカラーのスチールにナチュラルな木を組み合わせたデザインが特徴的なタオル掛けです。マグネット式のため、キッチンや冷蔵庫の壁に簡単に設置できるのもポイント。シンプルな設計でタオルをすっきり掛けられるところもうれしいですね。500gまでの耐荷重を備えているため、大きめのタオルも掛けられますよ。

PR
サン・ハーベスト タオルハンガー ナチュラル SIN-50 NA

商品情報

色 ‎ナチュラル
サイズ ‎幅36×奥行9.5×高さ9 cm
メーカー ‎SUN・HARVEST
付属品 ‎説明書
製品サイズ ‎9.5 x 36 x 9 cm; 1.04 kg
梱包重量 ‎1.04kg

ハンガーの上の棚には、天然木の無垢材が持つ自然な木の質感を活かした「オイルステイン仕上げ」を施しています。ディフューザーや時計などの小物を置いておけるのも便利です。また、コンパクトなデザインでありながら、しっかりしたおしゃれな存在感があり、ヴィンテージな雰囲気を楽しみたい方にもおすすめ。ダークブラウンとナチュラルなホワイトの2色から選べるのもうれしいポイントです。2本のネジで固定するタイプなので、賃貸住宅などにお住まいの方は、壁に穴を開けても問題ないかどうか確認してくださいね。

ゴールドの真鍮でレトロに!2選

真鍮素材のおしゃれなタオル掛けを2つご紹介します。高級感のあるゴールドで使い込むことで経年劣化によるアンティークな雰囲気も楽しめますよ。

PR
和気産業 Kabette KA-H63

商品情報

色 真鍮
ブランド 和気産業(Waki Sangyo)
材質スチール・焼付塗装
取り付けタイプ 壁取り付けスタイルハンガー

すっきりとしたシンプルな真鍮素材でつくられた棒状のタオル掛け。高級感のあるゴールドで、付属している2本のネジを使って取り付けるタイプです。幅が60cmで広めになっているため、タオルを掛ける際にスムーズなのもポイント。また、バーの部分にS字フックを引っ掛けることで、マグカップやリュックなどもかけられるようになっています。模様替えしたくなった際にタオル掛け以外の使い道があるところも魅力的な商品ですね。

PR
POSH LIVING タオルかけ 1412513

商品情報

色 アンティークゴールド
ブランド ポッシュリビング(Posh Living)
材質 マンゴーウッド, 鉄
取り付けタイプ 壁取り付け
スタイル シンプル

シンプルなゴールドのアイアンとマンゴーウッドを使用したおしゃれなタオル掛けです。真鍮の落ち着きあるかっこいい雰囲気も特徴で長期間使用することで風合いの変化を楽しめるのも面白いですよ。キッチンやトイレ、洗面所など場所を選ばずに取り付けられ、壁に穴を開けて固定するのでしっかり安定するところもポイントです。取り付けるためのネジが付属していないため、ネジを1本忘れず準備しておきましょう。

おしゃれなタオル掛けで華やかさをプラスしよう

タオル掛けはシンプルな空間をおしゃれに見せてくれます。材質によって与える印象が違うため、取り付け場所に合ったものを選びましょう。この記事を参考にしてインテリアに馴染む使いやすいタオル掛けを見つけてくださいね。

こちらもチェック!
マグネット式タオル掛けのおすすめ10選!浴室やキッチンのスペースを活かそう

壁や家具を傷付けずに取り付けられる「マグネット式タオル掛け」。工具が不要で簡単に設置できるのが魅力です。形状や価格もさまざまで、おしゃれで機能的なものから、ステンレス製でサビにくいものまで、幅広いタイプが販売されていて浴室やキッチンでも便利に使用できます。今回はマグネット式タオル掛けの選び方をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー