この記事で紹介されている商品

おしゃれなカセットコンロのおすすめ8選!家庭用やキャンプに最適なアウトドア用も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプやアウトドア、家庭用としても使える「カセットコンロ」。卓上で使いやすい薄型のものや可愛いもの、おしゃれなものなどさまざまな種類があり、どれを選ぶか迷いますよね。本記事では、おしゃれなカセットコンロの選び方とおすすめ商品をご紹介します。電気コンロやIHコンロもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

家庭用とアウトドア用の違いは?

カセットコンロと一口に言っても、家庭用とアウトドア用では作りや機能性などに違いがあります。家庭用のカセットコンロはガスの排出口が一重になっているものが多く、風に吹かれることを考慮して作られていないので、あまり火力が高くありません。その点、安全装置が付いているモデルが多く、火傷や火事などの心配なく安心して使えます。

アウトドア用カセットコンロはガスの排出口が三重になっているものが多く、風に吹かれても火が消えにくいように火力が高いものが多いです。本体が耐風性に優れているだけでなく風防が備わっているものもあり、屋外でも安定した火力で調理できます。携帯性を重視してコンパクトに折りたためるものもあり、ソロキャンプにも重宝しますよ。

カセットコンロの選び方

カセットコンロにはサイズやデザインなどによってさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここでは、カセットコンロの選び方を以下の6つのポイントに着目して解説します。

・サイズ

・火力の強さ

・本体の高さ

・調理プレートの種類

・お手入れのしやすさ

・デザイン

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.人数や料理に合わせてサイズで選ぶ

カセットコンロのサイズは、人数や料理などに合わせて選びましょう。1〜2人で使うなら幅と奥行きが30cm以下の小型なものがおすすめです。テーブルに置いても場所を取りにくく、コンパクトに折りたためるものなら持ち運びもしやすいですよ。

たとえば、3人以上のファミリー世帯で使うなら奥行きが50cm以上ある大型サイズが適しています。カセットコンロが大きいほど使用できる調理器具の幅も広がるうえ、大人数で鍋を囲みたいときにも重宝します。大型サイズでもコンパクトに折りたためるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2.火力の強さをチェック

カセットコンロを選ぶ際は、火力にも着目しましょう。火力はkW(キロワット)で表され、この数値が大きいほど火力が強いということになります。効率よくスピーディに調理したいなら、最大火力が3.3kW以上のモデルがおすすめです。素早く湯沸かしができるので、インスタントラーメンやスープなどを手早く作りたいときにも重宝しますよ。屋外での使用中に風が吹いても火が消えにくく、安定した火力をキープできるので使いやすいです。

一方で、火力が高いとボンベの消費量が早くなるのは難点と言えます。そこまで高火力が必要なければ、燃焼効率のよい2.6kW前後の商品も検討してみてくださいね。

3.本体の高さをチェック

カセットコンロの高さは使い勝手を左右するので、ぜひチェックしておきたいポイントです。カセットコンロ本体に高さがあると鍋を置いた際に具材が取りにくく、椅子から立ち上がる手間がかかってしまいます。本体の高さが8.5cm以下のスリムなものだと、座ったままでも鍋の中身が見やすく具材が取り出しやすいですよ。手前も見やすいので、ストレスなく調理や食事が楽しめそうですね。

さらに、スリムなものだとちょっとしたすき間や引き出し内に収納しやすいのも魅力です。具材の取り出しやすさや収納しやすさで選びたいなら、高さが8.5cm以下を目安にしてくださいね。

4.調理プレートで料理の幅が広がる!

カセットコンロで鍋以外の料理も楽しみたいなら、別売りのプレートが充実しているものがおすすめです。たこ焼きやアヒージョが作れるたこ焼きプレートや焼肉やお好み焼きができる平面プレートなどがあれば料理のレパートリーも広がります。なかには、海鮮焼きができる網プレートが別売りされているものもあり、バーベキューでもさまざまな料理が作れて重宝しますよ。ホームパーティはもちろん普段使いでも頻繁に使いたいなら、別売りのプレートが充実しているモデルを選んでくださいね。

5.お手入れのしやすいものがおすすめ

カセットコンロは吹きこぼれや油はねなどで汚れやすいため、頻繁に使うならお手入れのしやすさも重要なポイントです。汁受けの形状が山型になっていると吹きこぼれが外側にこぼれるので、本体やバーナーが汚れにくくお手入れの手間を軽減できます。五徳と汁受けの間にパーツがないシンプルな作りのものだと拭きやすく、洗うパーツも少ないのでお手入れしやすいですよ。さらに、汚れやすいプレートや汁受けなどにフッ素コート加工が施されていると、汚れが落ちやすくさらにお手入れが楽になります。

6.デザインで選ぶ

カセットコンロの機能性や使い勝手はもちろん、デザインも重要なポイントですよね。おしゃれなものなら、出したままにしていてもインテリア性を損なわず、すっきりなじみます。カセットコンロはカラーやデザインのバリエーションが豊富なので、インテリアやキャンプギアなどとの相性を考えて選ぶのがポイントです。かわいいものからレトロなものまで幅広いデザインがあるので、好みのものを選びましょう。

おしゃれなカセットコンロのおすすめ8選!

カセットコンロの選び方について詳しくご紹介しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おしゃれなカセットコンロのおすすめ商品をご紹介します。アウトドア用や薄型のものなどタイプ別にピックアップするので、ぜひカセットコンロを購入する際の参考にしてみてくださいね。

キャンプにも!アウトドア用カセットコンロ

アウトドア用のカセットコンロには風防が付いており、強い風が吹いても火が消えにくく使いやすいのが特徴です。携帯性を重視してコンパクトに折りたためるものもあり、ソロキャンプでの使用にもぴったりですよ。鍋や湯沸かし以外にさまざまな料理に使いたいならグリルキットが付属している商品がおすすめです。ここでは、おすすめのアウトドア用カセットコンロを5つご紹介します。

PR
イワタニ FORE WINDS ラックスキャンプストーブ ブラック FW-LS01-BK

商品情報

[本体サイズ]使用時寸法 幅380×奥行329×高324mm、収納時寸法 幅380×奥行329×高110mm[商品重量]約2,800g、[生産国]日本【仕様】[連続燃焼時間]約70分

取り外し可能なトップカバーが大きな風防になり、さらにバーナー周りの風防リングによる二重風防構造で屋外でも安定した火力で使用できます。火力も高く、キャンプやアウトドアはもちろんご家庭でも活躍しますよ。コンパクトに折りたためて持ち手も付いているので持ち運びにも便利。ソロキャンプやツーリングキャンプにもおすすめです。

PR
BRUNO(ブルーノ) カセットコンロミニ BOE094-GR

商品情報

サイズ:W228×H114×D197mm/重量:約1000g
機能:出力:2.1kW、点火方式:圧電点火方式、容器着脱方式:マグネット方式、圧力感知安全装置付き

レトロな雰囲気漂うデザインと、アイボリーとグリーンのニュアンスカラーがおしゃれなカセットコンロです。つまみ式で操作しやすく、ゴールドでデザインのワンポイントにもなっています。ミニサイズなので省スペースで使え、スペースが限られた食卓での使用や一人暮らしの方にもぴったり。お湯を沸かしたいときやスープを温め直したいときなどちょっとしたシーンに重宝します。

PR
イワタニ FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ FWFS01

商品情報

[使用時寸法]幅317×奥行288×高120mm[収納時寸法]幅111×奥行285×高114mm [生産国]日本
【付属品】ヒートシールド、ラバーキャップ
【仕様】[最大発熱量]2.2kW(1900kcal/h)[本体重量]約1600g[連続燃焼時間]約120分(カセットガス FORE WINDS ノルマル使用時)[使用できる鍋の大きさ]目安としてφ24cm以下まで

鏡面仕上げのステンレス加工とブラックで、まとまったスタイリッシュなデザインがおしゃれ。折りたたみ式で持ち手も付いているので持ち運びやすく、荷物にもかさばりにくいのでソロキャンプにも適しています。ステンレス製のヒートシールドが備わっており、輻射熱によるテーブルへのダメージを抑えられるのも魅力ですね。カラーはブラックとシルバーの2色から選択できるので、好みのものを選んでくださいね。

PR
Aladdin(アラジン) ポータブル ガス カセットコンロ ヒバリン SAG-HB01(G)

商品情報

▪本体サイズ:幅27.8×奥行29.5×高さ18.8cm ▪重量:約2.8kg ▪使用燃料:カセットボンベ ▪発熱量:2.8kW(2400kcal/h) ▪連続燃焼時間:約70分(最大2.8kW運転時) ▪安全装置:圧力感知安全装置(ガス通路閉止型) ▪点火装置:圧電点火方式 ▪着脱方式:マグネット式 ▪付属品:グリルキット、収納袋 ▪保証期間:お買い上げ日より1年間

日本の伝統的な火鉢や七輪のような丸い形状が特徴のカセットコンロです。付属のグリルキットを使えば、お魚やお餅などの焦げやすい食材を焼いたり、するめを炙ったりできて料理の幅が広がりますよ。輻射プレートから発生する熱で焼きムラを抑え、中までじっくり火を通せます。専用の収納袋にコンパクトにまとまるので持ち運びもしやすいですよ。

PR
Aladdin(アラジン) ポータブルガスカセットコンロ kama-do SAG-K29A(Y)

商品情報

◇本体サイズ:幅30×奥行31.4×高さ16.6cm ◇本体重量:3.3kg ◇使用できる鍋のサイズ:最大=鍋底直径24cm/最小=鍋底直径15cm ◇使用燃料:カセットボンベ ◇発熱量:2.9kW(2500kcal/h) ◇連続燃焼時間:約70分 ◇点火装置:圧電点火方式 ◇安全装置:圧力感知安全装置(ガス通路閉止型)

かまどをイメージしたコンパクトなカセットコンロで、カラフルでポップなデザインが印象的です。レッドとイエローの2色があり、キャンプサイトや食卓の鮮やかなアクセントになりますね。耐荷重が約20kgなのでダッチオーブンも使用でき、幅広い用途で使用可能です。取り外し可能なトップカバーは風よけにもなり、本体も耐風設計されているので屋外でも安定して使えますよ。

薄型タイプも!カセットコンロ

薄型のカセットコンロは鍋を置いても高さが出にくく、椅子に座ったままでも調理や具材の取り出しがしやすいのが魅力です。収納や持ち運びの際にもかさばりにくいので重宝しますよ。ここでは、スリムなカセットコンロのおすすめ商品を3つご紹介します。

PR
BRUNO(ブルーノ) カセットコンロ スリム BOE095-IV

商品情報

サイズ:W323×H86×D262mm/重量:約1300g
機能:出力:3.5kW、点火方式:圧電点火方式、容器着脱方式:マグネット方式、圧力感知安全装置付き

薄型で高さが抑えられているので、大きな鍋を置いても高さが出ず、調理や取り分けがしやすいのが魅力です。スリムな設計なので収納の際にもかさばりにくく、軽量なので持ち運びもしやすいですよ。鍋底の直径15〜26cmに対応しており、9号サイズの土鍋も使えるので大人数で料理を楽しみたいときにもぴったりです。

PR
Dr.HOWS 日本限定 エコサイクロン カセットコンロ TT26-1E

商品情報

材質: 圧延鋼板
ガス式

シンプルなデザインでインテリアや景観を問わずマッチし、流行に左右されず長く使えます。熱効率のよいサイクロンバーナーで3.3kw相当の火力があり、鍋や煮込み料理など幅広い調理が可能です。汁や油などが付きやすい汁受けはステンレス製で汚れが付きにくく、サビにくいのでお手入れも簡単に行えます。ボンベの圧力が異常に高くなると、圧力感知安全装置が働いて自動でボンベが外れるので安心です。

PR
イワタニ カセットフー アモルフォプレミアム CB-AMO-80N

商品情報

本体サイズ:355×310×86mm、重量:2.2kg、カラー:シルバー、最大発熱量:2.9kW (2,500kcal/h)、連続燃焼時間:約72分、マグネット方式で簡単容器着脱、 圧力感知安全装置、立ち消え安全装置、ヒートパイプ加温機構

3.5kW相当の強い加熱能力がある内炎式バーナーを備えており、円の内側に向かって炎が出るので鍋底に火力が集中して効率よく調理できます。スリムで五徳までの高さも8.4cmしかないので、座ったままでも鍋の中身が取りやすく調理しやすいですよ。弱火でもガスが出ていると点火状態がキープされるのでガス漏れを防ぎ、安心して使えます。

あわせて電気コンロもチェック!

カセットコンロは火で調理するため、火傷や火事の心配がありますよね。安全に使いたいなら電気コンロを選びましょう。ヒーターの熱で直接加熱するので、IHコンロに対応していない調理器具も使えますよ。とろ火調理や保温調理もしやすく、鍋や煮込み料理にもおすすめです。ここでは、おすすめの電気コンロを2つご紹介します。

PR
Toffy(トフィー) 卓上電気こんろ K-SV1

商品情報

本体寸法:約280(W)×98(H)×234(D)mm電源:AC100V 50/60Hz 定格消費電力:800W運転切替:HIGH(800W)、LOW(外側:400W)、LOW(内側:400W)電源コード長:約1m付属品:五徳、ユーザーズガイド(保証書含む)

小型で使いやすく、レトロ感が漂うデザインがおしゃれな電気コンロです。火力を3段階に切り替えられるので、食材や料理などに合わせて使い分けることができ、保温調理にも役立ちます。ヒーターの熱で直接加熱するため、IHクッキングヒーターには対応していないアルミ製のフライパンや土鍋も使えますよ。電気で発熱するため空気を汚さず室内でも安心して使えます。

PR
石崎電機製作所 電気コンロ SK-65V

商品情報

幅29x奥行22x高さx8.5cm
本体重量:約1.4kg
ニクロムヒーター
スイッチ:切・火力3段切替

ステンレスのシンプルなデザインでどんな食卓にもなじみ、汚れが落ちやすいのでお手入れも簡単にできます。A4サイズとほぼ同じ大きさで省スペースで設置でき、収納もしやすいです。ダイヤルをひねるだけの簡単な操作で、火加減の調節が可能。3段階で調節でき、とろ火調理や保温調理もできますよ。

あわせてIHコンロもチェック!

IHコンロは細かい火力調節ができるものが多く、温め直しや煮込み料理、蒸し料理など幅広い料理に使えます。揚げ物の温度を細かく調節できるものもあるので、適切な温度でおいしい揚げ物が作れますよ。フラットなデザインでお手入れしやすいモデルが多いのも魅力です。IHコンロを購入する際は、手持ちの調理器具がIHコンロに対応しているかあらかじめチェックしておいてくださいね。ここでは、おすすめのIHコンロを3つご紹介します。

PR
アイリスオーヤマ 1口IHコンロ 1000W IHK-T38-T

商品情報

商品サイズ(cm):幅約24×奥行約28.6×高さ約5.4
本体重量:約1.7kg
発売年・モデルイヤー:2020
電源:AC100V(50/60Hz)
定格消費電力:1000W

80〜1000W相当の5段階で火力調節ができ、温め直しはもちろん煮たり蒸したりと幅広い調理に使えます。揚げ物モードを選べば160〜200℃の5段階で温度設定ができるので、細かい温度調節が必要な揚げ物調理にも便利です。フラットなガラストップなので拭きやすく、サッと拭くだけで汚れが落ちるのでお手入れも簡単ですよ。

PR
BRUNO(ブルーノ) IHクッキングヒーター BOE090

商品情報

■サイズ 約幅27.7cm×奥行き31.8cm×高さ6.4cm ■素材 本体:耐熱ABS樹脂 トッププレート:耐熱ガラス ■重量:約1.7kg ■火力調節 サーモスタット、温度ヒューズ(216℃) ■揚げ物温度調節 約160℃~200℃ ■鍋対応サイズ 保温調理:鍋底の直径12~21cm

ヨーロッパのガスコンロをイメージした、どこかレトロな雰囲気のあるIHコンロです。ブルーグレーとグレージュの優しい色味は、どんなインテリアにもおしゃれにマッチします。コンパクトサイズなので省スペースで設置でき、調理場が足りないときのサブコンロやアウトドアシーンでも活躍しますよ。5段階で火力調節でき、保温から揚げ物まで幅広く使えるので1台あると重宝します。

PR
無印良品 IHクッキングプレート MJ-IHCP1

商品情報

色 黒
ブランド 無印良品
商品の寸法 22.6D x 20.1W x 6H cm
ワット数 900 W
バーナータイプ シールド
付属コンポーネント 電源マグネットプラグコード
商品の重量 1.4 キログラム

テーブルに出したままにしておいても邪魔になりにくいコンパクトなサイズ感で、省スペースで収納できます。丸型ダイアルで簡単に操作できるので扱いやすいですよ。鍋底にある発熱体の直径が10〜14.5cmまでの鍋が使えるため、一人暮らしの方からファミリーまでおすすめです。ぜひ寄せ鍋やしゃぶしゃぶなどを楽しんでみてください。

おしゃれなカセットコンロで料理を楽しもう

おしゃれなカセットコンロの選び方とおすすめ商品についてご紹介しました。カセットコンロがあればご家庭はもちろん、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンでも手軽に料理が楽しめます。ぜひこの記事を参考にして、おしゃれなカセットコンロを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー