この記事で紹介されている商品

子どものお弁当にも!おにぎり用ふりかけのおすすめ12選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

温かなごはんにまぶすことでおいしく食べられる「おにぎり用ふりかけ」。子供のお弁当用に本格的なおにぎりが作れるのも魅力です。今回は、おにぎり用ふりかけの選び方とおすすめ商品をご紹介。ライフスタイルに合わせた小袋タイプや業務用タイプもあります。混ぜ方のレシピも記載されていて誰にでも手軽に作れますよ。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おにぎり用ふりかけの選び方

おにぎり用ふりかけは、バリエーションが豊富なため好みの素材や味で選べるといった魅力があります。定番の味のほかにも変わり種や期間限定商品もチェックすることがおすすめです。健康を意識したい場合は無添加や減塩なども販売されていますよ。具材の種類によって食感も異なるので確認しておくといいでしょう。

また、おにぎり用ふりかけにはドライタイプやウェットタイプなどがあります。ふりかけたり混ぜ込んだりと使い方にも違いがあるため、食べ方や使いやすさを見極めて選ぶのがポイントです。

1.素材や味で選ぶ

おにぎり用ふりかけを選ぶのに迷ったら、まずは定番の味を常備しておくのがおすすめです。たまごや鮭、梅などの王道の味であれば失敗することはないでしょう。定番の味付けであれば、急にお弁当が必要になった際や来客時にも助かりますね。

同じ味に飽きてしまったときにも、あまり見かけない変わり種や期間限定商品をチェックしてみると食べたことのない新たな味に出逢えるかもしれませんよ。スーパーやコンビニのほかに通販サイトでも探してみてくださいね。

定番の味は常備するのもおすすめ

ふりかけの中でも王道な梅・鮭・おかか・わかめ・海苔などの定番の味は、親しみがあり誰にでも食べやすいため、ストックしておいてもよいでしょう。毎日のごはんやお弁当、家族での外出や大勢が集まる際などで、おにぎりを作るのに活躍します。ごはんにふりかけてもおいしく楽しめますよ。

ふりかけに使われている素材は、シンプルなものもありますが、様々な素材をミックスしているものもあります。梅や鮭のみのものから、梅とわかめ、しらすと若菜といったように複数の素材とブレンドしたものも多く揃っています。梅じそや鮭風味などユニークなバリエーションも豊富にあるので、好みの味や彩りのよさで選ぶのもよいでしょう。

変わり種を試してみるのもアリ

定番の味に飽きてしまった際は変わり種を試してみるのもおすすめ。ユニークで話題性のあるものを選ぶことも新たな味に出逢うきっかけになるかもしれません。和風や中華、洋風などさまざまな種類があるので、カレー・炒飯・焼肉のようにいつもとひと味違う味を試すのも面白いですよ。

ただし、変わり種を試す際は好みが分かれる可能性があります。特にお子様が食べる場合は、刺激の強い味は避けるようにするといった配慮も必要です。  

期間限定商品もチェック!

おにぎり用ふりかけを選ぶ際は、期間限定商品もチェックしましょう。旬な素材を使ったふりかけが販売されることもあり、温かいごはんに混ぜるだけで炊き込みご飯風やおこわ風になるものも。定番の味に飽きたときの味変で取り入れてみると、いつものふりかけのマンネリ防止にもなります。

2.食感で選ぶ

ふりかけは商品によって具材の大きさが違います。乾燥タイプやソフトタイプ、しっとりタイプなどさまざまな種類があり、口当たりのよさや食感も異なりますよ。ザクザク・ふわっ・カリカリ・パリッというように食感を楽しむためにメーカーでこだわりを持って作られたふりかけが豊富に揃っています。

また、小さなお子様や高齢の方が食べる場合は、具材が小さくてやわらかな食感のふりかけがおすすめです。大きくて硬い具材は喉を詰まらせてしまう恐れもあるため、商品を選ぶ際はパッケージをよく確認するようにしましょう。

3.無添加や減塩タイプなども!

健康に気を遣いたいという方は、添加物不使用の「無添加」や塩分控えめの「減塩」のふりかけを選ぶと安心です。パッケージを見ると無添加や減塩と記載されているので、購入する前に確認しておくといいでしょう。

減塩のふりかけは素材の味をしっかりと引き出して作られているため、自然な旨味を感じられておいしく食べられるのが魅力。減塩のふりかけでも十分満足できるという方は、積極的に減塩のものを選ぶと良いかもしれませんね。

4.汎用性が高いと便利

おにぎり用ふりかけは、ごはんにまぶしたり混ぜたりするだけではないことをご存知でしょうか?わかめふりかけを卵焼きやスープなどに入れるだけでなく、パスタや炒飯など、普段の料理にも取り入れやすくなっています。ふりかけるだけで手軽に使用できるので、様々なアレンジを試してみてくださいね。

5.高級ふりかけはギフトにもおすすめ

ふりかけは食卓用だけでなく高級感のあるギフト向け商品も販売されています。おしゃれな容器に入ったものもあり、使い終わった後で小物入れにして再利用できるのも魅力です。海外の方へのギフトとしても喜ばれますよ。

ふりかけをギフトで贈る際は、のしを付けられる商品もあるのでシーンに合わせた包装を利用するのがおすすめ。ただし、化粧箱入りのふりかけになると高価なものもあるので、価格とのバランスを考えて選ぶようにしましょう。

おにぎり用ふりかけのおすすめ12選

ここからは、おにぎり用のふりかけをご紹介します。ドライタイプやウェットタイプなどがあり、定番で王道な味から期間限定や変わり種までさまざまな種類が販売されています。通常タイプと業務用タイプから量も選べますよ。

複数種類を揃えておけば、日々のごはんやお弁当が飽きずに食べられます。具材の大きさにもこだわると食感を楽しめるようにもなるでしょう。おにぎり用のふりかけはギフトにも喜ばれるのでシーンに合わせて選ぶのが理想的です。

PR
永谷園 おとなのふりかけミニ 青春編 

商品情報

内容量:20食入×5個
種類:牛丼風、豚の生姜焼き風、キーマカレー味、韓国のり風、スパイシー唐揚げ味

ちょっぴりおとなの味でミニサイズのふりかけが5種類セットになっています。牛肉の旨味と紅生姜がアクセントの「牛丼風」・豚の旨味と生姜の風味がたまらない「豚の生姜焼き風」・カレーにクミンを加えた「キーマカレー味」・2種類の海苔を使いごま油で風味づけした「韓国のり風」・スパイスとチキンの旨味が絶品な「スパイシー唐揚げ味」の5種類となっています。

PR
丸美屋 のりたま

商品情報

内容量:ニューパック 28g×10袋

パリッとしたのりとふっくらたまごがおいしいふりかけで、海藻カルシウム入りなのもポイント!のりとたまごのほかにも、ごまやさば削り節、抹茶塩などの素材をブレンドした絶妙な味わいも魅力です。開け口がカットされているため開封も簡単で、保存に便利なチャック付きとなっています。

PR
永谷園 それいけ!アンパンマンふりかけ

商品情報

おかか・さけ・たまご・やさいの4種類の味を詰め合わせた商品。各味を2.5gずつ入れた小袋タイプのミニパックで、育ち盛りの身体に必要なカルシウム入りなのもポイント。アソートなので毎日違った味が楽しめるのもよいですね。
パッケージから小袋まで全てにかわいいキャラクターがデザインされているのも魅力。シールが一枚おまけとして付いているので集めるのも楽しいですよ。

おかか・さけ・たまご・やさいの4種類の味がセットになった商品。2.5gずつ入った小袋タイプになっており、カルシウム入りなのもポイント。アソートなので毎日違った味が楽しめるのもよいですね。パッケージから小袋まで全てにキャラクターがデザインされているのも魅力。シールが一枚おまけとして付いているので集めるのも楽しいですよ。  

混ぜるだけで美味しい!混ぜこみタイプ

混ぜ込みタイプのおにぎり用ふりかけのおすすめ商品をご紹介します。炊き立てのごはんに混ぜるだけで手軽に作れるようになっており、混ぜた後に蒸らすことでよりおいしく食べられるようになりますよ。

素材の味や風味を引き立たせたものが多く、食感や香りも楽しみながら使えます。小袋のものやチャック付きのものであれば、頻繁に使わないという方でも使い勝手がよいでしょう。

PR
丸美屋 混ぜ込みわかめ 若菜

商品情報

ブランド 丸美屋食品工業
パッケージ重量 0.41 キログラム
商品の形状 袋入

シャキシャキとした食感の若菜にわかめをブレンドしたふりかけ。白煎り胡麻も加えているので香ばしさも感じられますよ。独自の製法により素材の味を閉じ込めたしっかりとした味で、冷めてもおいしくいただけます。温かなごはんに混ぜるだけの簡単レシピで分量が記載されているため失敗がないところもうれしいポイントです。保存に助かるチャック式袋になっています。

PR
はごろも わかめ混ぜご飯 鮭

商品情報

風味 鮭わかめ
ブランド はごろも
商品の重量 0.15 キログラム
ユニット数 4 個
パッケージ重量 0.15 キログラム

温かなごはんに混ぜれば簡単に本格的なおにぎりが作れます。鮭とわかめをブレンドした風味がポイントで、夜食やお弁当にもぴったりです。ごはんに混ぜたらしばらく蒸すと具材がなじんでよりおいしく食べられますよ。一袋に30g入った商品で、お米1合に対して大さじ1杯の量を加えるのが目安です。

PR
丸美屋食品工業 混ぜ込みわかめ さつまいも

商品情報

商品の形状 顆粒
ブランド 丸美屋食品工業
商品の個数 10
ユニット数 10 個

おいもの甘味と風味が楽しめるふりかけです。わかめやごまなどもブレンドしていて、温かいごはんに混ぜるだけで彩りきれいに仕上がります。発売から35年を迎えた記念に開発された期間限定の商品です。厚みや香り、彩りなどにこだわったわかめは磯の風味と旨味も感じられます。大きめ具材で冷めてもおいしく食べられて、忙しい朝ご飯やランチにもおすすめです。  

PR
ミツカン おむすび山 ねぎ油香る炒飯

商品情報

ブランド ミツカン
パッケージ情報 パック
商品の個数 10
風味 チキン
商品の形状 顆粒

  1982年に発売して以来、30年以上も親しまれているロングセラー商品。温かなごはんに混ぜるだけで香ばしいねぎ油の風味が香る炒飯風のおにぎりが作れますよ。ランチやお弁当にぴったりで食べ応えのある味わいも評判のふりかけです。焼豚と醤油をベースにねぎやたまご、鶏肉などの具材をブレンドし最後にねぎ油の香りとコクを効かせてアクセントを加えています。  

PR
井口食品 混ぜ込みきざみたくあん

商品情報

パッケージ情報 パック
商品の形状 固体
パッケージ重量 0.18 キログラム
個数 4
原産地 九州地方
アレルギー情報 小麦
ブランド 井口食品
商品パッケージ数 4

発酵した九州産のたくあんを使用したドライタイプの混ぜ込みふりかけ。ふりかけでありながら、たくあんのコリッとしたおいしい食感が楽しめるほか、特有の匂いを抑えて食べやすくしていますよ。青菜とごま入りなのもポイントです。ごはんにかけたりおにぎりにして食べる以外には、お茶漬けや韓国おにぎりのチュモッパも作れます。チャック式袋で残りを保存しておけるのも便利です。  

PR
永谷園 減塩混ぜ込みごはん 焼鮭

商品情報

ブランド 永谷園
商品の形状 カット
ユニット数 10 個
専門分野 減塩・低ナトリウム食品
パッケージ情報 バッグ
風味 鮭
商品の重量 340 グラム
個数 10
パッケージ重量 0.45 キログラム

素材の味を活かした減塩タイプのふりかけです。塩分を25%カットしており、鮭フレーク・ごま・大根葉をブレンドして焼鮭の香ばしさとやさしい旨味を引き立たせています。ごはんとふりかけの分量が記載されているため、おにぎりが作りやすいのもポイントです。おいしく食べながら減塩できるのもうれしいですね。

たっぷり使える業務用タイプ

業務用タイプのおにぎり用ふりかけのおすすめ商品をご紹介します。一袋にたっぷりの量が入っているので毎日使いたい方にもぴったりです。小袋を何度も購入するよりお得に使えるのも魅力!家族の人数が多い際にも助かりますよ。

チャック式のものがほとんどなので残りを保存できるのも便利です。小袋タイプと同様に味のバリエーションが豊富に揃っているため飽きずに済みますよ。

PR
丸美屋 混ぜ込みわかめ鮭 業務用

商品情報

ブランド 丸美屋食品工業
商品の形状 粉末
ユニット数 1 袋
商品の個数 1
パッケージ情報 パック
風味 わかめ
商品の重量 180 グラム
個数 1
パッケージ重量 0.19 キログラム

良質な鮭の旨味が味わえる業務用タイプのふりかけ。一袋に180gの量が入っており、温かなごはんに混ぜるだけでおにぎりが作れます。たっぷりの量が入っているのでお得に使えるのもうれしいですね。チャック式袋で、湿気を防ぎながら保存できるのもポイントです。透明色の大袋で残量を直ぐに確認できるのも便利ですよ。  

PR
丸美屋フーズ 混ぜ込みわかめ しらす 業務用

商品情報

内容量:180g
原材料:わかめ、食塩、しらす、胡麻、大根若菜、乳糖、エキス(ちりめん、魚介、煮干、酵母)、砂糖、醤油、鰯粉、トレハロース、還元水飴、なたね油、コーン油、米油、パーム油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):70mm×235mm×140mm

わかめとしらすをふりかけで、いわし粉やあさりエキス粉末、魚介エキスなども使用した磯の豊かな風味も特徴です。一袋180gの業務用でたっぷり使えますよ。お米1合の炊き立てごはんに大さじ1杯の量を目安にして混ぜるのがコツです。混ぜた後で少し蒸らすことでごはんとよくなじんでおいしく食べられます。  

PR
丸美屋フーズ 混ぜ込みわかめ 梅じそ 業務用

商品情報

ブランド 丸美屋食品工業
ユニット数 1 袋
商品の個数 1
パッケージ情報 パック
商品の重量 0.2 キログラム
個数 1
パッケージ重量 0.21 キログラム

  梅の爽やかな香りと上品な味わいが楽しめる業務用タイプのふりかけです。わかめ・味付き梅肉・しそ・ごまなどをブレンドしており、手軽に梅入りのおにぎりが食べられるのも魅力。大容量なので大勢が集まる際にもおすすめです。ほかにも、高菜・若菜・おかか・ごぼう・明太子・枝豆などバリエーションが豊富に揃うのでいろいろな味を試してみてください。  

ふりかけの保存方法は?

おにぎり用ふりかけのほとんどはチャック付きの袋を採用しています。ふりかけを使用した後は、しっかりチャックを閉めたことを確認しましょう。チャックを確実に閉めることで、中身のふりかけを湿気から守って長持ちさせられますよ。高温と直射日光も避けて早めに使い切るようにしましょう。

また、部屋の湿度の高さが気になる場合は、温度と湿度が低く保たれた冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

定番の味のおにぎり用ふりかけを常備しよう!

おにぎり用のふりかけは、好みの素材や味を選ぶのがおすすめです。具材の種類や大きさで食感も変わってきますよ。特に、定番の味は常備しておくといざというときに便利です。ギフトに贈っても喜ばれるでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー