この記事で紹介されている商品

国産はちみつのおすすめ11選!本物の見分け方は?専門店のはちみつなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「国産はちみつ」は、値段も種類も豊富で、アカシアや百花蜜など花の種類によっても味わいや風味が異なります。そのため、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。この記事では、国産はちみつの選び方や、専門店のおすすめ商品をご紹介します。本物の見分け方や値段の相場についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

国産はちみつの魅力とは?

国産はちみつの魅力は、フレッシュ感があることです。国産はちみつとは、原料蜜のすべてが国内で採蜜されたものをいい、採取から製造、そして販売までにかかる日数が短いので、新鮮なものを購入できますよ。原材蜜に少しでも外国産が含まれていた場合は、国産と表示できません。

また、国産はちみつは外国産はちみつと比較して水分量が多く、なめらかな口当たりとさっぱりとした甘さが特徴です。比較的クセが少ないものが多く、上品な味わいをしていますよ。

外国産との違いを解説

外国産はちみつと国産はちみつの最大の違いは、はちみつに含まれる水分量です。はちみつの品質基準に「水分含有割合」が定められており、外国産はちみつは20%以下であるのに対して、国産はちみつは22%以下と定められています。

日本は海外と比較して湿度が高い傾向にあり、水分量の少ないはちみつを採蜜するのが難しいので、基準値が外国産はちみつよりも高く設定されているのです。

そのため、水分量が少ない外国産はちみつのほうが、国産よりも香りや味を強く感じやすい傾向にありますよ。一方、国産はちみつは上品な甘みとやさしい香りが特徴です。

また、花の種類によってもはちみつの味わいが大きく異なります。採蜜される花はさまざまな種類がありますが、日本の花の蜜は海外の花に比べてクセが少なく上品でコクがあるものが多くなっていますよ。

本物の国産はちみつはどう見分けられる?

はちみつは景品表示法によって、原材料名と採蜜国などの表示が義務付けられています。原材料名は、原材料の重量割合が高い順に表示し、名称の次に括弧付けで採蜜国を表示します。

日本国内で採蜜されたはちみつには「国産」、海外で採蜜されたはちみつには「国名」や「〇〇産」と表示する決まりが定められています。はちみつの採蜜国が3か国以上ある場合は、2番目までの国名を表示し、3番目以降は「その他」とします。

つまり、原材料名の欄に採蜜国が国産の1つだけの場合は、本物の国産はちみつであるといえますよ。商品詳細の採蜜国は、必ずチェックするようにしてくださいね。

値段の相場は?

国産はちみつの値段相場は、外国産はちみつと比較して高い傾向にあります。Amazonの販売価格を参考にすると、国産はちみつは安いものでも1kg当たり1,200〜3,500円程度、高いものでは1万円程度するものもありますよ。

これに対して、外国産はちみつは値段相場が低い傾向にあり、国産はちみつの半額以下で購入できるものも少なくありません。こちらもAmazonの販売価格を参考にすると、1kg当たり800~900円程度で購入できるものもあります。

外国産のはちみつが安いのは、国土が広いためです。養蜂場も広い傾向にあり、はちみつがたくさん採れるので、値段も安くできるのでしょう。日本は養蜂家が減少していることもあり、採蜜できる量も少なくなっているため、値段が高くなってしまうようです。

国産はちみつの選び方

国産はちみつを選ぶ際には、「純粋はちみつ」や「非加熱」であるかどうか、「蜜源」は何かなどの3つのポイントに注目してみてください。本物の国産はちみつであること以外にも、ポイントを押さえておくことによって、好みの風味や味わいのはちみつが見つかりやすくなりますよ。

1.純粋はちみつを選ぼう

本物の国産はちみつを味わいたいなら、「純粋」と表示されたものを選ぶことが大切です。はちみつと表示されているものでも、純粋はちみつではなく、水飴や砂糖を加えた加糖はちみつの場合があるので注意が必要ですよ。

純粋はちみつとは、はちみつ以外のものが混入していないことを表しています。そのため、国産はちみつが持つ、本来の風味や味わいが楽しめるのが魅力となっています。

2.非加熱かどうか確認しよう

国産はちみつを選ぶ際には、非加熱のものを選ぶのがおすすめです。非加熱とは一般的に、加熱処理をせず、採蜜したままの状態のはちみつのことを指します。

国産はちみつの純粋と表示があるものは基本的に非加熱ですが、安い国産はちみつは加熱処理されているものがあるので注意してくださいね。

3.蜜源をチェック

国産はちみつを選ぶ際に風味や味わいの違いを知るには、蜜源をチェックするのがよいですよ。蜜源とは、はちみつを採蜜できる植物のことです。日本には、約600種類以上の蜜源があるといわれていますよ。

なかでも有名なのは、「れんげ」です。はちみつの王様と呼ばれており、上品なコクとまろやかな舌ざわりが特徴。ほんのりとした酸味にフローラルな香りが加わり、クセが少なく食べやすいので、幅広く使用されています。しかし、近年れんげの花が減少傾向にあり、そのはちみつは希少なものになっています。

はちみつの女王と呼ばれる「アカシア」は、上品な風味とさっぱりとした後味が特徴。クセが少ないのではちみつを食べ慣れていない方でも、食べやすいでしょう。さらに、果糖が多く含まれているため、結晶化することがなく、一年中なめらかな食感をキープしやすいのもメリットのひとつです。

また、「百花蜜」とは数種類の花から集められたはちみつを指します。日本ミツバチは、地域特有のさまざまな野草の花から採蜜し、独特の風味を持ったはちみつを作り出しますよ。この日本ミツバチが採蜜した百花蜜は希少価値が高く、その年によって味わいや色が異なります。このように、蜜源によって風味や味わいに違いがあるので、購入前にチェックしておくことをおすすめします。

蜜源別!国産はちみつのおすすめ11選

ここからは、蜜源別の国産はちみつのおすすめ商品をご紹介します。「百花蜜」「アカシア」「れんげ」に分類しているので、好みのタイプのはちみつをチェックしてみてくださいね。

こだわりのはちみつをブレンド!百花蜜5選

まず、百花蜜のはちみつを5つご紹介します。濃厚でありながら後味がよいという特徴に加えて、商品ごとにさまざまな個性を持ち合わせていますよ。購入前に商品の詳細から、風味や味わいをチェックしておくのがおすすめです。

PR
はちみつ専門店 かの蜂 国産 百花 蜂蜜 1000g 完熟の純粋蜂蜜

商品情報

風味 甘い
ブランド かの蜂
商品の重量 1.06 キログラム
パッケージ情報 ボトル
専門分野 非加熱
商品寸法 (長さx幅x高さ) 20.3 x 8.8 x 8.7 cm
原産国/地域 日本
パッケージ重量 1.07 キログラム
梱包タイプ 外装フィルム・フタ・本体・キャップ:プラスチック
商品の形状 液体

こちらの国産はちみつは、れんげの花や菜の花、山の花などさまざまな花が咲く春先に採蜜されました。季節や場所、気候によっても味わいが異なる百花蜜は、購入する度に違う味が楽しめるでしょう。

添加物は一切加えていない純粋はちみつで、非加熱なので花の香りを守り、自然のままのはちみつを堪能できますよ。

PR
はちみつ専門店秋田屋 国産はちみつ 百花はちみつ 300g

商品情報

ブランド 株式会社 秋田屋本店
商品の重量 300 グラム
パッケージ情報 ボトル
専門分野 無添加・非加熱・国産・低GI・美容・健康・純粋
商品寸法 (長さx幅x高さ) 45 x 60 x 125 mm
原産国/地域 日本
パッケージ重量 0.38 キログラム
梱包タイプ ボトル
商品の形状 シロップ

チューブ入りの国産はちみつは、スプーンなどを使わなくても、そのまま食べ物や飲み物にかけたり入れたりできて、量も調整しやすいですよ。倒立タイプなので中のはちみつを出しやすく、使わないときは自立するので、使い勝手も良く便利ですね。

まろやかでコクがある百花はちみつは、風味豊かな味わいが特徴。ハゼやシナ、ソヨゴといった、春の野山に咲く花の蜜が入っています。口に含んだときに広がる、花の香りも魅力的です。

PR
熊手のはちみつ 国産純粋 はちみつ (ポリ 1kg) 100%純粋

商品情報

風味 国産
ブランド 熊手のはちみつ
商品の重量 1 キログラム
パッケージ情報 ボトル
原産国/地域 日本
パッケージ重量 1.06 キログラム
梱包タイプ ボトル
商品の形状 シロップ
商品の個数 1

北海道や九州を中心に採蜜された希少な国内産百花はちみつで、口に含んだときに花の香りがふわっと広がります。コクのある味わいで、料理に使ったりコーヒーやヨーグルトに入れたりと砂糖代わりの調味料としても重宝しますよ。

柔らかい材質のペットボトル容器に入っているので、軽くて持ちやすいのもポイントです。さらさらとしたはちみつでキレがよく、使い勝手もいいですよ。

PR
蜂の音 国産百花蜂蜜

商品情報

ブランド 蜂の音
パッケージ重量 0.16 キログラム
梱包タイプ ジャー
商品の形状 シロップ
原産地 九州地方
商品の個数 1

四季折々に野山に咲く花から採蜜しており、時期や採蜜場所によって風味が異なる国産はちみつです。購入する度にさまざまな風味や味わいがあるため、そのときどきの四季を感じられます。

PP袋入りなので、保管するときに場所を取りにくく、使い終わった後は小さくたたんで捨てられます。また、注ぎやすい形状をしているため、好きな容器に移し替えて使用することもできますね。

PR
近藤養蜂場 国産百花蜂蜜

商品情報

ブランド 近藤養蜂場
商品の重量 0.3 キログラム
パッケージ情報 パック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 50 x 150 x 50 mm
原産国/地域 日本
パッケージ重量 299 g
梱包タイプ ボトル
商品の形状 シロップ
商品の個数 1

こちらの国産百花はちみつは、転地養蜂によって、日本各地のさまざまな花から採蜜しています。転地養蜂とは、ミツバチと花を追って蜜箱を移動しながら採蜜する養蜂方法のことをいいます。近年国内では見かけなくなった方法ですが、「近藤養蜂場」では九州の鹿児島から、大分、島根、北海道と移動する転地養蜂を続けています。

本当においしい素材のみを使用することをモットーにし、産地選びから自分たちの目で吟味したものを集めています。手作りにこだわって手間を惜しまずに作られた希少なはちみつですよ。

クセが少なく食べやすい!アカシア2選

続いては、はちみつの女王と呼ばれるアカシアのおすすめ商品を2つご紹介します。普段はあまりはちみつを食べないという方でも、クセが少ないので食べやすいでしょう。

PR
はちみつ専門店秋田屋 国産はちみつ アカシアはちみつ 300g

商品情報

ブランド 株式会社 秋田屋本店
商品の重量 300 グラム
パッケージ情報 ボトル
専門分野 国産・純粋・無添加・非加熱・低GI・健康・美容
商品寸法 (長さx幅x高さ) 48 x 60 x 128 mm
原産国/地域 日本
ハニータイプ アカシア
パッケージ重量 0.34 キログラム
梱包タイプ ボトル

アカシアを蜜源としたやさしい香りの国産はちみつで、クセがなくさっぱりとしているので、どのような食材とも合わせやすいです。糖組成によって、他の蜜源のはちみつよりも結晶化しにくく、寒い時期もなめらかな状態を維持しやすいですよ。

倒立タイプのチューブ入りで使い勝手がよく、手軽に使用できるのもうれしいポイントです。料理やドリンクに入れたり、トーストにかけたりするのも便利ですよ。

PR
小林養蜂園 2023年産新蜜 国産 アカシアはちみつ 1㎏ 群馬県産 生はちみつ

商品情報

風味 アカシア
ブランド 小林養蜂園
商品の重量 1 キログラム
パッケージ情報 ボトル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 8.4 x 21 x 8.4 cm
原産国/地域 日本
パッケージ重量 1.06 キログラム
梱包タイプ ボトル
商品の形状 シロップ

こちらの国産はちみつは、群馬県沼田市で2023年6月に、アカシアから採蜜されたはちみつから、良質なものを厳選して作られています。

遠心分離機で採蜜した後に、ろ過をして容器に充填されているため、加工や加熱処理などを行っていない非加熱・無添加の商品。自社で飼育しているミツバチから採蜜したはちみつのみを使用しています。

フルーティーで爽やか!れんげ2選

ここからは、れんげのはちみつのおすすめ商品を2つご紹介します。日本では有名な蜜源であるれんげですが、希少価値が高くなっており種類は少ないですが、厳選した商品をご紹介します。

PR
近藤養蜂場 国産れんげ蜂蜜 250g

商品情報

原材料:れんげはちみつ
内容量:250g
商品サイズ(高さx奥行x幅):155mm×55mm×55mm

春の野山に咲き乱れるれんげの花から採蜜されたはちみつで、柔らかな芳香が魅力的です。はちみつの王様という名のように、色調は淡く上品さを感じます。

ポリ容器入りで注ぎ口が付いているので、スプーンなどを使わずにそのまま直接注ぐことも可能。内容量は250gと程よいサイズなので、1~2人暮らしの方も使いやすいでしょう。

PR
松治郎の舗 蜜匠 国産れんげ はちみつ 600g

商品情報

ブランド 松治郎の舗
商品の重量 600 グラム
パッケージ情報 ジャー
原産国/地域 日本
梱包タイプ 瓶
商品の形状 シロップ

ほのかに香るれんげの花の香りと、上品な甘さが特徴の国産はちみつです。日本国内で採蜜される量が少ないため、希少価値が高くなっています。

甘すぎず適度なコクがあるれんげのはちみつは、懐かしさを感じさせてくれますよ。「蜜匠(みつしょう)」の名の通りパッケージもプレミアム感があって、プレゼントにも最適です。

さわやかな後味!黒鉄黐2選

さわやかな後味が特徴の黒鉄黐(くろがねもち)のはちみつから、おすすめ商品を2つご紹介します。れんげの味に似ているので、「山れんげ」とも呼ばれており、奥深い味わいも楽しめますよ。

PR
はちみつ専門店 かの蜂 国産 もち 蜂蜜 1000g 完熟の純粋蜂蜜

商品情報

ブランド かの蜂
商品の重量 1.06 キログラム
パッケージ情報 ボトル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 20 x 8.8 x 8.6 cm
原産国/地域 日本
パッケージ重量 1.06 キログラム
梱包タイプ ボトル
商品の形状 液体
原産地 九州地方
商品の個数 1

赤い実をつける黒鉄黐(くろがねもち)の花から採蜜されたはちみつで、爽やかな後味が特徴です。まろやかなコクと山の草木を思わせる風味を併せ持ち、奥深い味わいを出しています。

加熱処理を行っていない、非加熱の純粋はちみつです。完熟はちみつを使用していながらさらりとした質感なので、さまざまな料理にも取り入れやすいですよ。

PR
明蜂堂 国産天然純粋蜂蜜 自家採蜜 (クロガネモチ500g)

商品情報

ブランド ‎明蜂堂
製品サイズ ‎7.7 x 7.7 x 12.5 cm; 500 g
産地(地方) ‎中国地方
産地(都道府県) ‎山口県
保存方法 ‎直射日光をさけ常温
商品タイプ ‎シロップ
容器の種類 ‎ビン
容器の種類 ‎ボトル
メーカー ‎明蜂堂
原産国名 ‎日本
商品の重量 ‎500 g

こちらの国産はちみつは、野山に自生している黒鉄黐(くろがねもち)の花から採蜜されています。別名を山のれんげ蜜とも呼ばれており、フルーティーな風味が特徴で加熱処理や加工を行なっていない非加熱・無添加のはちみつです。

国産はちみつの糖度は78度以上という規定がありますが、こちらの商品は糖度80度以上の完熟蜜を使っています。そのため、一般的な国産はちみつよりも水分が少なく粘りが強いのが特徴で、濃厚な味わいに仕上がっていますよ。

好みの蜜源の国産はちみつを味わおう

国産はちみつは、すっきりとした味わいが特徴で、料理やお菓子作り、飲み物などにも取り入れやすいです。国産と表示されていても外国産のはちみつが入っている場合もあるので、しっかりと商品詳細をチェックしてくださいね。

また、味わいや風味などは蜜源によって大きく異なるので、購入前に蜜源を確認し、特徴を調べておくのがよいですよ。この記事を参考にして、お気に入りの国産はちみつを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー